[KATARIBE 31794] [HA06L] チャットログ『保鷹の朝市訪問』

Date: Thu,  9 Oct 2008 00:06:46 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31794] [HA06L] チャットログ『保鷹の朝市訪問』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『保鷹の朝市訪問』:
From:久志

チャットログ『保鷹の朝市訪問』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、のほほん天才くん。実は相当な隠れブラコン。
 各務功(かがみ・いさお)
    :ふぁ〜ま〜、朝市で野菜を売っている。

これだから霞中は

[Hisasi] #霞中学にて
[Hisasi] #なにやらあちこちの教室で出し物について話し合っている
[Hisasi] #研究結果とか自由研究発表とか
[Hisasi] #学術的ではあるがたいへん面白くなさそうな出し物とかの話が

 保鷹     :「……」

[Hisasi] #なにやら考えてる。
[Toyolina] #文化祭か

 保鷹     :「……あの」

[Hisasi] #おそるおそる

 委員長    :「はい、橋本くん」
 保鷹     :「はい、あの……発表とか展示もいいんですけど、折角
        :だから、売り上げとか仕入れとかの研究を考えた喫茶店の
        :ようなものをやりませんか?」

[Hisasi] #霞中はこれだから、

 生徒1    :「仕入れとか、原材料計算とかも」
 生徒2    :「お客さんを入れる上でのレイアウト研究とかもあるよね」

[Hisasi] #霞中クオリティ、おもしろげのない会話しやがる

 委員長    :「では、案にいれますね」

[Hisasi] #かきかき
[Toyolina] #秀才ばっかりだ!

 保鷹     :(やさい、とか。仕入れ先とか……コストを減らして、
        :そうすれば)

[Hisasi] #そして、めでたく喫茶に決まりそうです

 ニモ     :(……人を呼び込むとなると、宣伝とか、出し物だから
        :人件費とかは考慮しなくていいわよね、でも向き不向きが)

[Hisasi] #可愛くねえお子様どもです
[Hisasi] #そして言いだしっぺの保鷹が責任者になった様子
[Hisasi] #朝市に買い付けに行くネタが出来た
[Hisasi] #そして、飾り解けとかイベントに
[Hisasi] #学校側は何か日本を勘違いした品物を色々用意しているようです

 狩間     :「祖国である日本の風習や習慣を尊重するのも、大切な
        :ことでしょう」
        :>勘違い日本ぐっず、なんか門のところに鳥居が
 ナントカ   :「そうですね、あとこの鐘はどこに配置しましょうか」

[Hisasi] #セレ人、もうちょっと勉強しよう

朝市へ
------

[CorDrink] #なんだか呼ばれたような気がした
[Hisasi] #うふふ
[Hisasi] #クラスの出し物で喫茶店(サンドイッチとか出す)
[Hisasi] #ので、いい品を買うために責任者の保鷹は朝市で値段調査を

 保鷹     :「……わぁ」

[Hisasi] #あちこちにお店がある

 各務     :「は〜いいらっしゃいいらっしゃ〜い」
 保鷹     :「あ、は、はい、おはようございます」

[Hisasi] #なんとなく挨拶

 各務     :「はい、いらっしゃい」

[Hisasi] #見た目小学生くらいの(中学生なんです、中学生)子が
[Hisasi] #なんかブレザーの制服きてる(寮からの外出だから)
[Hisasi] #で、にぎわう朝市からえらく浮いてる様子できょろきょろしてました

 保鷹     :「あの、お野菜とか……見にきたんですけど、値段とか」
 各務     :「(ん? ちっちゃいけどどこかの中学生かな?)」

[Hisasi] #欲しいのはレタスとかキュウリとかニンジンとかジャガイモ

 保鷹     :「えっと、学校の出し物の料理で……お野菜の値段とか知りたくて……」

[CorDrink] #きゅうりとジャガイモは何とか
[Hisasi] #でも、すげー人でなんか入り込めずおたついてしまいました、

 保鷹     :「あの、ここでこのお野菜とか扱ってますか?」>メモを
 各務     :「野菜の値段か〜。で、どんな野菜だい?」

[Hisasi] #サンドイッチやポテトサラダに使うらしい

 各務     :(メモを見つつ)「ん〜。キュウリとじゃが芋は何とかなるけど、レタスと人参は時期はずれだからなぁ」
 保鷹     :「……うーん、じゃあレタスとニンジンは別口から、かなぁ」

