[KATARIBE 31628] [HA06L] バスケットコートと少年の影

Date: Sun, 4 May 2008 16:29:51 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31628] [HA06L] バスケットコートと少年の影
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] バスケットコートと少年の影
 白貝・ルーシー・菜摘
 波佐間壬郭
 ラケル・掛場・サッチャー

学校の居残り組
--------------

 ルーシー   :「ナントカ、お休みなのにどこも行かないの?」
 ナントカ   :「連休でも、職員の仕事はまだありますから」

[Hisasi]  セレ星人は休まなくても平気
[Toyone]  なんてこったい
[gombe]   ちょw
[Hisasi]  地球は太陽の光が強いから水とカプセルを飲んでよく日に当たれば
      一週間は楽勝ですよ
[Hisasi]  遠い故郷は光が弱かったので補給が大変だったなぁ(遠い目)

 ルーシー   :「そっか。ラボもあんまり人いなくて。結構時間どうして
        :いいかわかんなくてね」

[gombe]   実はラケルさんは残っている

 ナントカ   :「友人と出かける予定などは? ……ああ、彼は実家に帰っ
        :ているのでしたっけ」

[gombe]   ひそかに何か研究を始めているようです
[gombe]   と、裏話を

 ナントカ   :「そうですね……退屈ならば、運動はできなくとも、見る
        :のはいかがです?」

 ナントカ   :「このあいだからラボで積極的に運動サークルが活発に活動
        :しているようですし」

[Hisasi]  見に行くフラグを建てておこう
[gombe]   そっちにも出てるかも知れないのか>女史
[Hisasi]  うむ
[Hisasi]  研究の合間、気晴らしに運動をしている女史
[Hisasi]  あら、見慣れた女の子がいるわね
[Hisasi]  ルーシーさん、お元気だった?

 ルーシー   :「ヤスタカにそう勧めたのは私だし。見る、か。そうね、
        :試合とかでTacticsを勉強するのもいいかも」
 ナントカ   :「ええ、得るものはあると思いますよ」

[gombe]   車椅子で走り回っている方が良いんじゃないですか女史、と言わ
      れんばかりの機敏さを見せたあとで挨拶したり

 ルーシー   :「行ってみる。ありがと、ナントカ」
 ナントカ   :「えぇ」

[Hisasi]  去ってゆくルーシーの背中を見送って

 ナントカ   :「……」

[Hisasi]  人は儚いな、とか
[Hisasi]  あのサッチャー女史もあっという間に歳を取って、とか
[Hisasi]  ナントカさんいくつなの?
[Toyone]  いくつなのw
[gombe]   w

バスケットコート

 ルーシー   :(日本ってもう夏なのかな。暑い)

[Toyone]  暑いらしいです
[gombe]   日本に赴任する海外ビジネスマンには熱帯手当が出るという都市
      伝説がありましたが
[gombe]   あれは事実だったのだろうか
[Toyone]  そしてラボ棟脇にいつの間にか出来ていたコートへ
[Toyone]  女史のあり得ない動きを見物しようか

 SE      :ダンッ、キュキュッ、パシュッ、キュッ
 ラケル    :(1ドリブル、2回こいで、パス、停止)

[gombe]   健常者何名かに混じってバスケ中の女史

 ルーシー   :(モーター音がしない)

[gombe]   ちょw
[Toyone]  車いすだとは最初思わなかったんです
[gombe]   3on3だと距離の詰まった仰角のある攻防になるので、無理を言っ
      てフルコートで

 ルーシー   :(あれ、車いす? 車いすだ)

[gombe]   いつもは見せないスリムマッチョな上半身をTシャツで包み、
      腕だけで車椅子を操るラケルさん
[gombe]   ナイスパスワークでぱしゅっとチームメイトがシュートを決めたり
      して、若手研究員であろうチームメイトとハイタッチとか
[gombe]   車椅子バスケだと、1回ドリブルしたら2回までこいで良いんです。
      3回こぐとトラベリング。
[Toyone]  なるほど

 ルーシー   :(すごいなー)

[Toyone]  ほー。Tacticsなんてもうすっかり
[gombe]   その辺でルール上は特殊ですが、2次元の動きしかできない以外は
      見事にバスケですよ

 ラケル    :(パスを受けざまに高くブロックされて、ぐ、と詰まり)
 ラケル    :(とっさにドリブルのあと後ろへ下がりざまにシュート)

 SE      :ぱすっ(3ポイント

 ルーシー   :(ベンチの裏に移動)

