[KATARIBE 32369] [HA06L] チャットログ『多菜、受験勉強中』

Date: Tue,  4 May 2010 22:30:39 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32369] [HA06L] チャットログ『多菜、受験勉強中』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『多菜、受験勉強中』:
From:久志

チャットログ『多菜、受験勉強中』

登場キャラクター
 葉島多菜(はじま・たな)
     :ひまわりの家に保護されている少女。発火能力を持つ
 箕備瀬梨真(みびぜ・りま)
     :ひまわりの家に時折遊びに来る人。ゆるふわ系。

勉強中
------

[Toyolina] 風が強いとJKのスカートがめくれてたけしが喜んで桶屋が儲かる
     がたけしがいないので桶屋は儲からない
[Hisasi] めくれるJKによる
[Hisasi] りまこさん→ラッキー! マユカさん→すまむらかよ
[Hisasi] 酷い落差だった
[Toyolina] ひどいw
[gombeLOG] 見ただけですまむらだとわかるんですか……
[Hisasi] プロですから
[MOTOI] JCの場合はどうだろう
[Toyolina] スカートがめくれてもいいJCがいるとは
[Toyolina] 考え直せw
[Hisasi] では、りま子さん。多菜さんに会いに来てあげてください
[Toyolina] おうよ
[Hisasi] #というわけで、ひまわり。

 多菜     :「…………」

[Hisasi] #机に向かってお勉強中
[Hisasi] #やすしは自転車の練習と体力づくりを兼ねて散歩中、いくよと
     くるよはそれぞれ能力訓練中
[Hisasi] #最近はみんなで一緒になってわいわいと遊ぶのが少ない
[Hisasi] #やすしは何かと一人で頑張ろうとして(男の子は難しい頃合)
[Hisasi] #いくよくるよは能力を制御するための訓練やらで頑張っていて

 りまりま   :(ひまわり敷地内で風が吹いてスカートめくれた。とっさ
        :に押さえて振り返る)「こら、たけし!」
 たけし@お山 :「へへん、今日もすげーなりま!」

[Toyolina] #などと反射的に反応していた
[Hisasi] #やっぱりお前だったのか
[Toyolina] #なんてやつだ
[Toyolina] #能力の無駄遣いめ
[Hisasi] #伊達に五石坊ついでないからな!
[Hisasi] #で、りまこさんがお邪魔すると、なんだか人がいつもより少ない
     ですね。
[gombeLOG] #たまに来る紅も、所詮お姉さん過ぎるし、ノリがテンション高
      いからなあ >多菜ちゃん
[Hisasi] #職員さんも減ってる、仕分け怖い

 りまりま   :「こんにちはー……」

[Toyolina] #冬空と相まって大変寒々しいふんいき

 多菜     :「……あ」

[Hisasi] #ぽつんと一人で机に向かっていた多菜が顔を上げた

 りまりま   :「お邪魔しまーす(立ったまま玄関でブーツ脱いでた)」

[Hisasi] #そして、挨拶しててくてくとあがっていくと。
[Hisasi] #部屋にいるのは多菜一人。

 りまりま   :「あれ、多菜ちゃん一人?」
 多菜     :「……りまさん」
 多菜     :「えっと……やすしくんは外で、いくよちゃんとくるよ
        :ちゃんはちょっと訓練とかが」

[Hisasi] #ぼそぼそと

 りまりま   :「そうなんだ、それで多菜ちゃんは受験勉強、なんだよね」
 多菜     :「え……はい、今度……テストで」

[gombeLOG] #ギリギリで中学部入試に間に合ったとかそんな感じかね。
      吹利学校だよね
[Hisasi] #うん

 りまりま   :「どう? 調子。わかんないとことかあったら、教えるよ」

[Hisasi] #これであかんかったらウル中の中途受験くらいしかない

 多菜     :「……はい……お勉強はなんとか、過去問題とか、
        :テキストとか」
 りまりま   :「自分でも順調、って感じ?」
 多菜     :「……順調、かな……」

[Hisasi] #勉強はそれなりに順調かもしれませんが
[Hisasi] #メンタル的にはあまり、、

 りまりま   :「なにか心配っていうか苦手っぽい科目ある?」
 多菜     :「……算数とか……やっぱり慣れ、かな、って」

[Hisasi] #あとは本人がリラックスできるかどうかも

 りまりま   :「面接とかあるんだっけ、吹利学校って……」

[Hisasi] #あったっけかなあ
[Hisasi] #多菜さんはちょっと特殊なんであることにしておこう
[Toyolina] #おのれ仕分け

 多菜     :「受からないと……だめだから、面接もちゃんとしないと」
 りまりま   :「ちょっと練習してみよっか、切りの良いところまでいっ
        :たら」
        :(その辺にあった面接うんぬんかんぬんって本をとって)
 多菜     :「え……は、はいっ」
 りまりま   :「面接ってほら、慣れたらどってことないっていうし」

