[KATARIBE 32318] [LG02] チャットログ:星をかける百貨店など

Date: Sun,  3 Jan 2010 23:28:08 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32318] [LG02] チャットログ:星をかける百貨店など
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

Sub:[LG02] チャットログ:星をかける百貨店など:
From:lute

MLではお久しぶりです。lute/リュートです。

年が明けて1月3日にこんな話がありました。
# ある程度省いたり順序入れ替えたりしてますがだいたいこんな感じです
[LG02] チャットログ:星をかける百貨店など

LGやりたいなあ
--------------
[H_Aoi] LGもまた復興したいのう
[Hisasi] うむ
[lute] LGもなかなか面白い世界でした
[H_Aoi] BGMはマクロスプラスをガンガンに流してるイメージで宙間戦闘をっ
        (おい
[Hisasi] ジャック・ミックでもうごかそう、おいおい
[gombeLOG] とりあえず事件イベントを上手く回せなかった経験から
[gombeLOG] がっつりセッションを回すか、
           みんな書きたくなる事件や設定を起こすか、だよねえ

[sf] 白鹿亭奇譚方式というのはどーだろう
[sf] なんというか
[sf] 「いやーむかしこんなことがあってさー」
[sf] という自慢話を書く
[gombeLOG] いいな
[Hisasi] じゃっく:「へん!俺の武勇伝を聞きたいってかい!ベイベ!」
[Hisasi] #ブロックに片足かけてふんぞり返る警官リス
[H_Aoi] 過去話の暴露系は良いですね
[lute] こういう話があったとかこういう人と会ったとかいろいろできそうで
       すね
[H_Aoi] うっとこは、複線張ったまま回収してないしなっ(ダメぢゃん
[sf] おかしいとこがあってもホラ吹いているだけという解釈が……

キャラチャ:逃げたカブトムシ
[Hisasi] ジャック:「……というわけで、大変なんだぜベイベ。惑星プトレ
                     マイスから違法に持ち込まれた保護生物が逃げ出した
                     んだぜべいべぇ、、」
[H_Aoi] アディたんかまいたいよアディたん(はぁはぁ:ダメぢゃん
[Hisasi] ジャック:「見た目はこれなんだぜベイベ」>カブトムシ的な何か
[Hisasi] ジャック:「……小型昆虫だからもし万一のことがあったら大変な
                     んだぜベイベ(あうあう」
[gombeLOG] ギギィ:「持ってるじゃないか……?」
[Hisasi] ジャック:「これはフィギュアだぜ、本体は……」
[Hisasi] #プトレマイスヒメカブト、全長80センチ、角30センチ
[lute] #でかいw
[Hisasi] #大変小型です
[Hisasi] #プトレマイスオオカブト(全長10メートル、角4メートル)、
         プトレマイスサムライクワガタ(全長8メートル、両顎4メート
         ル)とかと比べるととってもちっちゃいですね

[Hisasi] ジャック:「とにかく、混乱する前に保護しないといけないんだぜ
                     べいべぇ!」
[Hisasi] #すちゃっと水鉄砲をベルトに収めてダッシュ
[H_Aoi] #でけぇっw>プトレ(ry
[Hisasi] #そして3コマ目でヒメカブトにぶんなげられるジャック
[Hisasi] じゃっく:「……む、むねん……だぜ……ベイベ」
[Hisasi] #がく
[Hisasi] #きゅー
[H_Aoi] #これが伝説のカブトドライバーである

宇宙船は扱いやすい舞台
[H_Aoi] なぎぃがご無沙汰だがスカード号を動かしてみたいのう
[lute] ありましたなあ
[H_Aoi] 宇宙船というある程度の人数がまとまった閉鎖空間てのは使い安いん
        だよねえ
[lute] 冒険することもできるし、下船させればどこかの星だのを舞台にもで
       きますしね
[H_Aoi] んむー
[H_Aoi] 何も無い通常航行なら日常が出来るし、戦闘しようとおもったら出来
        るしりゅーとくんの言うとおり船を下りれば冒険活劇もできるし
[H_Aoi] 使いやすいんだよねえ
[Hisasi] 銀河鉄道999のごとく降りた先で事件が起きる
[H_Aoi] で、クルーが色々成長出来る

