[KATARIBE 32147] [HA21L] 友霞の友人

Date: Sat, 7 Feb 2009 23:20:26 +0900
From: Subject: [KATARIBE 32147] [HA21L] 友霞の友人
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA21L] 友霞の友人
狭間全般Wiki - なごり
    http://hiki.kataribe.jp/HA/?Nagori
HA21C:強化改造人間:ウヤダ[改造人間][円卓][ツンデレ][銀二大好き]
[キャリーの兄][致命的に女運が悪い][何故かドSに好かれる][真に紳士][総受け]
[ぷよ好き][ワーカホリック][苦労人]
HA21C:Generator:宮島友霞(みやじま・ゆか)[JC][水生成][地味][セミロング]
[黒髪][円卓][ユカタン]
狭間全般Wiki - 鞠山春菜
    http://hiki.kataribe.jp/HA/?MaruyamaHaruna

近所の中学校
------------

[Toyolina] 三年生は受験勉強でさぞかし忙しいのだろうと思いますが、僕は
      高校受験したことがないのでリアリティに欠けることをお詫びします。

 男子中学生  :「なあ鞠山、宮島ってまだ具合悪いのか?」
 鞠山     :「赤木、あんたそれ訊くの何度目? あたしだって会わせて
        :もらえないのにわかるわけないって」

[Toyolina] 対外的(主に学校)には、病気療養の為入院していることになっている

 赤木     :「そっか……」
 鞠山     :「あんたの成績じゃ北高とか無理だし、どっちみち一緒には
        :行けないんじゃねーの?」
 赤木     :「ばっかやろ、C判定でてんだぞ?」
 鞠山     :「それって絶対受けさせてくれないと思うんだけど。ハツコー
        :にしとけば?」
 赤木     :「それだと意味ねーっつの」
 鞠山     :(ニヤニヤ)

[Toyolina] ハツコー=初島高校。対策室のむっつりスケベJKが通っている
      並の高校

 赤木     :「あいつ、二学期全然普通だったのにな」
 鞠山     :「そんだけ急なんでしょ? 一応今日、友霞のお母さんに
        :話訊いてみるけど、期待すんなよ?」
 赤木     :「ん、ああ……よろしく」
 鞠山     :(こいつには言えんよな……言うにしたって受験終わって
        :からじゃないと)

[Toyolina] 鞠山は友霞母からチャラ男と同棲している話を聞いている。もち
      ろん内緒にしている
[Toyolina] まあそれも嘘なんだけど
[Hisasi]  トシローと同棲してることに

 鞠山     :「残念だったな、バレンタイン。ま、でももしかしたらって
        :こともあるし、あんたはせいぜいB判定くらいまで上げることね」
 赤木     :「ばっかやろ、バレンタインとか……そんなんじゃねーっつの」
 鞠山     :「あはははっ、隠すな隠すな。んじゃ、ちょっと帰り寄って
        :みるし。また明日な」
 赤木     :「あ、おう。頼むよ」

[Toyolina] 教室を出て

 鞠山     :(友霞んち、ほんと荒んでるしな……)

[Toyolina] とはいえ彼女も真実を全く知っているわけではなく
[Toyolina] あの姉だって同棲まではいってなかった。無断外泊とか夜遊びは
      しょっちゅうだったけど
[Toyolina] 派手な姉と地味な妹という割とありがちな姉妹。

 鞠山     :(入院もしてないし、同棲もしてないけど……家にいない
        :のはホントっぽいし……どこで何やってんの、友霞のアホ!)

携帯電話屋
----------

 店員     :「本日出た最新の機種がこちらになりまして」
 白いコートの女:「あ、いえ……なるべく安く済ませたいんですが。急に
        :入り用になったもので」
 店員     :「左様でございましたか。ではこちらの機種などいかが
        :でしょうか……一括でご購入いただくと、月々の基本料金が
        :8円になりまして、特別にご用意させていただいております」

[Toyolina] 在庫処分的な意味で

 白いコートの女:「それは安いですね……その機種は……防水、ですか?」
 店員     :「防水のモデルでしたらこちらになります。色はこの二つ
        :しかお選び頂けないのですが」

[Toyolina] ゼリービーンズのような色の端末を出してくる

 白いコートの女:「……この白いので、お願いします」
 店員     :「かしこまりました。では本日ご身分証明出来るものと、
        :あとこちらクレジットカードでの月々のお支払いをお願い
        :しておりますので」
 白いコートの女:「ああ、持ってます」

