#ボードゲーム 2007-12-23

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2007-12-23をご活用くださいませ。

2007/12/23 00:00:08
[Ten-Rou] #そしてこっそりゲームマーケットの項目を修正
00:57:22 ! gama ("TakIRC")
2007/12/23 01:00:00
01:31:26 ! Ten-Rou ("寝ますです")
2007/12/23 02:00:00
2007/12/23 03:00:00
03:51:36 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/23 04:00:00
2007/12/23 05:00:00
2007/12/23 05:00:08
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2007/12/23 06:00:00
2007/12/23 07:00:00
2007/12/23 08:00:00
08:32:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2007/12/23 09:00:00
09:20:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:36:37 + akiraani(~akiraani@ackube005060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
09:51:15 Yu_mesi -> Yu_rest
2007/12/23 10:00:00
2007/12/23 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:06:58 Yu_rest -> Yu_AFK
11:09:16 + akiraani_(~akiraani@ackube002136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
11:16:48 Yu_AFK -> Yu_Nayami
2007/12/23 12:00:00
12:47:57 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
12:48:00 + Morris(~Morris@p1120-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/12/23 13:00:00
13:06:03 Yu_Nayami -> Yu_mesi
13:20:18 Yu_mesi -> Yu_cafe
2007/12/23 14:00:00
14:20:08 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:31:23 Yu_AFK -> Yu_rest
14:41:16 + akiraani(~akiraani@ackube006139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
14:49:02 ! Yu_rest ("それではノシ")
2007/12/23 15:00:00
15:13:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
15:23:48 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
2007/12/23 16:00:00
16:03:25 Yu_cafe -> Yu_TV
16:29:30 Yu_TV -> Yu_AFK
16:56:49 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/23 17:00:00
17:02:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2007/12/23 18:00:00
18:03:01 + Dead_M_(~moriarty@i222-150-8-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
18:47:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:51:17 Dead_M_ -> Prof_M
2007/12/23 19:00:00
19:04:05 Yu_AFK -> Yu_Bed
19:09:01 ! Yu_Bed ("それではノシ")
[akiraani] こう、つらつらと
[akiraani] なのはさんボードゲームなネタを考えてみた
[akiraani] レリクスだのジュエルシードを集めてポイントを競うゲームで
[akiraani] 機動六課の面々から3名くらいチョイスしてチームを作る
[akiraani] キャラクターは、飛行ユニットと歩行ユニットに別れる
[tatsu114] 何らかのポイントを付与するカードがあってその中にすこし・あたまをひやそうかってカードがあるんですね
[akiraani] 飛行モードに移行することができる。飛行モードは地上のいっさいの障害物を無視して移動できる上に、移動力も大幅に上がるが、
[akiraani] しかし、飛行モードと歩行モードの切り替えは1ターンを消費する>飛行ユニット
[akiraani] 歩行ユニットは、飛行モードになれないがその分地上の移動力が飛行ユニットよりも高い
[akiraani] で、
[akiraani] ポイントアイテムを回収するためには歩行モードでないといけない
[akiraani] キャラクターの行動は、「攻撃1」「攻撃2」「特殊」とか出目にかかれたダイスを振って、決定
[akiraani] プレイヤーは全員分のダイスを振って、好きなモノを割り当てる
[akiraani] なのはさんとかの隊長格は、攻撃2がめちゃめちゃ強力だけど、その分出る確率が少なくて
[akiraani] 地上での移動力が乏しい
[akiraani] スバルとかエリオは地上での移動力が高くて、出やすい攻撃1が比較的強い
[akiraani] ティアナとかキャロは特殊能力が強力
[akiraani] うーん、防御力はどう表現するかなぁ
[tatsu114] 隊長格はリミッター解除とかあると面白いよね、ただし、一度つかったら、戦線離脱とか
[akiraani] なのはさんのはバックファイア付きってことにすればいいかな
[akiraani] フェイトは防御が紙になる
[akiraani] 近接戦闘と射撃戦闘を分けるのもアリだなぁ
[tatsu114] エムブリオマシンのほうに、スクエアタイプとかでも面白そうだ
[akiraani] あれだね、隊長格は強いけど、一旦体力が尽きると、再帰まで時間がかかるとかね
[akiraani] ポイントアイテムにはガーディアンがついてて倒した上で隣接していれば回収できる
[akiraani] 運が良ければガジェットドローン1型
[akiraani] 中にはシスターズとかが混じってるので注意、みたいな
[tatsu114] ああ
[tatsu114] なんにかとおもったら
[tatsu114] ルーンバウンドだ
[tatsu114] ちがうな
[tatsu114] ディセントだ
[tatsu114] ディセントにちょっとモチーフが似てるね
[akiraani] なるほど。やっぱりこういうゲームあるのか
[tatsu114] <ダイスで、行動が決まる
[tatsu114] ここだけだが
[akiraani] 個人的にはマスターオブモンスターズのボードゲーム版みたいなイメージだったんだけど
[tatsu114] でも、これはこれで面白そう
[tatsu114] 対戦型で、飛行方で移動を優先するか、回収を優先するかとかの見極めが重要になりそうだし
[tatsu114] フェイトの紙の状態でシスターズとかち合ったりしたらもう目も当てられなくなりそうw
[akiraani] 特殊能力ユニゾンとかどう表現するかなー
[akiraani] ニート侍……じゃなかったシグナムなんかは接近戦最強ってことにして
[akiraani] ゲボ子は接近戦扱いのハンマー
[akiraani] ……あ、ユニゾンはゲボ子もしてたっけか
[akiraani] キャロが難しいなぁ
[tatsu114] ギガントフォームで2ます同時こうげきっ
[tatsu114] 巨大竜で誰か一人を一緒に乗っけて
[akiraani] システム上ほぼ意味がないw>2マス同時攻撃
[tatsu114] ユニットチェンジにかかるターンを抑えるとか
[tatsu114] 自律攻撃とか」
[akiraani] ゲーム的にはブースト能力かなぁ
[akiraani] 召喚はリミットブーストルール
[akiraani] つまり、キャラの能力は
[akiraani] 射撃攻撃、近接攻撃、移動力、特殊能力、リミットリリース能力、体力
[akiraani] あとは、体力切れからの回復ターン
[akiraani] 当然最速はスバル
[akiraani] >体力切れからの回復
2007/12/23 20:00:00
[akiraani] パラメータ多いな
[tatsu114] さっき話したルーンバウンドも
[tatsu114] そんなもだった
[tatsu114] 射撃攻撃(集中力)・近接攻撃(筋力)・魔法攻撃(知力)・スタミナ・生命力の五つの能力値が基本
[akiraani] カートリッジはプレイヤーが持ってるリソースにして
[akiraani] 攻撃力を上げたり
[tatsu114] あと、その能力値に加えて、特殊能力、お金で買える仲間(二人まで)&アイテム(武器二つ、防具一つ、その他無制限)もある
[akiraani] ティアナは移動で高度さを無視できるってのはありだな。スパイダーマっ移動で
[tatsu114] それを行ってしまうとスバルもありそうだ
20:27:42 Morris -> MorrisAFK
20:54:33 + gama(~gama@nttcgi038103.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/12/23 21:00:00
2007/12/23 22:00:00
22:06:16 + akiraani_(~akiraani@ackube003183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
22:28:45 MorrisAFK -> Morris
2007/12/23 23:00:00
23:05:49 Prof_M -> Escape_M
2007/12/24 00:00:00 end