#ボードゲーム 2005-10-15

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2005-10-15をご活用くださいませ。

2005/10/15 00:00:08
00:21:32 Morris -> MorrisZZZ
00:30:39 ! Stella ("Leaving...")
00:34:48 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
00:45:36 BallMk-2 -> Bal_sleep
2005/10/15 01:00:00
01:16:27 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
01:34:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
01:37:05 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/10/15 02:00:00
02:11:05 kairi -> kairiawy
2005/10/15 03:00:00
03:41:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/10/15 04:00:00
04:54:08 ! ao ("ぱたん")
2005/10/15 05:00:00
2005/10/15 06:00:00
06:56:44 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/10/15 07:00:00
07:04:15 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/10/15 08:00:00
08:20:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
2005/10/15 09:00:00
09:26:26 MorrisZZZ -> Morris
2005/10/15 10:00:00
2005/10/15 10:00:05
10:06:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2005/10/15 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:36:19 kuzumiAwy -> kuzumi
[kuzumi] おはようございます
11:46:33 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/10/15 12:00:00
12:55:21 Morris -> MorrisAFK
2005/10/15 13:00:00
13:17:25 kuzumi -> kuzumiAwy
13:21:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
13:55:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/10/15 14:00:00
14:31:50 kuzumiAwy -> kuzumi
2005/10/15 15:00:00
15:11:37 kairiawy -> kairi
15:31:51 kairi -> kairiawy
15:55:56 + akiraani_(~akiraani@ackube009043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/10/15 16:00:00
2005/10/15 17:00:01
2005/10/15 18:00:00
18:16:37 kuzumi -> kuzumiTEL
18:38:02 kairiawy -> kairi
18:47:49 MorrisAFK -> Morris
18:51:43 kuzumiTEL -> kuzumi
18:58:59 kairi -> kairiawy
2005/10/15 19:00:00
19:09:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
19:09:49 akiraani_ -> ani_away
19:37:31 kairiawy -> kairi
19:37:54 ! kairi ("Leaving...")
19:39:35 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
19:59:33 kairi -> kairiawy
2005/10/15 20:00:00
20:03:39 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
20:14:10 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
20:16:55 kuzumi -> kuzumiEAT
20:32:26 kairiawy -> kairi
20:52:39 kairi -> kairiawy
20:59:37 kuzumiEAT -> kuzumi
[kuzumi] もりすさんいますか〜
2005/10/15 21:00:00
21:04:54 kairiawy -> kairi
21:13:08 + Ten-Rou(~K-naka@p3085-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
21:24:54 kairi -> kairiawy
[Morris] いますが
[Morris] いまからちょっと飯食ってきます
21:32:10 Morris -> MorrisAFK
[kuzumi] 了解しました
[kuzumi] 疑問点のこと、聞こうと思ってましたので、帰ってきたら
[kuzumi] また声をかけてくださいな
[sf] とりあえず疑問点を書いといたら良いのでは
21:40:05 kairiawy -> kairi
[kuzumi] いや、向こうから私へのですよ、御大
2005/10/15 22:00:00
22:00:06 kairi -> kairiawy
22:44:25 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ああ
[Morris] なんで45分もかかってるのか知りたいんです