[gombe]   やがてひとしきり試合が終わってベンチへ引き揚げ

 ラケル    :「……あら?」(ルーシーを目にして
 ルーシー   :「こんにちは」
 ラケル    :「こんにちは」(にこ

 ラケル    :「この間はどうもありがとうございました」

[gombe]   以下、必要に応じて日本語だったり本国の言葉だったりでお送り
      します

 ルーシー   :「いえ、こちらこそごちそうさまでした。すごいですね、
        :ラケル先生。最初わかりませんでした」
 ラケル    :「みんなに無理を言って合わせてもらったけれど、とても
        :楽しかったわ」

 ラケル    :(水分補給)「久しぶりにコートに出たから、すぐばてて
        :しまったけれど(笑)」
 ルーシー   :「もうだいぶされてるんですね。あんなにスピードが出る
        :なんて、驚きました……モーターの音がしないから」
 ラケル    :(一瞬きょとんとして、ころころと笑う)>モーター

[Toyone]  見たことないからね!
[Toyone]  僕もないしね!

 ラケル    :「ジュニア(ハイスクール)の時には始めていたから、もう
        :四半世紀は経つかしら(笑)」>バスケ

[gombe]   ちょっとあれな表現ですがつまり長い。>四半世紀

 ラケル    :「これに乗るようになっても、もう10年くらい」
 ルーシー   :「それは、本当に長くされてるんですね。思ったままを
        :言って、失礼しました」

[gombe]   周囲の研究員からも、そりゃ長い、キャリアが違う、等々

 ラケル    :「いいえ、あまり知られていないものだから、そういう
        :印象を受けても普通じゃないかしら」

 ラケル    :「ラボの備品の車椅子じゃ絶対できませんしね(笑)」
 ルーシー   :「バスケット専用の車いす、ですか?」

[gombe]   /(^_^)\ <前から見るとこういう角度がタイヤに付いている車椅子。
[Toyone]  /(^o^)\
[gombe]   転ばないように後ろにも補助輪が付いています

 ラケル    :「ええ、きっとそれ以外には使わないでしょうね」

 ラケル    :「私も、これではエレベーターにも乗れないわ」
        :<微妙に占有面積が広かったり
 ラケル    :「いつもは、使える足は鍛えないといけないしね」

[gombe]   杖のつきかたを見ても判りますが、左足の方が不自由なようですね

 ルーシー   :「すごいですね、尊敬します、先生。ご自身を高められる
        :姿勢」
 ラケル    :「……まあ」

[gombe]   はっ、と、思いがけないことを言われた風
[Toyone]  でもこいつそれを自分に反映させたりとかはしないんでw
[gombe]   自身は必ずしも高めないが、人を高め後押しする
[gombe]   全くナチュラルにType.Lなやつめ(ぉ
[Toyone]  だってナチュラルにtypeLだからw

 ラケル    :「ありがとう。そういう言葉を素直に口にできるあなたも
        :素晴らしい人だと思うわ」
 ルーシー   :「……あ、ありがとうございます」

[Toyone]  あれ、褒められたよ、アレー? っていう感じ
[sawdead]  ル、かわいい
[gombe]   ヤスタカも元気づけてあげるときっと彼のためになるわ、とかは
      ちょっと話の展開が早すぎるかw
[gombe]   あまり誉めすぎると意識しちゃってType.Lの趣旨に反してしまって
      マズイか、とかはラケルさんは考えないだろうしw
[Toyone]  別にへこんでないからw>ヤ
[gombe]   ではこの案はその時まで保留w
[Toyone]  褒めるときは褒める、そうでないときは放置。それが基本スタンスw

少年の影
--------

[sawdead]  入学してたけど今までずっと休んでたというのはアリ??
[Toyone]  有りだと思いますお
[sawdead]  入った
[gombe]   開校一年目からそれはあり得るかい?
[Toyone]  不慮の事故で。
[gombe]   ではそれで。
[sawdead]  試験はパスしたがビョーキで

 ラケル    :(ああいい子だなあ、と思っている)>ルーシー
 少年     :(人気のなくなったバスケットコートでボールをとる)

[CorDrink] 持病もちとかだと金の卵向きですね(え?
[gombe]   既にフラグの立っている金の卵?(ぉ

 少年     :(ばすばすとドリブルの後、かるーく3点シュート)
 SE      :「ぱすん」

[Toyone]  みっちゃん

 ラケル    :「あら」>SE

[Toyone]  炎の男

 少年     :「フン」

[sawdead]  .char_db ラケル
[Role]   char_db: ラケル・掛場・サッチャー (らける・けば・さっちゃー)
[Role]   さんがみつかりましたわ♪>sawdeadさん

