[KATARIBE 32046] [HA21L] チャットログ『徹ぷよ対戦』

Date: Thu,  1 Jan 2009 23:47:19 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32046] [HA21L] チャットログ『徹ぷよ対戦』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『徹ぷよ対戦』:
From:久志

チャットログ『徹ぷよ対戦』

 ウヤダ
    :元吸血鬼狩りの強化人間。ママのようなもの。
 カトレア
    :ねこみみ吸血鬼
 佐上銀二(さがみ・ぎんじ)
    :クカラチャと呼ばれる吸血鬼の一人。パパのようなもの。
 アニー(アンニェーゼ・ボルジア)
    :香水の吸血鬼。由緒正しい貴族の娘。
 キャリー
    :「陽気な爆弾」サーカスに攫われ殺人兵器に仕立て上げられた。

さわがしい訪問者

 SE      :ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽーん
 カトレア   :「アニーちゃーん、あーそびーましょー」

[TK-Leana] # in佐上さんち
[Hisasi] #でようか
[Hisasi] #夜?
[TK-Leana] # うむ、アニーは留守だった
[TK-Leana] # 夜で
[TK-Leana] # デイウォーカーじゃないんですよ

 ウヤダ    :「……何か用か?アニーなら留守だ」

[Hisasi] #ドア開けて
[Hisasi] #すっげ仏頂面がでてきた

 カトレア   :「あれ? あれあれ〜。あんたなんだっけ、えーと、なん
        :だっけか」
 ウヤダ    :「同居人だ、ウヤダでいい」

[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA/?Cattleya
[Hisasi] #相変わらず愛想ない
[TK-Leana] # ウヤダは知っていてもいいし知らなくてもいい。別に前滅ぼし
      たことがあってもいい
[Hisasi] #一応知ってるかもしれない、
[Hisasi] #知ってはいるけど、実際に戦ったことはない。だが、色々伝え聞
     いている

 ウヤダ    :「…………(じっと見て)」

[Hisasi] #あ、こいつは、と
[Hisasi] #思い当たった
[TK-Leana] # ウヤダの方はどの程度知名度あるんでしょ
[Hisasi] #80年〜60年くらい前は
[Hisasi] #欧州でエキドナファミリーの死神としてそこそこ知れていた程度
[Hisasi] #当時は結構な勢いで狩りまくっていたくらいの
[Hisasi] #古い人なら、こいつは、、、くらいの認識

 カトレア   :「そう。そうだ、あんたラミアだかスキュラだかいう狩人
        :の生き残り! 回覧板で顔見たことあるぜい」
 ウヤダ    :「…………エキドナだ」
 カトレア   :「あれ〜?」
 ウヤダ    :「そちらも、噂では聞いていたが…………想像していたの
        :とは随分違うな」
 カトレア   :「待てよ、その狩人がいるということは、まさか。アニー
        :ピンチ! 必然的にええと、なんだっけ、ゴキブリもピン
        :チということか! おのれこれ以上勝手はさせないよ」
        :(粗ぶる鷲のポーズ)
 ウヤダ    :「……同居人だといっただろう」

[Hisasi] #ぶっきらぼうに
[Hisasi] #愛想ねえうえに茶もださない
[Hisasi] #接客に向かないにも程が或る

 カトレア   :「ふむ、つまりあれか。飼いならされた狼は最早犬だとか
        :そんな切ない気持ち」
 ウヤダ    :「もとより仕込まれた犬だ、そもそもなんの用だ」
 カトレア   :「遊びに来ただけだよ」
 カトレア   :「でも、アンニェーゼいないのか。割と引きこもりだった
        :のに、最近は外出るんだな。じゃあいいや」
 カトレア   :「ウヤダで」
 ウヤダ    :「アニーは留守だ、銀二も公子とやらの頼みででかけて
        :いる」
 ウヤダ    :「…………」
 ウヤダ    :「…………俺?」

