[KATARIBE 32079] [OM04N] 小説『あまのかぐやま』

Date: Sun, 4 Jan 2009 17:01:05 +0900
From: Subject: [KATARIBE 32079] [OM04N] 小説『あまのかぐやま』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/OM/

小説『あまのかぐやま』

本編
----
 青い空が広がっている。太陽の光を受けて川のあちらこちらが光る。少し広
がった河原では何人もの女性が衣を洗っていた。
 春が過ぎ、夏が近づいているといっても川の水はまだ冷たい。彼女は衣を
そっと川の水に浸し、そして、その冷たさに肩をすくめた。
 風は川のにおいを運び、草花を揺らす。鳥が遠くで鳴く。周りでは彼女と同
じように衣を洗っている女性たちの声が聞こえている。手元では小さく川のせ
せらぎ。
 ふと、水が跳ねる音がして彼女は手を止めて顔を上げた。
 いつの間にやってきたのか目の前に少女が一人立っている。「こんな子いた
かしら」と彼女は思った。洗い物をしている女性たちの中に子供はいなかった
はずである。
 少女はじっと彼女の手元を見ていた。どうやら彼女のやっていることが気に
なるようだった。彼女はそれを気にしながらも、ただ見ているだけなんだった
らと、気にせず再び手を動かし始めた。
 水の冷たさにはもう慣れてしまい、そうなると今度はこの冷たさが心地よく
なる。
 手元の布をあらかた洗い終えると、彼女は顔を上げた。
「あら」
 先ほどまで目の前にいた少女の姿がなくなっている。周りを見回すと、少し
離れたところで彼女と同じように衣を洗っている女性の側に立っているのが見
えた。
 少女はその女性のかなり近いところで見ているが、女性は少女のことを気に
している様子はない。
 彼女はその様子を見ていたが、やがてあることが気になった。
 女性は少女の方に一度も顔を向けていないのである。普通ならば、気にはし
ていないとしても近くにいたら一度くらいはそちらの方を見るものだろう。し
かし、どうもそういった様子はない。
 ひょっとして、と彼女は思った。女性は少女のことを気にしているのではな
く、少女が見えていないのではないだろうか。
 少女がその女性の洗っている布の端を引っ張った。女性は布を手放しそうに
なり、慌てて思い切り布を引っ張る。少女はつんのめって手を川底につけた。
パシャリと音がしたが、女性はそれを気にする素振りは見せず、布を目の前に
持ち上げている。しばらく見ていたが、やがて首をかしげて再び布を洗い始め
た。
 少女は頬をふくらませて、もう一度その布を引っ張った。同じように女性も
布を引っ張り返す。今度は少女は二、三歩ほど前によろめいた程度で、それか
ら女性を見上げた。その女性はその少女に気にする様子もなくもう一度首をか
しげると立ち上がって、場所を変えた。
 その光景をじっと見ていた彼女に気がついたのか、少女は彼女の方を見ると
小さく笑った。
 彼女もつられてほほえみ返す。
 少女は辺りを見回すと、河原に置かれてあるまだ洗われていない布の山に目
をつけた。それからその方向に向かった。
 布の中から適当に一枚抜き取ると、ふわりとそれを羽織る。
 急に風が吹いた。
 風は彼女の持っていた布を激しく揺らす。彼女は慌ててその布を握りしめ
た。
「あっ」
 洗い物をしていた女性の一人が声を上げて空を指さした。彼女がその方向を
見ると布が一枚空へと舞い上がっていた。
 よく見ると先ほどの少女がその布の両端を持っている。はっきりとは見えな
いが、怖がっているような感じではない。むしろ気持ちよさそうに風に乗って
いる。
 布はどんどん空高く上がっていく。
 そして、その姿は小さくなっていき、やがて空に吸い込まれるように消えて
いった。

普通の洗濯風景。