#ボードゲーム 2006-07-25

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

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2006/07/25 00:00:04
00:01:42 ani_furo -> akiraani
00:07:46 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:25:04 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
00:36:05 ! Ten-Rou ("ねますですのよ")
00:37:19 Morris -> MorrisZZZ
2006/07/25 01:00:00
01:01:46 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:20:08 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
01:25:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:10 mikeyama0 -> mikeZzz
01:59:57 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
2006/07/25 02:00:00
2006/07/25 03:00:00
03:10:18 mikeyama -> mikeZzz
2006/07/25 04:00:05
2006/07/25 05:00:00
2006/07/25 06:00:00
2006/07/25 07:00:00
07:14:16 MorrisZZZ -> Morris
2006/07/25 08:00:00
08:19:47 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『地球を背負って立つしごとー』")
2006/07/25 09:00:00
2006/07/25 10:00:00
2006/07/25 10:00:31
10:00:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
10:11:39 mikeZzz -> mikeyama
2006/07/25 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/07/25 12:00:00
12:15:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
12:56:51 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
2006/07/25 13:00:00
2006/07/25 14:00:00
2006/07/25 15:00:00
2006/07/25 16:00:00
2006/07/25 17:00:00
17:09:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/07/25 18:00:00
2006/07/25 19:00:00
2006/07/25 20:00:00
20:25:43 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1067-ipbf06wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/07/25 21:00:00
21:34:51 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/07/25 22:00:00
22:18:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #ボードゲーム
22:37:45 + akiraani(~akiraani@ackube007061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/25/news077.html
[akiraani] モノポリーに“キャッシュレス”版
[akiraani] 新バージョンでは紙幣ではなくプラスチックのカードを使う。
[akiraani] モノポリーにもIT化の波がっ
22:54:11 KUZUMI -> KUZU_GM
[Morris] とうとう出たかって感じだ
[Morris] 自動雀卓(マテ
2006/07/25 23:00:00
[Ten-Rou] http://www.revealgames.com/triopoly_fam.html
[Ten-Rou] せっかくなので3段積みしてみました(違)
[Morris] うわ新発想
[Ten-Rou] なお、まともに遊べます
[Morris] 目からウロコな印象
[Morris] では、既存のあれやこれも3段に……(想像中
[Ten-Rou] カードが移動系と収入/支出系に分かれてる分結構さっぱりしています
[Ten-Rou] もちろんカードによって別階層に飛ばされることも(1段や2段でも遊べる仕組み)
[MakotoK] 問題は、オレンジみたいなところがあるかどうかだ。
[MakotoK] モノポリーは普通にやると、「相場観がある程度一致してないと場が荒れるゲーム」だからなぁ。
[MakotoK] 大好きだけど。
[Morris] 素人にはオススメできないゲームです
[Morris] 素人だけでやると大崩れ。
[Morris] ……でも最初はみんな素人。
[Ten-Rou] なお、このゲームの見所は「ゾロ目が続く限り連続手番」です
[MakotoK] 5周も6周もぐるぐる交渉なしでまわって、いざそろったらみんな9軒とかでダイスの振り合い。
[MakotoK] 「ただの運げー」とかいわれてへこんだ経験が。
[MakotoK] そら、そんなプレイじゃ運げーだよ、と。
[akiraani] まあ、運でだいぶ左右されるゲームなのは確か
[Ten-Rou] なお、建物は3段階で、エリア独占しなくても1段階目は建設可能
[MakotoK] んー。終盤はともかく、序盤・中盤の運はある程度吸収されますけどね。交渉で。
[akiraani] 具体的にはボードウォークへ行け
[Ten-Rou] ただし、建物の値段は少し高め
[MakotoK] ボードとかの可能性は含んだ上で交渉するもんですよ?
[Ten-Rou] 通常のモノポリーよりは運の要素が高いかも
[MakotoK] ボード1400$もらって負けたやつなんかいくらでも見たことありますし。
[Ten-Rou] 移動系カード郡は100%どこかのエリアに飛ばされるので(以下略)
[MakotoK] 運の要素というか、カウンティングも重要にならん?それ>必ずどっかにとぶ
[akiraani] 分で欲しいときに踏んでくれるかどうか、ですよね>ボードウォークのホテル
[akiraani] あと、運の問題で言えば
[akiraani] 5ゾロで鉄道踏み続けるとかw
[Ten-Rou] 重要といえば重要ですにゃぁ
[MakotoK] ああ、初手1・3から次手11>5ゾロっていう泣きそうな目にあったひとはみたことありますよ(笑)
[MakotoK] 一周してきたのに物件なし・もち金1400っていう。
23:12:17 mikeyama -> mikeZzz
[Ten-Rou] なお、地区は数種類の例外を除いて階層をまたがって存在してますので、交渉しないと独占は難しいです
[Ten-Rou] まー、普通のモノポリーをよくプレイする人には大味に感じるかもしれない一品ではあります
[Ten-Rou] http://www.boardgamegeek.com/image/49841  フルモードのボード
23:38:16 akiraani -> ani_furo
23:43:43 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
[Ten-Rou] でも、よくよく見ると97年せいだったらしい……<Triopoly
23:54:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube005071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/07/26 00:00:02 end