[Toyolina] #面接官りまこ先生

 多菜     :「……はい」
 りまりま   :「こういうのって一対一で向かい合ってやるのかな?
        :人数はまあいいか、向かい合ってるのは普通だよね
        :(机ずらして椅子置いて)」
 多菜     :「…………」>緊張してきた
 りまりま   :「おほん。えーっとでは。今からいくつか簡単な質問をし
        :ますのでー、素直に答えて下さい
        :(面接うんぬんかんぬんを見ながら)
        :あ、これ、東京の中学校の面接の問題ね」
 多菜     :「…………はい(どきどきどきどき)」
 りまりま   :「ではまず、簡単な自己紹介をお願いします、通っていた
        :小学校についても、簡単に教えて下さい」
 多菜     :「葉島多菜です。通っていたのは……吹利第一小学校です」

[Hisasi] #後半通ってませんが
[Hisasi] #緊張して声が震えてますがな

 りまりま   :「はい、では、小学校で何か活動はおこなっていましたか?」
 多菜     :「部活は、特に何も……」

[Hisasi] #いきなり話題に詰まる
[gombeLOG] #何年まで通ってたんだっけ

 りまりま   :「中学校にあがったら、何かしてみたい部活動はありま
        :すか?」

[Hisasi] #10歳であの事件だったはず、、

 多菜     :「…………してみたい部活……ええと」

[gombeLOG] #4年生か? 意外に最近だな
[Hisasi] #中学言って何をしたい、

 多菜     :「……………………」

[Hisasi] #思いつかない

 多菜     :「……………………ええと」

[Hisasi] #ダメだ中学いってどうしたいとかまるでビジョンがありません!?

 りまりま   :「別に部活動じゃなくてもいいんだよ。でも中学で授業以
        :外だと部活がほとんどなんだけど……
        :(面接官りまこせんせいモードが解けた)」
 多菜     :「……中学に行って、何がしたいって……わからなくて」
 りまりま   :「うん、それってわかんなくていいんだよ。こういうのっ
        :てさ、答え方のコツがあるのね。わかりませんって答え
        :ちゃったら、そうですかで終わっちゃうから……」
 多菜     :「うん……」

[Hisasi] #どうしよう、なにか考えなきゃ……

 りまりま   :「専門用語とかわかんないけど、うーん……目的があった
        :ら、なんか行動する、よね?」
 多菜     :「……ちゃんと、普通に生活できるようにしたい……一人
        :でも、頑張れるようになりたい……な」
 りまりま   :「うん、そしたら、そのために中学校でどうする、ってい
        :うのがさっきの質問の答えに近くなるよ、さっきのは部活
        :だったけど」
 多菜     :「……友達、作りたい……です」
 りまりま   :「うん、そしたら、それをちゃんと文にして、伝わるよう
        :に言ってみたらいいと思う。やってみようか」

[gombeLOG] #何という的確な先生だ
[Toyolina] #最近面接受けたばっかりなのできっと

 多菜     :「……はい」

[Hisasi] #こくこく

 りまりま   :「ちょっと質問を変えるね、中学校、中学生になって、
        :やりたいことはありますか?」
 多菜     :「中学生になって……もっと、強くなりたい……自分から、
        :動けるようになりたい……誰かに庇ってもらうだけじゃな
        :くて」

[Hisasi] #自立したいんですYO

 りまりま   :「積極的になりたい、っていうことですか?」
 多菜     :「はい!」
 りまりま   :「積極的になって、どうしたい、ですか?」
 多菜     :「お友達を作って……もっと、自分に……自信が持てるよ
        :うにしたい……です」
 りまりま   :「……うん、かなうといいですね」
 多菜     :「はい」

[Hisasi] #こうしてりまりまと話してるおかげで、なんとなく鬱屈としたの
     が軽くなってきました
[gombeLOG] #やることやできることが具体的になってくると気持ちが晴れま
      すよね

 多菜     :「……ありがとう、りまさん」
 りまりま   :「え、ううん、そんな、別にたいしたことしてないから
        :そんな」

[Toyolina] 照れるやん

 多菜     :「……ずっと、どうしたらいいか、悩んでたから」
 多菜     :「受からなきゃだめだって、もう他に受け入れてくれる
        :ところないって……ずっと」
 りまりま   :「……それは、確かにプレッシャーだけど、そういうので、
        :苦しんだりするのってなんか……イヤだよね」
 多菜     :「……はい」

