#ボードゲーム 2008-07-06

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2008-07-06をご活用くださいませ。

2008/07/06 00:00:07
2008/07/06 01:00:00
01:29:14 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:38:42 ! Stella ("See you...")
01:41:08 Morris -> MorrisZZZ
2008/07/06 02:00:06
2008/07/06 03:00:00
2008/07/06 04:00:00
2008/07/06 05:00:00
2008/07/06 05:00:07
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2008/07/06 06:00:00
2008/07/06 07:00:00
2008/07/06 08:00:00
2008/07/06 09:00:00
2008/07/06 10:00:00
2008/07/06 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:36:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/07/06 12:00:00
12:37:25 mikeyama -> mikeAway
12:59:35 MorrisZZZ -> Morris
2008/07/06 13:00:00
13:12:37 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/07/06 14:00:00
14:24:55 Morris -> MorrisAFK
2008/07/06 15:00:00
15:22:51 MorrisAFK -> Morris
2008/07/06 16:00:00
2008/07/06 17:00:00
17:00:07 mikeAway -> mikeyama
2008/07/06 18:00:00
2008/07/06 19:00:00
2008/07/06 20:00:00
20:15:44 + akiraani(~akiraani@ackube004198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/07/06 21:00:00
21:24:05 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] うーむ
[akiraani] タクティクス系のボードゲームで、自分の手番でない間が手持ちぶさただと言われてしまったんですが
[akiraani] 個人的には、ある程度しょうがない気がするんですが、どうですかねぇ
[MorrisEAT] しょうがないと思う
21:49:57 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 相手の手番中には、たいてい自分の番が来たらどうするか考えてる
[akiraani] まあ、普通はそうですよね
[Morris] そして自分の番が来たらさっさと終わらせる
[Morris] 自分の番で長考する人は好きじゃない。
[Morris] 少なくとも、僕のプレイスタイルとは合わない。
[akiraani] テストプレイヤーで容量のいい人と悪い人が混ざってると
[akiraani] もとい要領の
[akiraani] 思考時間に下手すると5倍以上の差が出て
[akiraani] プレイ時間をどう算出して良い物やら悩むんですが
[Morris] あるある
[Morris] 僕は8割くらいをいつも設定している
[Morris] プレイヤーの処理時間を順番に並べて、短いほうから8割のところ
[akiraani] なるほど、そういう8割
[Morris] 10分の人と20分の人がいれば、18分。
[Morris] 簡単に言うとこうなる。
[akiraani] 10分の人と50分の人がいれば、40分くらいと
[akiraani] 42分か
[Morris] 42分ですね
[Morris] まあ、そんなに離れることはありませんがw
[sf] 一巡りにどれだけの時間がかかるか次第ですね
[Morris] 5回プレイして10分、15分、15分、20分、50分となったら20〜25分
[sf] 長時間かかるなら割り込み妨害できたほうがいい
[Morris] 市販ゲームをプレイしてみての実績より。
[akiraani] プレイ要素が自分のターンでほぼ完結する代わりに、ちょいと計算がややこしいので
[sf] 短時間なら割り込み待ちやなんかのコストの方がでかい
[Morris] 考える人は延々と考え続ける。
[akiraani] 相手の手札なんかが絡んでくると、悩む人は延々悩みますしね
[Morris] 見えない部分まで読む人と、次の自分の手番まで読む人と。
[akiraani] 個人的経験では、どれが最適解か分からなくて悩む人が、一番思考時間長いですw
[akiraani] 悩んでもしょうがないことで悩む人が
[Morris] いるいる
2008/07/06 22:00:00
[Morris] 最大とは言わないけど、極大になるよう狙ってる人
[Morris] 1回1回のアクションでベストを狙う人
[akiraani] 昔作ったボードゲームで、神経衰弱にジャンケンを組み合わせたゲームがあるんですが
[Morris] ああw
