[KATARIBE 32346] [HA06N] 小説『山本の物思い』

Date: Mon, 19 Apr 2010 00:47:35 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32346] [HA06N] 小説『山本の物思い』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『山本の物思い』:
From:久志

 久志です。
続けて書いてみた。

小説『山本の物思い』

登場キャラクター
 山本治彦(やまもと・はるひこ)
     :戸萌不動産勤務、不幸の一番星。地味だががんばってる人。

本文
----
 腕時計の針はきっかり7時50分を差している。
 ここ数日の雨のせいで大通りの桜はすっかり散って、枝先には僅かに赤味を
残した葉が伸びている。
 バス停の電光案内表示には次のバスまであと3分の表示。いちいち時間を確
認しなくてもこの時間帯なら会社に着いてもまだ大分余裕がある。

「ふわぁ」
 こみ上げた欠伸に片手で口をおさえつつもう一度表示板を見る。
 あと2分。
 もう体の一部のように馴染んだグレーのスーツ、肩を揉むように掴んでもう
一度欠伸。
 山本の仕事、不動産業にとっては春は激務の時期でもある。
 特に学校の多い吹利においては学生の格安物件探しや若者向け賃貸物件斡旋
のあいさつ回りやら大家巡りやらで残業続きだった。
 その上、新入社員の指導やら町内会イベントの打合せなどで業務の後も何か
と仕事に追われ、帰って寝るだけのような状況が数日続いていた。

 桜の時期も過ぎ、ようやく目まぐるしい日々が落ち着いて。

「はぁ……」

 溜息が出る。
 疲れだけではない、おもに自身の気持ちのことで。

 先日の帰りで見かけた光景。
 会社帰り、ほぼ毎日というか多いときには朝晩二回は通っている駅前のコン
ビニ、スラモンでの事。

 恵理さん。
 ここ数年、いやもっと前からスラモンの店員として勤務している、もう店員
というよりは半分店長と同等レベルといっていい人。

「はぁ」

 無論毎日通っている山本にとってすっかり馴染みであり、相手の方もこちら
の顔を覚えている。
 だからといってどうというわけでもないのだけれど。
 声をかけてみようと思ったことは何度かあったものの、元々さして女性に対
してやり手でもなければ積極的でもない山本にそんな度胸などあるはずがなく、
商店街のイベントで会社を通じて何度か話した程度で、仕事上での事務的な会
話以外にマトモに会話をしたことすらない。

 だが、昨日の恵理は今まで山本が見たこともない姿だった。
 休憩中だったのだろうか、あるいは早上がりだったのだろうか、恵理はいつ
もの店員の制服ではなく私服姿で誰かと話していた。
 山本が居た位置からでは相手の顔は見えなかったが、スーツ姿の男だったと
いうことだけははっきりわかった。
 無論二人が何を話していたか聞いていたわけではなかったけれど、遠目から
見て二人が楽しげに話していたということだけは山本にもわかった。普段レジ
に向かっている時とは違う素の顔を見たのは、長年スラモンに通っていて初め
てかもしれない。

 見せていた相手は自分ではなかったけれど。

「……知り合いだったんでしょうかねー」

 あと1分。
 ひとつ溜息をついて空を見上げる。

 沈んだ山本の気持ちとはうって変わって快晴の青空だった。

時系列
------
 四月の初めらへん。
 rg[Hisasi]lovecome: 他人と笑いあっているのが心に痛む ですわ☆
 山本さん、婚活がんばれ。
以上。