[KATARIBE 31792] [HA06L] チャットログ『複雑な心境』

Date: Wed,  8 Oct 2008 22:19:33 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31792] [HA06L] チャットログ『複雑な心境』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『複雑な心境』:
From:久志

チャットログ『複雑な心境』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、のほほん天才くん。実は相当な隠れブラコン。
 相羽真帆(あいば・まほ)
     :自称小市民。多少毒舌。保鷹とは知り合い。

複雑な心境
----------

[ER] ほむ
[Hisasi] そうだ
[Hisasi] 真帆さん
[ER] はいな?
[Hisasi] モグラっこと遭遇しませんか
[ER] あー
[ER] おけです
[ER] どこらで遭遇しましょうか
[Hisasi] 多分、一人でとぼとぼ商店街とか歩いてるので
[ER] ほむ

 真帆     :(ん?)

[Hisasi] あ、久しぶりとかいう感じで

 保鷹     :「……(てぽてぽと歩いてる)」
 真帆     :「あ、おーい、保鷹君ー」

[Hisasi] #心なしかちょっとさみしげな背中
[ER] #手をぱたぱた

 保鷹     :「え、あ」

[Hisasi] #振り向いて

 保鷹     :「真帆さん」
 真帆     :「元気?」

[ER] #にこにこ

 保鷹     :「こんにちは、真帆さん。お久しぶりです」

[Hisasi] #ぺこんと
[ER] #考えてみたら、霞中に入ってから後、あんまし会ってない?

 真帆     :「…………?」

[ER] #なんかちょっと元気ないなあ、と
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #寮生活でラボにも出入りしてるくらいだし

 真帆     :「保鷹君、今日は暇?」
 保鷹     :「え?……はい」

[Hisasi] #以前のようなほわほわっとした雰囲気から
[Hisasi] #ちょっと変わってる

 真帆     :「じゃ、うちに来ない?」

[Hisasi] #ほけーっとしたかんじは歩けど
[Hisasi] #なんかそれだけじゃない感じ

 保鷹     :「……え、はい、あの、いいんですか?」
 真帆     :「昨日ね、頼んでおいた有平糖がいっぱい来たから」
 真帆     :「一緒に食べよ」

[ER] #にこにこと
[ER] #で、おいでーおいでーと

 保鷹     :「は、はい」

[Hisasi] #てくてくと素直についていく
[Hisasi] #なんか真帆さんと一緒だと落ち着くし
[ER] #若い子を攫ってゆく真帆(違)
[ER] #というわけで、おうちについて、冷たいお茶と有平糖と水羊羹を出し
    てから
[Hisasi] #てくてくてくてくと真帆さんについてく
[Hisasi] #あれだね、あやかしにもちびっこにも
[Hisasi] #色々と好かれるよね
[ER] #……妙にもてるね>真帆
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #そして、きっと保鷹はべたずにも雨竜にも驚かないとみた
[ER] #うむ
[Hisasi] #……そこらへん兄に似て肝が太い

 縹      :「きゅーきゅーっ」
 保鷹     :「よしよし」

[ER] #わーいおにーちゃんだーとてぺてぺと
[ER] #で、そのうるさいのを一旦お菓子やってはい向こうで遊んでなさいと
   やってから

 真帆     :「……で、保鷹君、今、学校のほうは、どう?」

[Hisasi] #で、お茶とかもらいつつ

 保鷹     :「はい……学校は、楽しいです」

[Hisasi] #笑ってる
[Hisasi] #けど

 真帆     :「…………」

[Hisasi] #どこかちょっと作ってるような感じもする

 真帆     :(つんっ)

[ER] #額をつついてる

 保鷹     :「わっ」
 真帆     :「おばさんをだまそーとは、4分の1世紀は早いな」

[ER] #にこにこっと

 真帆     :「楽しいだけじゃないって顔してる」

[ER] #こう、軽やかに

 保鷹     :「…………でも、新しい環境って、そういうものだと、
        :思うから」
 保鷹     :「ただ、楽しいだけ、とか。子供の頃みたいにはいかな
        :いって……」
 真帆     :「あら?」

[Hisasi] #子供とかお前さんの歳でいうもんじゃねえよ

 真帆     :「つい最近までその『子供』だった方にお尋ねしますけど」

[ER] #頬杖付いて

 真帆     :「その時に『君達は楽しいばっかりだな』って言われたら、
        :むっとしてたんじゃない?」
 保鷹     :「……それは」
 真帆     :「まあ……ということは」
 真帆     :「いいことばっかりじゃないっていう……つまり何かは
        :あるわけだ?」
 保鷹     :「…………はい」
 真帆     :「例えば?」

