#ボードゲーム 2007-08-18

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2007-08-18をご活用くださいませ。

2007/08/18 00:00:03
2007/08/18 01:00:00
01:13:45 Morris0 -> MorisDEAD
2007/08/18 02:00:00
2007/08/18 03:00:00
2007/08/18 04:00:00
04:33:34 ! kairi (Connection reset by peer)
04:33:43 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
04:38:13 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:38:45 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/08/18 05:00:00
2007/08/18 05:00:07
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2007/08/18 06:00:00
06:57:35 ! kairi (Connection reset by peer)
06:57:45 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/08/18 07:00:00
2007/08/18 08:00:00
2007/08/18 09:00:00
09:23:52 MorisDEAD -> Morris
[Morris] 今日はJAGAの日。
[Morris] 作成中の自作を1本持っていこう。
09:36:53 ! kairi1 (Connection reset by peer)
2007/08/18 10:00:00
2007/08/18 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:02:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
11:56:17 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
2007/08/18 12:00:00
12:06:45 + tatsu114(-tatsu114@202.53.116.5) to #ボードゲーム
12:33:23 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
12:58:02 ! tatsu114 ("さらば連休")
2007/08/18 13:00:00
13:07:02 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:18:19 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:31:42 Morris -> MorrisAFK
13:43:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/08/18 14:00:00
14:11:52 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
2007/08/18 15:00:00
2007/08/18 16:00:00
2007/08/18 17:00:00
17:12:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
17:44:11 + mike-tai(~gateway@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #ボードゲーム
17:58:22 ! mike-tai (EOF From client)
2007/08/18 18:00:00
18:09:40 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/08/18 19:00:00
2007/08/18 20:00:00
20:21:16 + akiraani(~akiraani@airh032125075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/08/18 21:00:00
21:46:04 MorrisAFK -> Morris
2007/08/18 22:00:00
22:29:49 Prof_M -> Dead_M
22:36:22 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2010-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[tatsu114] あ、てんろーさんだ
[tatsu114] ルーンバウンドの拡張カードかったよ
[tatsu114] 後、ピラミッドピラミッドも
[Ten-Rou] ふみみ
[tatsu114] そこで、疑問がでたんだけど「使い魔」って、仲間と同等と扱っていいんかな
[tatsu114] 具体的に宇土、仲間全員に効果が与えられるものに対して、恩恵とか損害がくるのかな、と
[Ten-Rou] ちょいと待ってね
[tatsu114] (じつは、古代の追うと、巨人のパックしかよく見てない。みんなでやるときのお楽しみに死体から
[Ten-Rou] 原文確認完了ー
[Ten-Rou] 仲間扱いです<使い魔
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] ってことは、恐怖の島にぶち込むと、とんでもないことになるんですね
[tatsu114] とりあえず、仕えそうか、確認だけするかな
[tatsu114] あ、そういえばブロックスもニューバージョンが出てるって話ですね
[Ten-Rou] ほほぉ
[tatsu114] バネストのショッピングサイトで見たけど
[tatsu114] http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/010002000018/product/
[tatsu114] これ
22:46:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Ten-Rou] あー
[Ten-Rou] 既にプレイ済み
[Ten-Rou] 3人だとかなりいい感じです
[tatsu114] ほう
[tatsu114] って
[tatsu114] 4人じゃなくても出来るのか
[Ten-Rou] 4人でも普通に遊べますが、形を考えると3人ですなぁ
[Ten-Rou] それにしても、アルカリムは大変です
[tatsu114] 翻訳ですか
[Ten-Rou] 翻訳は頭の中にできているものを書き出す作業が大変なだけので
[Ten-Rou] いや、旅の災厄ルールがアレンジされてルールに組み込まれてまして
[tatsu114] ふむむ
[tatsu114] #今確認した、けっこう弱いな、使い魔。それと同じカードが二枚とか入ってるのか
[Ten-Rou] 基礎値は低いですよ<使い魔
[tatsu114] 効果がめいんか
[Ten-Rou] あー、元でも同じカードが複数はいっていることありましたし
[tatsu114] そだっけ、そういわれるとそんなきが
[Ten-Rou] で、ゲームの目的自体が指定されたクエストをクリアするというのになってまして<アルカリム
[tatsu114] ほほー
[Ten-Rou] そのクエストを達成済みも含めてもてる数の上限が、レベルアップ時に消費したカウンターの最大値でして
[Ten-Rou] #達成済みクエストは特殊アイテムとして自分に有利に働きますですが
[tatsu114] 消費したカウンターの最大値ってーと、一番多くレベルアップの時にカウンターを使った人ってこと?