[Hisasi] #キャリーは寝ている、夜だから

 カトレア   :「スーファミ持ってきたんだ。一緒に徹ぷよしようぜッ!」
 ウヤダ    :「………………は?」
 カトレア   :「おじゃましまーす」

[TK-Leana] # 横すりぬけて

 ウヤダ    :「ちょ……おま……」>すりぬけられる

[Tihiro] #てつぷよw
[Hisasi] #そもぷよぷよ知ってんのかな、こいつ
[Hisasi] #情報としては知ってるかも試練が
[TK-Leana] # 前お宅に変装してませんでしたか
[Hisasi] #知識としては知ってそうですね
[Hisasi] #感情削れた状態だったんで、知ってても、対して興味はなかった
     的な

 ウヤダ    :「一応知っている……積み上げて消すパズルだな」

[Hisasi] #ナニが楽しいのかは不明だが

 カトレア   :「うむ。ぷよぷよ地獄で勝負だッ」

[TK-Leana] # 既にテレビの前に位置取って、てきぱきと配線していく

 ウヤダ    :「って、勝手にテレビをいじるなっ」
        :>でも止められない、なんかこんなのばっかりだよ!

[Hisasi] #どんどん緩くなっていく、、
[Tihiro] #(うふふ

 ウヤダ    :「…………(いらっとしたけど、まあ許容範囲内かもしれ
        :ないとおもった)」
 カトレア   :「大丈夫大丈夫、ほら元々RGB端子使ってないだろ?
        :コンセントも空いてるし」

[Hisasi] #テトラよりはまともだろうと思った
[Hisasi] #比較対象がアレだと思うんだ、うやだん
[TK-Leana] # 10歳児で、恰好も男の子っぽいので
[Hisasi] #なんだか、普通にコントローラ渡されて

 ウヤダ    :「……………」>すげーに会わない
 ウヤダ    :「とりあえず、連鎖を作って相手を潰せばいいんだろう」

[Hisasi] #それは知っている、ルールとして

 カトレア   :「そうそう。なんだ、知ってるじゃん」
 ウヤダ    :「……ルールは、一応」

[Hisasi] #折角だからダイス勝負しておこうか
[TK-Leana] # AAAのロゴが表示されて、ぷよぷよ通が起動する
[TK-Leana] # カトレアの技能値は14くらいだと思ってください

 ウヤダ    :「……(えーと、とりあえずボタンを確認しつつ)」

[Hisasi] #雑学:13で勝負しよう
[TK-Leana] # そうか、ウヤダの雑学は変装に使う実践知識なんだな
[Hisasi] #オタクとかギャル男とかの表むきの知識を
[Hisasi] #難易度4、6、8で順繰りに振っていこう
[Hisasi] #失敗が多いほうが負け
[TK-Leana] # ういさ

 ウヤダ    :「……ルールと操作は大体把握した」

[Hisasi] #連鎖もわかるぜ、できるかは咄嗟の判断と慣れが必要だろうが

 カトレア   :「いいね、話が早くて。ハンデはいるかい?」
 ウヤダ    :「そのままで勝負する」
 カトレア   :「そうこなくっちゃ」

[Hisasi] #ハンデはいらねーぜ

 SE      :「いっきまーす」
 ウヤダ    :「…………(ガン睨みで開始)」

[Hisasi] #難易度4、
[Hisasi] #すたーと
[TK-Leana] 14-4-2d6
[kataribe] TK-Leana: 14-4-9(2D6) = 1
[Hisasi] 13-4-2d6
[kataribe] Hisasi: 13-4-11(2D6) = -2

 ウヤダ    :「……(あ、外れた)」

[Hisasi] #どかんと振ってきた
[Hisasi] #くそ、頭でわかっててもうまく落とせない(そんなもんです)

