[KATARIBE 31644] [HA06L] 富の再分配

Date: Thu, 8 May 2008 10:30:05 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31644] [HA06L] 富の再分配
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 富の再分配
 御羽仁藻
 白貝・ルーシー・菜摘

金髪の動向が気になるツインテール

 ルーシー   :(なんぞ英語の雑誌を読んでいる@図書室)

[Hisasi]  さて、ニモでいくか保鷹でいくか
[Toyolina] たまにはニモさんどうですか
[Hisasi]  よしきた

 ニモ     :(ノートと教科書片手に図書室を訪れた)

[Hisasi]  きょろきょろと、あたりをみて

 ニモ     :「……あ」

[Hisasi]  目立つ金髪さんがいます
[Toyolina] 目立ちますね

 ルーシー   :(珍しく真剣そう)
 ニモ     :「……(余裕じゃない)」

[Hisasi]  何してるかとても気になります
[Toyolina] 試験勉強してないのは事実だw

 ニモ     :「……(何やってるのかしら)」

[Hisasi]  で、それとなく近くの席に座って

 ニモ     :(様子を伺ってる)

[Hisasi]  参考の本とかを回りにつんで
[Toyolina] ビジネス・ウィークとかフォーブズとか読んでるんです

 ニモ     :(何よ……ビジネス誌? ……なるほど、あたし達とは視野が
        :違うってことね)

[Hisasi]  なんでそういう解釈するのか

 ルーシー   :(一通り読み終わって伸びをする。あくびもする)
 ニモ     :「……(どきっ)」

[Hisasi]  すぐ近くにちいさいツインテがびくっとしましたよ
[Toyolina] それは感づく

 ルーシー   :「Hi,ニモ。予習?」
 ニモ     :「え、ええ……中間にむけて、ね」

[Hisasi]  理数系対策として
[Hisasi]  みっひーノート(要点がっちり)を、と

 ニモ     :「あなたのほうは? 日本でのテストは初めてなんじゃ
        :ありませんの?」
 ルーシー   :「あ、うん、初めて。正直不安なの、ちゃんと問題文読める
        :かどうか」

[Toyolina] 多少はにかんではいるようですが余裕の薄笑いに見えるかもしれない

 ニモ     :「……そう、最初ですものね。私も正直、霞のレベルに
        :ついていけてるか気になってますの」

[Hisasi]  何よ、余裕たっぷりに、とか

 ルーシー   :「ニモが? ニモが気になってるんだったら、みんな点は
        :取れないんじゃない? トップの一角なのに。ああ、謙遜!」

[Toyolina] またまたご冗談を的なアレ

 ニモ     :「そうかしら? でも、ここには全国トップクラスの子が
        :集まってるんですもの、油断なら無いわよ」

[Hisasi]  くっ、どこまでも余裕なのね、、、
[Toyolina] 本校でどれくらいだったのか探りを入れてみてもいいですね

余裕ありそうに見える秘密

 ニモ     :「……そういえば、ルーシーさんは本校のジュニアスクールに
        :通ってらしたんでしょ? そちらも相当にレベルが高かったん
        :じゃなくて?」

[Hisasi]  つん、と。お嬢的に

 ルーシー   :「ンー……ニモに比べたらたいしたことないよ。10位から
        :20位の間、行ったり来たりだし」
 ニモ     :「……へぇ」

[Hisasi]  本校のレベルの高さとかを
[Hisasi]  なんかすげえ高く見てますね
[Toyolina] 卍解したら一位なんですが

 ニモ     :「でも、なんだかとても余裕があるように見えますわね」

[Hisasi]  ニモアイだとそう見える。

 ルーシー   :「そう? だとしたら、まだ日本にフィットしてない、
        :のかも。でも試験がすべてじゃないし」
 ニモ     :(どき)

[Hisasi]  試験がすべてじゃない

 ニモ     :「……ええ、そうね……(髪をかきあげつつも内心どきばく)」
 ニモ     :「学生生活を楽しむことも大切ですものね」

[Hisasi]  くっ

 ルーシー   :「点が悪かったら、それはそれでまた学んで理解したらいい
        :だけじゃない?」
 ニモ     :「……そうね……(どきぃ)」

[Hisasi]  あたしは学ぶことの意味がわかっていないというの?!
[Hisasi]  いえ、そんなことはっ……
[Toyolina] いえそんなことは
[Hisasi]  ナチュラルにクリティカルしました

 ルーシー   :「どうかした?」

 ニモ     :「……いいえ、そうね、学ぶことの意味を知ることも大切
        :ですものね」

[Hisasi]  そうよ、ただ勉強が出来るだけじゃだめ、ただのがり勉なんかじゃ
      なくて……でも、何があるの?

 ルーシー   :「ニモは将来、進路とかもう決めてる? なんとなくでも」

[Toyolina] クリティカルついで
[Hisasi]  ごすっ

 ニモ     :「……っ、いえ……まだ、これといった進路はまだ考えて
        :ないわ」

[Hisasi]  ごっすんくぎ

 ルーシー   :「そうなの? 私はね、ファイナンスを仕事にしようと思っ
        :てるの」

[Toyolina] だから経済誌とか読んでた

 ニモ     :「……へぇ、もう考えてるのね」

[Hisasi]  ぐっさぁ
[Hisasi]  将来の進路のこともしっかり考えてるんじゃない
[Hisasi]  ぼけらっとした雰囲気だったくせに、、、
[Hisasi]  誰かににてる
[Hisasi]  そう、あのこっちのことなんかどこ吹く風のあのモグラっ子に
[Hisasi]  深い深い溝が

