[KATARIBE 31853] [HA06L] そのルールを破壊する

Date: Thu, 23 Oct 2008 21:48:35 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31853] [HA06L] そのルールを破壊する
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] そのルールを破壊する
HA06C:奇書の主:途奥彗(とおく・すい) [トオクさん][ヤンデル][百合][相互依存]
[まな板][一高][同盟][サトミマンション]
HA06C:あいまいむじな:贄崎錯狸(にえさき・さくり)
HA06C:革命公主:神終空音(かみはて・そらね)[魔術師][吹利学校][同盟][ゲーマー]
[ウサギ][本屋]

サクリ、男を上げる

 サクリ    :(ベランダでタバコをふかせている)
 サクリ    :(あいつ、気が薄くなってなかったか?)
 サクリ    :(ていうかあいつってどういうやつなんだろう。人間、では
        :なさそうだよな……)
 サクリ    :「……」

[Toyolina] 先生はたばこは黙認なのかw

 サクリ    :「しかしあの胸はいいものだなあ」

[Hisasi]  俗物w
[Saw]    吸っていないと気のバランスが保てないのです、という設定
[Saw]    そういう事情があるので内気には敏感
[Toyolina] 出るなら事情知る前にするか後にするか。後なら半泣きですが!

 サクリ    :「アリスーン! アリスンサーン? アリスンたーん!!」

[Hisasi]  アリスンさんは本状態で寝ている。

 サクリ    :「……ちぇっ」
 トオクさん  :(ベランダに出てきた)「玄関からおいでよ……」
 サクリ    :「……うっ」

[Saw]    予想外の人がでてきちゃった!

 サクリ    :「すんません、夜分遅くに」(ぺこぺこ

 サクリ    :「……あいつ、アリスン。なんか気が薄くなってない?」
 トオクさん  :「アリスン、もう寝ちゃってるから……」

[Toyolina] 見るからにギクっとした

 サクリ    :「気とかいってもわかんねーですよね。うーん、どういえば
        :いいかな……」

 サクリ    :「あ、そうなんすか? そっかー、ちょっと聞きたいこと
        :あったんだけど」
 トオクさん  :「……うん……」

[Toyolina] もう泣きそうなんですけど!

 サクリ    :「……? どうした?」
 トオクさん  :「……ねえ、その、薄くなってるとか……わかるの? 薄く
        :なったら……どうなるの? また濃くしたりとか出来るの?」
 サクリ    :(ベランダ飛び移る)

 サクリ    :「どうしたんだよ、なんかあったのか?」
 トオクさん  :「……アリスン……アリスンが……いなく……(こらえてた
        :けど限界。泣いちゃった)」
 サクリ    :「いなく……なる? あいつが? ちょ、ちょっと落ち着いて
        :くれよトオク。あいつ、どういう奴なんだ」
 トオクさん  :「(頷いて)ちょっと……まってて……」

[Toyolina] 泣きながらベッドの上から一冊の古びた本を

 サクリ    :(匂いをかぐだけで察する)「……これが、アリスン?」

 サクリ    :「もう、戻らないのか?」
 トオクさん  :「……わかんない……たぶん、戻れる、けど……戻ったら、
        :消費するから、って……だから、本にしとくって」
 サクリ    :「……ごめん、無理だ。そういう話ならオレになんか出来る
        :事はないよ」

 サクリ    :「だから──なんとか出来そうな奴探してきてやろうぜ。
        :オレたちで助けてやるんだ、絶対に」

[Toyolina] サッキュンええ子やわあ……

 トオクさん  :「なんとか……なる、かな……したいけど……」
 サクリ    :「絶対何とかする。だっておかしいじゃん。あいついい奴
        :じゃん。いなくなるなんて考えられねーよ」
 トオクさん  :「いなくなるとか……やだ。絶対やだ……私、何も出来ない
        :けど……やだ、ほんとにやだ……!」
 サクリ    :「よっしゃ。絶対諦めんなよ。オレ、当てがないわけじゃ
        :ないんだ。先生の知り合いにそういうの詳しい人もいるし」

 サクリ    :「途奥の知り合いもあたってみてくれよ。信用できそうなやつ」
 トオクさん  :「う、うん……当たってみる……」
 サクリ    :「……ちぇっ、そういうことならしばらく途奥をくどくのは
        :ナシだな」

[Toyolina] どさくさで凄いこと直球で言いますね! でも良いやつ!

