[KATARIBE 32037] [HA21L] チャットログ『久方ぶりの眠り』

Date: Sun, 28 Dec 2008 03:43:04 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32037] [HA21L] チャットログ『久方ぶりの眠り』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『久方ぶりの眠り』:
From:久志

チャットログ『久方ぶりの眠り』

 ウヤダ
    :元吸血鬼狩りの強化人間。
 セント・コロンバス
    :元里見一族の女医。
 佐上銀二(さがみ・ぎんじ)
    :クカラチャと呼ばれる吸血鬼の一人。パパのようなもの。
 キャリー
    :「陽気な爆弾」サーカスに攫われ殺人兵器に仕立て上げられた。
 アニー(アンニェーゼ・ボルジア)
    :香水の吸血鬼。由緒正しい貴族の娘。姉のようなもの。

医者に行ってみた

[Hisasi] たぶん、動かないことに耐えられなくなって、蒼助さんに声をかけ
     て調査に出たりするかもしれん
[Hisasi] 寝なくていいから、その分時間の差異に苦しくなる
[Hisasi] 活動していないとおかしくなる
[arca] キャリーと一緒に寝てあげて!
[Hisasi] 添い寝はできても眠くならないんだもの
[Hisasi] コロ先生は治せるんですか
[arca] 睡眠薬の処方ならします。現段階ではそれ以上はやらないと思います。
   モローの名前が出れば調べるかもしれませんが
[Hisasi] 絶対言わないだろうな、、
[arca] モローは恐らくかなり嫌いな医者なので
[arca] 肉体の活動レベルを故意に落とすのはオススメしない
[Hisasi] コロ先生にモローに改造されたといって調べてもらえばある程度に
    情報が手に入りそうだけど
[Hisasi] 絶対見せたがらないだろうというのは

 コロ     :「悔しいけど、あなたに施されているモノは出来が良いの
        :ですよ。巧いわ」

[Hisasi] 傑作ですね、モロー作品としては

 コロ     :「同時に脆いものでもある。非常に繊細で無垢」

[Hisasi] 本人にとってはどうかしらんが

 コロ     :「ちゃんと調べずに弄ってしまったら、どうなってしまう
        :か正直分かりません」
 ウヤダ    :「…………断る」
 ウヤダ    :「…………好き勝手に弄ばれるのは、もうお断りだ」
 コロ     :「…ああ、そこに引っかかったのですね」
 コロ     :「わたくしったら、治療を断られたのかと思いました」
 ウヤダ    :「…………治ろうとも思わない」
 ウヤダ    :「…………もう、手の出しようもない代物だというのは、
        :よくわかってる」
 コロ     :「ダメですよ嘘は。特に医者に対しての嘘は致命的です」

[Hisasi] #非常にバランスよくいじくり倒されて歪みたおされているので
[Hisasi] #ヘンに手を加えると大変なことになる

 コロ     :「とにかく、わたくしはできる限りの事はやります。
        :……アニーさん、あなたのお知合いですね?」
 ウヤダ    :「……そうだ」

[Hisasi] #銀ちゃんにもキャリーにもアニーにもいえなくて、ひっそりと
     他言無用でってコロさんのとこにきた、
[Hisasi] #なんか繋がるな

 コロ     :「ここにわたくしなりの解釈と治療の思案を認めておきま
        :した。あなたの決意が固まったらそれをアニーさんにお渡
        :しください。彼女なら絶対にあなたを粗末にはいたしません」
 コロ     :「もちろん、性急なことはいたしません。まずは、土台作
        :りです」
 ウヤダ    :「…………(診断の紙を受け取った)」

[Hisasi] #もし、治せるとしたとして。失ったものを取り返せるか?
[Hisasi] #取り返せはしないだろう
[Hisasi] #もう一度眠りを貪ることができることが、どれほどの救いになる
     のか
[Hisasi] #まだわからない

