#ボードゲーム 2005-10-02

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2005-10-02をご活用くださいませ。

2005/10/02 00:00:04
00:00:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
00:37:08 + saku0(~saku0007@V017138.ppp.dion.ne.jp) to #ボードゲーム
00:38:16 - saku0 from #ボードゲーム ()
00:47:53 Morris -> MorrisZZZ
2005/10/02 01:00:00
2005/10/02 02:00:00
02:13:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/10/02 03:00:00
2005/10/02 04:00:00
2005/10/02 05:00:00
05:03:12 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/10/02 06:00:00
2005/10/02 05:59:59
2005/10/02 06:00:00
06:36:59 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/10/02 07:00:00
07:24:27 kuzumizzz -> kuzumi
07:43:44 MorrisZZZ -> Morris
07:53:33 kuzumi -> kuzumi_Aw
2005/10/02 08:00:00
2005/10/02 08:00:04
08:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
08:07:37 Morris -> MorrisAFK
2005/10/02 09:00:00
09:32:23 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2005/10/02 10:00:00
2005/10/02 10:00:06
10:03:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
10:27:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
2005/10/02 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2005/10/02 12:00:00
2005/10/02 13:00:00
2005/10/02 14:00:00
14:16:22 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
14:25:58 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/02 15:00:00
2005/10/02 16:00:00
2005/10/02 17:00:00
17:34:18 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-160.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
17:46:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
2005/10/02 18:00:00
18:37:25 Prof_M_ -> Prof_M
2005/10/02 19:00:00
19:34:25 ! Stella ("Leaving...")
19:42:44 + krm(~krm@YahooBB219051056133.bbtec.net) to #ボードゲーム
2005/10/02 20:00:00
20:58:59 ! ao ("")
2005/10/02 21:00:00
21:14:21 MorrisAFK -> Morris
21:27:38 + akiraani(~akiraani@ackube003119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
21:34:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ボードゲーム
[akiraani] 久しぶりにカタン遊びました
[akiraani] 時間ぎりぎりで勝利
[akiraani] 得点配分
[akiraani] 都市×4、線路王
[akiraani] ……なぜこんなことに
[Morris] そんなもんヽ( ´ー)ノ
[Morris] 騎士王か道路王持ってないと、勝つのは厳しいよね
[akiraani] でも、都市立てまくった典型的鉄カタンなのになんで道路がw
[Morris] 3分の2くらいは、どちらかを持ってる人が勝つ。
[Morris] 鉄……
[Morris] 言われてみればそうだよな(w
[Morris] 都市やチャンスカードの資源と道路の資源は全く違う
[akiraani] 実は、初手で道セットとるために土3、土4の間に二つめの初期配置置いたんですが
21:54:51 Morris -> MorrisNY
[MorrisNY] #ちとにゅーよーく
[akiraani] どういうわけか途中で3,4が連発、チャンスカード引いてみれば線路カード
2005/10/02 22:00:00
22:16:27 MorrisNY -> Morris
[Morris] カタンはそういうゲームです。
[Morris] 「今日は○○の日」ってのは必ずあります。
[Morris] 読み違えると全然勝てません。
[akiraani] まあ、8鉄と6麦押さえた段階で、迷うところなんてなかったわけですが
[Morris] それは強い
22:21:11 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
[akiraani] でも羊がなかったのでチャンスカードが引けず
[Morris] 前半の道路難さえ乗り切れば、終盤の加速は強いですね>鉄麦系
[Morris] オール・オア・ナッシングの戦法。
[Morris] 僕のカタンプレイはなんか癖があるようで
[Morris] 毎回木か羊のどちらかが余り、土か麦のどちらかが不足する
[akiraani] 気がつくと初期札目当ての出そうにない土が序盤に出まくって、都市が出来ないうちから村が4つ出来てしまったというw
[Morris] たいてい、羊が余って麦が足りないという感じになるかな
[Morris] わかっていても直せない。プレイ頻度が少ないから(爆
[Morris] (爆 じゃない、(泣 だ
[akiraani] 羊は
[akiraani] 余るものですw
[akiraani] ネタではなく、一番必要数の少ない羊が4枚あって、木と同じだけ必要な土が3枚しかない
[Morris] いやいや
[akiraani] そういう風に調整されてます
[Morris] 確かこのあいだ
[Morris] 2手目(資源をもらえるやつ)で、5(くらい)の羊と羊港を押さえたら
[Morris] 見事に羊が出まくった。
[Morris] そして、交易のほとんどが羊2→麦1だったという。
[Morris] 逆に、麦を取りに行くとあんまり勝てない。僕の場合。
[Morris] どうやら、そういう星の下に生まれてきたらしい(謎
[akiraani] 羊王ってのも黄金パターンの一つではあるなぁ。地味にポイント重ねていける
[Morris] 有効な戦法だったのか
[akiraani] 羊量産ポイントはいまいちうまみがないので、競争率が
[akiraani] 初期配置で4番手になってしまったときとかに羊港→羊量産ポイントを押さえるというパターンが
[Morris] φ(。。)
22:32:14 + Ten-Rou(~K-naka@p2108-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[akiraani] トレードに頼らなくて済むのと、盗賊に狙われにくいという利点が
[Morris] うむ
[Morris] 羊に限らず、4番手での有効な戦法ですね
[akiraani] 一番やりやすいのが羊なんですよ
[Morris] そのために、わざわざタイル1枚としか隣接してない港に立てたり
[Morris] (そしてそれで勝ったり
[Ten-Rou] 最近は6人カタンかシナリオしかしていないなぁ……
[Morris] 話は変わりますが
[Morris] TCGのカードを安く手に入れるとすると
[Morris] 100枚程度でいくらくらいかかるんでしょうか
[Morris] MtGのコモンや土地でいい
[Morris] (自作カードゲームテストのため
[kairi] うーん
[kairi] 人に言えば
[akiraani] 場所によってはタダですなw
[kairi] 無料・・・店なら・・・500円から1000円?
