[KATARIBE 32336] [HA06N] 小説『落し物』

Date: Sun, 4 Apr 2010 01:12:57 +0900
From: Subject: [KATARIBE 32336] [HA06N] 小説『落し物』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

小説『落し物』

蘇芳です。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)
やってみました。

ロールお嬢様からのお題は
『透質な雰囲気の羽が突然服の中に入り込もうとした』でした。

小説『落し物』

一目蓮(いちもく・れん):http://kataribe.com/HA/06/C/0839/
                                広報部所属。本性は妖怪。

葉島多菜(はじま・たな):http://kataribe.com/HA/06/C/0748/
                                陸上部所属。薄幸の少女。

 4月も下旬に差し掛かったある日の夕方。
 その日も、潤野学舎中学校のグラウンドには、思い思いに部活動に興じる学
 生達で沸き返っている。

 広報部の一目蓮は、カメラのレンズ越しにグラウンドの一角を見ていた。
 三脚の上に固定したカメラのファインダー越しには、一心不乱に駆ける少女
 の姿。
 蓮のクラスメイトで陸上部に在籍する葉島多菜であった。

 日頃の大人しい様子とは打って変わって、鬼気迫るとすら形容できる程の様
 子で練習に打ち込む多菜の姿は、
 入部して半月と少ししか経っていないにも関わらず、既に噂になり始めてい
 た。

 今もまた、多菜は何かに突き動かされるかのように走り込んでいる。
 グラウンドを周回し、多菜の姿が近づいて来たのを目にして、蓮はシャッター
 を押すタイミングを狙った。

 「よし、いいぞ……あと少しだ」

 位置よし、角度よし、距離あと少し。
 我知らず、快哉の呟きが漏れる。

 もう少し、あと少し。

 心の中で自分に言い聞かせ、蓮はカメラのボタンに手を掛ける。

 と、そのとき。

 誰か、いや、何かが首筋を伝って服の中に潜り込むのを感じた。

 「!!」

 驚いて振り向くも、後ろには誰も居ない。

 「何だよ、一体……」

 背中に手を突っ込むと、何か薄っぺらい物に手が当たる。
 服から取り出して見ると、それは鳥の羽だった。

 形も大きさもカラスの羽とそれほど変わらない。
 だが、羽も軸も硝子かプラスチックで出来ているかのように透明に近く、日
 の光にかざすと虹色に照り輝く。
 妖怪の本性を持ち、既に百年を越える時間を生きてきた蓮にも見覚えの無い
 代物だった。

 これは一体何だ?
 そもそも、誰の落し物だ?

 暫し考え込むが、見覚えは無く、落とし主の姿も見えないとあっては、分か
 る筈も無い。

 時間があったら二上山の風切様かもみじ荘の黒絹さん辺りに聞いてみよう。

 そう考えて羽根をしまい込もうとしたとき、練習を終えて撤収の準備をする
 陸上部のメンバーの姿が目に入った。

 写真はまだ、一枚も撮れていない。

 「……しまった」

 これもこの、珍妙な羽のせいだと思ったが、八つ当たりしたところで何にも
 ならないのは明白である。

 しょうがない、明日また出直そう。

 明日も晴れていることを願いつつ、蓮はカメラを三脚から外して三脚を畳み、
 帰り支度を始めることにした。

2010年4月下旬、潤野学舎中学校グラウンドにて。

※シャッターチャンス逃した(´・ω・`)