[KATARIBE 32342] [HA06N] 小説『ぴっ!』

Date: Tue, 13 Apr 2010 00:41:16 +0900
From: Subject: [KATARIBE 32342] [HA06N] 小説『ぴっ!』
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ゆーふぉです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)
です。

三十分一本勝負
お題「移動の不自由な足をひきずった鳥が突然ぶつかってきた」

小説『ぴっ』
===========

絹雲白華(きぬぐも・はくか):http://kataribe.com/HA/06/C/0842/
            元気少女。ボケ担当。どうやら天狗のハーフ

本編
----

 吹利市内、木々は芽吹き、新緑の季節が近づきつつあった。
「ぴゃぁ!」
 そんな中、郊外の住宅地で絹雲白華が珍妙な声を上げたのには理由がある。
 その理由が小さくとも凛々しい音を響かせた。
「……ぴっ!」
 鳥だった。
 突然頭上に降りかかってきたその鳥は、ふっくらとしたお腹を遠慮無く白華の
頭に付けている。
 彼女自身はというと、頭上に突然降ってきた災厄が未だに何か理解していない。
 何かもぞもぞと動いているのは分かる。多分動物。虫……にしては大きいから多
分違う……違って欲しい。は虫類とかウロコ系もちょっと……。
 結局堂々巡りの思考のあげく、怖々と手を頭の上に持っていき、そしてふわふ
わの何かを掴み上げると、目の前に持ってきた。
 鳥の尻と対面することになった。尾羽が実に勇ましい。黄緑色とも茶色とも取
れる背中と、ベージュのお腹のコントラストが妙に可愛い鳥である。
「……ぴっ!」
 どうも向きが違うらしいと分かると、くるりと変えてやる。ようやく白華にも
鳥だと認識できた。目の周りが真っ白に縁取られている。
「どしたの?」
 聞いても当然誰も答えるわけでもなく。突然降ってきた客人をためつすがめつ
し、鱗に包まれた鳥足を気持ち悪そうに眺めたところで、理由に合点がいった。
 左の方の足が、不思議な方向に曲がっている。
「あらら……足が?」
 血が出ているわけでもなく、折れている風でもなく、指先まで元気に動かして
いるところを見ると、生まれつきらしい。
「……ぴっ!」
 鳥はふっくらした胸をさらに張って、自慢するかのように鳴いた。どうも、枝
か電線か何かを掴み損ねて、白華の頭上に落ちてきたらしい。
「飛べるかな?」
 そのまま腕を伸ばして、右の手のひらの上に持ち上げてやると、ぱたぱたと器
用に羽根を羽ばたかせると、足が不安定な分のバランスを取り、そして……。
「おーおー、飛んだ飛んだ!」
 街路樹の枝の真ん中辺りに、仲間が居て、ひよひよとなにやらさえずり合って
いる。
 心配した仲間のお礼なのかどうなのか。そうして数匹の鳥たちがひとしきり何
かをささやき合っていた。白華も、嬉しそうにそれを眺めている。自然とほおが
揺るんだ。
 しかし。
『……ぴっ!』
 ふと、全ての鳥が白華を見つめた。
「ぴよひ! ひよひよりひよ!」
 さっき飛んでいった一匹が、器用に片足でバランスを取り、盛んに何かを喚い
ている。
『……ぴっひ!』
 何かこう、野生の荒ぶる何かが白華の奥で呼び覚まされる。
「えっとね。もしかしてね」
 明らかに、視線の固定がヤバい。
「……あたし誤解されてない?」
 じり、と後ろに下がるのと、鳥たちが翼を大きく大きく広げるのが同時だった。
「……!」
 白華がぼろぼろになって帰宅したのは、それから三十分後である。

2010年4月。吹利市内にて。

めじろ。可愛いです。