#ボードゲーム 2006-06-10

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2006-06-10をご活用くださいませ。

2006/06/10 00:00:13
00:02:22 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
00:13:40 Ten-Rou -> Ten_Boil
00:22:57 akiraani -> ani_furo
00:31:04 Ten_Boil -> Ten-Rou
[sf] ふむふむ
[sf] Ticket to Ride かに
[Ten-Rou] です
[Ten-Rou] 日本では「乗車券」の名で売られていることも
[sf] チケットトゥライド http://hiki.trpg.net/boardgame/?TicketToRide
[sf] アマゾンに入ってた
[sf] 紹介とかリンクとかヨロシクー
00:37:40 ani_furo -> akiraani
[Ten-Rou] んー、BoardGameGeekが落ちてる?
[Ten-Rou] んみ、落ちてるにゃぁ……また復帰してからリンクつけるべか
[Ten-Rou] それにしても、最近はオンラインで公開されているゲームを作ってばかりだったり
[Ten-Rou] そして作ったものの未プレイなゲームもあれば、既に制作費以上に遊んだものもあったり
2006/06/10 01:00:00
01:04:01 kairi -> kairiawy
[sf] ほうほう
01:28:20 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
[Ten-Rou] で、新たに作ろうとするも気が付くと別のゲームを先に仕上げていることもあったり
01:34:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:34:20 + akiraani(~akiraani@ackube008080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
01:36:48 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
01:48:28 kairiawy -> kairi
01:51:44 ! Ten-Rou ("昔やっていたけど、世間ほど興味はないといえばないんだよにゃぁ……(謎)")
2006/06/10 02:00:00
02:41:23 KUZUMI -> KNOWN_15
2006/06/10 03:00:00
03:16:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:29:04 kairi -> kairiawy
03:31:58 kairiawy -> kairi
2006/06/10 04:00:00
2006/06/10 05:00:00
05:10:45 kairi -> kairiawy
2006/06/10 06:00:00
06:07:44 ! MakotoK ("Leaving..")
06:48:52 ! KNOWN_15 (Connection reset by peer)
06:51:07 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #ボードゲーム
06:51:53 KUZUMI -> KNOWN_15
2006/06/10 07:00:00
07:32:28 kairiawy -> kairi
07:46:05 mikeZzz -> mikeyama
07:56:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/06/10 08:00:00
08:05:38 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:19:57 kairi -> kairiawy
08:29:28 kairiawy -> kairi
2006/06/10 09:00:00
09:22:57 + akiraani(~akiraani@ackube008080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
09:25:46 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:27:31 kairi -> kairiawy
09:29:34 kairiawy -> kairi
09:47:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
09:49:38 kairi -> kairiawy
09:55:55 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
2006/06/10 10:00:00
2006/06/10 10:00:08
10:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
10:06:27 MorisDEAD -> Morris
10:12:17 + akiraani_(~akiraani@ackube008207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/06/10 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:22:44 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
2006/06/10 12:00:00
12:05:56 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
12:40:56 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015229.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/06/10 13:00:00
13:10:36 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
13:14:24 Morris -> MorrisAFK
13:33:05 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
13:35:32 mikeyama0 -> mikeZzz
2006/06/10 14:00:00
14:05:59 ! ao ("CHOCOA")
14:29:45 kairiawy -> kairi
2006/06/10 15:00:00
15:14:43 kairi -> kairiawy
15:19:18 kairiawy -> kairi
15:23:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/06/10 16:00:00
16:11:33 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013244.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/06/10 17:00:00
17:15:43 MorrisAFK -> Morris
[akiraani_] http://www.mobius-games.co.jp/Kosmos/Sudoku.htm
[akiraani_] ワンポイントセールス:
[akiraani_] パズルではなくゲームです。
[akiraani_] だそうで
[Morris] 先月のJAGAでやってきました
[Morris] 慣れている人が集まっても、パーフェクトは難しい。
[akiraani_] というか、戦略考えると、多人数戦ではわざとあとで詰まるように配置するという選択しもあるんじゃ?
[Morris] もちろんあるけど
17:32:59 kairi -> kairiawy
[Morris] 先月は、みんなでパーフェクトを狙いに行った。
[Morris] ……でも失敗。
[akiraani_] うちの両親
[akiraani_] プレステ版の数独にはまってまして
[Morris] 最初の数字の配置の時点で完成形を作ってしまえば、あとはその通りに配置するだけなんだけど
[Morris] (これはそんなに難しくない
[akiraani_] 尋常じゃない速度で解きます
[Morris] あえてそれをやらなかったからなあ。
[Morris] 携帯のハドソンの数独は、あと5つで全クリアーです
[Morris] DSのはほとんど進んでないけど。
[Morris] まあ、これは「慣れ」ですからねえ
[sf] 数独 http://hiki.trpg.net/boardgame/?Sudoku
[sf] 65歳の父君もなんか頭のためにやっとるらしい
17:47:41 kairiawy -> kairi
2006/06/10 18:00:00
18:24:08 ! mikeZzz ("うわぁ………ふかふかだぁ……ぐっ!?")
18:43:56 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013083.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
18:46:02 kairi -> kairiawy
18:54:31 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
18:55:27 kairiawy -> kairi
2006/06/10 19:00:00
19:09:38 Moriaite_ -> Moriaitei
19:10:50 ! Moriaitei ("いあいあはすたあ〜")
2006/06/10 20:00:00
20:09:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:11:15 kairi -> kairiawy
20:19:04 kairiawy -> kairi
20:39:32 kairi -> kairiawy
2006/06/10 21:00:00
21:02:15 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2103-ipbf12wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
21:08:48 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
21:08:50 kairiawy -> kairi
21:10:13 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2103-ipbf12wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
21:12:14 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
21:18:38 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #ボードゲーム
21:21:06 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
21:23:26 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2103-ipbf12wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
21:26:44 Morris -> MorrisAFK
21:28:50 kairi -> kairiawy
21:57:57 MorrisAFK -> Morris
2006/06/10 22:00:00
22:01:53 kairiawy -> kairi
[Morris] 数独について考えてみる
[tatsu114] どくどくどく
[Morris] うまい人とそうでない人の違いのひとつに
[Morris] 「今、どの数字が欠けているのか?」を瞬時に判断できるかどうか、というのがあると思う
[akiraani_] それもありますが
[akiraani_] 縦横ブロックについてそれを横断的に把握して比較する能力ではないかと思います
[akiraani_] このあたりはパターンマッチングで経験にものを言わせることができるので必ずしも、ではありませんが
[Morris] 1〜9までのうち7個の数字をランダムに出して、残り2個は何か?という問題に何秒で答えられるかという実験を会社の同僚と。
[Morris] 6個出して3個、8個出して1個、というパターンも。
[Morris] 慣れてる人は、コンマ数秒で出せる。
22:21:54 kairi -> kairiawy
2006/06/10 23:00:00
23:10:53 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
23:21:28 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
23:29:29 KUZUMI -> Zenon_19
23:39:50 kairiawy -> kairi
23:59:50 kairi -> kairiawy
2006/06/11 00:00:02 end