[Toyolina] バッグから財布を取り出し、運転免許証(偽造)とクレジットカード
      (本物)を取り出す

 白いコートの女:(しばらく下りてない間に、ずいぶん電話が小さくなってるな
        :……しかも持ってないと困るみたい。用意しておいてよかった)

[Toyolina] 三十分ほどして、開通が終わり

 店員     :「ありがとうございましたー」
 白いコートの女:(会釈して店を出た)

 白いコートの女:(長く使わずには済ませたいな……)

[Toyolina] 新しく手に入れた文明の利器を手に
[Toyolina] 少し注意力が散漫になっていた(暑いので)
[Toyolina] 横から何かにぶつかられた

 白いコートの女:「わっ」
 女子中学生  :「あっ、ご、ごめんなさい」

[Toyolina] 白いコートの女は巧みにバランスを取って転ばずに済んだが、
      ぶつかった方が避けようとして尻餅状態

 白いコートの女:「いえ、それよりあなたの方が。大丈夫?(手をさしのべる)」
 女子中学生  :「あ、はい、大丈夫です、すみませんでした!」

[Toyolina] 引き起こしてもらった

 白いコートの女:「ケガはない?」
 女子中学生  :「はい、平気です。あ、すみません、それでは」
 白いコートの女:「影は滑るから気をつけてね」

[Toyolina] そそくさと女子中学生は去っていった

 白いコートの女:(元気ねー。こんなに暑いのに……)

[Tihipon]  スリとかじゃないよね?(ぉぃ
[Toyolina] ちがいます^^
[Tihipon]  残念w

ウヤダ、鞠山と遭遇

 鞠山     :(赤木にメールを打ってる)
        :「やっぱり何も変わりなし。病院も教えてもらえてないけど、
        :でもおばさん割と普通だったし、症状とか良い感じなのかも」

[Toyolina] まあ何も知らないままクラスメートに気を遣ったりしているわけ

 鞠山     :「うちもそろそろ帰らないと、晩ごはん作る時間なくなっ
        :ちゃうし」

[Toyolina] てくてくと帰途につく

 鞠山     :(さっきぶつかった人……冷たかったな……ずっと外歩いて
        :たのかな……)

[Toyolina] 先ほど携帯屋の前でぶつかった
[Tihipon]  なるほろ。

 鞠山     :(ユカタンにメールを送る……が、やはり返事は帰ってこない)

[Toyolina] 解約されて新しいのになってるか圏外か

 鞠山     :「このままだと、卒業出来ても高校行くの一年遅れちゃうな
        :……」

[Toyolina] ユカタンがね
[Hisasi]  うむ
[Toyolina] 今年受験出来なかったらね

 鞠山     :(待ってるからね!とユカタンにメールしてケータイ閉じた)

[Toyolina] まあ届かないんだけど
[Toyolina] そんなJCの姿をトシローが目撃してもいい
[Hisasi]  おうけぇ
[Hisasi]  JC目立つ?
[Hisasi]  むしろトシローが目立ってそうですが
[Hisasi]  パツ金のちゃらちゃらそうな男があるってる。軽そうで隙のない
      目が道行く若者をつぶさに監視してる
[Toyolina] ユカタンよりはちょっと目立つかもっていう感じ

 トシロー   :「…………」
        :>隙のありそうな若者(水とか怪しいものにつけいられそうな
        :タイプ)を監視中

[Toyolina] でも髪の毛黒いし普通に長いし
[Toyolina] 普通の公立通ってるJCって感じ。

 鞠山     :(わ、なんかギャル男みたいなのいるし……)

[Toyolina] まごうことなきギャル男です

 トシロー   :(鼻歌歌いながら、道の脇でしゃがんでる)
 鞠山     :(トシローと目が合って慌てて知らんぷりする)

[Toyolina] まあユカタンと同じ制服着てるので同じ学校なのはすぐわかるし、
      ユカタンちの方から歩いてきてる(学校とは逆方向)のもすぐわかる

 トシロー   :(あいつと同じ中学か)
 鞠山     :(友霞が同棲とかホントだったら……ないない。友霞に限って
        :ないない)

[Toyolina] ギャル男と同棲してるユカタンを想像したりした
[Hisasi]  そして、ユカタンと同じ制服でユカタン家から歩いてきている

 トシロー   :(友人?その可能性はある……家族はどうあれ、周囲も騒が
        :しくなる頃か)
 鞠山     :(ちらっとトシローを見てまた目をそらす)

[Toyolina] まあ何が起こるわけでもありませんが
[Hisasi]  ので、ばれないように追跡いたしましょう。で、後で友霞たんに
      聞いてみる。
[Hisasi]  鞠山という名に憶えはあるか?と
[Toyolina] では鞠山たんのお家がわかります^^

[Toyolina] 晩ごはんの食材買って帰って、しばらく様子を伺ってるならいろいろ
      家事とかしてる感じ。
[Toyolina] 表札には家族構成は書いてないけど、八時くらいまで粘ってたら
      お父さんが帰ってきますね。
[Hisasi]  うむ
[Hisasi]  諜報技能フルに使って待ち伏せます

 トシロー   :「……(友人、か。あまり嗅ぎまわられると……厄介か)」

[Toyolina] そうですね。黙らせないと!