 ウヤダ    :「……動かし方か、いや、違うな操作ミスだ(くっ)」

[Hisasi] #挽回してやる

 カトレア   :「ふっ、なかなか善戦したと褒めてつかわす」
 ウヤダ    :「次はこうはいかん、慣れてきた」
 SE      :「ばたんきゅ〜」

[Hisasi] #対抗するなよ、おっさん

 カトレア   :「ふふん、この私に勝とうとでも言うつもりかや」

[TK-Leana] # 調子に乗ってる

 ウヤダ    :「次だ、ハンデはいらん」

[Hisasi] #難易度6

 SE      :「いっきま〜す」

[TK-Leana] 14-6-2d6
[kataribe] TK-Leana: 14-6-5(2D6) = 3
[Hisasi] 13-6-2d6
[kataribe] Hisasi: 13-6-3(2D6) = 4
[Hisasi] #いい勝負だった
[TK-Leana] # これ、どっちかが失敗するまで振るんですかね
[Hisasi] #じゃあ二人成功だったらお互い1d振って低いほうが勝ち
[TK-Leana] 1d
[TK-Leana] 1d6
[kataribe] TK-Leana: 6(1D6) = 6
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 6(1D6) = 6
[Hisasi] もっかいw
[TK-Leana] おおう
[TK-Leana] 1d6
[kataribe] TK-Leana: 5(1D6) = 5
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 1(1D6) = 1
[TK-Leana] まけた

 ウヤダ    :「……よし」

[Hisasi] #ぐっ

 カトレア   :「な、なんとなッ」
 SE      :「ばたんきゅ〜」

[Hisasi] #互いに連鎖を落としあいつつも制した

 ウヤダ    :「次もやるか?」
 カトレア   :「ばかな、ありえん! ちょ、あと五秒あったら8連鎖お
         :見舞いしたのに!」

[Hisasi] #くくく
[Hisasi] #笑みは凶悪ですが、あまり迫力はありません

 カトレア   :「このままで引き下がれるかてやんでべらんめえ」

[Hisasi] #難易度8

 SE      :「いっきま〜す」
 ウヤダ    :「……連鎖の組み方とタイミングが肝だな
        :(ガン睨みしつつ)」
 カトレア   :「次もこううまくいくと思うな!」

[TK-Leana] 14-8-2d6
[kataribe] TK-Leana: 14-8-6(2D6) = 0
[TK-Leana] # セーフ
[Hisasi] 13-8-2d6
[kataribe] Hisasi: 13-8-7(2D6) = -2
[Hisasi] #だめだった
[Hisasi] #どすん

 ウヤダ    :「…………く」

[Hisasi] #流石にどかどか振ってくるのはきつかった

 カトレア   :「いけえ! ばっよええ〜ん! はっはっは、こうでなく
        :っちゃはじまらない」
 ウヤダ    :「…………くそ、あと少し」

[Tihiro] #さぁ、泥沼に足を踏み入れた(ぁ

 ウヤダ    :「もうひと勝負だ」

[Hisasi] #踏んだ
[Hisasi] #おっさん、、、どんどん緩んでる
[TK-Leana] # そして夜は更けていく
[Hisasi] #というか、ウヤダさん寝なくていい人だから朝までやってるよ、、、

朝まで
------

 とり     :「アサーー」
 ウヤダ    :「…………(あ)」
 カトレア   :「やっべ、日がのぼってるじゃん、カーテン閉めて閉めて!」

[Hisasi] #ひたすらコントローラにぎって徹ぷよってましたよ

 ウヤダ    :「ああ……わかった」

[Hisasi] #カーテン締めつつ

 ウヤダ    :「…………というか、夜まで帰れないだろう、お前」

[Hisasi] #夜明けちゃったし

 カトレア   :「そうだった。徹ぷよしたら帰れなくなるという構造的
        :欠陥にすっかり気付きませんでした」
 ウヤダ    :「……吸血鬼がそんな迂闊でどうする」

