#ボードゲーム 2008-11-08

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2008-11-08をご活用くださいませ。

2008/11/08 00:00:09
00:20:39 ! Stella ("See you...")
00:22:36 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:29:26 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/08 01:00:00
2008/11/08 02:00:00
2008/11/08 03:00:00
03:20:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/11/08 04:00:00
2008/11/08 05:00:00
2008/11/08 05:00:11
05:02:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2008/11/08 06:00:00
06:34:45 ! showaway ("Leaving...")
06:38:16 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/08 07:00:00
07:25:26 ! hiiragi ("Leaving...")
2008/11/08 08:00:00
2008/11/08 09:00:00
09:34:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
09:37:12 mikeAway -> mikeyama
2008/11/08 10:00:00
2008/11/08 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:25:43 + akiraani(~akiraani@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/08 12:00:00
2008/11/08 13:00:00
13:13:13 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/08 14:00:00
14:19:58 Morris -> MorrisAFK
14:32:30 + akiraani_(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/08 15:00:00
15:44:56 MorrisAFK -> Morris
2008/11/08 16:00:00
2008/11/08 17:00:00
17:44:15 Morris -> MorrisAFK
2008/11/08 18:00:00
18:23:24 MorrisAFK -> Morris
2008/11/08 19:00:00
2008/11/08 20:00:00
20:06:09 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
20:15:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
[tatsu114] はーろう
20:48:44 Prof_M_ -> Prof_M
2008/11/08 21:00:00
21:00:56 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030244.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[tatsu114] ディセントやったことのある人っています?
[tatsu114] いないか、やはり
[tatsu114] てんろーさんこないかな
2008/11/08 22:00:00
[kairi] 呼んでみるか
[tatsu114] いやね
[tatsu114] ディセントの実プレイ時間ってのが丼ぐらいになるのかってのをちょっと情報を集めてて
[kairi] 召喚してみた
[tatsu114] なんと
22:13:03 + Knnon(~K.Nakayam@p1014-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[kairi] 赤青白黒緑で召喚
[tatsu114] かいりさんしりあいでしたか
[Knnon] よばれた?
[Knnon] 俺は案山子の王か!?
[Knnon] 諸般の事情で知り合いです
[tatsu114] へーい
[tatsu114] ってことで、ディセントをかったですよ
[kairi] いや、スリバークイーン(w
[tatsu114] 完全日本語版
[Knnon] おめでとー
[tatsu114] で、これプレイ経験あります?
[Knnon] 日本語版の経験はないでつよ
[Knnon] うちの部屋にはなぜか拡張セットしかありませんよ
[tatsu114] ってことは、めり堅固ならあるって事で臼ね
[tatsu114] メリケン語
[tatsu114] そのときのプレイ時間って
[tatsu114] ドンぐらいか覚えてます?
[Knnon] 初はシナリオ1を英雄3で4時間、だったかな
[Knnon] インスト込みで
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] なんか、はなしだと
[tatsu114] 9時間ぐらいかかるっていわれて
[tatsu114] え?ッ手思ってしまうのですよ
[tatsu114] で
[Knnon] 悩みすぎ
[tatsu114] ネットで調べると
[tatsu114] 三時間とか四時間とかの話を聞いて
[tatsu114] 今、箱からばらして
[tatsu114] 100円ショップで買ってきた収納箱に入れてたんですがW
[tatsu114] (そしてあのでかい箱に入るように整理
[tatsu114] なんか、トークンとか探すのに時間がかかってるとかいう話
[tatsu114] フィギュアとか
[Knnon] ちなみに、そのときはプレイサマリ作ったうえでインストに半時間以上かけた記憶が
[tatsu114] ってことは実質
[tatsu114] 三時間ぐらいか
[tatsu114] サマリは今から取り掛かろうと思うんですが
[akiraani_] いっぺん1人で模擬プレイしてみれば
[akiraani_] 時間も読めるんじゃない?
