[KATARIBE 31722] [HA06L] 悩める執事の卵

Date: Sun, 31 Aug 2008 01:29:53 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31722] [HA06L] 悩める執事の卵
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 悩める執事の卵
 東堂幹也
 箕備瀬梨真 りまこさんの本名ってこうなんだぜ

前フリ
------

語り部IRCログ HA06-01 2008-08-22
http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2008/08/20080822.html230000

の続きから

[Toyolina] 幹やん的には得た社会的立場で何をどうするかってのがキーポイント
      なんだぜ
[SAIRU]   社会的立場か
[Toyolina] 幹やんに限る話でもないのだけどね
[Hisasi]  うむ
[Toyolina] 本当に鉈片手に教団に殴り込んだりすんのか、って聞かれたら普通
      しないでしょうw
[hari]   時代劇じゃあないんだからね
[Hisasi]  実際、荒事なしで片をつけるのが一番良いのだ
[SAIRU]   そりゃそうか
[Hisasi]  だがそうはいかないのだようははは(PL)
[Hisasi]  というのが現実なだけで

[SAIRU]   幹也のステータスを考えてみたけど
[SAIRU]   中々難題なんだよね
[hari]   『てめぇら人間じゃぁねえ。たたっきってやらぁ!』とやったら、
      逆にこっちが官憲に、となるからねぇ
[Toyolina] いつも言ってるんだけどキャラシはいつでも改変可能なので
[Toyolina] こりゃだめだと思ったら作り替えてもいい
[hari]   執事になったことで、改めて勉強をしてとか
[hari]   いろいろ理由もつけれるし
[SAIRU]   ふむ
[Toyolina] ひとつ知恵者で助け船でも出そうか
[Toyolina] ちえ>変換>千枝となっているP4Atok
[SAIRU]   ふーむ
[SAIRU]   執事になって、何か伸びたところってあるかいな
[Toyolina] それはこれから見つけるのさ!
[Toyolina] Toyolina用語:知恵者=りまこった
[Toyolina] やつは千枝がまわる
[Toyolina] 知恵

[SAIRU]   知恵ですか
[Toyolina] ええ
[Toyolina] 久しぶりに会ったらなんか暑苦しい格好してるし聞いてみたら
      知ってるひまわりハウスに就職したっていうし
[SAIRU]   http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2008/06/20080629.html010000
      詳細説明みたいな?
[Toyolina] そうだこんな事件もあったんだ
[Toyolina] 買い出し途中に遭遇すれば世間話の10や20
[SAIRU]   ルナの狂気
[SAIRU]   多いね>10や20

屈託ないりまこさん

 りまりま   :「あー。東堂さーん」

[Toyolina] そんなにネタはないけどなw>10や20

 幹也     :「あーりまさん」

[SAIRU]   元気なさげ

 りまりま   :「? 夏バテっすか?」
 幹也     :「んーそんなもんかも。気を遣ってはいるんだけどねー」
 りまりま   :「冬瓜とか食べるといいらしいですよー。っていうか、
        :もっと夏っぽい格好したらいいんじゃないかなあ」

 りまりま   :「普通に暑そうだし。気遣うとかそれ以前って感じ」
 幹也     :「これ? まぁ、普通そう思うよな」
 りまりま   :「うん、なんか生地厚そうだし(裾つまむ)……冬物なんじゃ
        :ないですかこれって」
 幹也     :「一応オールシーズンってやつだけど、暑い」

 幹也     :「黒いし」
 りまりま   :「でしょー。せめて上とか脱いでから気遣ったほうが絶対
        :いいと思うんです」
 幹也     :「これ着てないと仕事してる気になんないんだよ」
 りまりま   :「平気で暑くないっていうんだったら別に止めないっすけど
        :……」
 幹也     :「暑い」
 りまりま   :「……暑いけど平気?」
 幹也     :「大事なのは耐えること」
 りまりま   :「哲学的ー。そっか、執事ってマジで執事だったんだ……
        :ネタだって思ってた……」
 幹也     :「この格好は半分ネタだけどな、気合の入り方が違う」
 りまりま   :「ひまわりの家って、そんなお金持ちが経営してたんです
        :かー。執事とかってホントにいるんですねー」

[Toyolina] ほーへー

 幹也     :「いや、これは俺が個人的に……」
 りまりま   :「……それだけ気合い入れないといけない仕事なんですね」
 幹也     :「それはある」
 りまりま   :「……で、まだ慣れてないから結構大変なんじゃないですか?
        :まだ三ヶ月とかそれくらいですよね、たぶん」
 幹也     :「だな。正直真似事の域を出てない」

 りまりま   :「同僚とかいるんですか?」
 幹也     :「職員の人はいるけど、執事とかとはちょっと違うな」
 りまりま   :「……大変ですねー……悩みとかあっても大変そう。相談
        :する相手とかいなさそう」
 幹也     :「俺がそんなんじゃ園長の補佐なんてできない、って言い
        :たいけどホントそう」
 りまりま   :「前任の人とかもいないんですか?」
 幹也     :「どうかなぁ。聞いたことないけど」
 りまりま   :「……東堂さんってなんていうか、結構行き当たりばったり
        :系?」

[Toyolina] 失礼なヤツだ

 幹也     :「……痛いところを」

[SAIRU]   外れてはいない

相談相手
--------

 りまりま   :「悩んだときとか、誰か聞ける相手作るといいですよ。
        :ほんとに」
 幹也     :「相談相手……ねぇ」
 りまりま   :「そういう人って居ます?」
 幹也     :「いない」