[Hisasi] #とりあえず朝市でゲットできるものと別ルートでゲットできるものと
[Hisasi] #市場とか見ないといけませんしね(これだから霞中は)
[CorDrink] #流石霞中というべきかw

 各務     :「出し物の料理はもう決まったのかい?」
 保鷹     :「はい、サンドイッチとスープで、それでポテトサラダの材料とか……ああ、タマネギもありますか?」
 各務     :「玉ねぎとじゃが芋は此処には無いけど蓄えがあるから、後から届ける事になるけど、いいかい?」
 保鷹     :「はい!えっと……お値段とかどのくらいになりますか?」
 各務     :「(サンドイッチか……この時期なら新米でおにぎりの方が美味しいのに……)」

[Hisasi] #とりあえず予算との兼ね合いを考えないとね(これだから
[Hisasi] #ごはんもんは少々敷居が高い

 各務     :「え、ああ。量にもよるけどキロ当たり……こんなもんかな?」

[CorDrink] #少々お高いけど、この質のものは市場でも提示価格では無理っぽい

 保鷹     :「……はい(ぢっと見つつ高速計算)」

[Hisasi] #野菜のできをみつつ(家庭菜園暦が長いので目はきびしい)
[CorDrink] #質を評価するなら、此方は無敵だw

 各務     :「質にはちょっとばかり自信があるんですよ(微笑」
 各務     :「値段だけでその辺のスーパーと比べられるときついけどね(苦笑」
 保鷹     :「……いいお野菜ですね、僕も実家や学校の寮で家庭菜園で育ててるから」

[Hisasi] #嬉しそうに

 各務     :「そっか〜、結構大変だろ?」
 保鷹     :「はい、あの……このお野菜で量だとこのくらいなんですけど」

[Hisasi] #このくおりてぃならば、このコストとかけてもいける、と
[Hisasi] #計算

 各務     :「おっ(こんなに高く評価してくれるとは……)」
 各務     :「こんないい値段つけて、大丈夫かい?」
 保鷹     :「……はい、文化祭での予算から……お店のこととかを考えて」

[Hisasi] #あれこれ考えつつ

 保鷹     :「えと、出すならいいものを……と」

[Hisasi] #出店サイドのほうはニモさんが鼻息荒げてがんばってます、売れる店を!と
[CorDrink] #そっか、霞中はいいとこのご子息が集まるから値段を高めに設定しても大丈夫なんだなw
[Hisasi] #どっちにしても中学生の意気込みじゃねえかもしれません

 保鷹     :「それにここで色々覚えておくのも大事だし」

[Hisasi] #この出店での経験を記録し、分析研究するらしい(これだから
[CorDrink] #どんな分析研究するのやらw
[Hisasi] #コストがどれだけで、ロスがどのくらい、どれだけ回転率が良くて、とか
[Hisasi] #いや、今久志が出向してる先で開発する予定の奴なんですけどね
[CorDrink] #半工業製品なら有効なんですけどねぇ
[CorDrink] #えるにーにょやららなーにゃやらぽこぽこ産む神様にチェーンソー片手に接見しないと一寸先さえ闇ですよw>農業

 各務     :「商売の勉強だったら、此処で覚えても反面教師にしかならないぞ(苦笑」
 保鷹     :「はい、でも……色々と学んでいくのも大切だし」

[Hisasi] #なんかさわやかに真面目な子です、兄どもとは大違いだ
[Hisasi] #真面目だから苦労するんだが
[CorDrink] #フェレットもまじめですよ、悶々としてますがw

 各務     :「ま、失敗から学ぶ事の方が多いとも言うし……(苦笑」
 各務     :「その代わり、何を学んだか教えてな〜」
 保鷹     :「はい、あ、じゃあ中学の文化祭見に来ませんか?」

[Hisasi] #お誘いしてみた

 保鷹     :「チケット、少し余ってるんです」

[Hisasi] #チケットがないと入れないのか
[Hisasi] #大丈夫、生徒には多めに配ってあるから。

 各務     :「え、部外者だけど行ってもいいの?」
 保鷹     :「はい、チケット結構一杯もらってるんです」

[Hisasi] #でも、出し物的にはあんまり面白くなさそうです、くそ真面目すぎて

 保鷹     :「あと、このチケットで財団の研究室の発表会も聞けますし」

[Hisasi] #そんなこともやっている

 各務     :「(財団?)え〜っと、どこの学校だっけ?」
 保鷹     :「あ……えっと、吹利霞中学校という」

[Hisasi] #超イイとこ、倍率すごかったらしい
[Hisasi] #全国で60倍くらい、まあそこそこ
[Hisasi] #新設校で頭よす、エエとこの頭ええ子とかが着てるらしいという