 少年     :「おばさん、この学校の先生?」
 ラケル    :(しゅるるん、と車椅子で接近)「霞中学校のことかしら」
 ルーシー   :「お、おば……」

[sawdead]  あの学校、のが適切だったか
[gombe]   40歳なんておばさんですよ
[Toyone]  不意打ち続きで処理オチしています、チャンス到来(なんの)
[gombe]   (遠い目)

 少年     :「そう」

[sawdead]  質問に質問で返すなよという表情w

 ラケル    :「いいえ、違います。それに、ここも学校の敷地ではないの。
        :今日は休日だから歓迎しますけれど」(にこ」

[sawdead]  財団のことって学校沿革とかみればある程度わかるんですかね
[Toyone]  たぶん。サイト見たら一発だろうし
[gombe]   裏の目的は見事に隠蔽されてるだろうけどね
[Toyone]  それはエリア51にUFOが墜落したことくらいトップシークレットですね

 少年     :「じゃあセレスティアル財団の人か」
 ラケル    :「あら、ご存知ですか?」
 少年     :「僕も霞の生徒だからね、一応。知らなきゃおかしい」

 少年     :「四月の間来られなかったから様子を見に来たんだけど、
        :教師はどこかにいるのかな」
 ラケル    :「どうかしら。出勤しているとしてもあちらの建物でしょうね」
        :(と、遠くの霞中敷地の校舎を指さす)
 少年     :「警備しかいなかったんだよね……無駄足だったか」
 ルーシー   :「水曜日にならないと誰も来ないと思うわ」

[Toyone]  立ち直った

 少年     :「職員室にもだれもいなかったし……あっちの建物ならどう
        :かなとおもったんだけど」(ラボを指差す)

[gombe]   部活動とかもまだ本格始動してないだろうしなあ

 ルーシー   :「そこは学生の立ち入りは許可されてないの。ラボだから」
 ラケル    :「残念ですね。あちらは学生さんが立ち入ることはできません。
        :一応会社のようなものですからね」
 少年     :「あっそう。ちょっと見てくるか」
 ラケル    :(まあ、と一瞬呆れるが興味深く目で追う)

[sawdead]  中を見るだけでも問題になったりしますかw
[Toyone]  守衛さんとかセキュリティとかあるんで立ち入りは無理ぽですねw
[gombe]   多分見ても問題無いけど、そも見られもしないだろうな、とw
[sawdead]  それは例えば千里眼的ななにかだとどうでしょう
[sawdead]  問題は起こしたくないんだけど、なにかしやがったというのを
      見せたい
[gombe]   対異能スキャン対策があるかどうかは久志さん判断かな
[sawdead]  あるとして弾かれておこう、ないとまずそうだし
[Toyone]  あることにしてみたらというのが無難ですね

 少年     :「別に立ち入ったりはしないよ」(建物の裏の方に回っていく)

[gombe]   そういう裏システムがあったとして、たぶん担当者(システムが
      反応したのに気付く人)が違いますね。財団の中でも裏を知って
      いる人たちが感付く
[gombe]   のではないかなあ、と。

 ルーシー   :「……男の子、ですね。そう思いませんか、先生」

[Toyone]  同意を求める
[Toyone]  なんか冒険とか探検とかしたがる生もの
[sawdead]  ついてきてもらえると進展あって嬉しいですw
[Toyone]  アイヨーw

 ルーシー   :「入り口はそっちじゃないよ」

[Toyone]  ついてきました。

 少年     :「……まあ、大丈夫か。金髪だし」
        :(ブロンドは馬鹿っていうもんな)

[Toyone]  ひどいw
[gombe]   ひどすw

 少年     :(建物の裏に、太陽を背にするようにして立つ)

[Toyone]  みっひーめ

 ラケル    :(同意を求められてそのまま、ついていくルーシーを微笑ま
        :しげに見ている)

[Toyone]  ブロンド関係なく普通きづかねえw
[sawdead]  影がゆっくり伸びていく。かすかに色付いて。
[sawdead]  が、建物の直前で影は伸びるのをやめる。
[gombe]   「シャドーッ」

