#ボードゲーム 2007-07-23

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2007-07-23をご活用くださいませ。

2007/07/23 00:00:05
00:18:31 ! tatsu114 ("どうすればいいんだ、いったい")
00:22:46 Morris -> MorrisZZZ
00:29:06 mikeyama -> mikeZzz
00:29:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:33:26 ! kairi ("See you...")
00:36:27 Luna_ -> LunaSleep
2007/07/23 01:00:00
01:41:03 + Work_M(~moriarty@i219-165-177-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 02:00:00
2007/07/23 03:00:00
2007/07/23 04:00:00
04:34:54 + MorrisZZZ(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 05:00:00
2007/07/23 05:00:06
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2007/07/23 06:00:00
2007/07/23 07:00:00
07:43:05 MorrisZZZ -> Morris
2007/07/23 08:00:02
08:00:52 mikeZzz -> mikeyama
08:11:48 ! Morris ("ランダム落ちメ:『懐かしの意味不明なお仕事』")
08:18:53 + Work_M_(~moriarty@i219-167-21-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
08:29:08 + Work_M(~moriarty@i220-99-244-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
08:39:41 ! mikeyama ("再起動><")
08:52:10 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 09:00:00
09:00:25 mikeyama -> mikeUniv
2007/07/23 10:00:00
10:40:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:04:01 Yu_Aizawa -> Yu_WC
11:16:21 Yu_WC -> Yu_hrit
11:20:57 ! Work_M (EOF From client)
11:21:33 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 12:00:00
12:11:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
12:13:26 Yu_hrit -> Yu_mesi
12:24:41 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:55:58 ! tatsu114 ("どうすればいいんだ、いったい")
2007/07/23 13:00:00
13:40:13 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:40:51 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 14:00:00
14:05:36 Yu_AFK -> Yu_rest
14:42:43 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
14:42:55 sf_ -> sf
2007/07/23 15:00:00
15:57:32 mikeUniv -> mikeyama
2007/07/23 16:00:00
16:11:51 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:49:56 + kairi(~kairi@i220-221-162-100.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 17:00:00
17:19:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2007/07/23 18:00:00
2007/07/23 19:00:00
2007/07/23 20:00:00
20:41:33 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1109-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
20:46:16 LunaSleep -> Luna
2007/07/23 21:00:00
21:04:35 + gama(~gama@pl970.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #ボードゲーム
[Ten-Rou] ただいま昨日のゲーム例会の写真を確認中だと思います(なぜそこで不確定形)
[kairi] ほうほう
21:42:37 ! kairi ("See you...")
2007/07/23 22:00:00
[Ten-Rou] とりあえず、人は写っていないので何も考えずに縮小だけしてアップロード、と
[Ten-Rou] ……先月分のアップしてねーや(汗)
[mikeyama] ゲームっつうと
[mikeyama] この前百科審議官というのをやった……話はしたか
[Ten-Rou] 聞いたのかな……?
[mikeyama] http://josee.nobody.jp/100.html
[mikeyama] HPにはこんだけしか書いてませんけど
[mikeyama] なんのことはない、詳細を知ると自分で同じものが容易に作れるからでして(笑
[Ten-Rou] (苦笑)
[mikeyama] なんで、内容についての名言は避けますが
[Ten-Rou] ふみふみ
[mikeyama] 買って持ってきた本人もやった私も思いましたが
[mikeyama] 面白いがこの値段は高い
[mikeyama] と値段を出そう思ったけど見つからないな
[Ten-Rou] 今年のゲームマーケットで値下げしてました、確か
[mikeyama] すごろくやで2600円か
[mikeyama] 2600円は高いです。アイデアを見ても私だったら1500円以下じゃないと買わない
[Ten-Rou] ふみ、新版の値段が分からない……
[Ten-Rou] まぁ、ゲームの代金にはコンポーネントなんかの費用もかかりますから、ねぇ……(遠い目)
[Ten-Rou] 閑話休題(したいので閑話休題)
[mikeyama] はい
[Ten-Rou] 先日ルーンバウンドの拡張カードのシナリオをプレイしましたです
[Ten-Rou] プレイしたのは「Cults of the Rune」という、勝利条件やプレイ中のルールそのものを変更するタイプのシナリオでしたが
[mikeyama] 寡聞にして知りませんがなんか面白そうだ
[Ten-Rou] ルーンバウンド自体はジャンルとしてはRPGになるのかな?