[akiraani] 次の札がグーかチョキかパーか分からないときに
[akiraani] 延々悩む
[Morris] いるいる
[Morris] 失敗するまで延々とチャレンジ可能な系統のゲームですね
[Morris] その代わり失敗したらその手番は何も得られない
[akiraani] です
[Morris] ……とは微妙に違うか
[Morris] 手番中のアクションごとに、ほとんど確率が変わらないものは、そういう人でもあまり悩まないんだけど
[Morris] カード枚数が少なかったりして、1アクションごとに確率が目に見えて変わる場合
[Morris] 悩む人はいる。
[Morris] 「操り人形」で延々と悩む人がいるんだよね
[akiraani] 居ますね
[Morris] あれは相手の思考まで読んでるから、延々と悩み続ける
[akiraani] 思考時間が長い人の対策ってのは
[akiraani] ゲームに仕込めればそれに越したことはないけど
[Morris] #僕は麻雀やってるのと、「楽しめれば勝ち」=「勝ち負け以上に、楽しかったかどうかを重視する」ので、自分のターンはなるべくさっさと終わらせる。そういうプレイスタイル。
[Morris] #さっさと終わらせて次のゲーム行こうぜ〜みたいな感じの時もあった。
[Morris] #あまり露骨にやると、今やってるゲームがつまらなく感じるので注意だけど。
[akiraani] ゲーム勘の悪い人だと、本当に自分のターンになるまでなんにも考えてないからなぁ
[Morris] 初心者は仕方ないけど、1アクションごとにフィードバックして処理しているんだよね
[Morris] こうやったらこうなった、状況が少し変わった、さて……
[akiraani] まあ、そういう人はアドバイスしますけどね
[Morris] こうやったらこうなることくらいは予知してろとw
[Morris] もとい、予知できるんだから、あらかじめ考えてろとw
[akiraani] 「しまった、やっぱり今のなし」で戻されるのが一番時間がかかるw
[Morris] #僕は時間短縮のためにフィードフォワードで動くことが多い。
[Morris] #麻雀でよくあるシーンが
[Morris] #牌をツモる→ツモってきた牌を見ずに、1枚だけある生牌の白を切る→ツモってきた牌を確認する→白だった\(^o^)/
[Morris] #電源ゲーム系の麻雀だと、あらかじめツモった瞬間に切れるよう準備してるから、特に多いねw
[akiraani] 「決め打ち」ですなw
[akiraani] バランス調整はそろそろあきらめて
[akiraani] コンポーネント作りに移行しないとなぁ
[akiraani] 両面印刷する必要のあるチップって
[Morris] どっかに出すんですか?
[akiraani] どう作るのが一番手っ取り早いですかね
[akiraani] ああ、夏コミに体験版を出そうかと
[Morris] なるほど
[Morris] 枚数や使い方にもよりますけど
[akiraani] 枚数は、50〜60枚くらいですかね
[Morris] チップ+シール×両面分、というやり方もある
[Morris] 両面印刷だとずれたときに困る
[akiraani] 頻繁にひっくり返すので
[akiraani] ある程度の厚みは欲しいんですが
[Morris] 60枚だとなあ。印刷したシールを買った人が貼ってね♪なんて言うにはちょっと多いよなあ。
[Morris] 両面とも複数パターン?それとも、裏は全部一緒とか?
[akiraani] 両面複数パターンです
[akiraani] 2cm×2cmのスクウェアタイルマップに配置する敵のコマなんですが
[akiraani] 表面にHP、裏面に得点を書いておきたい
[Morris] なるほど
[Morris] 2cm角なら、両面印刷でずれたときのダメージもでかい
[Morris] ……そうでもないか
[Morris] 切るのがめんどくさいほうか
[akiraani] まあ、切るのもめんどくさいですねw
[Morris] コスト的に問題ないのなら、やっぱ市販のタイル+両面にシール貼り、のほうがいいのかなあ
[akiraani] ダイソーでタイルも探してみましたが
[Morris] プレイしやすさや耐久性も考えると。
[akiraani] ガラスタイルが一番安かったりしてびっくりしましたw
[Morris] #TGFとゲームマーケットでうちが出したゲーム、耐久性が大問題との市場評価orz
[akiraani] 今回作ったのが、片面だけなんですが
[Morris] #厚紙カードだからそのままだと確かに全然もたない。
[Morris] #僕はテスト用にカードスリーブに入れてプレイしてたので、わからなかった
[akiraani] 台所用のアルミシートにノーカットラベルに印刷したチップを貼り付けて、切断したモノ
[Morris] ほう
[akiraani] ふにゃふにゃなんですが
[akiraani] その分ひっくり返したりはしやすいです
[akiraani] 難点は、軽すぎることかな
[akiraani] あと、片面印刷しかできない
[akiraani] 2cm角のペーパーチップがあれば良いんですが、ちょうどよいのはあんまり無いんですよね
[Morris] 逆に、手に入る物からそれ以外のコンポーネントを作るという手もある
[Morris] 3cm角のチップしか入手できないのであれば、3cm角のチップを使うサイズのコンポーネントを作ればいいじゃないか
22:43:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/07/06 23:00:00
2008/07/07 00:00:00 end