[KATARIBE 31773] [HA06L] チャットログ『悩める少年』

Date: Sun,  5 Oct 2008 20:45:09 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31773] [HA06L] チャットログ『悩める少年』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『悩める少年』:
From:久志

チャットログ『悩める少年』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、セレスティアルラボ所属。
 ラケル・掛場・サッチャー (らける・けば・さっちゃー)
    :セレスティアル財団所属の科学者。吹利ラボの責任者の一人

訪問
----

[gombeLOG] @ セレスティアル財団吹利ラボ
[Hisasi] #|。)

 ラケル    :(自室でファイル整理中)

[gombeLOG] #お
[gombeLOG] #いいよいつ来てもー
[Hisasi] #じゃあお邪魔しよう

 SE     :トントン

[Hisasi] #ちいさなノック
[Hisasi] #というか、もうノックだけで誰だかわかる風な

 ラケル    :(気付く)
 ラケル    :「どうぞ」
 保鷹     :「失礼します」

[Hisasi] #控えめにドアが開いて

 ラケル    :(入ってくるのを予想して、微笑んで迎える)

[Hisasi] #ちっこいのが
[Hisasi] #入ってドアをしめて

 保鷹     :「こんにちは、サッチャー女史。瀬座さんからの資料を
        :お持ちしました」

[Hisasi] #でっかい封筒を手に

 ラケル    :「ありがとう。ここの受領箱に入れてください」

[gombeLOG] #受領箱終了箱の文化が本国にあるのかどうかは知らん(ぉ

 保鷹     :「はい」

[Hisasi] #てくてくと近づいてきて封筒を置いて
[Hisasi] #なんか疲れてる風に見えますね、モグラっこ

 ラケル    :「……少しお願いしてもいいですか?」
 保鷹     :「え?……はい、なんでしょう」

[Hisasi] #顔をあげて

 ラケル    :「コーヒーを淹れてもらっても良いかしら。カップに二つ」
 保鷹     :「はいっ」

[Hisasi] #ぺこん、とお辞儀して

 ラケル    :(ふと)「……ああ、でも、コーヒーは飲めないかしら」
 保鷹     :「(う)…………ええと、ミルクみっつぐらい、入れば
        :……飲めます」

[Hisasi] #かろうじて

 ラケル    :「そう、良かった(微笑み)じゃあお願いします」
 保鷹     :「……はい」

[Hisasi] #珈琲も飲めないなんて、子供だ
[Hisasi] #とか想いながら
[gombeLOG] #だってちびっ子だからなあ
[Hisasi] #牛乳あっためて粉コーヒー入れてがせいぜいだぜ
[Hisasi] #で、コーヒーはちゃんと淹れて(今の研究室でもしょっちゅう
     やってるから)

 ラケル    :「若いときにはニコチンとカフェインはよく考えて摂らな
        :いといけませんけれどね。疲れているようですから、たま
        :にはいいでしょう」

[Hisasi] #カップ二つ持って、戻ってきます

 保鷹     :「……はい」
 ラケル    :(パソコンの始末を一旦して、応接セットの方に来る)
 保鷹     :「どうぞ、お疲れ様です」

[Hisasi] #ことん、と。応接セットにカップを置いて

 ラケル    :(よっこら、と腰を下ろす
 ラケル    :「研究には慣れてきましたか?」

[gombeLOG] #休日を挟みつつも約2ヶ月

 保鷹     :「……はい、皆さんによくしてもらっています」

[Hisasi] #こくん、と頷いて
[gombeLOG] #本格的に瀬座氏に付いて、やはり1ヶ月くらいか
[Hisasi] #慣れてきました
[Hisasi] #もう、研究員1・2も子供扱いしなくなりました
[gombeLOG] #ほほう。
[gombeLOG] #でも裏があるのかな、やつらは
[Hisasi] #使えるものは使う
[Hisasi] #これは使えそうだという実力は示せたらしい
[Hisasi] #だからいいかというと、これまたやっぱり陰謀とかがありそうですが
[gombeLOG] #表情はどんな感じですか>もぐらくん
[Hisasi] #ぴんと張り詰めてる風というか
[Hisasi] #頑張って背伸びしてます、といった感じの

 ラケル    :「……ヤスタカ」(ふふふ、と)

[gombeLOG] #どうだろう、いつもは橋本さんとか橋本くんとか呼ぶのかも
      知れないが、仕事空間じゃないからいいよね

 ラケル    :「肩は凝っていませんか?」(にこやかに)
 保鷹     :「……え、あ……少し」

[Hisasi] #日々、緊張する生活
[Hisasi] #望んで飛び込んだけど
[Hisasi] #やっぱりまだ12歳のお子さん

 ラケル    :「じゃあカップを置いてみてください」
        :(こと、と自分のカップをテーブルに
 保鷹     :「え、はい」
 ラケル    :「両腕を挙げて」
 ラケル    :「そのまま右手で左の首筋をさわって、左手で右肘を左に
        :ゆっくりと引っ張ってください」