[sf] もともと、LG02はオフではそういうキャンペーン
[sf] レイライン航法で飛ぶ「航路開拓用の新幹線」で、行く先々の星系で、
     停車駅とできる状況に持ち込むという
[sf] そんなネタだったはず
[H_Aoi] 999だーっw
[lute] うわあw
[H_Aoi] スカード号動かすとレディ・BやカレンはKyrieさやなぎぃがご無沙
        汰だからお借りしたりすることになるが、まぁしょうがないか
[sf] 例えばまあ、内戦が起きているなら停戦させるとか
[sf] 原住民と遭難地球系の対立をどう片付けるかーみたいなのとか
[sf] そんなシナリオで遊んでました

スペース三越 on スターデストロイヤー?
[sf] たぶん宇宙進出に伴い、日本経済は再成長路線に入っているに違いない
[lute] 世界(宇宙)的にどこも成長しそうですね、こういう感じだと
[sf] 三越などの機動百貨店が遠征してたりとか。
[Hisasi] スペース三越
[Hisasi] オリオン腕コーベ支店。
[lute] 巨大なビルみたいなのが宇宙を駆け巡る絵を想像した
[sf] それであってます

[H_Aoi] たぶん、スターデストロイヤーみたいなサイズの百貨店が宇宙を航行
        するんです
[H_Aoi] で、巨大甲板に駐船場があってそっから館内にエレベーターで
[H_Aoi] ちなみに一番最下層はお総菜売り場に決まっているんです!(まて
[lute] 1Fは化粧品売り場ですかw
[Hisasi] 基本です
[Hisasi] 二階が婦人もの
[H_Aoi] あと、生花店とか入ってます
[H_Aoi] 気をつけないと、食人植物もあるのでウッカリすると喰われます
[H_Aoi] レーダービーコンを兼ねたアドバルーンも上がってますし
[H_Aoi] 屋上(無重力)ではお子様向けバルーンハウスとか無重力カートとか
        射的(レーザー)コーナーとかも完備
[H_Aoi] ……イイナそれw
[Hisasi] あと一階には宇宙マクドナルドが入ってますゆえ
[Hisasi] 宇宙服きたドナルドが謎ポーズしてます
[H_Aoi] ベンチでドナルドと写真撮れますかっ(ふんすふんす
[lute] フードコートには各惑星の代表的なファストフードが置いてあるとか
[H_Aoi] すげぇ面白そうだけど、スゲェ怖そうw>フードコート
[H_Aoi] 人間によく似たミニサイズミュータント生物の串焼きとか売ってそう
        で怖いですヨw
[lute] 怖い怖いw
[H_Aoi] いや、色々面白くなってきたw

[lute] デパートを回るだけで1週間くらい使えそうだなあ……w
[H_Aoi] だって、サイズがスターデストロイヤーサイズだと…w
[Hisasi] バーゲンの日とか大変ですね
[lute] 移動に専用の乗り物があったりしてw
[H_Aoi] 入り口でボディーチェックされるんです、「うっかり」レーザーブ
        レード持ち込んだりしないようにw >バーゲンの日
[Hisasi] きっと駐船場?があって専用のドックがあるんですよ
[Hisasi] 大型の離発着もあり
[lute] # ほしいものがもし見つからなくてもホログラフつきのカタログで探
         して注文してくださいみたいな
[H_Aoi] 有るでしょうねえ>買い物ツアーの大型船
[lute] むしろ一つの観光地みたいになりそう……w
[H_Aoi] 各星域を回って、その星域の星々から船で買い物に来るみたいな感じ
        かも
[H_Aoi] ちょっとした移動サーカスとかそんな感じもあって
[lute] 魔法がある世界だから、サーカスもさぞかし面白いものになりそうで
       すね
[H_Aoi] この辺は書き手のアイディアと想像力次第ですのうw

旅する商店街
------------
[sf] まあLGでは宇宙船はあんがい小さい(少なくともこの時期は)んですよな
[H_Aoi] ほむー
[sf] なのでまあ、せいぜいまあ建物規模で、ショッピングセンターが丸ごと
     飛ぶような
[sf] そないなイメージので良いと思う
[lute] 小さくとも、船団組んでたらいいかもなあと思ったりした
[sf] それだと都市が丸ごとくらいのイメージになりますな
[H_Aoi] 船団を組んで、船間をチューブでつなぐ商店街方式とかも面白いかも
        しれません
[H_Aoi] 移動するときは切り離して移動して
 キャラバンのラクダが宇宙船になった、みたいな感じですかね。
 でも、いろいろ夢が広がって面白いかもしれません。