 ルーシー   :「そんなに中が見たいんだったら、見学許可を取ればいい
        :のに」
 壬郭     :「やめた」

[gombe]   取れるもんだと思ってますね、普通に
[gombe]   おまいか
[Toyone]  あの口の利き方でぴんときた

 壬郭     :「おい、金髪。あんたここの人?」

[sawdead]  姉も金髪なんだけど、姉だけは例外!
[gombe]   このシスコン
[CorDeath] .char_db 壬郭
[Role]   char_db: 波佐間壬郭(はざま・みひろ)
[Role]   さんがみつかりましたわ♪>CorDeathさん
[gombe]   そうか、彼もそんな歳か
[Toyone]  なんか受験失敗してなんとか言ってたような記憶があったんだよな、
      いろいろぴんと来たw

 ルーシー   :「き……白貝・ルーシー・菜摘。学籍は本校だけど」
 壬郭     :「ふーん。俺は波佐間。新設校だから同級生ってことになる
        :のかな」
 ルーシー   :「そうね。クラスはどうかわからないけど、よろしくね。
        :それで、なんでわざわざ裏にまわったの」
 壬郭     :「こっちから木にでも登れば何か見えるかと思ったんだけど、
        :そう甘くないみたいだ」(苦笑

[sawdead]  ゆっくりとルーシーに近づく

 ルーシー   :「木登り? 男子ってそういうところあるのね、やっぱり。
        :好奇心あるのは、いいことだけど」
 壬郭     :「そう、ラボなんて言われちゃうと尚更興味がわいちゃうん
        :だ。馬鹿だよね」(影を踏んだ)

[Toyone]  いやん
[gombe]   ルーシーの影:いたいわねあんた!
[gombe]   (違

 ルーシー   :「あまりうろうろしてても、不自然に思われるから、そろ
        :そろ戻った方がいいよ」
 壬郭     :(違和感。なんだこいつ。人外というわけでもなさそうだが)

[Toyone]  生物学的には人間のはずですが

 壬郭     :「あ、ああ、そうだね。何もしてないのに疑われたら適わない」

[Toyone]  遺伝子的な意味なので違和感はやっぱりあってもいいよな、うん。歓迎

金髪=バカの公式崩れる

 壬郭     :「あんたバスケできる?」

[gombe]   デザイナーズベイビーで薬で調整中、とかそういうものですから
      なあ。どこまで感じるもんだろう。>違和感
[sawdead]  影踏まれた瞬間に全身を見回されたような不快感を感じるかもw
[Toyone]  エロスw

 ルーシー   :「そうそう。もし呼び出しとかあったら、ちゃんと証言……
        :バスケ? 運動は全然。苦手だし、しちゃいけないって」

 ルーシー   :(なんか鳥肌たってるのに気づく。暑いのに。変なの)

[gombe]   それは接近されたことによる嫌悪感だと考えそうですね
[Toyone]  ぞわぞわ

 壬郭     :「なに、病気?」

[sawdead]  デリカシー? なんですかそれ
[Toyone]  ルの字パーソナルエリア狭いんで密着とかされなかったら大丈夫
[gombe]   さて、ラケルさんは日陰で水分補給してはもう少し走り回って、
      暑くなりきる前には宿舎に帰るであろうということで一つ。

 ルーシー   :「さあ? お医者様がそう言うから、ずっとそうしてきて
        :るんだけどね。言いつけ破って、急死したりとか笑えないし」
 壬郭     :「そんなに体弱そうにも見えないが──」

[Toyone]  肌白いのは金髪だからだろうし
[Toyone]  華奢なのは運動してないからだろうし

 壬郭     :「まあいいや。ボールのパスくらいなら出来るでしょ。
        :ちょっと付き合えよ。ずっと体動かしてなかったんだ」
 ルーシー   :「そんなリスクテイクは──いいの? それくらいなら
        :出来るだろうけど……どんなパスが出るか」

[Toyone]  へろへろボール

 壬郭     :「やれば楽しいかもしれないだろ」(ドリブルを始める)
 ルーシー   :「強引ね。わかった、やってみる」
 壬郭     :(1年ぶりの表だが、体の違和感はなし。身長が変わって
        :ないところを見ると成長はしてないのか)

 壬郭     :(ルーシーに軽くボールを投げる)
 ルーシー   :(危なっかしい手つきでキャッチ)「そのまま? バウンド
        :させる?」
 壬郭     :「好きにすればいいだろ」

 壬郭     :「あんたのへろパスくらいどんな悪球でもとってやるよ」

[sawdead]  フフン、とw

 ルーシー   :「(む)あんた、って呼ぶのはジェントルじゃないと思うな」

[Toyone]  へろパスを放る
[sawdead]  無論真後ろとかに投げられたら取れないが
[Toyone]  そんなに距離長いパス出せないw

 壬郭     :「ジェントルって、イギリス人かよ」(ルーシーの顔めがけて
        :軽く投げる)