 各務     :「ああ、最近出来たばっかりのあそこか〜」
 保鷹     :「はい」
 各務     :「ニュースでえらい優秀な子が集まってるとか言ってたなぁ」
 保鷹     :「あ、いえ、そんなことは……」>首席でインタビューされてたよな

[CorDrink] #奇数なら見てた、偶数なら見てない>ニュース
[CorDrink] 1d6
[kataribe] CorDrink: 5(1D6) = 5
[Hisasi] #あれー
[CorDrink] #おっw
[gombeLOG] #思い出したようだ

 各務     :「あれ? もしかして、インタビューされてた子かい?」

[CorDrink] #唐突に訊いてみた

 保鷹     :「あ、はい」

[Hisasi] #うっかり素直に答えちゃった

 各務     :「たしか首席で合格したんだっけ?」
 各務     :「すごいな〜」
 保鷹     :「あ、いえ、そんな……(ちょと恥ずかしい)」

[Hisasi] #テレビにうつっちゃったのがはずいお年頃

 各務     :「入試終わってから勉強してるか? してないとこんな大人になるぞ〜(笑」(自分を指差し
 保鷹     :「え、いえ、その(わたわた)」

[Hisasi] #小動物的

 各務     :「(面白いなぁ、この子)」
 保鷹     :「……でも、勉強だけじゃなくて、もっと色々あるし」

[Hisasi] #大人になりたいなあ、余裕とか

 各務     :「だねぇ。友情とか、恋愛……は無縁だったけど(あっはっは」
 保鷹     :「は、はい……(ちょっとドキッとした)」

[Hisasi] #金髪さんを思い出して
[Hisasi] #ここで、ちょっと頬を赤らめたモグラっこを見て推測してもいい

 各務     :「(お〜、青春だねぇ)」>頬を染め
 各務     :「さて、と」
 保鷹     :「あ、はい」
 各務     :「この野菜を何時何処へ届ければいいのかな?」(メモ片手に

[CorDrink] #文化祭前日の学校でいいのかな?

 保鷹     :「はい、日程が……」

[Hisasi] #文化祭の先日に届けてください、学校に
[Hisasi] #で、あらかじめ学校がわに連絡して
[Hisasi] #そうでないと入れないから、セキュリティ的に
[CorDrink] #不審者として対処されるw
[gombeLOG] #あるいは不審物扱いされるいたいけな野菜たち

 各務     :「ん、りょ〜かいっと」
 保鷹     :「はい、学校側には僕からお話をしておくので、当日入り口で僕の生徒番号を伝えてもらえれば入れますから」

[Hisasi] #で、番号書いたメモと入り口ゲートの連絡番号を教えておく

 各務     :「ん〜、厳重だねぇ。最近色々物騒だからかねぇ」
 保鷹     :「はい、あ、車だと番号が写真にとられちゃいますけど、大丈夫ですか?」

[Hisasi] #もちろん悪用はしないよ、照合用にとっとくだけなので

 各務     :「ん、大丈夫だと思うよ?」<学校が悪用するとか思いもしなかったw
 保鷹     :「よかった、じゃあお願いします」

[Hisasi] #ぺこっと頭を下げた
[Hisasi] #どうにも小動物くささが抜けていない
[Hisasi] #もぐらだからしょうがない
[Suo] #キュン☆
[Hisasi] #なんか関係ないところでキュンが飛び火したw

 各務     :「こちらこそ」(つられてぺこり

[CorDrink] #やすたかに色々と危機がw
[Suo] #にげてーにげてー(PL的意見)
[CorDrink] #文化祭準備@朝市はこのへんで収束?>ひさしさ
[Hisasi] #おけー
[CorDrink] #了解
[Hisasi] #次くるときはセレ財団のセキュリティ敷地すげーと驚いてください
[CorDrink] うむ>敷地とセキュリティすげ〜

 2008年9月
 野菜を購入すべく朝市へおとずれる保鷹。
 http://kataribe.com/IRC/HA06/2008/09/20080927.html#230000
以上