 りまりま   :「即答っすね……」
 幹也     :「相談自体あまりしたことがないしな」
 りまりま   :「しましょうよ。相談」
 幹也     :「そうだなぁ……相手がいればな」
 りまりま   :「あたしあたし」
 幹也     :「あーそういえば」
 りまりま   :(満足げに頷いたりする)「なんでこの流れで相手がいればな、
        :ってなるんすか、ホントにもう」
 幹也     :「それもそうだな」

[SAIRU]   はは、と

 りまりま   :「割と相談とか載ってる方なんですよ、あたし。こう見え
        :ても。占いとか結構評判いいし」

[Toyolina] リマコッタの適当な占いがなぜか大人気
[SAIRU]   適当w
[Toyolina] 本人占いスキルなんてあらしまへんで

 りまりま   :「貞我くんの悩み相談なんかもしてるし、意外と役に立つ
        :……かもしれない」

[SAIRU]   相談相手……
[SAIRU]   現実にも欲しいな

[SAIRU]   なんて言ってみる私
[Toyolina] 反応しづれえなw
[SAIRU]   ですよねーw
[Tihiro]  なー。
[Toyolina] せっかく相談相手目の前にいるんだぜとか言ってるんだから早速
      聞いてみたりするといいんですよ
[SAIRU]   だなー

 りまりま   :「ところで給料ってもう出たんすか?」>幹

[Hisasi]  とりあえず最初の支度金としていくばくかでている

 幹也     :「まぁ、服買う金とかはもらった」
 りまりま   :「じゃ、モカフラペチーノで相談乗りますよ!」

[SAIRU]   回線切れた
[SAIRU]   というか物を要求された
[Toyolina] その方が気兼ねないだろう
[SAIRU]   なるほどね

 幹也     :「まぁ、そんくらいなら……」

[Toyolina] 実際に相談してもいいししなくてもいい
[SAIRU]   スタバか
[Toyolina] スタバだ。
[SAIRU]   スタバでコーヒーを飲む執事

大事なのは今
------------

 幹也     :(話すかどうか悩む)
 りまりま   :「(頭キーン)たけしとかが元気すぎて困ってるとかですか、
        :なやみ」
 幹也     :「それはあるな」

[SAIRU]   はは、と

 幹也     :「子供たちに関する悩み、と言えばそうかもな」
 りまりま   :「もしかしてスカートめくられたりしてるとか」

[SAIRU]   まてぃw
[Toyolina] ツッコミどころその1でもある

 幹也     :「君は僕がスカートを穿いているというのかい?」
 りまりま   :「え、だってたけしとかアレ好きだし。。」
 幹也     :「……いや、まぁそうかもしんないけど」
 りまりま   :「つまりたけし以外。でもほかの子ってそんな難しい子って
        :いましたっけ」
 幹也     :「そりゃあ……」

[SAIRU]   難しくない子がいない

 りまりま   :「難しいですか? そりゃ、事情とかいっぱいあるけど、
        :別に今、あの子たちと関わるのに、それってあんまり関係
        :なくない? って思うんですけど」
 幹也     :「……関係ない、か」

[SAIRU]   ちょっと考えて

 幹也     :「それもそうだな」
 りまりま   :「そっすよー。そりゃ、親のこととか事情あっても」
 幹也     :「ちょっと考えすぎてたな……」
 りまりま   :「いろいろ身構えすぎちゃってたんじゃないですか、もし
        :かして」
 幹也     :「かもな、はじめは自然に接してたと思うけど、最近そう
        :じゃなくなってる気がする」
 りまりま   :(クリームをスプーンですくい始める)「今はどんな風に思っ
        :たりしちゃってるんですか?」
 幹也     :「みんなの過去とか、なんかそんなことばっか」

[SAIRU]   俺が何とかしなくちゃ、みたいなことがどっかにある

 りまりま   :「子どもって敏感だから、そういうの絶対直した方がいいと
        :思うな……」
 幹也     :「……」
 りまりま   :「で、東堂さんは、たけしとか、どうしてあげたい、って
        :思ってるんですか?」
 幹也     :「え……?」

[SAIRU]   正直自分でも分かってなかった

 りまりま   :「同じ考えるんだったら、そういうの考えた方がいいと思っ
        :たんですけど……」
 幹也     :「……そうだよな」

[SAIRU]   当たり前です

 幹也     :「どうしたいんだろうな、俺」
 りまりま   :「それは……ちょっとわかんないっすけど……たとえば、
        :あいつらはもう辛い思いさせねー! とか」
 幹也     :「なるほど」

[SAIRU]   きっと何とかしないと、っていう気持ちが先回りしすぎてこんな
      感じに

 りまりま   :「今のはたとえですけど、やっぱ、目標とかあった方がいいと
        :思うし」
 幹也     :「目標か……」

[SAIRU]   頭をよぎる子供たちの顔

 りまりま   :「あたしもほら、多菜ちゃんのこととか心配だし、あとは
        :まあ……たけしとかも一応、ワルガキだけど心配だし」
 幹也     :「……」
 りまりま   :「あの子らが良かったーって思えるんだったら、手伝える
        :こととかあったら絶対手伝うし」
 幹也     :「……」

 幹也     :「……ありがとな」
 りまりま   :「へ? あ、う、うん」

[SAIRU]   色々吹っ切れた

 りまりま   :「あ、いやー……役に立ったんなら、光栄っす」
 幹也     :「あんたの言うとおりだ、考えすぎても何の解決にもならない」
 りまりま   :(なんか照れるし!)
 幹也     :「本当に例を言う。今日はありがとな」
 りまりま   :「……うん、どういたしまして、ごちそうさまでした!」

[SAIRU]   こんなもんかな
[Toyolina] そうかも

8月?

考え込むタイプの人間には、りまこさんのようなあまり考えてないタイプを
相談相手にするといいという話

Toyolina