 ウヤダ    :「…………眠りは、必要…………か?(呟くように)」

[Hisasi] #夢も見ない
[Hisasi] #疲れきっても眠ることも出来ない
[Hisasi] #ただ糸が切れたように意識を失うだけ

 コロ     :「生き物である異常は必要ですね。疲れるのは肉体だけで
        :はありません」
 ウヤダ    :「…………」

[Hisasi] #つまり心が疲弊しきってるんですね、ウヤダさん
[Hisasi] #だから眠りが欲しい
[Hisasi] #今までの人生の中で、ただひたすら心から安息の眠りが欲しいと
[Hisasi] #それは死への眠りかもしれないが、、、

 コロ     :「…では、”睡眠薬”を差し上げます。この薬には少し
        :細工をしてありますので、必ず夢を見ます。ただし、効き
        :目が切れるまで眼を覚ます事はできません。使うのなら
        :油断なさらぬ様に」
 ウヤダ    :「………………」

[Hisasi] #こんなもの必要ないと言いたい、言いたかった
[Hisasi] #だが、受け取った

 ウヤダ    :「………………わかった」

[Hisasi] #後で、こっそりアニーに相談しよう

 コロ     :「それではお大事に。神の手のご加護を…」
 ウヤダ    :「…………わかった(神などいない、と言おうとしたが、
         :そんなこと言ってもしかたないと思った)」

[Hisasi] #で、ちゃんとお代置いて帰るよ
[arca] #あい

アニーに相談
------------

[Hisasi] #れあなん、ちょっとだけアニーと話せる?
[TK-Leana] # ちょっとくらいなら。あまり長く起きてられないけど
[Hisasi] #ういす
[Hisasi] #なんか一人でふらっと出かけたウヤダが帰ってきて
[Hisasi] #部屋を訪ねるよ

 ウヤダ    :「アニー、起きてるか?」
 アニー    :「なに?」
 ウヤダ    :「すまない、少し…………話がある」

[Hisasi] #で、眠らなくていいという体質のことは知ってることとして

 アニー    :(頷いて中に案内する)
 ウヤダ    :「……ああ、時間は、とらせない……」

[Hisasi] #その眠れないことが、ここ最近ひどくストレスを感じている。
[Hisasi] #時間がひどく長く感じる、
[Hisasi] #体の疲れは意図的に回復している

 ウヤダ    :「…………これを」

[Hisasi] #で、コロ先生にかいてもらったらしい診断書のようなものを
[Hisasi] #見せた

 ウヤダ    :「……正直、あの医師が信頼おけるかはわからなかった、
        :だが……このままでいることも、できなかった」
 アニー    :(読み込んで、ウヤダを一瞥し)
        :「睡眠というのは、単に脳の必要なことと不要なことを
        :整理する作業でもある」

[arca] #中身は現段階で行える処置の項目とリスクの箇条書と作為的な欠陥
    の指摘が載っています

 ウヤダ    :「……ああ」

[Hisasi] #感情削ったり欲求を削ったり、なんか人としてすごい色んな改造
     をされている
[Hisasi] #そして色々なものを刷り込まれて、体は20半ばから30を繰り
     返している

 アニー    :「彼女の言っていることには一理あるし、薬の効能も納得
        :できる。土台づくりという意味で、精神を整理するのなら
        :ば、このような薬ができあがるだろう」
 ウヤダ    :「…………」

