#ボードゲーム 2007-11-14

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2007-11-14をご活用くださいませ。

2007/11/14 00:00:02
00:11:03 ! tatsu114 ("(びよん")
00:33:18 ani_furo -> akiraani
00:57:40 mikeyama -> mikeZzz
2007/11/14 01:00:00
01:12:20 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
01:39:22 Luna -> LunaSleep
2007/11/14 02:00:00
02:06:04 Morris -> MorrisZZZ
02:23:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/11/14 03:00:00
2007/11/14 04:00:00
2007/11/14 05:00:00
2007/11/14 05:00:08
05:01:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2007/11/14 06:00:00
2007/11/14 07:00:00
07:04:01 + showaway_(~showaway@dae63043.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/11/14 08:00:00
08:09:48 mikeZzz -> mikeyama
2007/11/14 09:00:00
09:16:11 MorrisZZZ -> Morris
2007/11/14 10:00:00
10:17:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
10:28:20 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
10:33:53 Morris -> MorrisAFK
2007/11/14 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/11/14 12:00:00
12:12:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
12:58:14 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/14 13:00:00
2007/11/14 14:00:00
14:33:54 Prof_M -> Work_M
2007/11/14 15:00:00
15:53:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #ボードゲーム
2007/11/14 16:00:00
2007/11/14 17:00:00
17:20:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
17:38:41 ! mikeyama ("SAIKIDO")
17:53:38 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/11/14 18:00:00
2007/11/14 19:00:00
19:44:15 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/11/14 20:00:00
20:36:59 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
20:46:00 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1005-ipbf205wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
20:49:11 MorrisAFK -> Morris
2007/11/14 21:00:00
21:15:56 + gama(~gama@pl045.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #ボードゲーム
21:47:07 Work_M -> Prof_M
21:49:06 Prof_M -> Dead_M
21:50:13 Ten-Rou -> Ten_Tranc
21:50:32 Ten_Tranc -> Ten_Trans
21:50:44 Dead_M -> Ash_M
[Ten_Trans] 今日も翻訳作業でつ
[ao_note] こないだ久しぶりにボドゲを。
[ao_note] Tilsit『Key Largo』というゲームらしい。ダイバーを雇って怪物に食われたり、宝物を引き上げたりするゲーム。
[Ten_Trans] ほうほう
[ao_note] 行動が被るとコストが変わるとか、人数が多いと財宝の売値が変化したりと
[ao_note] 難しくはないものの、駆け引きがたのしげです。
21:56:12 Ash_M -> LOST_M
[Ten_Trans] ふむふむ
[ao_note] 財宝はそのままでもストックして終了時に得点=金になりますが
[ao_note] 泥棒カードで取られたりするので隙をみて売り払いたいところ。
[ao_note] しかし、1回に売り払えるのは4種類のうち1種のみ。そして宝石は特殊カードがないと売り払えないと
[Ten_Trans] 本日翻訳を終える予定なのはYstariのAmyitis
[ao_note] ラス前は泥棒大活躍です。
2007/11/14 22:00:00
[ao_note] ふみり。バビロニアがどーのとぐらいしか判らない http://www.ystari.com/amyitis/index.php
[Ten_Trans] さまざまな職人を雇って仕事をしてもらったり、周辺都市を巡ったりなどして、空中庭園に植林をしていくゲームです
[Ten_Trans] 水路建設や植林、交易品の売却や利権の獲得で得点を得ていくといったところで
[ao_note] なるほど。Amyitisは王妃の名前
[Ten_Trans] 面白いのが職人を雇うルールで、3人グループのうち既に何人が雇われたかで残りの職人の雇用費用が変わってきます
[ao_note] 先に雇うかそれとも別の方面を固めるかの見極めが必要そうですね
22:19:45 mikeyama -> mikeZzz
[Ten_Trans] 基本的には雇って作業をしてもらうことになるんですけどね(周辺都市をべぐるための交易品やラクダは基本的に職人からしかえられないため)
[Ten_Trans] あと、職人を雇ったり周辺都市を巡ったりするアクションを行うフェイズがありまして(というか、ゲームのメイン)
[Ten_Trans] 1度パスすると全員がパスをして次のラウンドにならない限りアクションができなくなります
[ao_note] コストを払うのに見合うペイが得られるか。それとも止めるかというあたりでヤキモキしそうな
[Ten_Trans] ただ、全員がパスをするまでは自分の番が来るたびに収入が発生します
[Ten_Trans] なので、他の人に収入を与えてでも攻めに行くことも、この収入狙いで早めにパスすることも時には必要になってきます
[ao_note] パスして溜めて次にどぱーんと。
[ao_note] どちらを選んでもメリットがあるのはいいなあ
[Ten_Trans] 全てのプレイヤーが持つ情報が同一のゲームなので、初心者向きとは言いにくいですが
[mikeZzz] お
[mikeZzz] この前、KeyLargoやりました
[mikeZzz] 一人が浅瀬を全部さらげてて、私を含む残り二人が深海を夢見てもぐっていったが
[mikeZzz] 何故か浅瀬に宝石ありまくりで、浅瀬に宝石あると思わなかったから
[mikeZzz] 大差で負けたw
[ao_note] 此間やった時はあと100足らんでなー。
[ao_note] ラス前にもう1潜りではなく、売り払えば勝てたかもしれぬのに。くく
2007/11/14 23:00:00
23:23:31 Ten_Trans -> Ten-Rou
[Ten-Rou] 一休み、と
23:25:20 ! Ten-Rou ("そしてきょうもたぶんぐっすりと")
[sf] .k Key Largo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Key Largo をどうぞ♪
[sf] .k Amyitis
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amyitis をどうぞ♪
23:27:20 ! tatsu114 ("(びよん")
23:34:38 + akiraani(~akiraani@ackube005053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
23:38:35 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
23:50:21 ! gama ("TakIRC")
2007/11/15 00:00:00 end