[KATARIBE 31695] [HA06L] 折り鶴ワンサウザンド

Date: Tue, 22 Jul 2008 17:51:44 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31695] [HA06L] 折り鶴ワンサウザンド
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 折り鶴ワンサウザンド
 橋本保鷹
 白貝・ルーシー・菜摘

帰省土産
--------

[Toyolina] 7月18日。霞中。

 ルーシー   :「夏休み……」
 保鷹     :「ルーシーさんは帰省したりするの?」

[Hisasi]  夏休みは帰省します、講習会とかラボとかあるんで一週間ほどですが

 ルーシー   :「そのつもり。オボン? には戻ってくるけど」
 保鷹     :「僕も一週間ちょっとくらいかな、こっちでやりたいこと
        :まだあるし。ルーシーさんも久しぶりに家族に会えるん
        :でしょ?」

[Hisasi]  中身は置いておいて

 ルーシー   :「ええ。もう、いつ帰ってくるんだ、飛行機のチケットは、
        :ビザは、って毎日メール来てる」
 保鷹     :「うちもお父さんがメールしてくるよ、やっぱり心配なん
        :じゃないかな、離れてると」

 保鷹     :「帰省っていっても同じ吹利だし……どこに行くってわけ
        :じゃないけど、何かお土産になりそうなものあったらもって
        :かえるよ」
 ルーシー   :「お土産? この学校の?」

[Toyolina] なーにそれ、そんなのあったっけ? おかしい! みたいな感じで
      バカウケ

 保鷹     :「裏庭のほうにね、ちょっと広めの場所貸してもらって野菜
        :とか花とか育ててるの。単に、趣味だけど」

[Hisasi]  こっそりそこでモグラ化して発散してるとは言えなかった
[Toyolina] 土いじりをかねて。
[Hisasi]  作物そだててるんです、えへ
[Hisasi]  で、土がほりかえされまくってることをごまかす

 保鷹     :「まだあんまり収穫できるものとかないけど、お花とかなら
        :お家に植え替えでもっていけるかなって」
 ルーシー   :「ヤスタカの手作り? それは喜ぶと思うな。私も何か、
        :そういうの持って帰って……手荷物に入らないか。ううん……」
 保鷹     :「……えーと飛行機だから、ちょっとした小物とかなら」

[Hisasi]  土とか植物はもちだせないからね

 ルーシー   :「割れないようなのじゃないと難しいから……ううん、
        :作れそうなのは思いつかないわ」
 保鷹     :「……うーん、ちょっとした細工ものとか、今から作って
        :間に合いそうなものでいうと」

[Hisasi]  ビーズ細工とか刺繍とかそんなくらい
[Hisasi]  あの両親(中の人)だったら
[Hisasi]  折り紙で鶴おったくらいでも喜びそうですが
[Toyolina] 何しても喜ばれるな

 ルーシー   :「なにかあるかな? あまり細かいのは得意じゃないし」
 保鷹     :「……」

[Hisasi]  ルーシーさんの不器用さは、ある程度しっていた
[Hisasi]  運動神経のなさはどっこいだが

 保鷹     :「……あの、例えば……ご両親は日本のことあまり知らない
        :みたいだから」

 保鷹     :「日本らしくて簡単に作れて……折り紙とか」

[Hisasi]  妥協した
[Hisasi]  スキルからみて
[Hisasi]  刺繍とかビーズとかは
[Hisasi]  刺繍しようとして指に針を刺す
[Toyolina] 指に穴が空きますね
[Hisasi]  ビーズをぶちまけてあわあわする
[Hisasi]  この映像しか浮かばなかった
[Toyolina] ニモさん勝ち誇るチャンス到来なのだが
[Hisasi]  案外ニモさんも、不器用:1くらいついてる
[Toyolina] アレーw

折り鶴
------

 保鷹     :(まず針とかそういうのはだめだし……)
 ルーシー   :「折り紙……そうね、日本、ってイメージがあるし、出来
        :そうだし」

[Toyolina] 出来そうなのが大事

 保鷹     :「うん、日本だと鶴をたくさん折って願いをかけるって
        :いうのがあるし」

[Hisasi]  でも千羽折らせるわけにはいかない、せめて十羽ぐらいで妥協
      させようと
[Hisasi]  聡明なモグラさんは配慮した
[Hisasi]  十羽も折れば最終的にはまともになるだろうという希望をこめて

 ルーシー   :「それよ! たくさん? どれくらい? Million?」
 保鷹     :「ほ、ほんとうは……たくさんなんだけど、初めて作るなら
        :十羽ぐらいがいいんじゃないかな?」

[Hisasi]  必死
[Hisasi]  平静を装いつつ

 ルーシー   :「10が最小単位なのね。わかった」

[Toyolina] 納得された

 保鷹     :(ほっと内心胸をなでおろす)
 ルーシー   :「色とか柄に制限はあるのかしら……」

[Toyolina] ここで作ってみせると高得点

 保鷹     :「鶴なら、ちょっとした紙があれば」

[Hisasi]  で、一口チョコの包みとかを折って
[Hisasi]  鶴を作ってみせる
[Toyolina] いきなり難易度高いなおい!
[Hisasi]  だってその場にあったからw

 保鷹     :「こんな風に」
 ルーシー   :「……これを、こうして(ビリ)」

[Toyolina] や ぶ れ た

 保鷹     :「……あ、最初は……ちょっと大き目の紙で折ってみたほうが」

[Hisasi]  遅かった

 ルーシー   :「OK、まずは……」

[Toyolina] どうやんだっけ……

 保鷹     :「まずは折り目をつけて」

[Hisasi]  縦横斜めに折り目をつけてーと
[Hisasi]  ここは手を取って教えるチャンスなんじゃねえのとか
[Hisasi]  PLは思いました
[Toyolina] ニヤニヤ

