[KATARIBE 32365] [HA06L] チャットログ『複雑な娘心』

Date: Mon,  3 May 2010 21:44:29 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32365] [HA06L] チャットログ『複雑な娘心』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『複雑な娘心』:
From:久志

チャットログ『複雑な娘心』

登場キャラクター
 葉島多菜(はじま・たな)
     :ひまわりの家に保護されている少女。発火能力を持つ。
 時任紅(ときとう・こう)
     :熱を操る能力を持つ。ひまわりの家によく訪れている。

養女になります
--------------

[Hisasi] #これで、正式に多菜さんはかずこさんの養女になります。
[Hisasi] #苗字は本人の希望で変えないけど
[gombeLOG] #苗字が代わったりするんですか
[gombeLOG] #ああ、言われた
[gombeLOG] #多菜ちゃん本人には話が行ってるんですね
[Hisasi] #ええ
[Hisasi] #本人も望んでます、まあ、ママンには複雑な思いがありますが
[gombeLOG] #最初はというか表向きは、親権者がそばにいないとどうとかこ
      うとか、って話なんだろうかな
[Hisasi] #一応表向きには親族達と話をつけてって感じで
[Hisasi] #親族も誰一人「うちがひきとる」と言わない
[gombeLOG] #多菜ちゃんは実際のところ、実のママンのことはどう思ってる
      んだろう
[gombeLOG] #怖い、とかはあるだろうけど
[Hisasi] #ネグレクトされたあげく、空鍋っちゃうママだしなぁ
[Hisasi] #怖いけれど、憎んでは居ない。むしろ弟ばっか大切にしてみて
      くれないことが辛かった
[gombeLOG] #微妙な線だねえ
[gombeLOG] #弟は死んじゃったから、「母を弟から取り戻すチャンス」
      (※多菜ちゃん視点)は永遠になくなってるわけだし
[Hisasi] #紅さんに正式にかずこさんの養女になることを話そうかな
[gombeLOG] #おー
[gombeLOG] #養子縁組の話だけだと、良かったですね!、な反応だろうなあ
[gombeLOG] #その一方で、でもあれ?お母さんは?、って疑問に思うだろうが、
      空気を読んで聞かない

お話
----

 多菜     :「……あのね……お話、してたんだ」
 紅      :「ん?」

[gombeLOG] #おっと、本人の口からか(汗)
[gombeLOG] #かずこ先生からまず、かと思った

 多菜     :「……かずこせんせいの、子になるの。わたし……」

[Hisasi] #ぽつんと膝をかかえてたので声をかけてみたら
[Hisasi] #重大な話になった

 紅      :「……へ?」

[gombeLOG] #そう言うシチュだった
[gombeLOG] #そしてそこでも間の抜けたような声で応対してしまう紅さん

 多菜     :「かずこ先生の養女になる、の」
 紅      :「……そうなの?!」
        :(声が大きくなりかけるのを慌てて抑える
 多菜     :「うん……今度手続きするの」
 紅      :「それは……よかったねえ」
        :(むっちゃ言葉に迷ったあと)
 多菜     :「……うん、嬉しいの」

[Hisasi] #といいつつも顔はあまり明るくない
[Hisasi] #嬉しいけど複雑

 紅      :「……」

[gombeLOG] #当然訊くことになるだろうことを訊いていいのか迷う
[gombeLOG] #親御さんはどう言ったのか、とか

 多菜     :「…………お母さん、入院してるの…………ずっと」

[Hisasi] #察した
[gombeLOG] #でも、話が進んだと言うことは……と
[Hisasi] #遠くをみてる

 多菜     :「…………もう、退院するのも、回復するのも……難しい、
        :んだって」
 紅      :「……」

[Hisasi] #わかってるのに
[gombeLOG] #母親の異能の話は、紅は聞かされてないよね?
[Hisasi] #うん
[gombeLOG] #父親の起こした事件の話はどうかな

 多菜     :「……違うの、嬉しいのはホントなの……お母さんより
        :ずっとかずこ先生のほうが大好きで……嬉しいはずなの」

[Hisasi] #父の事件は知ってる
[gombeLOG] #おk
[Hisasi] #その結果母が病んで入院したことも
[gombeLOG] #おーらい

 紅      :「嬉しいんだったら……ね?」

[gombeLOG] #あえてこう言ってみようか
[gombeLOG] #なぜ嬉しいのに気持ちが晴れないのか

 多菜     :「……もう、お母さんは……普通の生活、できなくて……
        :戻ってこれなくて、全然好きじゃなかった、怖かったのに」

[gombeLOG] #を、多菜ちゃん本人はわかっているのかどうか
[Hisasi] #好きじゃなかったけど、手放されるのが悲しい、なぜ
[gombeLOG] #ん、何となく紅さんに伝わってきた