[ER] #にこにこ、と

 保鷹     :「…………(たじっ)」
 真帆     :「ほーら吐け、吐いてしまえー」

[ER] #やっぱりにこにこと

 保鷹     :「……なんというか、色々、難しいな……って」
 真帆     :「ふむ?」

[ER] #なんかついつい、話したくなるよーな雰囲気で

 保鷹     :「周りの目とか……期待、とか、時々、ちょっとしんどい
        :な、って」
 真帆     :「……ふむ」

[ER] #ああ、この子は真面目だからなあ、と

 真帆     :「そっか、保鷹君は特待生だっけ?」
 保鷹     :「…………はい」

[Hisasi] #特待生はニモさんもそうでした
[Hisasi] #首席はモグラですが

 真帆     :「期待する人ってね、期待している相手に自分の夢や出来
        :なかったことまで全部おっつけるものなの」
 保鷹     :「え?」
 真帆     :「自分が出来ないから、相手がやってくれるんじゃないか、
        :みたいに……ある意味とっても勝手にね」
 真帆     :「期待するのは相手の勝手。裏切られたって言われたって
        :知るか、くらいに思っておいても問題ないよ」

[ER] #にこにこ

 保鷹     :「僕は……学校から、周りから期待されている。それは
        :わかるんです……」
 真帆     :「うん」
 保鷹     :「それ以上に他の子から、僕がそういう子だという視線が
        :ある。それはしょうがないことだって、わかっているし。
        :それが悪いわけじゃない」
 真帆     :「…………」

[ER] #片目をすっと細める
[ER] #他の子、とは一体誰だ、と

 真帆     :「でも?」
 保鷹     :「……わかっていても、少し苦しい、なって」
 真帆     :「……保鷹君」

[ER] #すっと背を伸ばして、目を真っ直ぐに見据えて

 真帆     :「その、『他の子』って誰?」

[ER] #すとーんと単刀直入

 保鷹     :(ぎく)

[Hisasi] #ぎくっとなった
[Hisasi] #つまり、ニモさんやクラスの子

 真帆     :「保鷹君は、決して突出して弱い子じゃないと思ってる。
        :ということは、嫌われたくない側に属している子、じゃな
        :いの?」

[ER] #ふつーに気にも留めてない相手なら、そこまでなやまねーだろ、と
[ER] #幽霊校舎に平然と入るのを見ている真帆は観る
[ER] #こう、相手の表情を見ながら

 保鷹     :「…………(嫌われたくない子)」

[Hisasi] #ちょっと心が痛んだ

 真帆     :「そうね、あたしが知ってる子としては……」

[ER] #ちょっと覗き込むようにしながら
[Hisasi] #こないだの図書室での遭遇とか、最初にあったころのこととか、
     幽霊校舎のこととか
[Hisasi] #思い出している

 真帆     :「ニモちゃん、とか?」

[ER] #命中

 保鷹     :(ぎくう)

[Hisasi] #図星だ
[Hisasi] #明らかにぎくっとした

 真帆     :「……はい、当たり(苦笑)」

[ER] #ひょい、と手を伸ばして、もぐらっこの頭を軽くぽんぽん、と

 保鷹     :「……ニモちゃんは、悪くないんです」

[Hisasi] #うつむいて

 真帆     :「うん、それはそうだと思うよ」
 保鷹     :「ただ、ほんの少しの僕とニモちゃんとの違いが……僕が
        :思っている以上にニモちゃんにとって大きいものだった
        :から」

[Hisasi] #ぽつぽつと

 真帆     :「違い?」

[ER] #どんなところが違うと思ってるのかな、と

 保鷹     :「……僕は目的があって、そのために学校の要求する期待
        :に応えて、その道に行きたい……」
 真帆     :「うん」
 保鷹     :「それは、変わってないんです、ずっと」
 真帆     :(頷く)
 保鷹     :「ニモちゃんは、ニモちゃんなりの想いがあって霞に進学
        :して……目的は僕とは違っていて……」
 真帆     :「うん」

[ER] #そりゃあ違うよ、とは思ったが、とりあえずは口には出さない

 保鷹     :「お互い目指すものが違って、それは当たり前だし」
 真帆     :「…………(つんっ)」
 保鷹     :「……わっ」
 真帆     :「そこで、感情が納得していないものを、理屈で納得しよ
        :うとするから疲れるの」

