[KATARIBE 31681] [HA06L] 父と子の会話

Date: Sat, 21 Jun 2008 21:00:45 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31681] [HA06L] 父と子の会話
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 父と子の会話
 オワタ
 りまりま

屋上に行けなくなったので部室で

[Toyolina] その日、北高の屋上への入り口は大変堅く閉ざされたのであった
[Hisasi]  ほう
[Toyolina] (小6が落ちて死んだからね、どっかで)

 りまりま   :(残念そう)
 りまりま   :「小学生と一緒にしなくてもいいのに」
 オワタ    :「そだね……なんか過剰反応というか」

[Hisasi]  憩いの時間が
[Toyolina] まったくですよ
[Toyolina] むろん、ほかの北メン北女猛禽の皆さんにも不評なのだが
[Hisasi]  じゃあ中庭の方でお昼たべる? みたいな
[Hisasi]  つまり中庭はカポーだらけなんですね
[Toyolina] 日陰の人口密度はもぬすごいことになっている筈です

 りまりま   :「あとは中庭しかないんだけど……前から人多いし」
 オワタ    :「うん……じゃあ、部室で食べよか? 昼はみんないないし」

[Hisasi]  部室で二人きりでお昼ですかそうですか

 りまりま   :「部室って剣道部の部室?」
 オワタ    :「うん、あそこ一応机あるし」
 りまりま   :「……うん、おっけ、わかった」

[Toyolina] 会長夫妻とまた鉢合わせたりするんじゃないかと一瞬思ったが、
      あの二人は生徒会室だと思い至り
[Hisasi]  いけませんね
[Toyolina] さすがに会長夫妻は(アダルトさ加減の)格が違った
[Hisasi]  昼下がりの生徒会室
[Hisasi]  ……やれやれだぜ!
[Toyolina] その表現がよく似合う

 りまりま   :「そういえば父の日どうだった?」
 オワタ    :「うん……喜んでもらえたよ」

[Hisasi]  で、お昼を広げつつ

 オワタ    :「……あのさ、りま」

[Hisasi]  ちょっと、考えつつ

 オワタ    :「りまはさ……お父さんと普段どんな会話してる?」
 りまりま   :「お父さんと? 普段……学校であったこととか……あと、
        :友達のお父さんの話とか……」
 オワタ    :「……うーん、なるほど」

[Hisasi]  むぅ、と

 オワタ    :「……その、父さんと……どんな話したらしいかな、とか」

[Hisasi]  一緒に住んでるんだけど
[Hisasi]  朝はおはよう、帰ったらただいまとか挨拶もちゃんとしてて
[Hisasi]  でも、何を話したらいいかよくわからないオワタさん

 オワタ    :「その、話しづらいわけじゃないんだけど……何を話したら
        :いいのかな、とか、なんか天気の話とかテレビの話とか
        :くらいしかなくて」
 りまりま   :「うーん、ちょっとしたこととかでも、報告してみたりとか
        :したらいいんじゃないかなあ。思ったこととか」

[Hisasi]  父さん、今日はいい天気ですね。うん、そうだね、夕方は雨の予報が
      出てるから傘を忘れないようにね。みたいな
[Toyolina] ちょっと行儀正しいですね
[Hisasi]  よそよそしいわけじゃないんだけど、お互いどう話題をふったものか
      お見合い状態

 オワタ    :「そうかぁ……」

[Hisasi]  やっぱり一緒に暮らしてるし、新しいお父さんなんだからもっと
      自然に家族の会話とかできたほうがいいんだ、と
[Hisasi]  そんなこと考えてる時点で自然が抜け落ちてることにオワタは
      まだ気づいていない
[Toyolina] そうですね

りまこさんの家の父娘の会話例

 りまりま   :「朝とか、ニュースみてるときにこれってあーだよねーとか
        :振ってみたりとか」

[Toyolina] ミスター節出ました

 オワタ    :「……ニュースとか」

[Hisasi]  なんかくそ真面目にニュースの話題とかだしそうですね、オワタさん

[Toyolina] 根がまじめな子だからw
[Hisasi]  そして、真面目で受け答えるお父さん
[Hisasi]  こないだの国会のなんたらが、とか
[Toyolina] それはそれでいいと思うんだ、コミュニケーションとれてるなら