[Ten-Rou] 各プレイヤーがキャラクター1人を担当して、それぞれがある共通の目的を達成するために冒険を行うという感じで
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] 今まで洋ボードゲームは少しやりましたが今までそういうやつはないかなあ(戦ったりとか
[Ten-Rou] ゲーム中は基本的に各プレイヤーは別行動で、場合によっては交渉でアイテムなどの取引をしたり、いっそのこと他のキャラを襲ってアイテムを強奪されたり
[Ten-Rou] アメリカのゲームですが、アークライトから日本語版が発売されてますです
[mikeyama] なんというか
[Ten-Rou] 先日プレイしたのはまだ日本語版の出ていないものでしたが。
[mikeyama] ドカポンっぽいですね
[Ten-Rou] イメージとしては悪くないかも<ドカポン
[Ten-Rou] で、プレイしての観想は「呪いうざすぎー(凹)」でした
[mikeyama] 呪いかー
[mikeyama] どんな補正が
[Ten-Rou] シナリオ独自のルールなのですが
[Ten-Rou] 呪い1レベルにつきHPとMPの最大値が−1
[mikeyama] #しかし、120-240分ってすごいなw
[Ten-Rou] #キャラクターの平均最大HP:4弱
[tatsu114] せんせい、それとくほうほうあるんですか
[Ten-Rou] 呪い1レベル低下するために経験点が1必要(レベルアップ1回に必要な経験点:3〜4程度)
[tatsu114] わぁ
[Ten-Rou] もちろん、呪いレベル=最大HPでゲームから脱落
[tatsu114] じゃあ、てんろうさんはつぎは
[tatsu114] それをつかって
[tatsu114] 恐怖の海をレッツプレイ
[Ten-Rou] あぁ
[tatsu114] 無論、死んだら全部ごっそりルールで
[Ten-Rou] 恐怖の海未対応ですぜ<拡張シナリオ系
[tatsu114] ちっ
[Ten-Rou] ちなみにプレイオプションは気絶軽減+アイテムデッキ分割(アイテムを5以下/6以上2つの山に分けてプレイ)でした
[Ten-Rou] 海やなくて島、やね
[Ten-Rou] なお、次回は「Avatars of Kelsnov」の予定。 
[Ten-Rou] ちなみに、こっちのシナリオもある条件でゲームから落とされます
2007/07/23 23:00:00
[Ten-Rou] あと、同時に発売されたアイテムセットは結構曲者ぞろいでした
[Ten-Rou] たとえば、コート系のアイテムで「2以上の負傷はそのうち2負傷を2疲労に変換する」というものが
[Ten-Rou] あ、鎧だった
[Ten-Rou] デメリットが「町へは丘の目でないとは入れない」
[Ten-Rou] や、1金で購入できる近接ダメージ+1の発動型武器
[Ten-Rou] 未発動状態にするたびに魔法系の判定をして、失敗すると融けて無くなりますが
[tatsu114] なるほど
23:14:51 + akiraani(~akiraani@ackube007050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[Ten-Rou] あと、武器でもあり防具でもあるアイテムなんかも
[Ten-Rou] こんわんばですの
23:24:19 Luna -> LunaSleep
23:38:17 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #ボードゲーム
23:40:07 + MorrisNe0(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #ボードゲーム
23:40:09 ! MorrisNew (Connection reset by peer)
23:52:44 ! gama ("TakIRC")
23:55:12 ! tatsu114 ("どうすればいいんだ、いったい")
2007/07/24 00:00:01 end