[KATARIBE 32082] [HA21L] チャットログ『カトレアとゲーム業界談義』

Date: Sun,  4 Jan 2009 23:00:55 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32082] [HA21L] チャットログ『カトレアとゲーム業界談義』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] チャットログ『カトレアとゲーム業界談義』:
From:久志

チャットログ『カトレアとゲーム業界談義』

 ウヤダ
    :元吸血鬼狩りの強化改造人間。
 カトレア
    :ねこみみ吸血鬼

何故居る
--------

 カトレア   :「いやあ、死んだ死んだ」

[TK-Leana] # なぜか銀さんのホームでくつろいでいる

 ウヤダ    :「……お前はここで何をしている」
 カトレア   :「冷たいお言葉! 一緒に徹ぷよやった仲じゃんかよー」
 ウヤダ    :「それはいいんだが……アニーを尋ねてきたのか?」
 カトレア   :「うんにゃ、暇だったからさ」
 ウヤダ    :「……まったく……牛乳でも飲むか?」

[Hisasi] #とりあえず、何か出そうとした分以前よりはマシになった
[Hisasi] #茶もだそうとしなかったしな

 カトレア   :「よー、あっためてお砂糖たっぷりね」
 ウヤダ    :「……わかった」

[Hisasi] #しょうがねえな
[Hisasi] #こいつ、カトレアに甘いな、、、
[Tihiro] #甘い対象がだんだんと増えていくー
[Hisasi] #子供だからか?徹ぷよそんなに楽しかったのか?

 ぷよ好き、猫好き、子供結構好き、で。カトレアにはかなり甘いようです。

 カトレア   :「今日はサターン持ってきたんだぜ」

[Hisasi] #小鍋で牛乳あたためつつ

 ウヤダ    :「ああ、あのプレイステーションに負けた奴だな」

[Hisasi] #見もふたもない言い方

 カトレア   :「な、お前! 謝れ、全国一千万人のセガ信者に謝れ!」

[Toyolina] #しかもハイサターンだぞ!すごいんだぞ!
[Tihiro] #専務がかわいそうでしょう!?
[Tihiro] #くそぅ、いつの日か、メガドラを持ってきてやるぅー

 ウヤダ    :「……事実だろう」
 カトレア   :「くうッ」

[Hisasi] #暖めたミルクをカップにいれて砂糖入れて

 ウヤダ    :「ほら」

[Hisasi] #くるくると混ぜてから渡す

 カトレア   :「お、ありがとう」
 カトレア   :「そういえば、それで思い出したんだけど、こないだなん
        :か……霞ヶ池の水っての? あれですげえことたくらんで
        :るやつがいてさ」
 ウヤダ    :「!」

[Hisasi] #顔を上げて

 ウヤダ    :「霞ヶ池……だと」
 ウヤダ    :「……詳しく、きかせてくれ」
 カトレア   :「や、やけに食い付きいいな」
 カトレア   :「いやね、あれってなんか聞く限りじゃ割と万能じゃん」
 ウヤダ    :「……耳障りだけはな」
 ウヤダ    :「だが、あれに関わった者は……ろくな末路を迎えない、
        :手に追える代物ではないことはたしかだ」
 カトレア   :「なんか、そうシリアスだと話しにくいなあ」
 ウヤダ    :「……どうしろというんだ」

[Hisasi] #憮然
[Hisasi] #やっぱりコイツ紳士なんじゃねえの、明らかに優しいぜ

 カトレア   :「いや、笑い話のつもりだったんだけどね。セガのことで
        :さあ」
 ウヤダ    :「……そこでどうしてセガがでてくる」

[Hisasi] #一応知識として元ゲームハードとかつくってたとこくらいの認識は
[Hisasi] #でも知ってるのはサターンからですが
[Hisasi] #メガドラ?なんだこれは、とか

 カトレア   :「可能性世界との境界をゆがめてセガサターン2の開発さ
        :れた世界の扉を開くのだーっつってる子がいたわけよ」
 ウヤダ    :「ドリームキャストはセガサターン2という意味合いでは
        :ないのか」

[Hisasi] #一応知識としては、、、
[Hisasi] #結構しってるじゃねーかウヤダン

 ウヤダ    :「プレイステーションも2がでただろう、黒いのが」

[Hisasi] #あれとおなじなんじゃねえの?ゲーム機なんて
     (知らない奴はこれだから)

 カトレア   :「あれ、ドリームキャスト2だったかな? 一時期、セガ
        :が商標登録したって話題になったの」
 ウヤダ    :「今出してもたいして売れそうにないだろう」

[Hisasi] #それ、ゆっちゃ、、、
[Tihiro] #うやだんは、セガ信者を、怒らせたッ!