[Toyolina] 父親が帰ってきて後、一時間ほどしたら二階の部屋に灯りがともった。
      どうやらJCの部屋のようです!
[Hisasi]  というか、実はできちゃってちょっと戻れないんだ、でも心配
      しないで!とかいう情報流したほうが効果的か?とかおもったけど
      戻った時のこと考えるとそれはだめだろうと却下した
[Toyolina] その場をしのぐには効果的ですねw

[Toyolina] それから一時間ほどしたらどうやらお風呂に入り始めたらしく
      ザバーとか音が聞こえてきました^^

 トシロー   :(張り込み中)

[Hisasi]  完全に気配けして姿かくして
[Toyolina] 風呂覗いてるのかと思ったw
[Tihipon]  そんなトシローいやだw
[Toyolina] そんな感じで張り込んでいると、鞠山家の親子の会話が聞こえて
      きますね
[Hisasi]  ふむ
[Hisasi]  聞いちゃおう、

 トシロー   :(集音機セット、音声を聞く)

[Toyolina] 要約すると、もうすぐお母さんの命日だから、お墓参りちゃんと
      行こうね。 ああ、ちゃんと休み取ってあるから、一緒に行くか
[Toyolina] そんなかんじ。
[Hisasi]  ふむ
[Hisasi]  あとは部屋に戻った時に引き続き聞く

[Toyolina] そっちは特にめぼしい話は。電話してる声とか。
      内容的には受験勉強もうやばいだめあたしもうだめ滑り止めで
      イブ高受けるイブ高はやめときなよマジで
[Toyolina] 今日宮島さんちいったんでしょどうだった?話そらしたなあんた、
      全然なんもなし、なんも教えてもらってないよーとか

 トシロー   :(やはり友人か)

[Toyolina] このまま学校こなかったら高校とかうけれないんじゃない?
      どうなんのそれ、留年?だぶり?いや卒業は出来るって話だけど
      浪人みたいなかんじ?よくしらんけど

[Hisasi]  ユカタンメッセージはこちらに必要になりそうな気がした
[Toyolina] 言葉遣いはともかくとして少しあきらめムードになりつつも心配
      している様子が

 トシロー   :(……こっちに、言葉をきかせるべきか)

[Hisasi]  母親はうまくまるめこめたが
[Hisasi]  つーかフリーダムだった
[Toyolina] うむ

[Toyolina] でもさ、一個ダブっても友達だよね。当たり前じゃん何いってんの。
      同じ高校だったらちょっとだけ先輩ヅラしてみよっかな。
      イブ高はないよ!
[Toyolina] 赤木はどうなの赤木!いやあいつ頭悪いし無理っしょ。

[Toyolina] そんな感じで電話が終わると、電気消して寝ちゃった様子

 トシロー   :(なるほど)

友霞に経緯を説明

[Hisasi]  で、そっと離れて
[Hisasi]  セーフハウスに向かって変装といてなにごともなかったかのように
      ウヤダの顔で円卓オフィスに戻る
[Toyolina] ユカタンは部屋におりますね。パジャマにぷよ半纏で
[Hisasi]  時間は普通に夜ですよね、彼女ねてたし
[Toyolina] ええ

 ウヤダ    :「…………(そういえば普通は今の時間は寝ているはずだった)」

[Hisasi]  部屋を訪ねようとしてはたと止まって
[Toyolina] 鞠山たんは学校あるから寝ちゃってたけどユカタン学校ないし割と
      時間はフレックスなかんじになっちゃってるかも
[Hisasi]  24時間フルタイムだから時間間隔おかしいんですお、この人
[Toyolina] hahaha