[ER] #すげー説得力で(笑
[gombeLOG] #ツンデレのツンに見えた(ぉ >つんっ
[ER] #そ、それはないー(笑

 真帆     :「道が違うから、何となく離れちゃう、それが何だか辛い
        :なーってことでしょ?」
 保鷹     :「…………はい」
 真帆     :「……目的が違うから離れるって言ったけどね」
 保鷹     :「嫌われたわけじゃない、けど。ケンカしたわけじゃない
        :けど……でも、どこかお互い前みたいに話せなくなって」
 真帆     :「保鷹君は、何歳くらいまで生きる積りかな?」

[ER] #ひょいっと唐突に

 保鷹     :「え、えーっと」

[Hisasi] #人生80年くらいとしてもまだ結構先かな、とか

 真帆     :「短く見てもあと50年は絶対じゃない?」
 保鷹     :「はい」
 真帆     :「つまり半世紀。今から遡ればそうとう以前にならない?」

[ER] #にこにこ、と

 保鷹     :「…………はい」

[Hisasi] #ええとええと、と

 真帆     :「その間に、日本はすごく変わった。だから50年の間に
        :は保鷹君もニモちゃんもどんどん変わる、とか思わない?」

[ER] #つい、と指を伸ばして、保鷹君の目の前で止めて

 保鷹     :(なんかすごいぶっ飛んだ考えのようなとか)

[Hisasi] #目の前にのばされた指を見て困惑顔

 真帆     :「今はね、保鷹君もニモちゃんも、目的が同じじゃないと、
        :話もうまく通じないように思ってるかもなんだけど」
 真帆     :「あと20年したら、案外全く違う目的なんだけど、結局
        :は笑って話せるかもしれないでしょう?」
 真帆     :「……変わるって、そういうことよ」

[ER] #視野を広げなさい、と。

 保鷹     :「……はい」
 真帆     :「保鷹君は、頭がいいから、他人の立場からこう見えるん
        :じゃないか、ってことは考えられるんだと思う」

[ER] #頭がいい、というが、一切嫌味に聞こえない言い方で

 保鷹     :「……」
 真帆     :「でもそれなら、ついでに、時間軸の方向にも、もう少し
        :幅を持って見て御覧」

[Hisasi] #聞いてる

 保鷹     :「……はい」
 真帆     :「ってかね、そもそも、目的が同じでないと一緒に居られ
        :ないなら」
 真帆     :「あたしこの家にいないもの」
 保鷹     :「え?」
 真帆     :「相羽さんの目的と、あたしの目的は、全部一緒ってわけ
        :じゃないのよ?」

[ER] #そらあ、先輩の一番は真帆を守ることで、真帆の一番は先輩を守ること
    だからなあ
[ER] #どっかでえらい勢いで食い違うのである(えっへん)

 保鷹     :「……」

[Hisasi] #一瞬金髪さんの姿がよぎったのは気のせいだ
[Hisasi] #そう思うことにした
[Hisasi] #変な意味で想像したんじゃないんだもん、ただ浮かんだだけだもん

 真帆     :(くす)

[ER] #なーんか連想したものがあるな、くらいは判ったが、そこをつっつく
    ほど人は悪くないので

 保鷹     :「今までって、自分こととばかり考えてたのかな……って
        :思います」
 真帆     :「ん?」
 保鷹     :「違う考えがあって、そういう人がいて……認めたり知っ
        :たり、もっと経験を積みたい、です」
 真帆     :「うん」

[ER] #軽く

 保鷹     :「中学に入って、色々環境が変わって……楽しいことだけ
        :じゃなくて辛いこともあって……でも、それでいいんだな
        :って」
 真帆     :「そりゃあ、楽しいことばっかりだったら、あたしは不安
        :になるわ」

[ER] #しみじみと

 真帆     :「幸せは、足元を腐らせる可能性があるから」
 保鷹     :「……実家にいた頃は、すごく大事にされて、平穏でした。
        :でもそれがだめなんじゃなくて」
 真帆     :「うん」
 保鷹     :「家を出て、寮に入ってから思ったんです、ただ大切に
        :されるだけじゃないし、妬まれたり睨まれたりもするし、
        :逆に可愛がるんじゃなくてまっすぐ同じ位置で見てくれる
        :人もいる」
 保鷹     :「だから、家を出たのはよかったな……って」
 真帆     :「うん」
 真帆     :「……でも不思議だね。大概兄弟って、人生の一番最初に
        :出会う『不条理』だったりするのに」

