[KATARIBE 32357] [HA06P] 『北北東に先手を取れ』

Date: Tue, 27 Apr 2010 01:17:29 +0900
From: Subject: [KATARIBE 32357] [HA06P] 『北北東に先手を取れ』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。
 またまた三十分一本勝負。

>>[Role] gombeさん、search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0320/
  モナリザ2号/通称:民子(たみこ)さん さんでいかがですか☆
  二人の出先でバイト帰りの学生がメールを送ってくる ですわ☆

 ……やっぱ難易度高いのうw

エピソード『北北東に先手を取れ』

ドクター・クレイ(作中では「Dr.クレイ」)
   :正体不明・神出鬼没のアンドロイド製作者。
   :既に何体も製作しているが、日々精進を欠かさない。
民子さん(たみこ・さん)
   :正式名称は
   :『DTストーク型擬人式ニューエイジロボット・モナリザ2号』。
   :しかし名付けた本人が、「民子さん」と呼ばないと怒る。
   :おっとりにこにこぼよーんな若妻風のアンドロイド。

本編
----

 民子さん   :「ドクター、今日は冷しゃぶとおみそ汁にしますね」
 Dr.クレイ :「うむ、それは良い。何と言ってもヘルシーだ。野菜は何
        :にするつもりかね」
 民子さん   :「今日はスーパー二村でキュウリもトマトも安いですね」
 Dr.クレイ :「ではそれにしよう。あとは、小松菜が良いな」

 吹利本町商店街を連れだって颯爽と歩く二人連れ。

 民子さん   :「ネギと小松菜は、今日はラッキーテラカワの広告に出て
        :いました」
 Dr.クレイ :「では豆腐を買えば味噌汁も決まりだな」
 民子さん   :「はい、ドクター」(にっこり)

 ……ミラーシェードのグラサンをかけ、逆立つような印象的な髪型をした白
衣のいかつい男が、にこにこと上機嫌に微笑む若奥様風の美女をともなって闊
歩していれば、自然、二人の前に道は出来るものである。

 民子さん   :「そう言えば……」
 Dr.クレイ :「どうしたね」

 悠々とした歩みが、ふと止まる。

 民子さん   :「お米が切れかけていました。ドクター、明日からしばら
        :く製作に取りかかるとおっしゃってませんでした?」
 Dr.クレイ :「なるほど、出かけられんうちに切れては一大事だ」

 合点がいったように頷くと、懐から携帯電話を取り出す。

 Dr.クレイ :「4号に運ばせよう。君はどの店が良いか探したまえ」
 民子さん   :「はい、ドクター」

 SE      :『……おかけになった電話番号は、電波の届かない場所に
        :あるか、電源が入っていないため……(以下略)』

 Dr.クレイ :「……む、では28号だ」
 民子さん   :「ドクター、28号……巌さんはお仕事中ですわ」
 Dr.クレイ :「む。……仕方がない。では27号だ」

 響      :『あ、ドクター。ご無沙汰してます。今ですか? ちょう
        :ど、町内会の旅行中なんですよ。お土産楽しみにしていて
        :くださいね? それじゃ失礼しまーす♪』

 Dr.クレイ :「吹利にもおらんとはっ。よし、仕方がない……」

 SE      :ぴろりろーん(民子さんの携帯電話にメール着信)

 民子さん   :「?」(メールを見る)

 民子さん   :「…………ドクター、ドラッグキヨミズに、5kgの安売り
        :があるそうですわ。5kgずつだったら、お持ちになれませ
        :んか?」(メールから顔を上げて)
 Dr.クレイ :「……むう、仕方がない。たまには運動もせんといかんか」
 民子さん   :「その通りですわ、ドクター」(にっこり)

 観念して歩き出すドクター。
 ともに歩き出しながら、民子さんは背後の雑踏に目をやった。

 ふと、人波にまぎれた珊瑚と目が合う。

 珊瑚     :「…………」(電源を切った携帯電話を懐に直し、ふいと
        :視線を逸らして去っていく)
 民子さん   :「……」(くす、と微笑んで)

 民子さん   :「……いい娘さんをお持ちですわね、ドクター」
 Dr.クレイ :「? 何の話だね」
 民子さん   :「いいえ、何でもありません」(くす)

 翌日、ドクターが筋肉痛にうめいているのを知っていたかのように、珊瑚が
ドクターに向かって冷たい言葉をさんざんに浴びせるのだが、民子さんはその
様子をただにこにこと微笑みながら見守っていたという。

 反抗期の娘と父親の図。

登場人物紹介その2

霞原珊瑚(かすみはら・さんご)
   :吹利大学に正体を隠して通う女性型アンドロイド。
   :製作者はドクター・クレイ。生み出されたときの経緯ゆえにドクター
   :に対しては素直でなく、離れて暮らしている。

時系列
------

 2010年の4月ということに。

 50分くらいかかってしまったでわ。題名はあんまり意味無し(ぉぃ)。
 ではでは。

gombe at gombe.org
ごんべ