 ウヤダ    :「……明日の朝にしよう」

[Toyolina] とかやってると部屋から出てくるけど
[Hisasi]  ドアをあけると仏頂面が腕組みしてなにやら考え事してました

 友霞     :「うやださん? どうかしましたか?」
 ウヤダ    :「…………ああ」

 ウヤダ    :「起きていたのか……」

 ウヤダ    :「……ひとつ、聞いておきたいことがある、いいか?」
 友霞     :「はい、なんですか?」
 ウヤダ    :「鞠山という友人はいるか?」

[Hisasi]  単刀直入

 ウヤダ    :「お前と同じ中学の」
 友霞     :「まるやま、あ、春菜!春菜に会ったんですか?」
 ウヤダ    :「正式にはみかけただけだ、お前の家を訪ねて帰った様子
        :だった」

 ウヤダ    :「……何も聞かされていないようだが、お前の身を案じていた」
 友霞     :「……あ……そう、ですか……そっか、もう高校受験とか
        :近いし、たぶん卒業出来るとかそういう話、なんだと思います」
 ウヤダ    :「…………なにか、メッセージを伝えるか?」
 友霞     :「え、いい……ううん大丈夫なんですか? その……」
 ウヤダ    :「気になるんだろう」

 ウヤダ    :「あの少女も……お前を気にかけていたようだが」
 友霞     :「……はい。そしたら……手紙、書いて今度渡してもらっ
        :てもいいですか?」
 ウヤダ    :「…………ああ、いいだろう」
 友霞     :「中身は確認していただいてもいいですから。まずいこと
        :書いちゃってたら書き直します」
 ウヤダ    :「構わない、理由さえぼかしていれば」
 友霞     :「……はい。ありがとうございます」

[Toyolina] 翌々日の朝にはお願いする形になるかと思います
[Hisasi]  おうけえ
[Toyolina] レターセットないので買ってきてくれるようお願いしたりして
[Hisasi]  渡す時は使い捨ての別の変装でいこう
[Hisasi]  トシローの顔バレはちょっとさけておきたい
[Toyolina] なるべくうさんくさくないのでお願いします^^

おまけ
------

[Toyolina] ウヤダポイントがアップ!
[Toyolina] (親切にしたから)
[Hisasi]  えええ
[Toyolina] あと2点です!
[Tihipon]  2点!
[Hisasi]  何の点数!?w
[arca]   2点か…
[Toyolina] 2→3になるまで……
[Hisasi]  ひ
[Tihipon]  矢ンデレとかにならない事をいのる。。。

[Hisasi]  いずれ、ウヤダンの弱いところもみられることにしておこう。
[Toyolina] キャ
[arca]   乙女心からも母性本能からも訴えかける訳ですね
[Hisasi]  石橋と鍬田の手記と、鍬田母の手紙を読んで。60年かけて、
      ようやく涙が流せるようになった。
[Hisasi]  フィクサーから電話きてどこいったんだろうと探してたら、
      奥の部屋でちょっと泣いてた。
[Hisasi]  あとでかけなおす、と。それきりに何も言いませんでした。
[Toyolina] なんて不憫なうやださんでしょう
[Hisasi]  何で泣いてたかは聞けなかったし、それ以降はいつもの仏頂面
      ウヤダさんでした
[Toyolina] 聞き出せるような感じでもないし胸にしまっておいて
[Toyolina] ハーブティの勉強でもするか

[Hisasi]  時折、ウヤダさんが部屋にこもって誰も入るなという時があります。
[Hisasi]  ……多分、色々跳ね返ってきた苦しさとか悲しさとかが痛いので
[Toyolina] 決裁待ちの書類の束もってドア出たところで体育座りとかしてたら
      超プレッシャーで悪化しそうですね……
[Hisasi]  ひぃw
[Toyolina] ダメだな、出来る女ワナビーとしては片付けられる仕事を全部
      片付けておいてあげるべきであろう
[Toyolina] 決裁ボタンのダイアログでPCの画面埋め尽くしてあげるとか
[Toyolina] あとは押すだけ
[Hisasi]  いつまでも銀ちゃんによっかかっていてはいけないと思って、
      一人で篭って泣くことを憶えました。
[Toyolina] 男の子の成長プロセスを見ているようだ
[Hisasi]  人としての中身は結構幼いので

[arca]   そうすけ:「目薬いるか」

[arca]   ばれた
[Hisasi]  ……ばれそうだよな、その辺には
[Tihipon]  付き合い長い人たちには……
[Toyolina] どうやってお姉さんぶらせればいいのか考えることにしよう
[Hisasi]  みんなが寝てる時に
[Hisasi]  一人で部屋に篭って
[Toyolina] 鬱ダシ脳
[Hisasi]  そろそろ本当に眠れるようにならないと徐々に壊れていくな、これ
[Hisasi]  それもまたたのし
[Toyolina] まったくですね
[arca]   ついに出番か

2009年冬。

かつて彼女がいた日常にも変化が

Toyolina