[ER] #くすくす、と

 保鷹     :「うーん、よく兄弟は理不尽だとか横暴だとか言うけど
        :……家は全然、そんなことはなかったから」

[Hisasi] #そりゃ末っ子だから甘くもなろうさ
[Hisasi] #次男を見てみなさい

 真帆     :「じゃ、中学になって、不条理とか横暴とか理不尽とかに
        :出会ったんだ(にこにこ)」

[ER] #がふごふっ>次男

 保鷹     :「……そう、なのかな(汗)」

[Hisasi] #汗

 真帆     :「それは良かった」

[ER] #にこにこしながら、頭をぽんぽん、と
[Hisasi] #ある意味、箱入りだったのだな
[ER] #かも……。
[Hisasi] #可愛いいい子いい子と大切にされて

 真帆     :「世界は無茶苦茶に不条理で、どうしてそうなるんだと
        :思うことも多いけど」
 真帆     :「それでもやっぱり世界は綺麗って、思えたら本物でしょ?」
 保鷹     :「はい」

[Hisasi] #こくこくと
[Hisasi] #見上げた月は綺麗だった

 真帆     :「あ、それとね、期待されるって言ってたけど」
 保鷹     :「え?」
 真帆     :「期待は利用するくらいの積りでいるほうがいいよ?」
 保鷹     :「(どきっとした)……はい」

[Hisasi] #似たようなことをナントカや金髪さんに言われたような気もする
[Hisasi] #でも、よっしゃ利用しちゃうぜーと
[Hisasi] #簡単に割り切れないのがモグラクオリティ

 真帆     :「応えるものじゃなくて、利用するもの。無理だったり
        :方向が違うようになったら、それはそこで放り出す」
 真帆     :「……だって、こちらから頼んで期待してって言ってる
        :わけじゃない、相手が勝手に期待してるだけだからね?」
 保鷹     :「……はい」
 真帆     :(つんっ)
 保鷹     :「わっ」

[ER] #納得してないなーと

 真帆     :「君はもっと強くなるべきですな(^^)」
 保鷹     :「……は、はい」
 真帆     :「あたしまで……とは言わないけどね(笑)」
 保鷹     :「もっと、利用するものは利用する、というような……
        :そんな強さも欲しいって思います。でも、それと……期待
        :されたからには応えられる強さも、欲しいなって……欲張
        :りだけど」
 真帆     :「……ねえ、保鷹君。もし、ニモちゃんから、
        :『自分の進む方向に進んで欲しい』って期待されたら
        :どうするの?」

[ER] #すっと目を細めて

 保鷹     :「……それは」
 真帆     :「そこで、最低の、期待の分類はしているのだから」
 保鷹     :「……はい」
 真帆     :「最初に、保鷹君が居て、そしてそこに期待が生まれてる
        :んだから」
 真帆     :「君は自分の道を進む際に利用できる期待にしか、応えら
        :れない筈だよ」

[ER] #ある意味ぴしゃり、と

 保鷹     :「…………」>ぎくりと
 真帆     :「それでいい、と……思えるようになったらいいね」>にこ
 保鷹     :「はい……」
 真帆     :「あ、お茶、お代わりいる?」

[ER] #やっぱりにこにこと
[Hisasi] #つまりまだ甘ちゃん坊やなのですよ
[ER] #つか、本体がそろそろ時間切れー

 保鷹     :「あ、はい、ありがとうございます」

[Hisasi] #ういうい
[Hisasi] #ありがっとー
[ER] #……そらまあ、中学まで可愛がられてきてるからなあ
[ER] #少しは役に立ちました?>真帆
[Hisasi] #そらもう
[Hisasi] #非常に
[ER] #良かった良かった
[ER] であ、おちますー
[Hisasi] #優しいようで時々びしっとくるから
[Hisasi] おつつつ
[gombeLOG] おつー
[Hisasi] というか、ラケルさんといい真帆さんといい
[Hisasi] 年上好きですねモグラ
[Toyolina] 年上好きなのと年上に好かれるのとではまたニュアンスが……w
[Hisasi] そして案外金髪さんのことを無意識に気にかけてるようですね
[Hisasi] えがったえがった
[Toyolina] えがったえがった
[gombeLOG] えがったえがった
[Hisasi] まあ、短い夢ですが(鬼がおるよ)
[gombeLOG] 大丈夫、あと4年はあるよ!(ぉ
[Hisasi] せつねえ1
[Toyolina] せつねえ2
[Tihiro] せつねえ3?
[Hisasi] 喪失を経験して、更に前にいくのだ
[Hisasi] (くけけけけ
[Hisasi] それこそがセレ人の、彼女の信奉者達が望む人材なのだ

 2008年5月
 真面目ゆえに、まっすぐゆえに、悩んでしまう保鷹。
 http://kataribe.com/IRC/KA-04/2008/08/20080807.html#000000
以上