[Morris] ライフカウンターの総計は、減ることこそあれ増えることはありませんから
22:47:45 kairiawy -> kairi
[kuzumi] まあ、ゲームのやり方がと言うのもあるのでしょうが
[kuzumi] ライフカウンターを二人同時に失うという場面がなかったのと
[kuzumi] 満月時に失ったPLが新月時に取り戻していたと言うふうになっていたので
[kuzumi] あとは、PLの性格でしょうね
[kuzumi] 結構考えながらやってましたので
[Morris] でしょね
[Morris] 大勝すれば、半巡後に大敗することになります
[kuzumi] です
[Morris] かといって、手元のでかい数字を捨てまくると
[Morris] すぐに半巡してしまう。
[kuzumi] で、マイナスになる事がないと、ライフカウンターは減らないから
[kuzumi] 獲得もできない代わりに失う事もない
[kuzumi] そういう風になってました
[Morris] うちでやった時は運が大きかったな
[kuzumi] なるほど
[Morris] 次の奴の手札が真っ赤で
[Morris] 次の2ドローがどちらも赤で
[Morris] しかも新月前。
[kuzumi] そりゃ失いますな、ライフカウンター
[Morris] だったら、必ず新月に入るように捨てるプレイを。
[Morris] あとやっぱり、半巡前の手札を覚えると強い
[kuzumi] 満月も新月も一回も飛ばなかったです
[Morris] 少なくとも偽か本物かだけでも覚えておくべき
[Morris] こっちは何度も飛ばされてました
[kuzumi] それも大きかったのでしょうね
22:57:05 ani_away -> akiraani
[Morris] 新月直前で、大きい人狼カードを抱えるというジレンマ。
[kuzumi] パッチ効果でしょうか?飛んだのは
[Morris] 小さい数字を捨てて新月に入ると、大きい人狼カードのおかげで確実にマイナス
[Morris] 入ったらまずいから大きい人狼カードを捨てると新月スキップ
[Morris] 入ったら確実にマイナスになるから、ね
[Morris] そして大きい人狼カードを捨てたので今度は満月の時に苦しい。
[kuzumi] ですね
[Morris] そんなジレンマ。
[kuzumi] うん、それはPL達も面白いと言ってくれたのですよ
[Morris] とりあえず、今3本の道があります
[Morris] >今後の改良
2005/10/15 23:00:00
[Morris] 1.役札を入れる。
[Morris] 2.枚数構成を変える。
[Morris] 3.カードの数字と月齢を進める数字を別にする。
[kuzumi] 3は必要とは思わないですね
[kuzumi] 面白いですもん、ジレンマ
[Morris] うむ
[Morris] 2は確定として
[kuzumi] 私は1を考えたいですね
[Morris] 大きい数字を増やすと、新月/満月のスキップ回数が増える
[kuzumi] うん
[Morris] →だったら、新月/満月を3日ずつにすればいい。
[Morris] ……ってのが今ある改良案。
[kuzumi] なるほど
[kuzumi] 役札はあまり考えてないですか
[Morris] ちなみに、テストプレイで判明したエラッタとして
[Morris] 新月初日→新月処理→1を捨てる→おや、また新月。
[kuzumi] はい
[Morris] さて新月処理するか否か。
[kuzumi] しませんでした
[Morris] こっちもしませんでしたが
[Morris] するという案。
[kuzumi] なるほど
[Morris] さっきの案(新月/満月を3日ずつ)の場合は、しないとしたほうがいいでしょうけど
[kuzumi] そのばあいはそうですね
[Morris] 2日ずつの場合は、しても面白そうかなと思う。
[kuzumi] そうですね
23:05:28 Ten-Rou -> Ten_Trans
[Morris] 話を戻すとして
[Morris] 役札
[Morris] ……全然思いつかないんですが。
[Morris] 捨てたのを選ぶのは次のプレイヤーなので
[Morris] 話がややこしくなるのですよ。
[Morris] 役札には数字をつけるか否かという選択肢もあるし。
[kuzumi] 捨てた人が役札効果と言う事で良いんじゃないですか?
[Morris] 2枚捨てるでしょ
[kuzumi] はい
[Morris] 2枚とも役札だったらどうなる?
[Morris] →煩雑に。
[kuzumi] う〜ん
[kuzumi] 「聖戦士」と「吸血鬼」提案したじゃないですか
[Morris] はい
[kuzumi] あんなんだったら両方とも適用、つまり2枚引いて2枚渡すでも良いんじゃないかと
[kuzumi] で、新月/満月処理時の役札の扱いはノーカウントにしておくとか
[kuzumi] 月齢数進める用に数字だけ設定しておくか
[Morris] なるほど。
[kuzumi] しておかない事によって、次のプレイヤーの選択を減らさせる効果があっても良いのじゃないかと
[Morris] 数字をつけないとなると
[Morris] 2枚ともそれだった時に困る
[Morris] 数字のないカードと役札は別にして考えるべきかな
[Morris] 0のカードを入れるとかさ
[kuzumi] 月齢は進まないでも面白いんじゃないですか?
[Morris] #ちなみにマイナスのカード=偽カード
[Morris] ……月齢逆行しないなあそういえば。
[Morris] (ぉ
[kuzumi] 月齢が戻っても面白いかも
[Morris] そこで「14」ですよ。
[kuzumi] 効果は一緒ですね
[kuzumi] ある意味
[Morris] 戻るよりも楽しくなります。
[kuzumi] それはそう思いました
[kuzumi] とりあえず、面白そうだと私が思ったのは
[Morris] このゲームの構成を考えるにあたって
[kuzumi] ・14の採用
[Morris] ほむ
[kuzumi] ・「聖騎士」と「吸血鬼」の導入ですかね
[kuzumi] 手札さらしてますから、誰を狙うと面白そうとかあると思いましたので
[Morris] なるほど。
[Morris] でまあ
[Morris] このゲームの構成を考えるにあたって
[Morris] 注意すべき点として
[Morris] 2人や3人でも、6人でも、きちんとプレイできること。
[kuzumi] 二人はきついんじゃないですか?さすがに
[Morris] 6人だと、自分の番が回ってくる前に2連続で処理が入ることがある
[kuzumi] うん
[Morris] 2人は逆に面白かったよ?
[Morris] お互い読み合いになるし
[Morris] 満月と新月の間も長い。
[kuzumi] ああ、そっちの方面ではそうですね
[Morris] 6人だと満月と新月の間ってすごく短いからね
[kuzumi] ですね
[kuzumi] ま、それはそれで楽しい状況が出てくると思いますが>6人
[Morris] とりあえず、しばらくは枚数調整の方向で行きたいと思います
[kuzumi] はい
[kuzumi] また、ルールとか枚数とか仮決定したら教えてください
[Morris] ルールは今のままで変えません。
[kuzumi] 機会があったらまたやってみようと思いますので
[Morris] 2連続の新月/満月をどうするかくらいで。
[kuzumi] 参加してくれたPL達は、楽しんでくれてましたから
[Morris] むしろ、そっちで勝手に枚数調整していろいろ試してもらえるとありがたいです。
[Morris] こっちではテストプレイの機会があんまりありませんから。
[Morris] 自分ひとりでやっても……ねえ。
[kuzumi] 今ですね、私は休業中なので時間だけは融通がききますからw
[kuzumi] 明日はコンベなので、流れ次第かと思いますが、来週は金沢のコンベなので
[Morris] こちらは社会人の時間のなさを身にしみて感じているところです(;´Д`)
[Morris] 土曜か日曜のどちらかは完全休業日にしないと持たない(;´Д`)
[kuzumi] 金沢では毎回ボードーゲーム卓が立ちますので
[Morris] よろしくお願いします
[kuzumi] そこに持ち込んでみても面白いかなと
[kuzumi] (金沢にはさうすさんもいるし)
[kuzumi] とりあえず、14採用は決定ですか?
[Ten_Trans] ふみ
[Morris] ほぼ決定ですね
[Morris] 10でも15でも20でもなく、14で。
[Ten_Trans] 翻訳が一通り終われば、また貯めていたゲームのアイデアを形にしたいにゃぁ……
[kuzumi] じゃあ、枚数がその分増えるって事でしょうか?
[Morris] 数字は0,1,2,3,4,14だけにするべきじゃないかと思ってます
[Morris] (0はまだ仮だけど
[Morris] あとは枚数比
[kuzumi] ふみ
[Morris] 今のところ、1:2:3:4が4:3:2:1の枚数比で(わかりにくいようなわかりやすいような
[Morris] 本物と偽者の枚数比が3:1で。
[kuzumi] パッチを当てた時は、聖職者と人狼を一枚ずつぐらい増やしたのでしょうか?14で
[Morris] (おまけに聖職者と人狼が1:1で)
[Morris] 1まいずつ増やしました。
[kuzumi] なるほど
[Morris] 結果、82枚になってます。
[kuzumi] ですね
[Morris] 2枚は多いだろうと思います。
[kuzumi] そうでしょうね
[Morris] でまあ、枚数比ですが
[kuzumi] 飛び抜けて大きい数字ですから
[Morris] 1:1:1:1という案があります。
[kuzumi] なるほど
[Morris] 1:2:2:1というのもおもしろそう。
[Morris] 1:2:3:4はいくらなんでもやりすぎです。
[kuzumi] それだったら1:1:1:1の方が面白そうかな?
[Morris] ……まあそれはそれで別の方向で楽しそうですが。
[Morris] 新月/満月が何日続くのか、連続処理するのか、ということも合わせて
[Morris] 全体の数値的なバランスを練るべきですね
[kuzumi] うに
[Morris] やっぱ最後には、テストプレイが全てですから。
[Morris] やってみないとなんともいえません。
[kuzumi] ですね
[Morris] あ、そうそう
[kuzumi] はい
[Morris] ボードに書いてある「山札」「捨札」は無視してください(w
[Morris] おもいっきりサイズ違ってたし
[kuzumi] ははは
[Morris] 捨て札は2山に分けたほうがいい感じ
[kuzumi] それは無視してましたw
[Morris] 聖職者と人狼がばらばらになるように。
[kuzumi] 何かあったら月齢マーカーずれそうだったし
[Morris] 聖職者や人狼が固まって捨てられると、切りなおす時大変です
[kuzumi] ですね
[Morris] そしてたいてい固まって捨てられる。そういうゲームです。
[kuzumi] うん
[kuzumi] 確かにそうですね
[Morris] 今、僕の背後にプレイ後にまとめただけのカードがあるんですが
[Morris] 綺麗に縞模様ができてます。
[Morris] 5枚くらいずつ。
[kuzumi] ははははは
[kuzumi] 私も同じですw
23:43:50 kairi -> kairiawy
[Morris] さてそろそろ寝ます
[Morris] 明日情報処理試験だし(爆
23:46:19 Morris -> MorrisZZZ
[kuzumi] おやすみなさい
[Ten_Trans] お疲れ様ですー
23:46:55 kairiawy -> kairi
[Ten_Trans] 今日の翻訳お題:80日間世界一周(昔の)
[kuzumi] 昔の?
[Ten_Trans] 80日間世界一周というゲームが最近出ました
[Ten_Trans] 今翻訳しているのは、それとは別のものなので
[kuzumi] なるほど
[kuzumi] ゲームの方はプレイしました〜
[kuzumi] さて、そろそろ寝るか。明日はコンベだ
23:53:29 kuzumi -> kuzumizzz
[Ten_Trans] ふに、お休みですー
2005/10/16 00:00:01 end