[Hisasi] #ひまわり全体に圧力が掛かっているこのご時勢

 多菜     :「でも、中学通えるようにならないと……社会復帰できる
        :ようにしないと、ひまわりが……」

[Hisasi] #そしてかずこ先生もひまわり存続の為に躍起になって活動してる

 りまりま   :「うん、大変なのは聞いてる……でも、なんていうか旨く
        :言えないけど……ちょっとでも楽になったらいいな、って
        :思うのねあたし」
 多菜     :「…………はい」

[Hisasi] #思いつめすぎてはいけませんよね
[Hisasi] #やすしもそうだし、多菜も
[Hisasi] #Ren4も酷いことをする

 りまりま   :「中学、受かっちゃえばいいってことだし。そういう、
        :楽になるお手伝い、あたしもどんどんしてあげたいし」

[Toyolina] #オワタさんからして前は思い詰めてましたからね!
[gombeLOG] #本当はこー、この学年近辺以外にもここへ収容すべき子供は
      たまにいるだろうから
[Hisasi] #ある程度年齢いったら卒業するのが普通
     (たまにそうでもない子もいる、行く宛がない子も)

#かぐらもり  :「存続はしてもらわないと困るんです、危なくなってから
        :助けようとしても一度関係が切れていると、それこそ予算
        :が出ませんから」
        :(とか何とか各方面を説得中)

[gombeLOG] #まあ、中学生をいつまでも抱えるな、と言うのは圧力としてある
      かもねえ

 りまりま   :「吹利学校、受かったら自慢できるよ? 賢いとこだし」
 多菜     :「……うん、頑張る」

[Hisasi] #頷いて。

ひまわりっ子達は悲惨だねえ

[Hisasi] #だが、多菜さんもひまわりを卒業するにしても行く場所がない
[Hisasi] #父はムショで母は21行き
[Hisasi] #やすしも両親ムショ、外出てたとしても親元にはとても帰れない。
[Hisasi] #いくよは無理心中で母もう死んでる(多分父も居ない)
     くるよは父殆ど死んでるのと同じ、母はムショ。
     教団は解散したけど帰る場所なんてねーYO
[Hisasi] #ガチでみんな悲惨でした
[Toyolina] #つд`)
[gombeLOG] #個別に見るとそうなんよねえ
[Toyolina] #ここで紳士協会が現れて三人娘を面倒みて さらに淑女協会
      まであらわれてやすしの面倒を見るなんて展開は誰得
[gombeLOG] #中学出ても、社会に出られるかはわからないし、仮に出られても
      今のご時世で就職は
[Hisasi] #世知辛いです、、
[Suo] #春も両親共に居ないし、育ての親は既に他界
[gombeLOG] #紳士協会と淑女協会しか得しないじゃないか!(ぉ
[Suo] #そんな時にポンと都合よく、民間の研究機関(?)がスポンサーとして
    名乗り出るが、それは……
[Hisasi] #こうして多菜母は21行きになりました

 嫁りま    :「ねえ貞我くん、多菜ちゃん、引き取ってあげられないか
        :なあ」
 夫ワタ    :「!?」

[Hisasi] #きゃーw
[Toyolina] #年少者だったらいいので夫ワタさんが二十歳過ぎたら法律上は
      養子縁組できるみたいです!
[Hisasi] #デスヨネ
[Suo] #年齢的にも状況的にも、春は追い出される頃かな……
[Suo] #だが行き場所が無い。
[Hisasi] #高校入学までは補償して、後は補助金をなんとか捻出してもらい
     つつ下宿とかかもしれない
[Hisasi] #高校男子を下宿させてくれる場所を探すミッションがスタートする
[Suo] #紆余曲折を経てもみじ荘に……なんだ、そんなに困らない気がする
[Suo] #現在、もみじ荘にはひまわりと縁の深い甚助が住んでいる
    →甚助の紹介でトントン拍子に決まって……?
[Hisasi] #あるいはたけし宅でも
[Hisasi] #そのうちやすしやいくよくるよ達も自立の道を進んでもらわない
     とならない
[Hisasi] #身請け先を探さないと。
[Suo] #あ、石神邸がひまわりの子供達の受け皿になりそうな予感

時系列
------
 2010年2月。
 この辺のログから。多菜さん受験頑張って。
 http://kataribe.com/IRC/HA06/2010/02/20100207.html#000000