[Hisasi] #いや、迂闊な人多いですよ、ここらの人たち

 カトレア   :「ま、いいじゃん。予備の棺桶くらい無いの?」
 ウヤダ    :「…………一応は」

[Hisasi] #テトラがもってきたアレが
[Hisasi] #まあ、なんとかなるんじゃないか、寝るだけなら

 ウヤダ    :「多少変わった作りだが、ないよりマシだろう。血はいい
        :のか?」
 カトレア   :「大丈夫大丈夫、一日くらいなら牛乳でもつし」
 カトレア   :「なんだこの棺桶、趣味わりいの」
 ウヤダ    :「……我慢しろ、今のところそれしかない。文句はイカれ
        :た作成者に言ってくれ」

[Hisasi] #で、瓶牛乳一本もってきてくれるよ(キャリー用に買ってありました)

 ウヤダ    :「足りるか?」

[Hisasi] #ほれ、と

 カトレア   :「お、さんきゅ。(ごきゅごきゅぷは〜)く〜、この一本の
        :ために生きてるねえ」
 ウヤダ    :「……まあ、わからなくもないがな」

[Hisasi] #ウイスキー片手に
[Hisasi] #一口飲んで

 ウヤダ    :「……アニーは戻らなかったが、まあ心配はないだろう。
        :銀二は……焼けても問題なかろう」
 ウヤダ    :「戻ったら起こしてやる、キャリーの食事があるから俺は
        :戻る」
 カトレア   :「おー、じゃあ日が暮れる頃にでも。そいじゃおやすみ」
        :(ぱたぱた手を振って)

[Hisasi] #なんかゆるゆるになってる自分に違和感を感じつつも、悪くない
     とも思ってる自分が
[TK-Leana] # ウヤダは押しに弱い

 ウヤダ    :「…………あそこで連鎖が決まっていれば…………
        :(ぶつぶつ)」

[Hisasi] #思い出しながら
[Hisasi] #だめだこいつ、、、
[Hisasi] #一ヶ月のニート生活ですっかり緩んでやがる
[Toyolina] #まったくですね^^
[Hisasi] #キャリーたんの朝御飯にはまだ早いんで、もうひとゲームやって
     から支度することにしました
[TK-Leana] # で、ひとりでぷよぷよ
[Hisasi] #ふぁいあー、あいすすとーむ、と響き渡ったそうな
[Suo] #その頃銀二は仕事が長引いて家まで帰れなくなり、やむなく予備の塒
    (貸し倉庫とかそんな感じの)で寝ていたとか
[Hisasi] #帰ってきたら、相棒がぷよぷよやってます

 ウヤダ    :「…………(よし)」

[Hisasi] #連鎖開始
[Hisasi] #スーファミコントローラ手に
[Hisasi] #なじんどるのぉ、と。暖かい目でみられそうです(屈辱
[Suo] #温かい目で見るよ^^
[Hisasi] #はっと振り向いて

 ウヤダ    :「………………銀二」>コントローラ手に

[Hisasi] #見られた!?的な
[Toyolina] #わしはエアーが炸裂するんですね

 ウヤダ    :「……戻ってたのか」>そして響く連鎖の声
 銀二     :「(ワシは空気。エアー)」

[Suo] #帰ってすぐに透明化w

 ウヤダ    :「……黙って入ってくるな!空気化するな!貴様っ」

[Hisasi] #なんか微妙に気恥ずかしいです
[Hisasi] #襟元ゆさゆさ

 ウヤダ    :「第一お前が戻らないからキャリーを置いて出るわけにも
        :いかず、家にいたんだろう!」
        :>決して引き篭もって遊んでたわけでは、、、

[Hisasi] #遊んでたんですがね

 銀二     :「ああ、分かっているよ。分かっているとも
        :(ワシは空気じゃ。エアー」

[Suo] #この上なく爽やかで透明感のある表情で

 ウヤダ    :「何がわかってるだ!その白けた顔はよせっ!」
 銀二     :「大丈夫。大丈夫だとも(この世界ではワシは、限りなく
        :透明なのじゃよ」