[akiraani] スリーブ用のブランクカードなんてのも売ってます
[Morris] スリーブ代のほうが高そうなのは目に見えてますが。
[akiraani] 100枚程度でいいなら
[akiraani] がんばって着るという選択肢もw
[Morris] ?
[Ten-Rou] スリーブはダイソーの両面透明のを買うのが良いかと(100枚100円)
[akiraani] 厚紙買えばいいんですよ。インクジェット用の
[akiraani] まあ、厚紙だけなら、買わずともいろいろ入手ルートありますから
[Morris] インクジェット用ってのがあるのか
[akiraani] たぶんそれが一番安いと言うだけです
[akiraani] マンガ原稿用紙でもいいかな
[Morris] 普通の厚紙+インクジェットって、裏写りするのよ(;´Д`)
[akiraani] 別に
[Morris] 山に積んだ時に見える。
[akiraani] インクジェットプリンタで印刷する必要がないですw
[Morris] インクジェットプリンタしか持ってませんから。
[Ten-Rou] 手書きするには手間がかかる、と
[Morris] つかね、社会人には時間がないのよ(;´Д`)
[Morris] 特に趣味を多く持ってると。(マテ
[akiraani] じゃあ、多少の出費を覚悟で名刺用紙ですな
[Morris] 名刺用紙は高いのと書き換えができないのが痛い
[akiraani] 量販店でポイントとか利用すれば名刺用の用紙は10枚×10シートが500円弱で買えます
[Morris] 最初のテストは、最安は厚紙直筆、次がカード+スリーブ
[Morris] ある程度構造が固まり、あちこちでテストするときには、そちらのほうがいいんでしょうけど>名刺用用紙
[akiraani] 裏写りは、裏側に模様を印刷すれば防げます
[akiraani] ただ名刺用紙の難点は
[Morris] 印刷した模様のずれでガン牌されたトラウマがあります(爆
[akiraani] 滑りが悪い
[akiraani] 印字ソフトは何使いました?
[Morris] 普通にペイントで描いた(厚紙だったので9
[Ten-Rou] うちは基本的にスリーブ+TCGカード+普通紙だけど
[akiraani] 名刺カード使うならa-oneのホームページで無料公開されてる「ラベル屋さんHOME」が非常に便利ですよ
[Morris] 使ってまーす>HOME
[Morris] 厚紙の時も使えてGOOR
[Morris] GOOD
[akiraani] 一枚一枚バラバラの模様にも出来るというのがいいです
[Morris] うん
2005/10/02 23:00:00
[Morris] 余裕があるときに新宿YSでも行ってみようと思う
[Morris] (会社帰りに
[Morris] そして類似した別の話
[Morris] 正方形タイル(5cm各)を50枚くらい欲しいんですが
[Morris] 工作用紙より手軽で安価な方法はあるでしょうか
[Ten-Rou] 厚みは?
[Morris] そこそこ欲しい。工作用紙くらいは。
[Morris] http://www.trpg.net/user/morris/original/board/mugenmeikyu.html  今こいつの練り直し中+新たなカードゲームを考案中
[Ten-Rou] 大き目の厚紙を切って使うのがいいのだろうけど……
23:05:49 kairi -> kairiawy
[Ten-Rou] Morrisさんの考える厚紙って、どれくらいの厚さで?
[Morris] 以前のテスト版では工作用紙切ったんですが
[akiraani] こう
[Morris] 今それが手元になくて
[akiraani] ダイソーで厚紙封筒を買ってきてばらすとかw
[Morris] 切るのがめんどい+僕がかなり不器用(爆
[akiraani] あと、厚紙カードは、角丸パンチが
[akiraani] あるのとないとでだいぶ違います
[akiraani] #手間はなくほどかかりますがw
[Ten-Rou] 紙コースターは大きい+少し割高だし……
23:10:19 kairiawy -> kairi
[Morris] ハンズで探すと、ちゃんとしたのが作れそうだけど、高くつきそうなんだよね
[Morris] ちなみに材質は木とかでも可(w
[akiraani] カードは安くあげようと思ったら
[Ten-Rou] ちと確認:工作用紙って厚さどれくらい(まて)?
[akiraani] モノクロレーザー必須w
[Morris] 0.5mmらしい>工作用紙
[akiraani] カードだけならそんな厚みは必要ないです
[akiraani] 薄くても裏写りしない紙とかのほうが
[akiraani] あと、表面の滑りがよいこと
[Morris] タイルのほうね>工作用紙
[Ten-Rou] ふみゅぅ……
[akiraani] うちにはA4ラミネータという秘密兵器もあるから、コンポーネントを一部作るだけ
[akiraani] なら、いろいろとできる
[Ten-Rou] ふと思ったけど……TCGより一回り小さくなるけど、トランプを買ってくるという手が
23:39:49 Ten-Rou -> Ten_Wash
[Ten_Wash] #ちと離席しやす
23:47:15 kairi -> kairiawy
[Ten_Wash] Ten-Rou
23:48:55 Ten_Wash -> Ten-Rou
23:57:42 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
2005/10/03 00:00:01 end