[KATARIBE 31734] [HA06L] チャットログ『みんなのイターイ話』

Date: Thu, 11 Sep 2008 06:41:30 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31734] [HA06L] チャットログ『みんなのイターイ話』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

 井畑弘美(いばた・ひろみ)
 紀美鶴(きの・みつる)
 浦島秀松(うらしま・ひでまつ)
 松宮沙津姫(まつみや・さつき)

ランダムイベント

[MOTOI]     .rg HA06event
[Role]      rg[MOTOI]HA06event: ちびた鉛筆を持った男猫が威嚇してくる
            ですわ☆

 弘美     :(びくっ)
 猫      :「ふしゃー」

[arca]      #ちびた鉛筆。使い込まれた短い奴ですか
[MOTOI]     #ですね

 弘美     :「そ、そのエンピツ、かえしてくれないかなー……」

[MOTOI]     #間違って投げたら猫に当たっちゃったとか。

 猫      :「に゛ゃ゛ーーーっ!!」

[arca]      #だいぶお怒りのご様子

 弘美     :「ご、ごめんっ」

[MOTOI]     #でも、昔から使ってる鉛筆なので、あきらめるわけにもいかず
[MOTOI]     #そもそもあきらめ悪い弘美。
[arca]      #粘り腰

 弘美     :「ね、ねぇ、おねがいだからー」
 猫      :「う゛に゛ゃ゛ーーーーーっ!!!」(ばりばりばりっ
 弘美     :「いたたたたっっ!!!」

[MOTOI]     #やられますた
[arca]      #たいへんだ

 SE      :ベベーン
 美鶴     :「ちょほいとまちなは」

[TK-Leana]  # エレキベースを三味線のように鳴らして登場

 弘美     :「み、美鶴っちー」

[MOTOI]     #頬に引っかき傷。いたそう

 美鶴     :「一曲唄わせてもらふぜ」
 SE      :ベベーン

[arca]      #俺の歌を(ry
[TK-Leana]  # エレキベースで子守唄を歌い始める
[TK-Leana]  # 歌による心理操作:13。猫を眠らせるぜ
[MOTOI]     #そして弘美まで寝る(ぉ
[arca]      #首が飛ぶw
[TK-Leana]  # 効果無差別じゃないのでー

 猫      :「ふにゃー」
 猫      :(すー)
 弘美     :「た、たすかった」(へたり
 弘美     :「エンピツも取り返したし……いてて」

[MOTOI]     #引っかき傷がイタイ

 美鶴     :「大丈夫?」
 弘美     :「うん、なんとかー」(ごそごそ

[MOTOI]     #かばんの中探って
[MOTOI]     #バンソーコー
[MOTOI]     #ぺたり

 美鶴     :「ほんま、気ぃつけんとあかんで。猫の爪には色々細菌と
         かついてんねんからな」
 弘美     :「まー、擦り傷はいつも作ってるし、大丈夫だよ」

[MOTOI]     #練習で。

 美鶴     :「さよか。まあ、一応保健室で消毒しとった方がええと思
         うけどな」
 弘美     :「うん、あとで行くよ」

秀松が語る−太極拳の場合

[MOTOI]     #で、教室

 弘美     :「……ってことがあって、大変だったよ」
 秀松     :「ちゃんと消毒した?」
 弘美     :「うん、さっき保健室でやってもらった」

[MOTOI]     #まだ頬にバンソーコー

 秀松     :「うん、よかった」
 秀松     :「顔の傷って、結構痕残るからなー」
 弘美     :「ときどきヘッドスライディングでやっちゃうんだよね」
 秀松     :「うへぇ、痛そう」

[arca]      #肩をすくめながら
[arca]      #太極拳はあまり打ち合いしないので怪我は少ない

 弘美     :「シュウマツくんは太極拳だっけ。あれって痛いのはない
         の?」

[MOTOI]     #PCレベルで聞いてみるw

 秀松     :「当てたら痛いよー。ただ外に傷はできないかな」

[arca]      #骨とか中身が痛い

 弘美     :「なるほどね」
 秀松     :「あんまり試合はしないから、怪我は少ないよ」
 弘美     :「へぇ、そうなんだ」
 美鶴     :「太極拳って体操の一種やと思ってたわ」
 美鶴     :「ほら、よく公園で集団でやってるやん。ふぉーって感じ
         で」