 オワタ    :「ニュースか……うん」
 りまりま   :「うん。それだったら、改まらなくてもいいから割と気楽
        :だと思うし」

[Hisasi]  家帰って新聞読んでテレビを見て夜に話題に出してみよう
[Hisasi]  なんかやたらと固い会話になりそうですね
[Hisasi]  ニモさんも参戦しそうです
[Hisasi]  お母さん暢気にビール飲んでそうですが
[Toyolina] お母さんw
[Toyolina] ちょっと堅苦しいけど会話出来ててよかったわあ
[Hisasi]  やっぱり、りまさんと気質似てますねw
[Toyolina] 似てますねw

 りまりま   :「ほんとはうちの兄ちゃんとかの例の方がいいかもって思っ
        :たんだけど……」

[Toyolina] 朝から鉄拳制裁。殴って学校に送り出していた親父
[Toyolina] あまり参考にならないと思ったので自重

 オワタ    :「……うん、やっぱり色々話題とか……出してみるのが
        :いいのかな、少しづつでも」

[Hisasi]  お仕事はどうですか? 貞我くんこそ学校は? ええ三年なので……
      売り場の方はどうですか? ああ、夏のフェアの準備が
[Hisasi]  もっと子供らしい話題とかでもいいような気もします、気遣い
      ボーイめ
[Toyolina] そんな敬い合った会話をしてると知ったらw

 りまりま   :「定番はやっぱり学校ネタだよね(うんうん)」

 りまりま   :「お母さんが言ってたけど、お父さんって楽しくやってる、
        :ってわかったら安心するんだって」
 オワタ    :「うん……」

[Hisasi]  最近の学校の様子。りまさんと部室で一緒にお昼を……(げふんがふん)
[Hisasi]  ちょっと恥ずかしいので素直にぶっちゃけるのは……
[Hisasi]  そこまで素直にぶっちゃける必要はないのよ、オワタさん
[Toyolina] ところで貞我くん、彼女とかはいるのかい
[Hisasi]  ええ、はい……(背筋正して)一年後輩の女の子とお付き合いを
[Hisasi]  真面目に報告しそうで困ったものです
[CorDially] りまりま一つ下だったんですね(びっくり
[Toyolina] なんですよ

 りまりま   :「そんで、彼女いるいないとか聞き出して、アドバイスした
        :がってるんだって。あたしはお父さんからアドバイスとか
        :されたことないけど」
 オワタ    :「……アドバイス」

[Hisasi]  お父さん、アドバイスしてほしいのですが。
[Hisasi]  くそ真面目に聞くんだ
[Hisasi]  そしてお父さんもくそ真面目に考えてくれるんですね
[Toyolina] 面白いよかえってw
[Hisasi]  つまり、オワタさんと坂本さん、似てるのか
[Hisasi]  くそ真面目なところとかが
[Toyolina] よくわからんが釣り合いが取れてると思いました

 りまりま   :「お父さんはそういう生き物なんだって」

[Toyolina] ってお母さんがゆってた

 オワタ    :「そうなんだ」

[Hisasi]  だって、お父さん知らないんですよ
[Hisasi]  7歳までは居たけど、それ以降はもうオワタの中で父はいない

 りまりま   :「うん。だからわかんないこととか、聞くといいって」
 オワタ    :「やっぱ……頼られると、嬉しい、のかな」
 りまりま   :「少なくともうちはそうだよ。おー、任せとけーって感じの
        :人だし」
 オワタ    :「うん、頼られるの……嬉しいって、思うの、よくわかるし」

[Hisasi]  頼られてたし
[Hisasi]  つまり自分が父親代わりだったから
[Hisasi]  自分からどうやって頼ったらいいのかよくわからないのだ
[Toyolina] それはりまこさんがいかに良妻の資質に恵まれているとは言っても
[Toyolina] 環境が違うので思い至りづらいな
[Hisasi]  うむ
[Hisasi]  ていうか、週末母とニモが出かけた時とかに、二人で飲みつつ
      ぽつぽつ話すとか
[Toyolina] それだな
[Hisasi]  オワタさん、なんでそんなに渋い親子展開になるの……