 多菜     :「……なのに……悲しい」
 紅      :「……」

[Hisasi] #自分に向けられなかった愛情とか
[Hisasi] #わかってても
[gombeLOG] #おそらく、お母さんはもう人並みの暮らしには戻れないこと、
      お母さんと自分は今切り離されようとしていること、その宣言を
      されたことに気付いたんじゃないか >多菜ちゃん
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #もう、お母さんは戻ってこないことを
[Hisasi] #ひしひしと

 紅      :「多菜ちゃんはこれから、二つめの家族ができるんだね」
 多菜     :「…………え」
 紅      :「家族を掛け持ちできるなんてすごいぞ」
 多菜     :「…………」

[Hisasi] #いらない子だからじゃなかろうか
[Hisasi] #親族誰一人顔も見に来ない(むしろ厄介払い)
[Hisasi] #お兄ちゃんくらいしか会いにきてくれない

 多菜     :「……でも、私……誰も……」

[Hisasi] #誰も大切にしてくれなかったよ、、、

 紅      :(表情が切り替わらない様子を見て、なんとか別の言葉を
        :と内心慌てる)
 多菜     :「……お母さん、一度も、私のこと……見てくれなかった」

[Hisasi] #ぽつり

 多菜     :「大切なのは……お父さんとたっちゃん……私のことは、
        :いつも後回しだった」

[gombeLOG] #少しでも見てくれたかも知れない時期は、ごく小さい頃だった
      ろうしなあ
[Hisasi] #旦那ゲットするために望んだ子供だしな
[gombeLOG] #うむ
[Hisasi] #目的(旦那ゲット)果たしたら、まあ
[gombeLOG] #旦那の方が大事だ
[Hisasi] #もともと発火の異能はママンの血筋の女の人に発現するようです
     (これも紅さん知ってる
[Hisasi] #故に娘はいらぬ
[gombeLOG] #おk。資料として紅の耳に入るくらいだから、つまり母親本人
      や親族も知っている可能性があるってことね
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #それ故に誰も引き取ろうとしなかった
[gombeLOG] #というか知ってたんだろうな
[gombeLOG] #なるる

 多菜     :「…………いらない子だって、知ってた、わかってた、
        :でも!」

[Hisasi] #ここで紅さんに縋りついた

 多菜     :「……おかあさん……」>涙こみ上げてきた
 紅      :(ひしと抱き留めて

[Hisasi] #でも、悲しい。

 紅      :「……(家族、か……)」
        :(言おうとしていた、気の利いてるかも知れない言葉を、
        :全部飲み込んだ)
 多菜     :「……うぅ……ひっく」

[Hisasi] #複雑な想いとか一杯あるんです、なんだかんだ言っても
[gombeLOG] #理屈じゃないところで
[Hisasi] #どうにもできない気持ちの問題
[gombeLOG] #子どもの時には異能が発動しなかったが故に、のんびり人格形成
      できた自分の幸せさを、痛感することだろう>紅
[Hisasi] #一番多感な時期に親がああなので
[Hisasi] #大変です
[gombeLOG] #うん
[gombeLOG] #紅はまだ、図太い性格で育ったが故に、異能が出ても成長しな
      くても何とかなった
[gombeLOG] #紅の頭の中で、多菜ちゃんを構成する環境があらゆる意味で
      袋小路なことに気付いて、絶望的な気になるかも知れない
[Hisasi] #その中で、かずこ先生の養女になるというのは
[Hisasi] #今の時点では最良の道だというのは理解するけど
[Hisasi] #完全に納得し切れないものがある、と
[Hisasi] #とりあえずしばらく泣いたら落ち着きます。
[gombeLOG] #母親ら家族や、親族が、放棄してるんだもんねえ
[gombeLOG] #>納得しきれない
[gombeLOG] #<紅さん視点
[Hisasi] #ここから立ち直っていくのよ、
[gombeLOG] #そうだそうだ!

時系列
------
 2010年1月。
 この辺のログから。多菜さんかずこ先生の養女になりました。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2010/01/20100124.html#010000