[KATARIBE 31638] [HA06L] チャットログ『生き馬の目を抜く』

Date: Wed,  7 May 2008 00:53:36 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31638] [HA06L] チャットログ『生き馬の目を抜く』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『生き馬の目を抜く』:
From:久志

チャットログ『生き馬の目を抜く』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、のほほん天才くん。実は相当な隠れブラコン。
 ナントカ・カントーカ
    :セレスティアル財団職員。『調整者』
 セレラボの人達
    :野心的。

立ち話
------

[Hisasi] #連休前
[Hisasi] #セレスティアルラボの一室にて
[Hisasi] #二人の研究員がなにやら話をしている

 男1     :「……瀬座さんの助手とはね」
 男2     :「そう邪険にしたもんじゃないさ、確かにまだ子供では
        :あるけどね」
 男1     :「しかし……いくら、金の卵として研究所入りしたとして
        :も……」

[Hisasi] #明らかにちょっと嫉妬混じってる風な

 男2     :「……そこは、うまく立ち回るべきさ」
 男1     :「なんだ?」
 男2     :「あの少年は使える、これは事実だ」

[Hisasi] #ぼそり

 男1     :「…………ああ」
 男2     :「わざわざ敵視して他の戦力として取られるよりは、こち
        :ら側の味方につけたほうがよくないか」
 男1     :「…………それは」
 男2     :「あの子供はまだ未成年だ、そして学生としてラボに所属
        :している限り……特許や権利は全て財団のもの」
 男1     :「ああ……」
 男2     :「しかし、彼がチームに属していたとしたら、その功績は
        :チームの者だ」
 男1     :「……(なるほど)」

[Hisasi] #そういう考えもあった

 男2     :「幸いあの少年は、天才にありがちなズレや知恵のある
        :子供にひねくれもない。御し安い相手だろう」
 男1     :「なるほど、な。まだ疑うこともしらない子だ」
 男2     :「付け入る隙は」
 男1     :「充分にある」
 男2     :「そういうことだ」

[Hisasi] #にっと笑いあう大人二人
[Hisasi] #セレラボ内でも
[Hisasi] #陰謀に巻き込まれてゆく
[gombeLOG] #一度は(とは限らず)通る道。
[Hisasi] #物陰で

 保鷹     :「…………」

[Hisasi] #小さいのでしゃがんで資料さがしてたら
[Hisasi] #聞いちゃった

 保鷹     :「……」>でるにでれない

[Hisasi] #ぎゅっと資料を抱えたまま息を潜める

 男1     :「そうだな、今度……サッチャー女史を通じて面通しをし
        :たいものだね」
 男2     :「なに、女性職員の間じゃあえらい人気だよ、素直ないい
        :子だってね」>明らかに子供を見下した風に

 保鷹@しゃがんで息を潜めて:(僕は空気僕は空気しずかにしずかに)

[Hisasi] #ひとしきり話した後、男二人は去っていく
[Hisasi] #なあに、金の卵とはいえ、中身はお子様じゃないか(HAHA)
[Hisasi] #とかいう会話をしながら
[Hisasi] #そして

 保鷹     :(ぽつん)

[Hisasi] #薄暗い部屋でぽつんと残った保鷹

 保鷹     :「……」>よろよろと立ち上がって

[Hisasi] #ほこりのついた白衣を片手で払って

 保鷹     :(すぅ……はぁ)
 保鷹     :「……そういう、世界なんだ」

[Hisasi] #自分が飛び込む世界は

 保鷹     :「……にーちゃ」

[Hisasi] #ぎゅっと資料を抱きしめて
[Hisasi] #にーちゃ、約束の場所、すごく遠い。
[CorDrink] #薄汚い連中も潜んでる。救いは斯様な輩が大多数ではない事、
      かな?
[Hisasi] #叶えたい夢の為に、自分を利用する人も利用して
[Hisasi] #のしあがっていかないといけない