 ルーシー   :「富の再分配、って知ってる? 先進国って、お金がある
        :でしょう? それをたとえば、途上国に投資して、発展
        :させて、利益を得たり。どちらにもメリットがあるけど、
        :そういう仕事がしてみたいなって」
 ニモ     :「ええ……経済は社会の授業の一旦で少し……すごいわね、
        :ちゃんと……考えてるのね」

[Hisasi]  なんかすごい敗北感

 ルーシー   :「研究とかにはあんまり興味ないけど、そういうスキームを
        :考えてみたりとか、気がついたら夜九時過ぎてたりして、
        :面白いのよ」

[Toyolina] 夜九時=セレ人的深夜の始まり
[Hisasi]  ああ、夜更かしですね

 ニモ     :「……そう」

[Hisasi]  熱中できるものが無い
[Hisasi]  勝つことに、勝つために必死になることはできるのに
[Hisasi]  その結果、何が得られるのか

 ニモ     :「……」

[Hisasi]  それが見えない。
[Hisasi]  何か誰にも見せない目的があるモグラっ子
[Hisasi]  興味のあるものに熱中できるルーシー
[Hisasi]  なんだかすごく敗北缶
[Hisasi]  燃えプロAAのごとく

 ルーシー   :「そうだ、今度ラボに行ってみない? 研究ってわけじゃ
        :なくて、あそこは目的もってる人ばっかりだから、得られる
        :ものあると思うし」
 ニモ     :「え?」

 ニモ     :「うん、行ってみたい!」

[Hisasi]  そこで愕然とするのだ
[Hisasi]  確固とした目的がない自分に

 ルーシー   :「方向性だけでも決めてあげた方が、ニモの努力の為だと
        :思うし。じゃあ、いつにしよっか。行くだけだったらいつ
        :でも大丈夫だけど、せっかくだから何人か先生とお話した
        :方がいいよね」
 ニモ     :「そうね、じゃあ……」

[Hisasi]  誰かに着て欲しい気がする
[Hisasi]  ケロロか、みっひーか
[MOTOI]   顔出す?
[Hisasi]  あとで誘おう
[Hisasi]  というか問答無用でついてきて! とか言うかもしれないが

 #にのすけ  :「喜んで行くでありま……あっ、引っ張らなくても行くで
        :ありますからっ」
 #にも    :「いいからくるっ!」

[Hisasi]  袖ひっぱって

 ルーシー   :「日にちが決まったら、アポイント取るから、教えてね」
 ニモ     :「わかったわ、よろしくね」

[MOTOI]   ケロロはラボの機械とか見て技術者魂(工作好き)に火がつくかも
      しれない

 ルーシー   :「OK。先生たちも、本当は学生に来てもらいたがってるから、
        :ちょうどいいかも(うふふ)」

[Hisasi]  だんだんType.Lらしく行動してる!?
[Toyolina] ほんとは中間(テスト)後にするつもりだったんですが
[Toyolina] あんまりえぐっちゃったのでつい。
[Hisasi]  うふふ
[Hisasi]  みっひーにも是非着て欲しいところ
[saw]    みひは実は二回目だけどなんとなくそこは隠しつつw

おまけ
------

[gombeLOG] 研究職な管理職と、調整者(ぶっちゃけセレ人)な管理職とで、
      微妙に温度差はありそうですけどね。
      >学生に来てもらいたがってる
[Hisasi]  ありそうだなあ

[gombeLOG] ラケルさんとか研究者たちは、研究の守秘や邪魔に触れない範囲で
      ならどちらかと言うと歓迎しそうな
[gombeLOG] かるまさんとかは「金の卵以外が来ても……いや、様子は見てみるか」
      程度な感じかと想像
[gombeLOG] あるいは逆?
[Toyolina] 10分20分くらいお話聞くだけなんでそれほど邪険にされないと予想
[gombeLOG] その程度ならそうかも
[gombeLOG] >10〜20分
[Hisasi]  開花するかもしれないけど
[Hisasi]  突き抜けたもの(モグラとか)みたいなのがないと
[Hisasi]  割とおざなりに
[Toyolina] これは同時に研究者連中の青田買い面接第一弾でもあるのだ
[Toyolina] 今年はぱっとしませんなあ
[gombeLOG] じゃあそれこそとよりんさが言ったような「邪険にはされない」
      「適材適所に値踏みされる」程度の感じかな
[Toyolina] 突然スカウトがくるなんてことはさすがにw
[Hisasi]  うむ
[gombeLOG] いやいや、「邪険にされないかどうか」がポイントだなと思ったので
[gombeLOG] そこがわかれば。
[Hisasi]  うむ
[Toyolina] 学生が見学にくるだけなんで
[Hisasi]  子供として扱ってもらう
[Toyolina] それで邪険にしてたら
[Toyolina] かなり社交性に問題があるとみたw

[Hisasi]  どうやって某モグラの姿を見せてやろうかと
[Hisasi]  子供として扱われてない奴をみたら
[Hisasi]  ニモさんクリティカルだぜ
[gombeLOG] 瀬座さんやラケルさんが、何の気無しにさらっと次にやる実験の
      書類とかを渡したりするのを見てしまったり
[Hisasi]  瀬座さんと研究員達とマジトークをしているところを
[Hisasi]  ちょっとあれこれ見て回ってる隙に見てしまうとか
[Hisasi]  くっくっく

5月上旬

ニモさんにはこういう業種なら平均年収いくら、とかそういうお話の方が
いいのかもしれない。

Toyolina