 ウヤダ    :「スーパーファミコンくらいで丁度いい」
 カトレア   :「うやだんの趣味は割とレトロよね」
 ウヤダ    :「……妙にリアルなものはあまり」

[Hisasi] #嫌いじゃないけど、リアルだと自分でアクションしたほうが、とか

 カトレア   :「そこを、ソニーがこけてセガが成功したってことにしよ
        :うとした奴がいたのよ」
 ウヤダ    :「……ずれた平行社会へいきたいということか、、、」
 カトレア   :「そっちの方が話は早かったんだけど、ずれた並行世界と
        :重ね合わせて現在を改編しようみたいな話でさあ」
 ウヤダ    :「セガが勝つことがそんなに重要か?」

[Hisasi] #すげーくだらねとか思ってる
[Hisasi] #重要なんだよ!わかってねえな!!!

 カトレア   :「かー、うやだんはわかってない! 全然分かってないYO!」
 ウヤダ    :「…………なにがだ」

[Hisasi] #ここからカトレアさんのゲーム業界三国志の語りですか
[Hisasi] #アタリショックから、、
[TK-Leana] # なんだっけ、どっかでバトルマンガ風ゲーム業界三国志みたい
      なの読んだ覚えがあるんだけど
[TK-Leana] # そんなノリで吶々語る
[Hisasi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447831148X/trpgnet0e-22
     ( ASIN一覧 : 447831148X )
[Hisasi] #真面目に聞きつつ見も蓋もないツッコミをいれて「わかってない!」
     と怒られる図

 カトレア   :「――ということ、分かった!」
 ウヤダ    :「…………なるほど、つまりゲームとして以上に、その
        :ゲーム会社に異常なまでに愛着を持っているということな
        :のだな」
 ウヤダ    :「……熱狂的な……ある種一番厄介な手合いだな、それは」

[Hisasi] #敵はセガ信者

 カトレア   :「そんなことないよ! サクラ大戦とか、ぷよぷよシリー
        :ズとか、セガの筐体で名作はたくさんあるよ!」

[TK-Leana] # まあ、どっちもPSでも出てるが

 ウヤダ    :「……そうか、ぷよぷよはセガだったのか」

[Hisasi] #コンパイルだよ!?
[Hisasi] #もうないけど!
[TK-Leana] # あるよ!
[Hisasi] #そいて魔道物語からコンパイルさようならまでを熱く語る
[Hisasi] #あるんだ、、
[TK-Leana] http://www.amusement-center.com/compile/
[TK-Leana] # ちょっと今覗いて限定20個の商品に吹いた
[Hisasi] #のこりものつめあわせ?
[TK-Leana] # 1chipMSXとかw
[TK-Leana] # 確かにレアアイテムだけど!

 カトレア   :「ぷよはコンパイル!」
 カトレア   :「て、何の話だっけ……そもそも」
 ウヤダ    :「…………セガが成功していればなかったはずの計画だろ
        :うな」

[Hisasi] #なんか語り聞いててげっそりしたぜ

 カトレア   :「あーそうそう」
 カトレア   :「それをたくらんだ奴らの名称を、仮称セガカルトとし
        :よう」
 ウヤダ    :「……なんの捻りもないな」
 カトレア   :「あたしもちょっと協力したくなっちゃったよ。あやうい
        :あやうい」
 ウヤダ    :「……むしろそんなことをしたら、セガどころかソニーも
        :任天堂も溶けてセガらしさがなくなるといっておけ」

[Hisasi] #セガはセガだから、、、そんな馬鹿でやっぱり馬鹿なセガが好き
     だから

 ウヤダ    :「ソニックが髭の配管工になるぞ」

[Hisasi] #それは知ってるんだ、、

 カトレア   :「まあ、そうなのよね」

[Hisasi] #なんでしってんだよ、、、オタク時代に身につけたのか
[arca] #この会話すごく入りたい
[Toyolina] #音速配管工

 カトレア   :「うちの関係者ってわけじゃないけど、実は吸血鬼でも水
        :に手え出してる子が末端には結構いてさあ」
 ウヤダ    :「…………ほう」

[Hisasi] #クローダがゆーとった奴か、とか一瞬おもいつつ

 ウヤダ    :「人も吸血鬼もあまりかわりはないだろうしな……」
 カトレア   :「怖い子が至る所で目ぇ光らせてるから、普通の奴はちょ
        :っと派手なことした時点でざくざくやられちゃうんだけど」

[Hisasi] #興味や俺なら大丈夫で手をだして痛い目を見る

 カトレア   :「……問題は、陰でこっそりやるタイプなのよね」
 ウヤダ    :「…………一番厄介な手合いだな」
 ウヤダ    :「吸血鬼連中も一枚岩ではいかないというのは、公子から
        :も伝え聞いてる」

[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/KA-06/2007/03/20070304.html#230000
[TK-Leana] # こんなのもありました

 カトレア   :「ああ、それ。あたしもそれ噂に聞いたのよ、ラメッドの
        :お坊ちゃんが無道さんちとツルんでなんかおもろいこと始
        :めようとしてるって」
 ウヤダ    :「ああ……知っていたのか」

[Hisasi] #内密だったんじゃねーのか、まあコイツならいいのか?