 サクリ    :「だってアリスンがいないんじゃフェアじゃねーじゃん?」
 トオクさん  :「え……で、でも……ありがと……」
 サクリ    :(にっと笑う)「じゃ、早速先生に相談してくるよ。おやすみ」
 トオクさん  :「……うん。おやすみ……ほんと、ありがと……」
 サクリ    :(手を振って部屋に入っていく)
 トオクさん  :(部屋に入ろうとして、腕の中のアリスン本に)
        :「居なくなったら……って、そんなことばっかり考えてた。
        :ダメだね、私……」

[Toyolina] アリスン本とかいったら同人誌みたいだ
[Saw]    確実に百合本ですね
[Toyolina] 他に考えられないお y

やっぱり空音さんは頼りになる

[Saw]    ダアト書房、以下略

 空音     :「今日も暇ね」
 ノクト    :「もっと売れそうな本も仕入れたらどうだ」
 空音     :「いやよ。人が来ちゃうじゃない」
 ノクト    :(ふすん)「まったく、やる気のない」

[Toyolina] せっかくだから働いてる姿を拝みに行こうか
[Saw]    ぜひぜひ
[Toyolina] 大事そうに古い本を抱えた一高生が

 トオクさん  :(……氷我利兄さんのお店みたい)

[Toyolina] 入ってきた

 空音     :「トオク。いらっしゃい」
 トオクさん  :「空音! ……いらっしゃいました」

[Toyolina] いきなり居るとは思ってなかった
[Saw]    領域に入ってきた時点で待ち構えてました。うれしくて
[Toyolina] やーもーカワイイ

 空音     :「何かあった? マリオから多少は聞いてるけど……」

[Toyolina] 多少……!
[Saw]    彼氏がいるとかね!
[Toyolina] そうでしたこっちはまだ彼氏と思われている
[Saw]    内心悪い男に引っかかったんじゃないかとヒヤヒヤものです

 トオクさん  :「う、うん……えっと……相談、したいことがあって……」

[Toyolina] 彼氏の暴力に悩んでいるとか思ってもいいですお

 空音     :「そこに掛けていて」(本日休業の札を出す)
 ノクト    :(ふすん)「やる気を出してきたな」

[Toyolina] 判断基準が

 トオクさん  :「ノクトさん、こんにちは(座りながら)」
 ノクト    :「久々だな。恋人の子とも大切だろうがたまにはこちらにも
        :顔を出してやってくれ。ソラネがまるで娘を嫁に出した
        :父親のようで適わん」

[Toyolina] 相変わらず内情あっさりバラシますね!

 空音     :(ノクトを放り投げる)「さ、さて、相談て何かな」
 トオクさん  :「あ……気をつけ……(放物線を目で追った)。う、うん……
        :この、本なんだけど……その……」
 空音     :(目を細める)「立派な本ね、ちょっと聞いたことはない
        :けれど」

[Saw]    訂正、クーネルダールの奇書自体は知っていたはず

 空音     :「クーネルダールの……これがどうかしたの?」
 トオクさん  :「こ、この本……すごく大事な……大事な人なんだけど、
        :……その、もうすぐ……いな、いな……居なくなっちゃう
        :……(泣きそうになった)」
 空音     :(途奥の頬に手を当てて一言二言呟く)

 空音     :「落ち着くおまじない。ゆっくりでいいから話して。ね?」
 トオクさん  :「う、ん……あの、ね……」

[Saw]    ざっくり事情聞いたということでも
[Toyolina] 5分くらいかかって大体話しました。
[Toyolina] 恥ずかしいところは省いておおむね

 空音     :「明瞭でわかりやすい。話すの、うまくなったね」(うれしそう)
 トオクさん  :「ありがと……それで、その、魔力が、なくならなかったら
        :いいんじゃないかな、って思ったんだけど……」
 空音     :「この本、アリスンさんを少し見せてもらっていい?
        :トオクの言う魔力蓄積、そのヒントはあるかもしれない」
 トオクさん  :「うん。どうぞ……(手渡す)」

 トオクさん  :(なんとなく落ち着かないので膝の上で手をぎゅっと握っておく)
 ノクト    :(ふすんと途奥の上にのっかる)

[Toyolina] 上!

 空音     :(店の奥から使い込まれたノートの束を持ってくる)
 トオクさん  :「ノクトさん、いっつも不意打ち(抱き上げて膝の上に移動
        :させる)」
 ノクト    :「手持ち無沙汰だろうとおもって、な」
 空音     :(そのノートを参照しつつ、気になった箇所に付箋を挟み
        :込んでいく)
 トオクさん  :「図星。空音は相変わらずなの?」

[Toyolina] なぜかウサギにリサーチを

 ノクト    :「相変わらずだ。益体もないことばかりしている。ああ、
        :そういえば今度生徒会選とやらにでるそうだ」

[Saw]    訂正、もう出た後でした

 ノクト    :「相変わらずだ。益体もないことばかりしている。ああ、
        :そういえばこの間生徒会長とやらになったな」
 トオクさん  :「生徒会長? すご……でも、それってきっと……学校には
        :いいことだよね……生徒会……そういうのだったら居たいな。
        :あんまり興味なかったけど」
 ノクト    :(ひそひそ)「昔のお前のようなやつにも居心地のいい学校に
        :するんだそうだ。絶対に人には言わんがな」

[Saw]    3時間ほどかけて要点にだけ目を通しました

 トオクさん  :「……(空音さんを見る。凛々しい。カッコイイ)。やっぱり
        :すごいな……落ち着いたら、なんか手伝えることあったら、
        :私も」

[Toyolina] さすが空音さんだわ!

