#ボードゲーム 2005-11-13

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2005-11-13をご活用くださいませ。

2005/11/13 00:00:04
00:56:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2005/11/13 01:00:00
01:43:44 ! Stella ("Leaving...")
2005/11/13 02:00:00
02:00:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/11/13 03:00:00
2005/11/13 04:00:00
2005/11/13 05:00:00
2005/11/13 06:00:00
2005/11/13 07:00:00
2005/11/13 08:00:00
08:30:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
2005/11/13 09:00:00
2005/11/13 10:00:00
2005/11/13 10:00:07
10:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/11/20051105.html
[sf] ・バックギャモンの攻略法
[sf] ・コンピュータ相手だと人間が攻めていって守りが甘くなるのを突かれやすい
[sf] ・特殊なダイス
10:26:05 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/11/13 11:00:00
11:00:07 ! cre_log ("auto down")
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:08:41 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/11/13 12:00:00
2005/11/13 13:00:00
13:14:49 ! Stella ("Leaving...")
13:39:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:55:34 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/11/13 14:00:00
2005/11/13 15:00:00
15:04:47 MorisCold -> MorrisAFK
15:09:20 ! ao ("おでかけ。")
2005/11/13 16:00:00
16:28:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
2005/11/13 17:00:00
17:30:10 KUZUMI -> KUZUMIawy
2005/11/13 18:00:00
18:37:08 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
18:45:13 + akiraani(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[akiraani] 仲間内で三回ほどカタンの開拓してきました
[akiraani] 三連勝
[akiraani] ……つまらんw
[akiraani] 羊王狙いで結局鉄カタン、徹頭徹尾鉄カタン、鉄カタン狙いで麦王
[akiraani] 得点パターンは全部都市×4+騎士王
[akiraani] 一応一点集中のばくちにはならないようにはしてたけど、もうちょっと違う戦い方も覚えないとなぁ
18:56:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
18:59:06 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] やっぱ、なんだかんだで数字はばらけるように配置した方が勝ちやすいような気がするなぁ
2005/11/13 19:00:00
[Morris] カタンは多少数字がかたまっててもうまく回るんだけどね
[Morris] 特定の数字がでると資源が大量に、ってことは
[Morris] それ以外の数字で資源をもらえない可能性が大きいわけだし
[akiraani] うむ、で
[akiraani] いっぺんにどかんとゲットすると
[akiraani] 7が怖い
[akiraani] ついでに目立つから狙われるw
19:12:15 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] カタンのダイス目って、絶対に確率無視のような気がするのは、きっと気のせいなんだろうなw
[akiraani] まあ、気のせいではないというか
[akiraani] 確率というのはそういうものなのだけど、納得できないだけでw
[KUZUMI] うん、納得は出来んw
[KUZUMI] 最近、カタン好きな友人にナイアガラやらせてみたら、ランダム要素が少なくてつまらん言われた
[akiraani] まあ、運に頼らず思考力で勝てるゲームというのはそれはそれで魅力なんだけどね
[akiraani] ランダム要素がある方が最適解が読みにくい
[KUZUMI] カタンに馴染みすぎるとそうなるんだろうなぁ……
[KUZUMI] おかげで今のところナイアガラは1回しかプレイしてない
[akiraani] けど、統計的に見れば最適解ってのは必ずあるんだよ
[KUZUMI] そうなんでしょうけど、読み切れませんね<最適解
[akiraani] 一点集中ははまると強いけど人数が多くなれば多くなるほどじゃまされるから、コンスタントかつ地味に稼ぐ方がよさげだというのが今のところの結論w
[KUZUMI] ふむふむ
[KUZUMI] 一回シャレで3.4.10の羊に囲まれた場所を初期配置で取ったら、こんな数字で羊港押さえる訳無いよなとか言って、羊港の近くに置いた人と思いっきりぶつかって、その回はお互い3位と4位
[KUZUMI] 初期配置でぶつかるとつらいw
[KUZUMI] 一点集中戦略はこけると悲惨
[KUZUMI] それ思うと、地道に稼ぐのが一番という彬兄さんのは正論だと思う
[akiraani] いや、羊王はやっぱ羊港必須でしょw
[KUZUMI] 羊港押さえる訳無いよなと言ったのは他のプレイヤーさん
[akiraani] その辺は舌先三寸でうまく回避しなくちゃw
[KUZUMI] 舌先三寸が通じなかったお返しに、最下位に沈めましたw
[KUZUMI] その代わり3位になったけどw
[akiraani] まあ、プレイヤーは三人だったので
[akiraani] 4人に比べてマップに余裕があったというのはあるかな
[KUZUMI] ああ、人数違うとまったく変わりますものね
[akiraani] 4人と三人では初期配置の戦略がだいぶ変わってくる
[KUZUMI] プレッシャーはかけたんですけどね、一応
[KUZUMI] 羊押さえた時点で「もう私がやること分かってるよねー」って
[KUZUMI] 「初期配置で羊港近くに置いたら、全力で潰すよ」と
[KUZUMI] それに対するお返しが「こんな数字で羊港には来ないよね」だった
[KUZUMI] 羊港2個目の初期配置で押さえたら、「うそー」って驚いてたけど
[KUZUMI] 私は嘘は言わないよw
[KUZUMI] その回では私のダイス目、7ばっかり出たから、盗賊は全部そのプレーヤーへ行かましたw
[sf] まあ「確率的にこんなふうになるなんて」
[sf] と誤認させるのは
[sf] デザイナーのトリックの一つです
[sf] 直感的確率との乖離を利用するのは大切だ
[KUZUMI] ふむふむ
[akiraani] まあ、それをいかに読むかが勝利の鍵w
[KUZUMI] そうなんですけどね、勿論
19:55:02 akiraani -> ani_furo
2005/11/13 20:00:00
20:00:27 KUZUMI -> KUZUMIrom
20:14:08 + ani_furo_(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
20:18:47 ani_furo_ -> akiraani
20:25:56 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/11/13 21:00:00
21:04:54 Morris -> MorrisEat
21:41:50 MorrisEat -> Morris
2005/11/13 22:00:00
22:10:43 KUZUMIrom -> KUZUMI
22:39:15 ! Stella ("Leaving...")
22:39:25 KUZUMI -> KUZUM_AFK
2005/11/13 23:00:00
23:13:02 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
23:46:11 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/11/14 00:00:01 end