オワタさんと坂本さんの共通点

 りまりま   :「坂本さんって、お酒は飲む人?」

[Toyolina] 渋スギル

 オワタ    :「あ、うん、ビールとか」
 りまりま   :「ビールなんだ。共通点さっそく一個あるし」

[Toyolina] 父さんは銘柄は何が

 オワタ    :「でも、あんまり家では飲んでないな……控えてるのかも
        :しれないけど」

[Hisasi]  お父さんもくそ真面目なんで、よっぱらったりしたら、とか
[Hisasi]  オワタさんもなるべくお父さんの前では飲まないようにしてる
      ようです、子供がビールはいけないよね、とか

 オワタ    :「俺も、父さんの前だと……なんかちょっと飲んだらまずい
        :かなぁとか」

[Hisasi]  さんざん飲んでるくせによくいうわ
[Hisasi]  お母さんから情報はダダ漏れですよ
[Hisasi]  双方に

 りまりま   :「あー……そ、そうだよね。で、でも都藻さんは普通に飲ん
        :でるんじゃ……」

[Toyolina] あの人は遠慮とかなさそうだし
[Hisasi]  全く無い

 りまりま   :「毎日とかは難しくても、えーと週3? 2? くらいだっ
        :たら多分……」

[Toyolina] 許してもらえると思うよ!

 オワタ    :「……うん、なんか、父さんの前で酔ったりしたらみっとも
        :ないかな、とか」

[Hisasi]  少なくとも母より強い、酔った母を送ってもらったことがあるから

 りまりま   :「……てーが君って酔うんだ……」

[Toyolina] そこかよ

 オワタ    :「……え、あ、うん……酔うときは……ぽーっとすると
        :いうか、でも酔うまで飲むってあんまりないから」
 りまりま   :「そっかあ。なんか楽しみが、一個増えたね。でもそれだっ
        :たら、お酒飲んでもちゃんとお話出来そうだし、結構オス
        :スメかも」
 オワタ    :「父さんと……ちょっとだけ飲んでみる、とか」

[Hisasi]  高校生の考える交友じゃねえよオワタさん
[Hisasi]  妙なところで大人すぎる

 りまりま   :「男同士で酒を酌み交わす、ってやつだよね」

[Toyolina] かっこいいなあもう。あなたもちょっとくらい止めるとかしなさい

 オワタ    :「……そうだね、なんか……その方が色々話せそうな気も
        :するし」

[Hisasi]  あ、お父さん。俺注ぎますよ。いやいや君こそどうぞ
[Hisasi]  最初はこんな始まり

 りまりま   :「うん、お酌のしかたとか、大学いったらやくにたつかも
        :しれないし」
 オワタ    :「うん、ありがと……りま、なんかもうちょっと、遠慮とか
        :ばかりじゃなくて……踏み込むのも、大事なんだよな」
 りまりま   :「……うん。そうだね……大事な人だったら、なおさら
        :だよね……」
 オワタ    :「うん……気を使う、って大事だけど……それだけでもだめ
        :だし、難しいね」
 りまりま   :「結構勇気要るし……でも、絶対自分の為になるし。貞我
        :くんの場合は、都藻さんとかニモちゃんの為にもなるよ」
 オワタ    :「そう、かな……うん。俺、変に考えすぎるところあるから」

[Hisasi]  自覚はあるようだ

 りまりま   :「……あたし相手だったら、もうちょっと感情出してもいいん
        :だよ(手を伸ばして耳の上あたりをなでてみたりする)」

[Toyolina] しかしオワタ先生はりまこさん相手でも感情出すのはイッパイ
      イッパイだしな
[Hisasi]  うむ!

 りまりま   :「練習する? 付き合うよ(えへへ)」

[Toyolina] 練習必要ですよ旦那さん
[Hisasi]  練習練習
[Toyolina] どんな練習なのかwktkですが
[Hisasi]  どんな練習なんでしょうね、
[Hisasi]  気を使わない、とか遠慮しないとか
[Hisasi]  なんか、いいよ遠慮しなくって!(いっちょこーいなりまさん)
[Hisasi]  遠慮ってっ!? とかどぎまぎるオワタさんの図ですか
[Toyolina] かかってこーい(ぷるん)
[Toyolina] かえって萎縮させそうな気がしてならない
[Toyolina] しかしソレを乗り越えてこそ

6月中旬

オワタくんが
りまこさん相手に
感情を解き放つ!