 ウヤダ    :「……実働部隊は俺らだがな」
 ウヤダ    :「あの二人には、表向きのリーダーと裏での後見をしても
        :らっている」
 カトレア   :「へー、うやだんたちがそうだったんだ。それは初耳」
 ウヤダ    :「銀二の紹介でな」

[Hisasi] #ここでやりたいとかゆーんですか

 カトレア   :「じゃ、あたしもやるー」
 ウヤダ    :「…………おい」
 ウヤダ    :「……何をやるかわかっていってるか?」
 カトレア   :「ようするに、水つかってるやつめっけて潰してぼてくり
        :こかすんでしょ」
 ウヤダ    :「……まあ、間違ってはいない」
 カトレア   :「見つけるまでの作業は裏方がやってくれると。すっごい
        :楽ちん」
 ウヤダ    :「…………(そんなんばっかなんだが、うちの前衛)」
 ウヤダ    :「ともかく、やるなら構わん」

[Hisasi] #子供じゃないしな、見た目は子供だけど

 カトレア   :「いやあ、最近運動不足でさあ。まあ分け身とはいえウィ
        :ドウにあっさり殺されたあたり傷ついちゃったわけよん」
 ウヤダ    :「それは……アイリーンがこないだいっていた」

[Hisasi] #奴かよ

 ウヤダ    :「早々死なんとは思ってはいたがな……」

[Hisasi] #やっぱりなぁ、と

 カトレア   :「いや、無理。あいつ無理。ライオン素手で倒すもん」
 ウヤダ    :「俺でもその名は知ってる……」
 カトレア   :「おかしいよアレ絶対。能力的にはダンピール以下だし、
        :武器だってなんの祝福もないたんなる鉄の剣なのに……
        :なんであんな理不尽なの?」
 ウヤダ    :「執念、だろうな。まあ、似たような存在を見ていたから
        :何となくはわかる……親しくなれるともおもわんが」

[Hisasi] #むしろ吸血鬼サイドだしな、銀ちゃんらぶだし
[Hisasi] #アニーやカトレアと馴れ合ってるし

 ウヤダ    :「血は足りてるのか?」

[Hisasi] #なんぞあっためるか?
[Hisasi] #再生はしてるようだが

 カトレア   :「んー、大丈夫大丈夫。足りてる足りてないで行ったら
        :全然足りてないけどさ」
 ウヤダ    :「今更遠慮などいるか、どの血がいい、一通り揃っている
        :ようだが」

[Hisasi] #ネズミだっけ、アイリーンがゆってた

 カトレア   :「いや、ほんとに。最低限でいいのよあたしは」
 ウヤダ    :「そうか」

[Hisasi] #じゃあぷよぷよやる?
[Hisasi] #みたいな

 カトレア   :「飲み始めると止まらないからさあ」

[Hisasi] #いつもの3ゲーム対戦を
[TK-Leana] # そうしてまた夜は更けるのであった
[Hisasi] #一日一時間守ってないよ!ウヤダン!
[Hisasi] #結局朝までやっててまたアレでした
[Toyolina] #これだから紳士の自制心は
[TK-Leana] # ある意味朝チュン
[Hisasi] #タグに紳士をつけてこよう
[Saw_vaio] #どんどん人間味あふれる普通のおっさんにw
[Saw_vaio] #そのうち風呂で「はぁーどっこいしょ」と言い出してしまいそ
      うな勢い
[Hisasi] .char_db 紳士
[Role] char_db(db): 三島壱耶(みしま・いちや)[里見一族][紳士][三島帽子店]
[Role] char_db(db): 南足四方耶(きたまくら・よもや)[椅子][ウル中]
         [変態という名の紳士][デブ][性技の味方部][弟][太極拳]
[Role] char_db(db): ウヤダ[改造人間][ハンター][ツンデレ][銀二にしか懐かない]
         [キャリーの兄のようなもの][致命的に女運が悪い]
         [何故かドSに好かれる][紳士]
[Role] char_db(db): 黒田玄庵(くろだ・げんあん)[公子][代理][クローダ]
         [ショタ紳士][稚児募集中^^]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[TK-Leana] # ちなみに、カトレアは人類滅びるまで飲みつくさないと餓えは
      満たされないのだった
[Hisasi] 嫌な面々と肩並べちゃってまあ
[Saw_vaio] ナカーマ
[TK-Leana] # 総受けにして紳士
[Hisasi] #総受けなのかよ!つけてくる!
[Toyolina] #なんで大喜びなのよ!
[Hisasi] .char_db 総受け
[Role] char_db(db): ウヤダ[改造人間][ハンター][ツンデレ][銀二にしか懐かない]
         [キャリーの兄のようなもの][致命的に女運が悪い]
         [何故かドSに好かれる][紳士][総受け]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[Saw_vaio] おいたわしい;
[Toyolina] ウッワー
[Hisasi] どんどん自分で駄目にしていく
[Hisasi] クールなキラーマシーンだったはずなのに、、、
[Saw_vaio] まっさきに浮かんだ絵面がドラクエのキラーマシンで、一人吹い
      てる日曜の早朝

 むごいなあ、むごいなぁ……

 2008年12月
 カトレアとゲーム業界の会話。ウヤダンわかってない。
 http://kataribe.com/IRC/KA-05/2008/12/20081221.html#030000
以上