[KATARIBE 31777] [HA06L] チャットログ『心の揺らぎ』

Date: Sun,  5 Oct 2008 21:24:39 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31777] [HA06L] チャットログ『心の揺らぎ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『心の揺らぎ』:
From:久志

チャットログ『心の揺らぎ』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、のほほん天才くん。実は相当な隠れブラコン。
 ナントカ・カントーカ
    :セレスティアル財団職員。一応本名らしい。実は宇宙人。

夏休み
------

[Hisasi] #霞中学校、学生寮

 保鷹     :「よいしょ」

[Hisasi] #麦藁帽子かぶって
[Hisasi] #でっかいジョウロを持って
[Hisasi] #水遣りに

 保鷹     :「……暑いなぁ」

[Hisasi] #つば広の麦わら、メガネは遮光レンズ
[Hisasi] #モグラさんだから
[Toyolina] #ラクダシャツに腹巻き
[Toyolina] #ニッカボッカに足袋
[Hisasi] #そのまま学生寮裏にある花壇というか、お願いして野菜とか朝顔
      とか植えているマイ畑へ
[Hisasi] #水場でざーっと如雨露に水を汲んで

 保鷹     :(のてのて歩いて)

[Hisasi] #ざーっと水を撒く

 保鷹     :「ふぅ」

[Hisasi] #首にかけたタオルで顔を拭いて
[Hisasi] #というか畑は土掘りをする為の名目なので別にそこまで本気に
      栽培しなくていいんだけど
[Hisasi] #土ばかり掘って何もしてないと怪しまれるかもとか、
[Hisasi] #あの地雷兄とは比べ物にならないくらい真面目

 保鷹     :「……少し、体力ついてきたかな?」

[Hisasi] #端に座って一息

 保鷹     :「……(ため息)」

[Hisasi] #このところ、学校の成績も問題ない、ラボでも順調、トレーニ
      ングで体力も少しついてきた
[Hisasi] #なのになんか気が晴れない

 保鷹     :「うまく行ってる……のかな?でも……なんでだろう」

[Hisasi] #どっかの長兄とかどっかの金髪さんのことを考えると
[Hisasi] #なんかふとどこか複雑になる
[Toyolina] #兄と同列。出世したぜ\(^o^)/

 保鷹     :「……何してるのかな」

[Hisasi] #兄は多分高橋と一緒に海にナンパ
     (ついてきてって泣きつかれたらしい)
[Hisasi] #結果はまあお察しくださいとしか

 保鷹     :「…………暑い」

[Hisasi] #じーわじーわ

 声      :「日陰で休まれてはどうです?」
 保鷹     :「あ」

[Hisasi] #振り向くと、夏でも黒スーツグラサン(暑苦しい)の男
[Hisasi] #でもなぜか汗一つかいてませんね

 ナントカ   :「帽子をかぶっているとはいえ、熱中症になってしまい
        :ます」
 保鷹     :「ナントカさん……」
 ナントカ   :「マメなのはよいことですが、無茶は禁物です」
 保鷹     :「はい、すみません」

[Hisasi] #よいせと立ち上がって

 ナントカ   :「持ちましょう、ラボの休憩室で冷たいものなどのんで
        :落ち着いたほうがいい」

[Hisasi] #ひょいとジョウロを手に

 保鷹     :「ありがとうございます」
 ナントカ   :「君は、有用な人材です。当然でしょう」
 保鷹     :「……はい」
 ナントカ   :「……」

[Hisasi] #金の卵は大切に育てなければいけない、
[Hisasi] #変に親心を出してはいけないのよ、ナントカ。
[Hisasi] #と、ちょっと言い聞かせるセレ人的に若造なナントカさん
     (でも100歳はこえていそう)
[Hisasi] #ふぉーっと空調の聞いた中で

 ナントカ   :「どうぞ」

[Hisasi] #紙コップに入ったオレンジジュースを差し出して

 保鷹     :「ありがとうございます」

[Hisasi] #一口飲んでふーっと

 保鷹     :「……(はぁ)」

[Hisasi] #生き返る

 ナントカ   :「…………」
 保鷹     :「?」
 保鷹     :「あの、ナントカさん?」
 ナントカ   :「ああ、いえ」

[Hisasi] #サングラスの奥の目を細めて

 ナントカ   :「何か、悩みでもおありですか?」
 保鷹     :「……え」

[Hisasi] #どきっとした

 ナントカ   :「一学期末頃から、どこかそんな様子があるように思いま
        :したので」
 保鷹     :「…………はい」
 保鷹     :「……僕は」

[Hisasi] #座ったまま

 保鷹     :「本当にこのままでいいのかな、って」
 ナントカ   :「このままと言いますと?」
 保鷹     :「自分の目的の為なら、迷わない、進みたい……その気持
        :ちは変わらないんです」
 ナントカ   :「はい」
 保鷹     :「今でも迷ってない、でも、迷ってないはずなのに」
 保鷹     :「僕が何とも思っていなくても、周りは僕を型にはめて
        :見たり、対抗意識を燃やしてきたり」
 ナントカ   :「はい」
 保鷹     :「何とも思わなければいい、自分が良いようにすればいい、
        :それもわかっているのに」

[Hisasi] #なんか色々自分がよくわからない、そんなお年頃

 ナントカ   :「……」
 保鷹     :「なんだか最近、自分がよくわからないんです」

[Hisasi] #金髪さんのことを考えるとちょっと不思議な気持ちになったり、
     兄が彼女の話とか友達と仲いいの見たり海外にいくとかいう話を
     きくと切なくなったり

 ナントカ   :「人が自分自身を知る手段は、一人では出来ません」
 保鷹     :「え?」
 ナントカ   :「自分はこうだと自己完結してしまうのは楽です、だが
        :それは思考停止です」
 保鷹     :「…………」
 ナントカ   :「迷って悩んで、知り合って学びあって始めて人は固
        :まってゆくのです」
 保鷹     :「…………はい」
 ナントカ   :「君は才能を持っている、しかし君は同時に悩みやすい
        :年頃の少年でもある」
 保鷹     :「…………」
 ナントカ   :「悩みを持つことは当たり前なのです、目的があろうと、
        :理が通じることでなくとも」
 保鷹     :「…………はい」
 ナントカ   :「そこで考えることを放棄することは、もっともよくない
        :ことです」
 ナントカ   :「時に、信用できる相手を見つけて打ち明けることや、
        :気持ちを切り替えることも大切です」
 保鷹     :「……ありがとうございます」
 ナントカ   :「これも、私の仕事です」
 保鷹     :「でも、本当に、感謝してます」
 ナントカ   :「…………」
 保鷹     :「ナントカさん?」
 ナントカ   :「……いえ」

[Hisasi] #でもこの子もすぐに老いて死んでしまうのかしら、とか
[Hisasi] #一瞬思った

 ナントカ   :「いまは、何事も無理をしすぎないことです」
 保鷹     :「はい」

[Hisasi] #ぺこっと頭を下げて
[Hisasi] #立ち去ってゆく保鷹の後姿を見送るナントカさん

 ナントカ   :「……金の卵……全ては、始まりの彼女とその願いの為に」

[Hisasi] #呟いて
[Hisasi] #去ってゆく

 2008年8月
 人知れず悩む保鷹。そんな彼に声をかけるナントカ、随分人にかぶれている。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2008/08/20080803.html#230000
以上