[KATARIBE 31842] [HA06L] 無意識の決めつけ

Date: Mon, 20 Oct 2008 22:15:04 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31842] [HA06L] 無意識の決めつけ
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 無意識の決めつけ
HA06C:浮力を操る兄:一元一蔵(いちもと・いちぞう)[イチゾー][一高]
HA06C:妖蛆の王:東雲陵(しののめ・みささぎ)[一高][クトゥルー神話]
[八月の騎士団]

モヤモヤイチゾー

[MOTOI]   タミコさんヨスガさんがトオクさんの家に向かったあとの一高
      (って、授業途中で抜けたことにしちゃってええんかな

 イチゾー   :「……」(モヤモヤ

[Saw]    モヤモヤ病だ
[Hisasi]  エリスンと会うかい?
[Hisasi]  一見アリスンと見間違えるよ

 イチゾー   :「……(寝られねぇ)」<授業中ですよ一応
 イチゾー   :「……(何考えてんだ俺は、別に誰が休もうがここじゃ
        :日常茶飯事じゃねえか)」

[MOTOI]   とりあえずその前に、タミコさんあたりにメール入れていいかの
[MOTOI]   「途奥の様子はどうだったんだ?」と
[Hisasi]  で、返信で
[Toyolina] タミ子なんて応えるんだろw
[Hisasi]  「うん、心配ないよ。充実してそうだし」
[Hisasi]  なにがだよ
[Toyolina] ええまあ
[Toyolina] 充実はしてそうっすよね
[Hisasi]  もうちょっと外に向けて発散してくれればいいんですが

 イチゾー   :「充実、か」
 イチゾー   :「……引き篭もってるくせに充実かよ、クソッ」
 陵      :「溜まっているね」

[MOTOIcre] やはり消えない金髪女への敵意

 イチゾー   :(携帯畳んで)「るせー」

 陵      :「こらこら、他人に転嫁して発散するものじゃないよ」

 イチゾー   :「……なぁ、東雲」
 陵      :「なんだい?」

[MOTOIcre] ガラにもなく真剣

 イチゾー   :「俺って、他人傷つけるほど無神経かね」

[MOTOIcre] アリスンにさんざか無神経言われて
[Hisasi]  アリスンさんも相当無神経ですよ
[ToyoU100] そうですね^^
[ToyoU100] .char_db 東雲
[Role] char_db: 東雲陵(しののめ・みささぎ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>ToyoU100さん

 陵      :「さあ?」
 イチゾー   :「……(って、男から見たのと、女から見たんじゃまた違うん
        :だろーけどな)」

[MOTOIcre] でも陵さんは中身女性だよね

 陵      :「少なくとも、君が彼女に何を言ったか教えてくれないと、
        :そんなことは判断できないさ」

[TK-Leanan] ですよ
[TK-Leanan] 12歳

 イチゾー   :「……知ってたんか」
 陵      :「いや、今の会話の流れから憶測しただけだが」
 イチゾー   :「別に、いつも言ってる以上の事は言ってねーよ」
 陵      :「具体的に」

 陵       :「私はエスパーじゃないんだ、君がいつも彼女に何を言って
        :いるのか知らないし、彼女がどういう状況で何を言われた
        :かも知らない」
 イチゾー   :「しみったれた顔すんなとか、もーちょい楽しもうぜとか……
        :そんなことくれーしか」

[MOTOIcre] イチゾーとしては、普段どおりだったところに突然あの女が現れて、
      それからしばらくして学校来なくなったと認識してるんだろうな

 陵      :「なるほど。ところで、君は『がんばれ』という言葉をどう
        :思う?」
 イチゾー   :「どう思うって……」
 陵      :「例えば君が足を折って歩けなくなったとしよう」
 イチゾー   :(聞きに入る)
 陵      :「医者には、治療はしたが歩けるようになるかどうかは
        :分からない。と言われ、毎日リハビリに精を出し、必死に
        :なって這いつくばって、それでもまだ歩けない」

 陵      :「友人は、毎日毎日「がんばれ、がんばれ」と声をかけて
        :くる。くじけそうな時、あきらめそうな時、これ以上ない
        :ほどあがき苦しんでいる時、何の苦労もなく歩くことの
        :できる人間が、がんばれ、がんばれと声をかけ続けてくる」

 陵      :「君は『がんばれ』という言葉をどう思う?」
 イチゾー   :「……お前回りくどい」

 イチゾー   :「要するに、やっぱ無神経だっつーんだろ」
 陵      :「君が、相手の事情を考えて声をかけていなかった、という
        :自覚が出来たのなら、そうなんだろうね」
 イチゾー   :「事情ねぇ」
 陵      :「無論、その言葉が励みになることもある。しかし、事情に
        :よっては毒にしかならない時もある」

 陵      :「そういうものさ」
 イチゾー   :「……楽しみたくても楽しめない事情でもあんのかね」

[MOTOIcre] 頭の後ろで手を組んでふんぞりかえって

 陵      :「楽しもうとしても、やり方が分からないということもある」

 陵      :「しみったれた顔をしたくなくても、どうしても自然に笑え
        :ないということもある」

[MOTOIcre] そいえば、夏ごろみんなでどっか行こうって話も(PL的に)放置
      してたよ(ぉ
[Toyolina] それをPCに転嫁するとネタ的に美味しくなるよ!

 イチゾー   :「こんなとこ(一高)に来るぐらいだから、神経据わってる
        :かと思ってたけど」

 イチゾー   :「思い上がってたかね」
 陵      :「人、それを偏見と言う」

[Toyolina] ロム兄さん、ロム兄さんじゃないか!
[kurov]   貴様らに名乗る名前はない!

 陵      :「思い込みで人物像を作り、相手の心情を想うことなく
        :言葉をかければ、そりゃ爆弾にもなるだろうさ」

 陵      :「割と最低だね、君」
 イチゾー   :「……チッ、こんな学校でも楽させてくれねーもんだね」

[MOTOIcre] 起き上がって

 陵      :「人間関係で楽をするのは簡単だ、関わらなければいい」

 陵      :「そもそも、学力で人間関係の複雑さは計れないと思う
        :けどね」
 イチゾー   :「ま、最初から最後まで関わんなきゃ楽なんだろーけどよ」

[MOTOIcre] 一度関わったら、無視するのが辛いときもあるんだよね
[TK-Leanan] うに

 イチゾー   :「ちょっくら考え事があるんで、帰るわ」
        :<まだ授業残ってるよ!

[Toyolina] オヤス
[MOTOIcre] おつかれす

 陵      :「……割と空ぶりだと思うけどねえ」

 陵      :「面白そうだから、いいか」

[TK-Sleep] と、出て行った戸を見つめながら
[MOTOIcre] 今後行動を起こす前に、まずはイチゾーの過去に何があったかを
      整理せんとなぁ
[Hisasi]  別に過去になにかあったとかなくても
[MOTOIcre] なんでこんな浮かれ野郎になったかとか
[MOTOIcre] そういう背景があったほうが話に深みが出ると思うので

10月?

トオクさんが学校をふててサボってる頃。

Toyolina