[KATARIBE 32111] [HA21L] 薗煮の檄 (再々掲載)

Date: Sun, 18 Jan 2009 19:24:36 +0900
From: Subject: [KATARIBE 32111] [HA21L] 薗煮の檄 (再々掲載)
To: <kataribe-ml@trpg.net>

[HA21L] 薗煮の檄

熱血指揮官:薗煮広矢[県警][熱血][眼鏡][オタク][愛すべき馬鹿][正義][眼鏡]
[特務部隊]
魔法少女ポリビッチ:花咲弥生(はなさき・やよい)[主人公タイプ狙い][ラギ女]
[零課]
ワータイガーの刑事さん:古賀猛(こが・たける)[獣人][捜査零課]
[マタタビで酔う]
警官達(零課職員達)

[Hisasi]   #吹利県警、ある会議室にて。

 薗煮   :「……さて、説明会続きで喉がかれそうだナァ」

[Hisasi]   #ちょっとおどけた風に、壇上に立つ。

 警官達  :(ざわざわ)
 薗煮   :「まあ、そんなに気負うな、まあ無理かもしらんがな」

[Hisasi]   #はっはっは、と

 薗煮   :「さて……本題に入るとしよう」

[Hisasi]   #きゅっと真顔になる
[Hisasi]   #ざわついていた警官達が静かになった

 薗煮   :「前回から続いた、改編に伴う我々の活動について、だ」

[Hisasi]   #こつん、とホワイトボードを叩いて

 薗煮   :「これまでの説明会で述べた通り、吹利県警は『水』の対策と
              して追加要員として我々に現場保存及び水災害区域隔離を主と
              した活動を行う」
 薗煮   :「ぶっちゃけ、雑用だ、俺達は最前線へは出ない。その上住民
              からは迷惑がられる上に感謝もされない、悲しいが事実だ」
 警官達  :「……」
 薗煮   :「……だが、それがなんだ?」

[Hisasi]   #向き直る

 薗煮   :「たしかに最前線とは無縁だ、だが、我々が守るのは第一線
              ……最前線で戦う連中の背中を守り、一般市民を水災害から
              守る最後の砦だ」
 警官達  :「…………」>しんと水を打ったように
 薗煮   :「俺達の後ろに守りは無い、この地味かつ雑用にしかみえない
         作業こそが、最終防衛ラインだ」

[Hisasi]   #ばん、とホワイトボードを叩く

 薗煮   :「誰にも感謝されずとも、その功績は上に認められずとも、俺
              は知っている、俺達は知っている、この地道な仕事こそがもっ
              とも尊ぶべき守りの要であると」
 薗煮   :「…………各自、心に刻め」
 警官達  :「…………」<ごくりと息を飲む

 薗煮   :「よぉし、固い話は以上だ」

[Hisasi]   #がらっと変わって、からからと笑い

 弥生   :(熱い、熱いよ薗煮さん! あんたほんまもんのデカだよ!)
             (感涙)
 薗煮   :「さて、ここからは具体的な班分けと、各チームごとの打ち合
              わせに移行する」

[Hisasi]   #ゆっくりと見回して

 古賀   :「…………」
 薗煮   :「好きなもん同士でくっつくなよ?能力ごとにしっかり互いを
              補佐できるように!」
 古賀   :「(感謝されずとも、認められずとも、か……)」

[Hisasi]   #この熱い男を殴り倒して片桐を追うんですか、古賀っち
[Hisasi]   #ひどいや(えーっ)
[Suo]      #そうありたい、常々そう思っていた筈。……でも今は?
[Hisasi]   #技能13だから勝てますよ、余裕で
[Suo]      #殴るより殴られる方ですよ

 弥生   :「はいはーい。私片桐さんと組みたいですー」(なんというKY)
 古賀   :「…………」
 薗煮   :「おう、警察庁からの刺客と県警随一のデカコンビか!熱いな!」

[Hisasi]   #わっはっは
[Toyolina] #やよいたんw
[Hisasi]   #ちなみに薗煮時空展開:13、妙なカリスマ:3により、一時特徴、
             士気高揚:3
[Hisasi]   #がつくぜ
[Saw]      #このところある種のタブーになっていた男の名前があげられた。
             場が一瞬静かになった。

 薗煮   :「……お前たち、信じるものはなんだ?」

[Hisasi]   #低い声が響く

 薗煮   :「命令か?使命か?あるは……己の内の正義か?」
 古賀   :「…………」
 薗煮   :「真に守らねばならぬものはなんだ?」

[Hisasi]   #眼鏡の奥、鋭い眼光が光った

 古賀   :「…………」
 薗煮   :「……正義の為国家の為、と大儀をふりかざしさえすれば、
              いいのか?無論、俺達は警察官だ、それは大きな理由だ、
              だが」
 薗煮   :「だが、それ以上に……護らねばならぬものがあるはずだ」
 弥生   :「大丈夫。みんな、胸の中に答えはありますよね」
 薗煮   :「俺は信じるぞ」
 弥生   :(周囲の男達の顔を見てにんまりと笑う)「じゃあ、私と片桐
              さんでコンビ決定!」
 薗煮   :「おう!車両パワーを見せてやれ!」
 古賀   :「……っ」>何も言わず、奥歯を噛み締め

[Hisasi]   #あまり強くなさそうな響きですがキニシナイ
[Hisasi]   #こんな感じで古賀っちをいぢめている
[Hisasi]   #薗煮は技能13だからその気になったら普通に殴り倒せるよ!
[Hisasi]   #片桐をかばって立ちふさがる薗煮を、ぶっとばしちゃってもい
             いだよ
[Suo]      #物心付いたときから自分を律することを学んで来たから、こん
             な形で殴ったりはしないよ!
[Hisasi]   #あの熱い漢を、熱い魂を魅せた男を殴り倒して、お前は何を護
             ろうとしたんだい

 古賀   :「……(がたり」

[Hisasi]   #ギリちゃん庇って、平坂を追い詰めようとするぜ薗煮
[Suo]      #席を立ち、会議室から出ようと

 薗煮   :「…………」>じっ

[Hisasi]   #背後に視線

 古賀   :「……何です?」
 薗煮   :「……いや」

[Hisasi]   #だが、その眼鏡の奥の光は鋭い

 薗煮   :「……お前の目に映る、真っ直ぐ見た目だけを信じろ、今はそ
              れだけだ」

[Hisasi]   #あの男は真っ直ぐお前を見たかい?

[Suo]      #一瞬、口を開きかけ、そして噤む
[Suo]      #果たして、どうだったのか――覚えていない
[Hisasi]   #この後、ウヤダへ渡った資料は巡って薗煮の手に渡り、弥生さん
             と共に片桐解放と平坂追い詰めへと
[Hisasi]   #そこに立ちふさがるのは、、、古賀?

2009年初旬。

俺の信じる正義って、何だ?

蘇芳