[TK-Leana]  # 擬音の意味は不明

 秀松     :「ふぉーって…」

[arca]      #笑いながら

 弘美     :「美鶴っち、それじゃHGだよー」

[MOTOI]     #ちょっと古いか

 秀松     :「あはは。まぁ健康に良いのは本当だよ」
 秀松     :「姿勢が良くなるし、心も落ち着く」
 弘美     :「へー、それじゃ、精神鍛錬にもいいんだ」
 秀松     :「うん、それにゆったり見えても結構キツいんだ」
 美鶴     :「そうかあ」

[TK-Leana]  # つまり、近所で見かける太極拳の老人集団は、実はものすごい
              武闘派だったのだなあと

 弘美     :「冬場のトレーニングに取り入れてみても面白いかも…
         …」
 秀松     :「型だけ見ててもどこに力入れてるか分からないから、ヘ
         ロヘロに見えるんだと思うよ」
 秀松     :「うん、トレーニングと言うよりは身体を温める時に使う
         と良いよ」

[arca]      #本格的にやってもあんまり効果はないと思われるw
[arca]      #野球には

 秀松     :「美鶴ちゃんには腹式呼吸とかに役立つかもね」

[arca]      #ちゃん付けでよかったですか

 弘美     :「……でも、襲ってくる猫には勝てないだろうなー」(が
         く

[MOTOI]     #猫に襲われる、ということで一瞬榊さん(あずまんが大王)を              思い出してしまった(ぉ

さつきが語る−弓道の場合

 美鶴     :「襲い来る猫をちぎっては投げちぎっては投げ」
 弘美     :「ちぎれませんちぎれません」(汗
 秀松     :「あははっ。獣拳は専門外だなー」
 さつき    :「がばっ)はっ、ちぎったら猫さん可哀想ですよー」机に
         突っ伏して寝ていたが、がばりと跳ね起き
 さつき    :「ふぁ、おはよーございます」目を擦り
 秀松     :「あ、おはようっ」
 弘美     :「あ、さつきっち、おはよー」
 さつき    :「むー……何の話してたですか?」
 秀松     :「襲ってくる猫をどうするかって話だっけ?」
 さつき    :「猫さんはかわいーです(ほわーん」
 さつき    :「で、今どっかにいるですか?」
 弘美     :「えっと、最初は私が猫に引っかかれちゃった話から始ま
         ってー」<頬のバンソーコーを指差して
 さつき    :「はわ、痛そうです……。だいじょーぶですか?」
 弘美     :「うん、少しの間傷は残っちゃうと思うけど、大丈夫だ
         よ」
 弘美     :「痛かったけど」
 秀松     :「名誉の傷だよ。ライオンと戦ったと思えば良いさ」
 弘美     :「死ぬ死ぬ」(苦笑

[arca]      #あははと笑う

 さつき    :「怖い猫さんもいるのですねー」

[Suo]       #気のむくままに動かしてたらアホの子になりつつある…
[MOTOI]     #それもまた一興(ぇ

 秀松     :「んで、野球って生傷絶えなそうだなって話から」
 秀松     :「うちの太極拳はどうだって話になって…」

[arca]      #一興一興

 さつき    :「はわー、痛いのはヤです……」
 弘美     :「弓道も弦引っ張るのけっこう痛いってきいたことあるけ
         ど」
 さつき    :「んー、弦引っ張るのはそんな大したことないです。弓さ
         んが教えてく……じゃなかった、梃子の原理で引っ張るか
         ら、力もそんなに要らないですよ」
 さつき    :「でも、射るときに顔の避け方が甘いと、弦で顔とか腕を
         打ってしまうですよ。こんな感じで」頬の辺りにうっすら
         と赤い線
 弘美     :「わ、それも痛そ」
 秀松     :「うお、痛そ」

[arca]      #痛いの嫌い

 秀松     :「やっぱり、酷いと切れたりすんの?」
 さつき    :「わたしが使ってるのは軽いから、打っても赤くなるくら
         いですけど、大人の男の人が使う弓は重くて、うっかり顔
         とか腕とか打つと、弦で肌が切れてしまったりするです
         よ」
 さつき    :「あと、女の人が道着の上に胸当て着けるのも、当たって
         も痛くならないようにするためですよ」#ただしコイツは
         こいのぼり(何
 秀松     :「ほへぇ知らなんだー」

[arca]      #知らなんだ

 さつき    :「あと、矢も刺さると痛いじゃ済まないので、人に向けた
         りしてはいけないのです」薄いアルミの板くらいなら貫通
         しますよ
 秀松     :「うはっ、やめて〜」