 保鷹     :「……寮に、もどらなきゃ」

[Hisasi] #よろっと立ち上がって
[Hisasi] #とぼとぼと
[gombeLOG] #君は運がいい。艱難辛苦が待ってはいるが、救いはそれが予め
      見えていることだ。
[Hisasi] #資料を抱きかかえたまま廊下を歩く
[Hisasi] #そこに

 ナントカ   :「橋本君」
 保鷹     :「……あ」

[Hisasi] #振り向く
[Hisasi] #ハシバミ色の髪、夜でもサングラスの黒スーツ

 保鷹     :「ナントカさん」
 ナントカ   :「こんな時間まで残っていたのですか?明日は連休だとい
        :うのに」
 保鷹     :「すみません……調べておきたい資料があって……明日
        :から実家だから、どうしても」
 ナントカ   :「……無理は禁物ですよ?」

[Hisasi] #手にした資料を半分もってあげよう

 保鷹     :「すみません……」

[Hisasi] #廊下を歩いて、研究員ゲートへと

 ナントカ   :「本当に……熱心ですね。喜ばしいことですが、君はもう
        :少し基礎体力というものを考慮したほうがいい」
 保鷹     :「はい……」
 ナントカ   :「何かありましたか?」
 保鷹     :(ぎく)「……え、なにも」

[Hisasi] #嘘のつけない子ですね
[Hisasi] #これからコンナ世界で生きていくにはちょっと色々嘘のつき方を
     学ばないといけないな、と。ナントカさんは想いました

 ナントカ   :「君はすぐ顔に出ます……この世界で登っていくには、
        :少々考え物ですよ」
 保鷹     :「……ごめんなさい」
 ナントカ   :「いえ、あなたの歳から考えれば、無理もないことだと思
        :います。ただ、ここではあなたは歳相応の子供としては見
        :てもらえない」
 保鷹     :「はい」
 ナントカ   :「……君は聡い、それを理解している、だが人の心という
        :ものはそう簡単に理のみで割り切れるものではない。特に
        :若い者であるほど」
 保鷹     :「はい……わかってます、わかってるんです。子供だとい
        :う免罪符も、子供だという侮りも、全てが慌てて今の僕に
        :与えられたギフトだって。それをどう生かして、どう扱っ
        :ていくか……それを学んでいく必要があるん、です」

[Hisasi] #金の卵という、子供というギフトをどう使うか
[gombeLOG] #慌てて>併せて、かな

 保鷹     :「望む道は遠い、僕は認められていても万能にはなれない。
        :ひとりではどうしようもできない、だから人脈も資金もそ
        :れを行使できる地位を得る為には、敵を作らず……いえ、
        :敵さえ引き込んで自分の利とするために行動していかなけ
        :ればいけない」
 ナントカ   :「……はい」
 保鷹     :「子供でいたくない、けれど……僕はやっぱり子供で、
        :こんな時どうしようもない気分になる……でもそれじゃ
        :ダメなんです」
 ナントカ   :「……焦らなくてもいいんです」

[Hisasi] #肩に手を置いて

 保鷹     :「……でも!僕は!」
 ナントカ   :「……」

[Hisasi] #そう、あっという間に君は歳をとってしまう
[Hisasi] #この言葉を飲み込んで

 保鷹     :「…………ごめんなさい」
 ナントカ   :「焦ってはいけない、自分を追い詰めても望む結果はでま
        :せん。今は……よき味方を得るべきです。幸い、貴方に
        :好意的な研究員も多い……そして見極めていくのです、
        :この先の為に」
 保鷹     :「……はい」

[Hisasi] #というわけで、サッチャー女史を味方にしよう
[gombeLOG] #かもーん

 ナントカ   :「早く戻りましょう、明日は朝から実家へ戻るんでしょう」
 保鷹     :「はい、ありがとうございます、ナントカさん」

[Hisasi] #歩いていく
[Hisasi] #霞中生徒と研究員の二束のわらじを

 2008年5月上旬、連休前。
 ラボにて。研究員達の会話を聞いてしまった保鷹は。
以上