[Ten-Rou] 勝利条件はクエストを4つクリアすること
[Ten-Rou] いや、自分が使用したカウンターの最大値、です
[tatsu114] なるほど
2007/08/18 23:00:00
[tatsu114] ってことは、最大で4ってことか
[Ten-Rou] なので、必ず赤を1度はつぶす必要があります
[Ten-Rou] そして、ここからが問題。
[tatsu114] ほむ
[Ten-Rou] ゲーム内のイベントによる奇襲によって戦う相手は上限数を示すのに使用しているカウンターの色と同じになります
[tatsu114] ほうむ・・・
[Ten-Rou] なので、赤を手に入れた後レベルを上げると奇襲の相手も赤になります
[tatsu114] ですねぃ、おなじいろってことは
23:04:24 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[Ten-Rou] まぁ、奇襲自体疲労を気にしなければ回避できますし
[Ten-Rou] アルカリムでは、手番開始時に昼か夜を選択して行動します。
[Ten-Rou] 昼を選択した場合、移動時に疲労を受けることがあります。逆に夜は移動時に疲労する心配がない変わりに奇襲を受ける可能性があります
[Ten-Rou] 二分の一程度の確率ですが
[tatsu114] 二分の一ってけっこうでかくね?
[Ten-Rou] 奇襲される可能性としては高いですが、狩りができる確率としては低いです(まてれ)
[tatsu114] ええと
[tatsu114] 狩られるほうになる、とw
[Ten-Rou] これで狩りをしないと中盤カウンターが足りなくなる可能性が高いです
[Ten-Rou] あ、あと、今回仲間は専用デッキになってまして、アイテムカードから仲間を引くたびに置き換わりますが
[Ten-Rou] 全員スタミナもってます
[Ten-Rou] 移動時の疲労は仲間も受けるので
[tatsu114] やっかいですなぁ、いろいろと
[tatsu114] だって、ダイスを減らして
[tatsu114] 「一つスタミナを回復させる」わけだから
[tatsu114] 仲間全員のをかんがえると、えらいことになりません?
[Ten-Rou] あ、たついしさん、今基本セットの日本語ルール読めます?
[tatsu114] あるよー
[sf] .wiki ルーンバウンド
[Role] wiki: キーワード一覧:ルーンバウンド ルーンバウンド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k ブロックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロックス をどうぞ♪
[Ten-Rou] 移動のところで疲労の回復に関するルールが書いてたと思うんですけど
[Ten-Rou] そこをちと確認願います
[Ten-Rou] 今ふと気になって原文チェックしたんですけど
[Ten-Rou] なんか、ダイス1個で「英雄1人」「仲間1人」「英雄と仲間各1人」「仲間2人」の疲労を取り除けるとか書いてるんですわ
[tatsu114] 「あなたが振らないときめた移動ダイス1個につきあなたの英雄か仲間一人から疲労カウンターを一つ取り除くことが出来ます」っていうところかn
[tatsu114] かな
[Ten-Rou] ですねぇ……(汗)
[Ten-Rou] 全部を疲労回復に使えるかは書いてます?
[tatsu114] 仕えるって書いてあるよ
[Ten-Rou] そっちは大丈夫、と……
[tatsu114] 4つすべてを休息に割り当てて、回復にまわすことが出来るって
[Ten-Rou] ふむふむ……疲労回復のルールは質問しないといけないかもなぁ
[tatsu114] そーいえば
[Ten-Rou] ほみゅ?
[tatsu114] 今年は、バネストはJGCに出展しないそうで
[Ten-Rou] らしいです
[tatsu114] こないだかいにいったときに話を聞いた
[tatsu114] 当日参加はするらしいけど、多分二日目になんか公演を聴きに
[Ten-Rou] ……あー、こっちが単に原文読み間違えただけでしたわ(凹)
[Ten-Rou] #回復例の項目を読み間違えてたらしい
[tatsu114] なるほど
[Ten-Rou] まぁ、どちらにしろ昼と夜を効率よく利用して冒険することになります
[Ten-Rou] まー、時間帯によって能力の変わる敵もいたりしますし
[Ten-Rou] とりあえずは今まで以上にソロプレイ的雰囲気は強くなってます
2007/08/19 00:00:00 end