[tatsu114] って
[tatsu114] なんかシナリオの書かれてる本の後ろにサマリがついてる
[Knnon] ついでに言うと、A42枚サイズのはうちは作ってます
[tatsu114] クエストガイドってやつ
[tatsu114] ついてて、その後ろに・・・これ、書く必要ないか?w
[Knnon] そーいえば、マスターの初期手札って何枚?
[Knnon] 問題は各種能力が英語表記のままなこと<自家製サマリー
[tatsu114] ちとまってね
[tatsu114] 三枚
[Knnon] つーことはFAQのは全部追加されてるみたいで
[Knnon] いやぁ、初期はいろいろ凶悪なことができましたし
[tatsu114] ほほう
[tatsu114] 何回も街を行き来できるとか
[tatsu114] あれ、一度だけらしいからw
[Knnon] 疲労回復薬飲む→疲労して移動力獲得→移動力消費で疲労回復薬飲む→疲労して移動力獲得→移動力s(略
[Knnon] このコンボする人に対する答えとしてポーションの制限ルールが追加されました
[tatsu114] うははははは
[Knnon] ちなみに、経験者からのアドバイス:マスターは全力でやってかまいません
[tatsu114] わーい^^
[tatsu114] ガチでいくよっ
[Knnon] 銀でもアイテムと人がはまればどうしようもなくなりますんで
[Knnon] 訂正:スキルと人がはまれば初期装備でも楽に戦線を崩せます
[tatsu114] そんなにすごいのかw
[Knnon] スキルは何気ないこと書いているようで使われると泣けるのが多いですので
[Knnon] 遠距離攻撃時に視線を阻害する遮蔽物1つを無視できるスキルがありますが
[kairi] うわ、ひでぇ(w
[Knnon] これを射撃キャラにもたれると前線のモンスターを無視して後ろのを打ち落としにきますんで
[kairi] 一方的にフルボッコにされるじゃないか・・・そのスキル(w
[tatsu114] うわ、たのしそw
[Knnon] ついでに連続攻撃スキル(疲労して追加射撃)ももたれると……(合掌)
[Knnon] ほかにはモンスターコマによって移動を阻害されなくなったり、自分の待機行動を他の人に付与したり
[Knnon] まー、攻撃は基本的に6分の1で失敗するけど
[tatsu114] なるほど
[Knnon] 攻撃時のダイスのうち1つは必ず1つの目が×になってるはずなので
[sf] .k ディセント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディセント をどうぞ♪
[sf] ディセント 完全日本語版 http://www.koubou.com/asin/B001CUXI74
[tatsu114] ちょっと軽く動かしてみるか
[tatsu114] ・・・はらへった
[Knnon] まぁ、どうあがこうが基本セットでの第1シナリオは接待プレイになるけどね
[Knnon] さて、翻訳作業続けるべか
[Knnon] あ、もしうちのサマリー見てみたいなら言ってください
[tatsu114] あーい、そのときにはまたこえかけます
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/0006.jpg
[tatsu114] がんばった!わたしがんばった!
