[KATARIBE 31827] Re: [HA06N]  小説『左肩の少女・3  - 既視感 - 』

Date: Sat, 18 Oct 2008 22:09:49 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31827] Re: [HA06N]  小説『左肩の少女・3  - 既視感 - 	』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[HA06N] 小説『左肩の少女・3 -既視感-』 :
From:いー・あーる

どうも、いー・あーるです。
蘇芳さん、話にまとめて下さって有難うございます。

大筋、おっけーなのですが、語尾等に少々修正入れさせて下さい。

***

>「改めて、はじめましてね。大崎美和さん。私は相羽真帆。よろしくね」

「改めて……はじめまして、大崎美和さん。私は相羽真帆といいます。宜しく」

>「それなら、後で皆で探しに行きましょ。先にケーキとお茶でゆっくりしたか
らって、金木犀の木は逃げたりしないわよ」

「それなら、後で皆で探しに行きましょう。先にケーキとお茶でゆっくりした
からって、金木犀の木は逃げたりしないし」

>「ちょっと柏木クン、今日の主役は美和ちゃんなのよ。忘れちゃダメよ」

「ええと柏木さん、今日の主役は美和ちゃんなんだと思うんだけど?」

>「色々あって迷うわよねぇ。あ、それなら皆で違う物を頼んでちょっとずつ分
けっこしない?」

「色々あって迷うわよね。あ、それなら皆で違う物を頼んでちょっとずつ分けっ
こしない?」

**

以上です。

こう……微妙な違いなんですけど、真帆というのの口調は、
・先輩(=相羽尚吾)には、基本として案外丁寧語。
・本当に親しい面々には、結構語尾がぶっきらぼう。
・それほど親しくない人達には、丁寧語。ただ、年が下の人には、
無礼にならない程度に、語尾を普段使いの言葉にしてます。

 ただ、全体に、女性らしくないのが特徴です。
 ええと印象として近いのは……あれです。中島みゆきの歌詞。

 とにかく、話にしてくださって、有難うございました。

 であであ。