 空音     :「過去の書……この本がその人のシンボルになっているのは
        :間違いないけれど内容自体には人を召喚するような構造は
        :ないみたい。けど──」
 トオクさん  :「……(ゴクリ)」
 空音     :「ただ、本はあくまでも本。知識を蓄積し伝達するための
        :もの。結果的にそれ自体が力を持つことはあっても、
        :"力を持たせるために"作られているものではない。だから、
        :アリスンさんが負の想念で存在していたというのならそれが
        :尽きたときに消滅するのは当然の結果。変えがたい事実」
 トオクさん  :「……! じゃ、じゃあ……やっぱり……このままだと……
        :い、いな……くなっちゃう?」
 空音     :「そうね。それがルール。トオクとアリスンの前に立ち
        :はだかる現実」

 空音     :「私が言いたいことわかるよね? 変えるよ。このルールも
        :現実も、根こそぎ革命してやる」
 トオクさん  :「……う、うん……わかる……空音……ありがとう……来て
        :よかった、やっぱり……」
 ノクト    :「やれやれ……また始まった」
 空音     :「ところでこの本の装丁って古びてはいるけどなかなか立派な
        :ものだね……美術品としてなら新たな意味、構造を付与できる
        :かもしれない」
 トオクさん  :「美術品……そうか、生まれ変わるってことなら……」
 空音     :「うん。そこに道は作れるとおもう。でも市原の魔術に詳しい
        :人の力が必要だな……」
 トオクさん  :「……詳しい……一人、知ってる。眞由美さん……あ、眞由美
        :さんって……あの……佐上雑貨店の……奥さん」
 空音     :「ああ、あのレースの時の」

 空音     :「確かにあの人なら信用できそうね」
 トオクさん  :「うん、眞由美さんなら、大丈夫……複雑、だけど……」
 空音     :「トオク、自分で交渉出来る? もちろん私もついていく
        :けれど」
 トオクさん  :「(こくん)うん。ちゃんと、私から話す。そうしないと……
        :ダメだから」
 空音     :「よし。えらいぞ」

 空音     :「大丈夫。絶対に何とかする……なんせ私は魔術師で、
        :本屋さんなんだからね」(トオクの左手首を掴む)
 トオクさん  :「う、うん……そうだね、両方揃ってるんだし……あと、
        :生徒会長だし」
 ノクト    :(意味がわからん……)
 空音     :(ノクトを踏む)

 空音     :「よし」
 トオクさん  :(踏まれた音は聞こえないことにした)
 空音     :「……こうなったら暇とか言ってられない」
        :(そう言って空音は店の本から参考になるものをかき集め始めた)

[Toyolina] 気を遣って聞かなかったけどやっぱりヒマだったんですね
[Saw]    すごく
[Saw]    こうしてアリスンを助けようの会が集い始めた
[Toyolina] 助かるといいな。助からなくてもいい影響はもたらしそう

 空音     :「そうか……彼氏じゃなかったんだ」

 空音     :「トオクが清く正しく生きているのならばそれでよし」

[Toyolina] ごめんなさいその一点についてはごめんなさい
[Toyolina] 全然清くなかったですごめんなしあ
[Saw]    まったくですw
[Saw]    まさかトオクさんに先を越されるとは露ほども思っていなかった
      ことでしょう
[Toyolina] それは……ごめんなしあ、としか……
[Toyolina] まだ黙っておいた方がいいようだ……!
[Saw]    錯乱して私のトオクを返せとか言い出しかねない
[Toyolina] うっかりペルソナそうびするの忘れた状態になってしまう!
[Saw]    そのまま焼けになって引きこもってネトゲ三昧
[Toyolina] いつ言ったらいいのかしら
[Saw]    空音さんが彼氏と進展したら?
[Toyolina] それだ
[Saw]    先にフラれたりして……
[Toyolina] ヒ

 #すなお   :「美人は三日で飽きるとは言うけど、付き合えば付き合う
        :ほどダメな部分が見えてきて……ちょっともうついていけ
        :ないよ」(いい笑顔で)

[Toyolina] つд`)
[Toyolina] 下の名前で呼んでると思ったらふられてた
[Toyolina] 書ける言葉が見あたらない

10月下旬

もしかしたら、なんとかなるかもしれない。
そう思えてきた。

Toyolina