 ルーシー   :「うん、それから?」
 保鷹     :「それで、折り目をつけたところから」

[Hisasi]  ここではたと気づく
[Hisasi]  こう折るのを教えようとしてるんだけど
[Hisasi]  説明だけでなくちゃんと手の動きを教えないといけませんね

 保鷹     :「……(えーと)こ、ここから」

[Hisasi]  つまり手をとってこうやってとやるわけですか、そうですか

 保鷹     :「(えーと、えーと)あの、えーと手、いい? ……ここで」

[Hisasi]  なんかちょっとどきっとしつつ

 ルーシー   :「うん、気にしないで、正しい手順を(真剣)」
 保鷹     :「……うん(内心ちょっとだけどきっとしつつ)」

[Hisasi]  こう、折り目をあわせてこうやって、と
[Hisasi]  手をとっておしえてみたり

 ルーシー   :「……折ったり戻したり……」
 保鷹     :「うん、折り目が綺麗だときちんと形になるから」

[Hisasi]  ふー
[Toyolina] 今僕もがんばってつくってます!(つくれないので)

 ルーシー   :「基本、反復ね……(真剣)」
 保鷹     :「……うん、作っていくと手が慣れていくから、大丈夫」

[Hisasi]  せっせと作るさまは
[Hisasi]  小動物っぽくて可愛いなとか思った

 ルーシー   :「……なんとなく理屈はわかってきた……」

[Hisasi]  自分より背高いけど

 ルーシー   :「でも、この、首? としっぽ? のところがよくわから
        :ないな」
 保鷹     :「こう、先に伸びたのをぐいっと内側に折って……うん、
        :そうそう」
 ルーシー   :「……これが裏返ったらダメなのね」
 保鷹     :「うん、ここで綺麗に折ってあるとくちばしと尾がきれいに
        :なるの」

[Hisasi]  これからよくなるよ、きっと、という願いをこめて

マイファーストオリヅル

 ルーシー   :「……出来た……」

[Toyolina] http://f.hatena.ne.jp/Toyolina/20080721012639
[Toyolina] 出来ました!
[Hisasi]  おー
[Toyolina] こんな感じの出来だったということで。
[Toyolina] これ正方形じゃないから余計にゆがんでるわけだが

 ルーシー   :「……紙、まだある?」
 保鷹     :「うん、あるよ。練習しておく?」

[Hisasi]  天才なのに苦労性ですね、周りに振り回されてる気が

 ルーシー   :「うん、やる。小さいの折れるようになるまで」
 保鷹     :「がんばってね」

[Hisasi]  せっせと折ってる姿を見守りつつ
[Hisasi]  ああ、あってない、とかああちょっと歪んでるとか
[Hisasi]  内心おもいつつも見守ってます

 ルーシー   :「これって、どんな願いでもいいの?」
 保鷹     :「うん、願いを込めて折ることに意味があるから」
 ルーシー   :「誰のことでもいいの?」
 保鷹     :「うん」

[Hisasi]  こくこく

 ルーシー   :「一羽あたり一人とかでもいいの?」
 保鷹     :「いいと思うよ、それだけ大事にしたいっていう気持ちが
        :あれば」
 ルーシー   :「……それくらい、大事にしたいものが……出来たらそう
        :する」

[Toyolina] http://f.hatena.ne.jp/Toyolina/20080721014237
      小さいの出来ました
[Hisasi]  ちっさw
[Toyolina] ちょうどなんか在庫管理? のシール
[Toyolina] あったから……

 ルーシー   :「……(二羽目完成)……これ、どうかな! 鶴に見えない?」
 保鷹     :「うん、小さくてもちゃんと形になってるし」
 ルーシー   :「だいぶ、日本に馴染んできた、って言ってもいいよね、
        :これは(得意げ)」
 保鷹     :「きっと喜ぶよ、日本らしくて」

[Hisasi]  喜んでくれるはず、きっと、彼女は一生懸命やったんだから
[Hisasi]  信じることにしました
[Hisasi]  いや、どっちにしても大喜びなのは違いないんでしょうが

 ルーシー   :「じゃあ、これ、ヤスタカにあげる。不格好だけど、もらって
        :ほしいの」
 保鷹     :「え?」

[Hisasi]  受け取って

 ルーシー   :「ヤスタカは、オリガミの先生だし、ヤスタカが教えてくれ
        :なかったら、これも出来なかったし。あー……上手く言え
        :ないけど……記念?」
 保鷹     :「う、うん……ありがと」

[Hisasi]  鶴を受け取って
[Hisasi]  ちょっとドキッとした
[Hisasi]  目標の為に生きようと思った積もりなのに
[Toyolina] ヤスタカだけが知っているへったくそな折り鶴を折っていたルの字
[Hisasi]  そして次第に知る、ルーシーの謎
[Hisasi]  君は彼女を解き放てるのか!(無理ですが
[Hisasi]  無常だね
[Toyolina] まったくですね

[Toyolina] 飛行機の中で折り鶴大量生産したでござるの巻
[Hisasi]  もちろんパパママは大喜び

 保鷹     :(折り紙の鶴をそっとポケットにしまって)

[Toyolina] 随伴のセレ星人も大喜び
[Hisasi]  お部屋に飾るんだ
[Toyolina] イエア

7月

PL含めて折り鶴に初挑戦した件

Toyolina