[Hisasi] #奥歯を噛み締める
[Hisasi] #なんだか色々と、言葉にできないけれど、苦しいのか辛いのか
     なんだかよくわからない何かを感じる

 ウヤダ    :「…………俺は、不安定だ」

[Hisasi] #ぽつり、と

 ウヤダ    :「今までは何もなかった、だから何の問題もなかった」
 アニー    :(こくり)
 ウヤダ    :「……今は」

[Hisasi] #何ないから眠りがなくても何も不自由しなかった、痛みもなかっ
     た、苦しみも、ただキルマシーンとしてあればよかった

 アニー    :「それはきっと、貴方が変化しようとしなかったから」
 ウヤダ    :「…………」

[Hisasi] #変化しなければ何もなかった、そのままでいれば歪みを抱えつつ
     もそのままで居られた

 ウヤダ    :「今、俺は……以前の俺とは別人なんだろうな」
 ウヤダ    :「自分では、わからない」
 アニー    :「人は変わるもの。否応なく、誰の元にも未来はやってく
        :る。誰しもずっと昨日のままの自分ではいられない。もち
        :ろん、明日も今日のままの自分ではいられないのだけれど」
 ウヤダ    :「………………その変化に、俺自身がついていけないのか」
 ウヤダ    :「ずっと忘れていた……眠りを欲するほどに」

[Hisasi] #死ぬ間際の眠りすら、恋しいとさえ

 アニー    :「私は、この薬を飲むべきだと思う」
 ウヤダ    :「…………眠ることが、できる、か」

[Hisasi] #もうン十年眠ってない

 アニー    :「貴方には長生きしてもらわなくてはいけない。キャリー
        :もそれを望んでいるから」
 ウヤダ    :「…………」
 ウヤダ    :「一応……銀二にも話しておきたい、それから……試す
        :つもりだ」

[Hisasi] #寝たら薬切れるまで起きられないっていうし
[arca] #効き目の時間は紙に書いてあります。約9時間
[Hisasi] #結構長いのね
[Hisasi] #キャリーたんより長く寝てるかもな

 アニー    :(こくり)

[Suo] #その間、寝ずの番をしていましょう
[Hisasi] #寝顔見られてしまう
[Suo] #ドアの外で待ってるのでもいいですよ?w
[TK-Leana] # 何十年ぶりの睡眠と思えば、むしろ短すぎるくらい
[Hisasi] #何十年かぶりに寝ぼけ面で目を覚ます

久方ぶりの眠り
--------------

 ウヤダ    :「……(薬を手に)銀二は、そろそろ戻っただろうか」

[Hisasi] #で、もうドアの前に居た説

 銀二     :「おぅ、何じゃ」
 ウヤダ    :「!……銀二、おまえいつの間に」
 銀二     :「かなり前に戻って来たぞ。……御主、疲れておるじゃろ」
 ウヤダ    :「………………」

[Hisasi] #薬を手に
[Hisasi] #なんとなくばつの悪そうな顔をしている

 ウヤダ    :「…………お前が寝ている間に、少し出ていた」

[Hisasi] #ぽつぽつ、と

 銀二     :「ふむ」
 ウヤダ    :「医者に…………」
 銀二     :「ほぅ、それで、どうじゃった?」
 ウヤダ    :「…………俺は眠りを必要としない、だが、ここ最近は
        :…………ひどくそれが気にかかる」

[Hisasi] #で、医者でもらった薬と、アニーと話したことを
[Hisasi] #ぽつぽつと、話すよ

 銀二     :「……で、その薬は眠るための物、とな」
 ウヤダ    :「……そうだ」
 ウヤダ    :「俺は、変わった……たぶん予期していないほどに」
 銀二     :「丁度良いんじゃないかの。……何か問題でもあるのか?」
 銀二     :「じゃろうな。初めて会うたときと雰囲気が全く違う」
 ウヤダ    :「その事実が…………ひどく負担になっている」
 銀二     :「ふーむ……」
 ウヤダ    :「…………変わるのはいいことだろうか」
 ウヤダ    :「今は、自分がひどく不安定になっている」
 銀二     :「変わり目はなんだってそうじゃからのぅ」
 ウヤダ    :「…………眠りにつくことで、少しでも、落ち着くことが
        :出来るのだろうか」
 ウヤダ    :「効果の間は、目を覚まさないらしい……今まで、そんな
        :状況は一度としてなかった」

[Hisasi] #なんかそこまで無防備に眠ってしまうって状況にすごく抵抗がある
     ようす(なんて難儀な子なの、、、)

 銀二     :「フム……試して見るのも良いんじゃないかの?ときに、
        :効果時間は?」
 ウヤダ    :「九時間だ」

[Hisasi] #長い、すげー長い気がする
[Hisasi] #体感的に

 銀二     :「フム。それなら御主が目覚めるまでドアの外で番をして
        :いても良いぞ」
 銀二     :「まさか一月とか一年とかになると、いつも張ってる訳に
        :も行かなくなるがなぁ」
 ウヤダ    :「…………」
        :>守ってもらうってわけですか、とかちょっと思った
        :(なんか立場的にあれじゃね?とか思った)

[Hisasi] #妙にプライドがあるようだ(つまんねえプライドだぜ)

 ウヤダ    :「……………………頼めるか」

[Hisasi] #折れた
[Hisasi] #キャリーと一緒に寝るなら更に手間が省けていいね
[kurov] #喜んで寝るよ!

 銀二     :「おぅ」

[Hisasi] #ママがぐっすり寝入っちゃうんだ
[Hisasi] #先に目覚ましても寝てる
[arca] #ママ逆転!

 銀二     :「半日くらい、どうってこと無かろう」
 ウヤダ    :「…………そうか」

[Hisasi] #なんか気恥ずかしいけどそんなことは言わない
[Hisasi] #そして翌日の夜にキャリーとおやすみーと寝る
[Suo] #不寝番するよ

 ウヤダ    :「…………(薬手にもって)」

[Hisasi] #ベッドの脇にすわって
[Hisasi] #すげー不安だったりする

 ウヤダ    :「……キャリー、眠いか?」
 ドア     :(もよーん)<さっさと飲めオーラ by銀二
 ウヤダ    :「…………(息すって、吐いて)」

[Hisasi] #ごくん

 ウヤダ    :「…………」

[Hisasi] #ベッドに入って、いつものようにキャリーに腕枕して
[Hisasi] #だんだん、じわり、と

 ウヤダ    :「…………」>目がとろんとしてきた
 ウヤダ    :「キャリー…………」
        :>なんだかだんだん動きが緩慢になって

[Hisasi] #ゆっくりと意識が溶けるように

 ウヤダ    :「……おやすみ……」
        :>もうまぶたを開けることもできなくなって

[Hisasi] #くてっと
[Hisasi] #寝た。
[Hisasi] #きっと、いい寝顔。キャリーしか見てないだろうけど

 ウヤダ    :(すぅ)
 キャリー   :「ウヤダ……」

[Hisasi] #寝てる
[Hisasi] #ぐっすりと
[Hisasi] #寝顔なんて一度もみせたことないウヤダが

 キャリー   :(ウヤダの頭を抱く)「ウヤダ、オヤスミ」
 ウヤダ    :(どこか心地良さそうな顔で、ぐっすりと)

[Hisasi] #何十年ぶりかの眠りは、とても心地よいものだった。
[Hisasi] #たぶん翌日キャリーが起きた後もまだ寝てる
[Hisasi] #むしろキャリーと銀ちゃんになら寝顔見られてもいい
[Hisasi] #翌朝、大分過ぎたあたり

 ウヤダ    :「…………(ふぁ)」

[Hisasi] #まだ半分寝ぼけたような顔で、ウヤダが体を起こした

 ウヤダ    :「…………(瞬きしてる、まだぼんやりしている)」

[Hisasi] #キャリーたん、おはようっていってあげてください、暫くぶりに

 キャリー   :(ウヤダのよこに座ってる)
        :「オハヨウ、ウヤダ」(にっこり)
 ウヤダ    :「……キャリー」

[Hisasi] #がばっと、目を覚まして

 ウヤダ    :「………………」

[Hisasi] #瞬きして

 キャリー   :「ギンジ!ウヤダ、起キタ!」
 銀二(ドア越し):『おぅ、起きたか?』
 ウヤダ    :「……おはよう……キャリー、銀二……」

[Hisasi] #寝起きは、すっきりしていて

 銀二     :「がちゃり)どうじゃ、調子は」
 ウヤダ    :「…………なんだか、嘘のようにすっきりした」
 銀二     :「そりゃあ良かったのぅ」

[Hisasi] #寝癖のついた髪

 ウヤダ    :「……ああ」
 ウヤダ    :「こんなに…………気が楽になるもの、なんだな」

[Hisasi] #眠るっつーことは

 銀二     :「寝癖出来とるから出かけるなら直してからの方がええぞ」
 ウヤダ    :「……っ」>慌てて頭押さえる
 銀二     :「そりゃあそうじゃろ。眠らんと頭がおかしくな……
        :どうした!?」
 ウヤダ    :「……いや、そこまで……油断しきっていたのかと思うと」

[Hisasi] #そんなに長い間無防備だったのか

 ウヤダ    :「…………銀二」
 銀二     :「……寝癖ぐらいで何じゃ、ワシゃてっきり薬の副作用
        :でも……なんじゃ?」

[Hisasi] #なんかばつが悪そうです、なんか最近こんなんばっか

 ウヤダ    :「……久しぶりの、眠りだった……、助かった、
        :いや……感謝する」

[Hisasi] #アニーにもな、と内心想いつつ(後で言おう)

 銀二     :「何じゃ水臭いのぅ。……さて、もう陽が昇っておるし、
        :ワシはそろそろ寝るぞー」
 ウヤダ    :「…………ああ」

[Hisasi] #ばつが悪いつーか、なんかどんどん緩んでる
[Hisasi] #それが悪くない

 ウヤダ    :「…………朝食にするか、キャリー」
        :<寝癖ついた頭を直しながら

[Hisasi] #追い詰めようとしたけどすっきりしてしまった。
[Hisasi] #これはこれで、
[Suo] #うむうむ
[Hisasi] #ありがとー
[Suo] #薬飲んで永眠したらどうしようかとかちょいとヒヤヒヤしたけど何も
    無くて良かったw
[Hisasi] #なんだか、あのキルマシーンどんどん幼い子になりやがって
[Hisasi] #折角だから丸一日くらい寝かしとけばよかったな
[Suo] #二日三日に一度くらいならよれからも不寝番しますよ
[Hisasi] #まあ、月に一回くらいは
[Hisasi] #丸一日寝かせてください
[Hisasi] #それまで寝ないで活動できるから
[Suo] #それで大丈夫なのかっ!?;
[Suo] #一週間に一度はちゃんと寝ようよ!

 ウヤダ    :「…………もともと何十年、眠りなしでいた。問題はないと思う」

[Hisasi] #まあ、薬に頼って寝るしかない現状
[Hisasi] #あんまり頻繁に眠るわけにもいかんじゃろ
[Suo] #にゃるほど
[Hisasi] #なんか、だんだん生きた目をするようになるかもしれない
[Hisasi] #……今のうちはね
[Suo] #凄い嫌なヨカンがするよw
[Hisasi] #いっひっひ
[Hisasi] #生きたいと思ってからが
[Hisasi] #落としがいがあるというとこだよ
[Hisasi] #今はつかの間の幸せを噛み締めるといい
[Suo] #ヒィィ
[arca] #うふふ
[Suo] #やはり語り部にはSの人が多い……
[Hisasi] #鬼札は最後に裏切るんだぜ
[arca] #でもボクぁ人が死ぬのはイヤだよ
[Hisasi] #無為に殺したいわけじゃないさ
[Hisasi] #ドラマの為なら死んでも悔いはない
[Hisasi] #いい演出の末、死ぬなら本望

 2008年12月末
 眠りを求めて、ウヤダが訪れたのは。
 http://kataribe.com/IRC/HA21/2008/12/20081207.html#230000
以上