[arca]      #矢受けはやった事あるけど弓道の矢じゃ速度が違いすぎると判
             断

 さつき    :「だいじょーぶですよ。撃ったりしないです」

[Suo]       #あ、弓道の経験がおありですか?<矢受け
[arca]      #秀松は太極拳の修行(?)で半弧弓の矢を受けた経験がある
[arca]      #と言う即興の設定
[Suo]       #ふむふむ

 弘美     :「ひとつ間違えたら殺人事件になっちゃう」(汗
 さつき    :「ですよー。だから矢をつがえた弓を人に向けたらいけな
         いのです。この前、男子がイタズラして大変なことになっ
         たですよ」困った顔
 秀松     :「大変な事…ああ言わないで!やっぱり言って!」
 弘美     :「どっちだっ」(ぺち
 さつき    :「はわわ」

[Suo]       #困っている
[MOTOI]     #ちっちゃいから背伸びしてツッコミ入れてるよ!<弘美

 秀松     :「うは」

[arca]      #叩かれ椅子にもたれる

 秀松     :「そんな背伸びしてまで叩かなくても良いのに…」
 弘美     :「あー、はっきりしないからついつい」
 秀松     :「聞いたら確実に悪寒にさいなまれる。かといって聞かな
         いのも目覚めが悪い」
 秀松     :「俺はどうしたら良いんだ弘美ちゃん」
 さつき    :「はわわ、そんなに大したことないですよー。イタズラで
         男子が矢をつがえた弓を向け合おうとして……あ、言っち
         ゃダメですね。言わなかったことにしてくださいです(も
         ごもご」

[Suo]       #手で口を塞ぎ

 弘美     :「もー、そこまでいったならもう言っちゃおうよ、さつき
         っちー」
 秀松     :「うは(ぷるぷる」
 さつき    :「うーん、弓を向け合おうとしたところで先生に見つかっ
         て、二人とも吊るし上げて怒鳴られたです。先生怖かった
         けど大事にならなくってよかったですよー」
 秀松     :「…」

[arca]      #頭を垂れる

 弘美     :「……うーん、引っ張ったわりには、オチいまいち」<厳
         しい

[MOTOI]     #そしてオチとかいう問題でもない

 秀松     :「よかった…怪我しなくて良かった(グスっ」

[arca]      #感動している
[arca]      #きっと彼の頭の中では相当悲惨な事態になっていたに違いない

 弘美     :「なぜ泣くー」
 秀松     :「うう…ゴメンゴメン、何も悲しくないよな。逆に嬉しい
         事だよなっ」

[arca]      #にっこり

 弘美     :「なんか百面相って感じだねー」
 さつき    :「はわわー。何かとんでもない想像させてしまったです
         (あわあわ」
 秀松     :「いやいや大丈夫、良い話だったし」

[arca]      #良い話なのだろうかw

 さつき    :「うーん、いい話じゃないですよー。だって、イタズラし
         た二人は謹慎になってしまったですしー」
 さつき    :「プライバシー保護のために、二人の男子の名前は伏せる
         です」くるりとカメラ目線
 弘美     :「誰に話してるのっ」(ぺち

[MOTOI]     #やっぱりつっこむ

 さつき    :「はわ、痛いですっ!」
 さつき    :「いや、何となくです。……えーと、テレビの前の八百万
         の神様?」
 秀松     :「あはは。謹慎なんて、入院に比べたら楽だよ」

[arca]      #ポジティブに

 弘美     :「まー、何事も悪ふざけはよくないってことだよね、う
         ん」
 さつき    :「その通りなのです。誰も入院しなくてよかったのです
         よー」

[MOTOI]     #まぁ
[MOTOI]     この辺で〆ますか
[Suo]       #うーん、アホの子でメタ発言をする子になりつつある……
[arca]      #了解です>モトイさん
[Suo]       #了解です。またよろしくお願いしますねー
[MOTOI]     これからもちょくちょく話題見つけてはやっていきたいのでよろ
            しくー
[Suo]       ぜひぜひー……早く登録しなくてはっ
[arca]      #よろしくおねがいします
[arca]      #アホの子でも良いじゃない。人間だもの
[MOTOI]     #人間だっけ?(ぉぃ
[Suo]       #や、妖怪です。人間体になれるようになってまだ間もない鈴の
              付喪神です
[Suo]       (鳥山石燕の絵には「鈴彦姫」の名で描かれてる妖怪です

9月上旬

運動部はけっこう痛い目が多いという話。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi