#ボードゲーム 2008-01-10

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2008-01-10をご活用くださいませ。

2008/01/10 00:00:12
00:01:47 + akiraani(~akiraani@ackube004078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
00:05:28 ! ao_note ("かえる")
00:06:38 + akiraani_(~akiraani@ackube001006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
00:11:15 ! tatsu114 ("(びよん")
[akiraani_] ボードゲームっぽいアイデアを何となく通勤電車の中で考えていた
00:26:02 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani_] スクウェアマップで1人3体のユニットを操って敵を倒して得点を競う対戦ゲームで
[akiraani_] 敵を倒すだけじゃダメで、倒した敵は回収しないといけないというルール
[akiraani_] 回収のためには地上を進まないといけなくて
[akiraani_] 空戦タイプのキャラは、攻撃はできるけど地上移動力が極端に低くてこの回収がやりにくい
[akiraani_] 地上タイプのユニットは、地上移動力はあるけど空中が移動できないので、遠地に移動するのが大変
[akiraani_] で、ポイントが、キャラクターの行動に使用できるリソースを毎ターンダイスを振って決定する
[akiraani_] 五つくらいダイスを振って、それぞれ「攻撃1」「攻撃2」「移動」「特殊」みたいな特殊な出目になっていて
[akiraani_] そのターンは出た目のリソースを使ってユニットを行動させることができる
[akiraani_] で、飛行ユニットは、空中→地上、地上→空中の移動に1ターン消費する
[akiraani_] その代わり、空中にいる間は障害物を無視してすごい距離移動できる
[akiraani_] もちろん空中から攻撃もできる
[akiraani_] でも、空中から攻撃すると、回収ができないから別のユニットにフォローしてもらわないと
[akiraani_] 次の対戦相手のターンに横取りされる可能性もあるという
[akiraani_] そんな感じの対戦型ボードゲーム
[akiraani_] 飛行ユニットの特殊攻撃にスターライトブレイカーとかあったり、地上ユニットの特殊行動にウィングロードとかあったりする
00:54:29 Prof_M_ -> Prof_M
[MorrisZZZ] 読んだ
[MorrisZZZ] 読んで真っ先に思い浮かんだ情景が
[MorrisZZZ] ロボコン。
[MorrisZZZ] ロボコンカードゲーム作れないかな。
2008/01/10 01:00:00
[akiraani_] それはガンツ先生に0点もらうヤツじゃなくて、NHKで高校生が操縦してるヤツですな
[MorrisZZZ] 石ノ森章太郎先生……ではなくて
[MorrisZZZ] http://www.official-robocon.com/
[MorrisZZZ] 高校生じゃないやい、高専生だい
[MorrisZZZ] 過去のルールとか見ると、ボードゲームっぽいのが非常に多い
[sf] .k ロボコン
01:10:43 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .k ロボコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボコン をどうぞ♪
01:18:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
01:21:51 mikeyama -> mikeZzz
01:32:37 Prof_M_ -> Prof_M
2008/01/10 02:00:00
2008/01/10 03:00:00
03:08:39 ! kairi (Connection reset by peer)
03:09:17 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:18:56 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/10 04:00:00
2008/01/10 05:00:00
2008/01/10 05:00:06
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2008/01/10 06:00:00
06:47:37 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/01/10 07:00:00
07:14:47 + Prof_M(~moriarty@i60-47-90-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
07:25:41 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
07:47:37 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:唐突な迷えるあぷでとさいきどー")
07:50:33 + Morris(~Morris@p5250-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
07:51:46 Morris -> MorrisAFK
2008/01/10 08:00:00
08:21:22 mikeZzz -> mikeUniv
2008/01/10 09:00:00
09:20:09 + Luna_(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/01/10 10:00:00
2008/01/10 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:02:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2008/01/10 12:00:00
12:10:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
12:57:19 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/10 13:00:00
2008/01/10 14:00:00
14:20:03 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
14:21:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/01/10 15:00:00
15:39:08 mikeUniv -> mikeyama
15:49:34 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2008/01/10 16:00:00
16:25:54 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/01/10 17:00:00
17:40:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/01/10 18:00:00
18:52:13 Luna_ -> LunaGym
2008/01/10 19:00:00
19:51:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/01/10 20:00:00
20:53:53 MorrisAFK -> Morris
2008/01/10 21:00:00
2008/01/10 22:00:00
2008/01/10 23:00:00
23:11:06 LunaGym -> Luna
23:14:24 mikeyama -> mikeZzz
2008/01/11 00:00:00 end