[gombeLOG] (以下、上半身だけでできる、肩と首筋の凝りに効くストレッチ
      をいろいろ5分ほど

 保鷹     :(んーっと手を上げて)

[Hisasi] #首筋触って、んにーっと
[Hisasi] #相当凝ってるぜ
[Hisasi] #最近毎朝運動までしてるし。
[gombeLOG] #運動したあとストレッチしないと何とやらですか

 ラケル    :「……どうですか?」>凝り

[gombeLOG] (ひととおり終えて
[Hisasi] #ふぅ、っと力をぬいて

 保鷹     :「……はい……少し、楽になりました」
 ラケル    :「筋肉はなるべく常に動かした方がよいですよ。血行が
        :変わりますから」(にこ

[gombeLOG] #おかげでラケルさんは肩こり知らずと言うことにしておこう

 保鷹     :「……ありがとうございます」

[Hisasi] #ふぅ、と

 ラケル    :「多分、学校と研究所を両立しているから、疲れているん
        :でしょう」
 ラケル    :「意識していなくても、精神的にも疲れていると肩こりが
        :ひどくなるみたいですよ」
 保鷹     :「…………はい、すみません」

[Hisasi] #なんか、いつぞやの夢を思い出したり
[Hisasi] #最近ニモがそれとなく距離をつくってたり、みっひーとかにライ
     バル心燃やされてることを思い出したり
[gombeLOG] #頑張りすぎてないか指摘してみたりして、学校や研究所の他の
      人たちへの悩みを思い出してくれると話が早い
[gombeLOG] #もちろんラケルさんは気を遣っているだけですが

 保鷹     :「……あの、サッチャー女史」

[Hisasi] #ぽつりと

 ラケル    :「……はい?」

[gombeLOG] (ちょっと話の空気が変わったのを感じる

 保鷹     :「……あの……少し、お聞きしたいこと、が、あって」

[Hisasi] #でも何を聞きたいのか自分でもよく

 ラケル    :「私に答えられることなら、喜んで」(にこ
 保鷹     :「はい……ありがとうございます」
 保鷹     :「あの……女史には、今まで競い合った人、は……いらっ
        :しゃいましたか?」
 ラケル    :「……Ah」
 ラケル    :「どうでしょう。たくさん、いたかも知れませんし……
 保鷹     :「……僕には、わからない、んです」
 保鷹     :「そういう、競い合う、とか。争う、とか」

[Hisasi] #勉強だとぶっちぎりトップで運動だとビリなので
[Hisasi] #極端しかない
[Hisasi] #ある意味偏った子
[gombeLOG] #もどりました
[gombeLOG] #お待たせ

 ラケル    :「……(うなずく)私も、結局そう言うことは考えなかっ
        :たかも知れませんね」
 ラケル    :「自分のコンディションが良ければ良い結果が出る。
        :逆ならば、当然悪い結果になります」
 ラケル    :「自分のコンディションを、自分のゴールに向けて整えて
        :おくのがベスト、と言うことに過ぎないと思いますね」
 ラケル    :「競い合う必要や状況は、必ずあります。でも、必要の
        :ない場面で争うことには意味はない」
 保鷹     :「……はい」
 保鷹     :「僕は……争いたくない、です」
 保鷹     :「でもっ」
 ラケル    :「……」(聞いている
 保鷹     :「でも……僕は……争いたくなかった、でも……僕は争わ
        :ないことで、友達を傷つけた」

[Hisasi] #うつむいて

 ラケル    :「……ヤスタカと、競おうと思った人がいたのですね」
 保鷹     :「はい……」
 ラケル    :「Ah……でもそれであなたは」(なるほど、と
 保鷹     :「僕と張り合おうとして……でも、僕はそんな気はなかっ
        :た、争うのも、勝負もしたくなかった」
 ラケル    :「……後悔しているのなら、故意にではありませんね」
        :>争わない
 保鷹     :「でも、僕は……争いを拒否することであの子を無視した、
        :結果的にそうなってしまった」

[gombeLOG] #故意にならひどいが、そう言うことができそうな子ではない

 ラケル    :「……」
 ラケル    :「ヤスタカ。あなたに、目標(ゴール)はありますか?」
 保鷹     :「……はい」

[Hisasi] #じっと
[Hisasi] #女史の目を見て

 ラケル    :「その彼……あるいは彼女、彼らは……きっと、あなたを
        :自分の目標と定めていたのでしょう」
 保鷹     :「僕に……そんな価値は無い、のに」
 保鷹     :「……あの子も……」

[Hisasi] #ニモちゃんも
[Hisasi] #ひょっとしてみっひー?

 ラケル    :「目標だから、競う、越えようとする。それは、あなたの
        :価値とやらや年齢にはかかわらないのですよ?」
 保鷹     :「…………はい」
 保鷹     :「僕は……また、傷つけてしまうかも、しれない」

[Hisasi] #というか、もうニモさんは傷ついてんじゃねえの

 ラケル    :「……あなたは本当に優しい、ヤスタカ」
 保鷹     :「……優しくなんか、ないです」

[Hisasi] #うつむいて

 保鷹     :「僕は、僕の目指すことしか見てない……顧みてない、
        :また……」

[Hisasi] #また傷つけるんだ

 ラケル    :「……でも。自分にとって適切な目標を見つけられるかは、
        :本人にしかできないのです。周りが助けることは、できても」
 ラケル    :「どこまで遠くの目標を目指せるか。そして、寄り道では
        :ない、与しやすい手近な目標を、近くに見つけられるか
        :どうか」
 ラケル    :「……あなたを目標と定めて、傷ついた人たちは。おそら
        :く、あなたよりも先に在る、自分自身の目標を見つけられ
        :ていないのでしょう」
 ラケル    :「何のために戦っているかが見えていない」
 保鷹     :「……はい」
 ラケル    :(ゆっくりかぶりを振って)「……それは、残念なことです」
 保鷹     :「…………でも、なかなか見つけることができない」
 ラケル    :(うなずく)
 ラケル    :「もしあなたにできることがあるとしたら」
 保鷹     :「はい……」
 ラケル    :「一緒に、彼らのもっと遠くの目標を探してあげること
        :でしょうか」
 保鷹     :「………………」

[Hisasi] #目をぱちぱち、と

 ラケル    :「今の様子では、難しいかも知れませんけれど」(苦笑)
 保鷹     :「……」
 ラケル    :「もう一つは」
 保鷹     :「え?」
 ラケル    :「あなた自身は、自分の目標を目指して、迷わないように
        :する」
 ラケル    :「それが大切です」
 保鷹     :「……はい」
 保鷹     :「僕が、自分の道を選んで……一つ、わかったことが、
        :あります」
 ラケル    :(聞いている)
 保鷹     :「……やりたいことがあっても、望む道を進んでいても
        :……時に辛いことがあること」

[Hisasi] #笑ってる
[Hisasi] #ちょっと泣き笑いのような、疲れたような

 ラケル    :(苦笑気味に笑う)
 保鷹     :「後悔なんかないんです、頑張りたいのも、上に行きたい
        :のも本当なんです。心から」
 保鷹     :「……でも、綺麗なことばかりじゃないから、夢だけでは
        :すすめないから」
 保鷹     :「だから……もっとしたたかにならなきゃいけない、望む
        :通りの道じゃないかもしれない」
 保鷹     :「……それでも、僕は」

[Hisasi] #顔をあげて

 保鷹     :「諦めたくない」
 ラケル    :(うなずく。深く)
 ラケル    :「あなたの若さにとっては、まだ早すぎて過酷なことが
        :たくさんあると思います」
 保鷹     :「……はい」
 ラケル    :「……ひとついいことを教えましょう。この世には、二種
        :類の人間が居ます。味方と、さて?」
 保鷹     :「……敵?ですか」
 ラケル    :(悪戯っぽく笑って首を振る)
 ラケル    :「……研究対象」

[gombeLOG] (そこで、あえて笑う)

 ラケル    :「そう思えば、気が楽になるという話です」
 保鷹     :「……はい」

[Hisasi] #やっと笑って

 ラケル    :「それに、自分を良く知り、相手を良く知れば、百回戦っ
        :ても危ない事態にはならない、と言いますから」

[gombeLOG] #敵を知り己を知れば〜

 ラケル    :「よく見続けていれば、きっと自分の庭のように風通しが
        :良くなるでしょう」
 保鷹     :「……はい。ありがとうございます、サッチャー女史」

[Hisasi] #迷いの晴れた顔で
[saw] #いいな、みひも相談したいな。

 ラケル    :(にこやかにうなずく)
 ラケル    :「私が……あなたくらいの時は、もっと楽でした」

[gombeLOG] #時代がとか言うな

 保鷹     :「え?」
 ラケル    :「あなたほどは、優しくなかったので」(くす、と)
 保鷹     :「……え」
 ラケル    :「……でも、それがあなたの良いところだと思いますよ」

[Hisasi] #えーみたいな顔で
[gombeLOG] #多分もっとあっけらかんとしてたと思う。スポーツもするしなあ
[Hisasi] #スポーツ万能学業も一番
[gombeLOG] #多分、素で気付いていなかったこととか、気付いても保鷹ほど
      傷つかなかったとか
[gombeLOG] #すぐ自分のペースに戻れたのかも知れない
[Hisasi] #小学校の頃の友人を傷つけてしまって
[Hisasi] #同じようなニモさんにはなるべく拒絶しないようにしつつでも
     やっぱりニモさん的にはガン無視
[Hisasi] #みっひー相手でも、やっぱり見てない。
[gombeLOG] #相手の目標探しを手伝ってあげるのはそれはそれでしんどいが
[Hisasi] #みっひーが同じ研究者の道に来るならば
[Hisasi] #一緒に競い合って登ることも出来よう。
[gombeLOG] #傷つきたくない、自分が辛くなりたくない、なら手伝ってあげる
      のが自分も相手もwin-winかなあ、というのがラケルさんの意見
[gombeLOG] #ぶっちゃけ、保鷹以外の目標を作らせて矛先を分散させよ、
      と言うことだがw
[gombeLOG] #目標が複数在れば、ひとつ失っても迷うだけでぶち切れはせん
      だろう
[Hisasi] #うむ
[gombeLOG] #では、保鷹の気が晴れたなら、仕舞いにかかってもいいし、
      他の質問が有れば受けてもいい
[gombeLOG] #後者の場合は後日でもok
[gombeLOG] #というところかな?
[Hisasi] #うに
[Hisasi] #すっきり。
[Hisasi] #で、コーヒー飲み終わって

 保鷹     :「サッチャー女史……今日はありがとうございました」

[Hisasi] #ぺこり、と

 ラケル    :「頑張ってください。瀬座さんには電話しておきます(笑)」
 保鷹     :「はい……本当に、ありがとうございます」

[Hisasi] #もういちどぺこんとお辞儀して
[Hisasi] #退室

 ラケル    :「……」(見送る

[gombeLOG] #ちょっと自分のジュニアハイスクールの頃のことを思い出した
       りしました
[gombeLOG] #四半世紀前?(ぉ

 ラケル    :(コーヒーカップを片付けて、デスクに戻り、内線をかけ
        :始める)

[gombeLOG] #自分の助言が役立てばいいなあとか思いつつ
[gombeLOG] #ちょっとにこやか
[gombeLOG] #瀬座さんに電話したところで〆。
[Hisasi] #うみ
[Hisasi] #ありがっとー
[gombeLOG] #こちらこそありがとー

ラケルさん実はかなりのチートキャラだった様子

[gombeLOG] ラケルさんの答はご期待に添えましたか
[Hisasi] とてもありがたい
[Hisasi] これでもう
[Hisasi] 迷わずに
[gombeLOG] 結論に行くまでに、質問を受けたラケルさんの発想が自然に求める
     答に行くように操るのが地味に大変だったかなw
[gombeLOG] 面白かったけどw
[gombeLOG] きっとラケルさんは
[gombeLOG] 中学校の入学後にいきなり学年トップとか取ったりして
[gombeLOG] いきなり注目を集めて
[gombeLOG] でも順位が落ちても全然気にしないとか
[Hisasi] そしてスポーツでもエース
[Hisasi] なんていんちきな
[gombeLOG] いんちきすぎる
[gombeLOG] 争うつもりの何人かから見たらのれんに腕押しのような
[Hisasi] そしてアイドル
[Hisasi] モグラなんか可愛いもんですね
[gombeLOG] みんなから良くしてもらうけど、互いに何か空気が違うことを感じ
     取って
[miburo] まあぶっちぎりで頭いい人ってのはスポーツもできたりカリスマ高
     かったりすることも多いにゃ
[saw] 処理能力が高いから時間効率いいんですよね
[gombeLOG] シニアからの財団の学校へ入る話に飛びついて進学
[gombeLOG] そういうことなんでしょうねえ>時間効率
[gombeLOG] うらやましすぎる
[gombeLOG] 余った時間を次のことやしたいことに使える
[saw] 仕事できる人が仕事早くてオフも充実してるのも一緒すよね、基本的には
[gombeLOG] そらーバスケもしっかりできるでしょうなあ
[gombeLOG] さらに余り時間に植物園の研究棟に見学に行ったり
[gombeLOG] ラケルさんの思想は結構モグラくんと波長が合う、つまり自分の
      最終目標へ向かっていく、と言うものだと思うけど
[gombeLOG] 最終目標に辿り着けないことになったとき、どうなるんだろうか、と
[gombeLOG] 特にそれが、自分のせいだったりすると
[gombeLOG] ……と、いう辺りのネタは、ラケルさんで先に考えておけという
     ことですね、はい。
[gombeLOG] うひひ。

 2008年5月
 ひた走るが保鷹、しかしそれ故の悩みもまた。
 http://kataribe.com/IRC/HA06/2008/05/20080508.html#220000
以上