[KATARIBE 32351] [HA06N] 小説『重ったるいオフの朝』

Date: Tue, 20 Apr 2010 00:18:31 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32351] [HA06N] 小説『重ったるいオフの朝』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『重ったるいオフの朝』:
From:久志

小説『重ったるいオフの朝』

登場キャラクター
 山本治彦(やまもと・はるひこ)
     :戸萌不動産勤務、不幸の一番星。地味だががんばってる人。
 本宮幸久(もとみや・ゆきひさ)
     :小池葬儀社勤務、山本の悪友。妻子持ちの軟派さん。

本文
----

 目が覚めて。
「……あー」
 目の前に二重三重にもやがかかってたようにぼやけている。
 体を起こそうとして、思うように体が動かない。
「うー」
 自分の意識が半分体からずれてしまっているような、まるで体が他人のもの
のような感覚。
 とりあえず体が動かないのはそれはそれとして(よくはないが)ごろりと転
がったまま天井を見上げる。
 ごっちゃにかき混ぜられて濁った水が、だんだんと沈んで澄んでいくように。
頭の中を蔽ったもやがゆっくりと晴れていく。

『だぁらさ、そこは勢いだっつうの!用は度胸!』
『は、はひ……そ、そう言われましても』
『ったく、そこでガーンと行かねえからアレなんだろ?ダメなんだろ?』
『あの、ユキさんペース早いです……』
『ほらいけ、山本。バーンといけ、胸の内ぶっちゃげてこいっての』
『いや、その、なんだか違う気がしますから、ってユキさんってば』

 目の前に置かれた冷酒のグラスと空のビン。
 夕べはお互い中々の休みの合わない友人の本宮幸久と会って、二人で居酒屋
で飲んで、二次会でカラオケのあるバーで飲みなおして、それから。

「あ”ー」
 喉の奥がヒリヒリと痛む。夕べは居酒屋でビールと冷酒、二件目のスナック
でウイスキーの水割りと、あわせてどれだけ飲んだかはかなり曖昧だ。

『よーし、山本!歌え!』
『えー、ちょ、ユキさん待ってください、どうして私が……』
『いいぞ兄ちゃん歌え!歌え!!』
『想い人の為に一曲歌ったれ!んじゃ、適当に入れんぞ』
『ちょ、ま』

 しかし、想い人のためにとか言いながら、歌わされたのは山本の十八番であ
る槇原敬之の失恋ソングオンパレードだったような気がする。

「うー」
 ようやく布団を押しのけて体を起こす。
 帰ってから着の身着のままで、布団だけかぶって寝ていたようだ。
 ぼさぼさの頭を片手で撫で付けつつ、だらしなく緩んだネクタイをはずして
こきこきと肩をならす。
 時間は昼少し前あたり、窓から漏れる日差しはもうかなり明るい。
 ガラガラの喉の痛みをこらえながら、スーツの上着を脱いで洗濯籠に靴下と
ワイシャツを放り込む。
 何か飲むものと食べるもの、と、考えながら。
 昨日から冷蔵庫の中が空っぽだったのを思い出す。
「……うー」
 買出しに行かなければと思い立ち。

「…………うーん」
 彼女のいるコンビニにこんな冴えない格好で行くのも憚られて。
 かといってムカムカする胃とガラガラの喉をどうにかするべく買い物もしな
ければならないわけで。

 30分後。
 なぜかさっぱりと髪も服装も整えた出勤時と大差ない姿でいつものコンビニ
に買出しにいく山本の姿があった。
 無論、彼女はいつものように笑顔でいらっしゃいませ、いつもお疲れ様です
と丁寧に会釈し、ありがとうございましたと頭を下げて山本を送り出していた。

「…………なにやってるんでしょうねえ、私」
 それは誰一人知る由もなかった。

時系列
------
 四月。
 rg[Hisasi]HA06accident: 歌いすぎた ですわ☆