[Knnon] お疲れさまー
[Knnon] まぁ、アーカムホラーをコンテナに詰め込んでる人もいますし
[tatsu114] ってことで、今度はこれを原付でいかにして運ぶかを考える
[Knnon] アレを……原付で……(汗)
[Knnon] つ[あきらめて2つの箱に分けて運搬]
[tatsu114] 二回目からはそうするですよ
[tatsu114] 一回目は
[tatsu114] びビラ勢田インだw
[tatsu114] びびらせたい、だ
[Knnon] なるほど
[Knnon] ちなみに拡張セットはルーンバウンドサイズですので安心を
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] カードとかざっと見たけど
[tatsu114] 拡張セットを最初のうちから投入しても
[tatsu114] そんなに苦もなく遊べそうよね
[tatsu114] 武器とかは結構シンプルなテキストだし
[Knnon] 拡張セットはマスターがデッキを作るという要素が加わります(追加カードと旧カードを入れ替える)
[tatsu114] ほむむ
[tatsu114] #さっきはこをもっていって原付の後ろに乗っけられるか調べてみた。これならいけるかもしれん。きっちり縛れば
2008/11/08 23:00:00
[tatsu114] R&Rに最新の拡張セットの記事があったけど。あれはあれで楽しい試みよね
[tatsu114] セーブボックス
[Knnon] あぁ、カセット6個セット
[Knnon] 今手元にありますよ、Road to Legend
[tatsu114] なんだっけ、一日一つやっても一ヶ月近くかかって
[tatsu114] 一週間に一度やるだけでも半年ぐらいかかるボリュームってかかれてた
[tatsu114] はやいですな
[Knnon] ダンジョン1層1時間〜1時間半で基本3層、1キャンペーンで平均20前後回るから……
[Knnon] まぁ、慣れれば早いだろうけど
[Knnon] 後、ダンジョン以外でもマップ移動とかはいるからなぁ……
[Knnon] 発売して1月ほどで入手してたような……
[tatsu114] そういえば、ざっと見てて、モンスターの種類が少ないなってちょっと思ってしまいました。
[tatsu114] 個人的には、ルーンバウンドのようにいろいろいるものだと考えてたんで
[Knnon] 先のセットで色々増えていきます、能力も色々増えます
[tatsu114] やはり拡張セットか
[tatsu114] 評判がよかったら、考えるか
[sf] .k Road to Legend
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Road to Legend をどうぞ♪
[Knnon] ちなみに1つ目の拡張セットではダンジョン名物巨大ボウリングがお楽しみいただけます
[tatsu114] わははは
[Knnon] #進路上にいたコマは即死
[kairi] 巨大ボーリングってどっちのボーリング?(w
[Knnon] インディージョーンズのあれ
[kairi] あっちか
[sf] .k Descent
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Descent をどうぞ♪
[Knnon] ちゃんとガイドレーンも入ってますので曲がる魔球も問題なし
[tatsu114] すげぇ、いうことなしだw
23:10:22 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[Knnon] そして拡張セットその2ではファンタジーの基本カースドアイテムも登場
[tatsu114] 基本ですな
[Knnon] 運悪く装備した冒険者に絶望を与えます(呪いでデスペナルティー強化+呪いは死ななきゃ外せない)
[kairi] 武器を持つと見境なく踊り出す(w
[kairi] リムーブ・カースはないのか・・・
[Knnon] 多分ないんじゃないかな、カードの細かいのはまだ見れてないし
[tatsu114] カードセットのみと買って売ってるのかしら
[Knnon] というと?
[tatsu114] 私が見た拡張セット(イエサブとR&R)でみたものだと
[tatsu114] 全部拡張ボードなんですよ
[tatsu114] ルーンバウンドのように、拡張カードで、カードを入れ替えて遊ぶものはないのかな、と
[tatsu114] まぁ、それはともかく。まずはピュンクトのルールを再確認してからにしよう
[Knnon] あぁ、ないです(きっぱり)
[tatsu114] ガーン
[Knnon] ピュンクト?
[tatsu114] アブ何とかシリーズのげーむで
[Knnon] ふみみ
[tatsu114] http://www.enterbrain.co.jp/hobby/others/bgk/review/001-020/018-2p-punct.html
[tatsu114] これこれ
[tatsu114] こないだやろうとしたら、ルールをはっきり覚えてなくて断念したので
[tatsu114] 再確認
[tatsu114] ってことで、いろいろありがとうござい舞うS
[tatsu114] ありがとうございます
[Knnon] いえいえー
[Knnon] あ、初プレイでシナリオ1するなら、マスターも多少アドバイスしてあげてください
[tatsu114] うっす
[Knnon] その上でガチでやっちゃってください
[Knnon] 多分それでも負けるでしょう(苦笑)
[Knnon] ふぅ、やっと1つ目完了
[tatsu114] 大変そうだ
2008/11/09 00:00:00 end