[Suo] #とても爽やかです

 ウヤダ    :「……きさま(なんかその爽やかさがとっても気に触りま
        :した、色々と)」

[Hisasi] #こめかみ抉ったり、いつものようにドタバタしてたらキャリーが
     起きてきて朝御飯とあいなりました
[Hisasi] #朝の風景

 銀二     :「(爽やかな表情のままミンチになる銀二さん)」
 ウヤダ    :「……(ぜぇはぁ)」

[Suo] #爽やかな朝。床に散らばる赤っぽいモザイクのかかった物体は気にし
    たら負けです

 キャリー   :「ウヤダ、ギンジ……オハヨ」(目をこすりこすり)

[TK-Leana] # そこまでこだわるなら、ぷよぷよ地獄で白黒決着をつけて
       やる! と

 モザイク   :「ヘロー!」

[Hisasi] #でも、そんなフザケタ日常が悪くないと想い始めてる、ゆるゆる
     な生活に馴染んでるウヤダさん

 ウヤダ    :「ああ、キャリーおはよう」>モザイクを足でよけつつ
 モザイク   :「ぎゃぴー!」
 ウヤダ    :「まってろ、すぐに朝食にするから(足でよけよけ)」

[Hisasi] #笑顔で
[Suo] #笑っておる……
[Hisasi] #もう慣れた、、、

 アニー    :(帰って来た)「朝からハードボイルド」>モザイク
 ウヤダ    :「……ああ、アニー。カトレアが来ていたぞ」

[arca] #HOHOHOが効いたか

 ウヤダ    :「今は予備の棺桶で寝ている」
 モザイク   :「朝帰りかのぅ。元気じゃのぅ(ぞるぞる」
 アニー    :「カトレアが?」
 ウヤダ    :「ああ」

[Hisasi] #徹ぷよやってましたとはちょっと言えなかった

 アニー    :「……まあ、いいか」(棺桶に目をやって、出しっぱなし
        :のスーファミと放り出されたコントローラー二つを見て、
        :卓につく)
 ウヤダ    :「…………(ばれてる気がした)」
 キャリー   :「カトレア?……」(半分寝たままテーブルにつく)
 アニー    :「私の友達」

[Hisasi] #なんかアニーはお姉さんっぽいとこがあってなんかちょっとどっ
     きりなんです
[Hisasi] #亡き姉、イリみたいな感じがして

 ウヤダ    :「ああ、キャリーはあってなかったか」

[TK-Leana] # 別にウヤダがゲームしてたくらいじゃ特にコメントないですよ
[Hisasi] #うん
[TK-Leana] # 誰だって遊ぶ。ウヤダだって遊ぶ
[Hisasi] #本人がちょっと気まずいとか思ってるだけで
[Toyolina] #むしろよい兆候と判断されるのではないか
[Hisasi] #きっと
[Hisasi] #本人がなかなか認めたがらないだけで
[TK-Leana] # そうですね
[TK-Leana] # 銀二さんに、からかうのはよくないくらいは言うかもしれません
[Suo] #モザイク:「からかってないもーん」
[Hisasi] #きっとこの後ぷよぷよキャリーに教えて一緒に遊んでるんでしょう
[TK-Leana] # ウヤダは手加減できる子

 ウヤダ    :「そう、そこで……ここで積んで消すと下に落ちて、よし
        :できた」

[Hisasi] #連鎖を教えてあげるお兄ちゃん
[Tihiro] #あるぇー
[Hisasi] #昔はファミリーでも面倒見のいい奴だったらしい
[Hisasi] #化けもんになってからはアレでしたが

 2008年12月
 騒がしい訪問者、カトレア。どういうわけか徹ぷよをすることに。
 http://kataribe.com/IRC/HA21/2008/12/20081215.html#220000
以上