[sawdead]  ルーシーさんから見て背中の方向とかw<とれない

 ルーシー   :「わ、ちょ、危ないじゃない、そんなの取れないって」

[Toyone]  びびって避けた
[Toyone]  そしてその発想はなかったw>自分の背中

 壬郭     :(うわー、本当に運動できない人なんだなー、という目)

[Toyone]  出来ないんです^^

 壬郭     :(自分でボール取りに行く)「そんなんじゃ体育とかつまん
        :なくない?」
 ルーシー   :「最初に運動出来ないって言った筈よ……うん、正直退屈。
        :見てるだけだし。考え事するにはいいけど」
 壬郭     :「出来ないにも程がある。僕だったら耐えられないね。
        :自分が活躍できない授業なんて」

 壬郭     :「授業って、自分と周りの出来の差を再確認するための場所
        :なわけだし」(またシュートをさっくり決める)
 ルーシー   :「そう? 気にしたこともなかった。元から出来ないから
        :だろうけど……あ、その発想面白い」
 壬郭     :(きょとん)「珍しい。大概これいうと怒るんだよね。だめな
        :やつに限って」
 ルーシー   :「冷静に自己分析出来てるってことじゃない。客観視も
        :してるし」
 壬郭     :「うん、あんた面白いよ。その金髪も悪くない」

 壬郭     :(ぼそっと)「最初頭悪そうに見えたけど」

[Toyone]  褒められたぞ

 ルーシー   :「ありがとう、は、ハザ……マ……言いにくいね」

[Toyone]  ぼそっとは聞こえていないので安心

 壬郭     :「家ではミヒロって呼ばれてる」

[Toyone]  ミッフィーはさすがに怒るだろうなw
[sawdead]  それはw
[Toyone]  呼びやすそうなのにw
[sawdead]  呼ぶだけただという話も

 ルーシー   :「Miffy? Hero? あとは……ミヒ……ミヒロ」
 壬郭     :(軽くドリブル)「yes.I'm MIHIRO.パスが取れたらルーシーに
        :格上げしてやるよ」

 壬郭     :(にやりと笑ってまた顔面パス)
 ルーシー   :「わ(手を出しつつ避けた)、それは、何回でもチャレンジ
        :していいの?」
 壬郭     :(ちょっと考えて)「まあ、いいんじゃない」

[sawdead]  そんな感じで日が暮れるか。送ってっておしまいかな。
[Toyone]  その日は金髪どまりでした
[sawdead]  ざむねむw
[sawdead]  どんだけ運動神経ないんだw

 壬郭     :「いやなんだか、逆に凄いな。才能すら感じる。運動音痴の」

[Toyone]  だって顔面向かってくるボールとかこわいよw

ルーシー改め金髪:「それはあまり嬉しくない、っていうか、褒めてないで
        :しょう?」
 壬郭     :「うん、ちっとも」

 壬郭     :「でも最後までやれたんだから体力がないわけじゃなさそう
        :だな」

[sawdead]  ちっともの辺り、珍しくいい笑顔で

 ルーシー   :「心拍数の問題かもね。それとも呼吸器か。これくらいだっ
        :たら大丈夫そう。ボールのパス出し」

[Toyone]  こっちも割と楽しかったので

 壬郭     :(ボール片付けつつ)「家、どっち?」
 ルーシー   :「ここの寮だから、あっち。校舎過ぎて左にある建物」
 壬郭     :「なんだ。同じ寮生か」
 ルーシー   :「留学生だからね」
 壬郭     :「じゃあ、先に帰れよ。女と一緒に帰ったらめんどくさい
        :こと言われそうだ」
 ルーシー   :「男子ってめんどくさいのね。わかった。じゃ、またね。
        :ミヒロ。次は学校かな」
 壬郭     :「女子の方がめんどくさいんだよ。同じクラスだったらな」

[Toyone]  てくてくと歩いて行ってしまう。バイビー^^

 壬郭     :(見送る)「……ふーん、ルーシー、ねえ」(ドリブル再開)

 壬郭     :「ミリアちょっとブスにするとあんな感じかな」
        :(身内の贔屓目)

[Toyone]  妖精と比較されても困るw
[sawdead]  どうしようもないシスコンは相変わらずのようで
[sawdead]  目の色と髪の色はおんなじなんですね、よく見たら
[Toyone]  そうですね
[Toyone]  よくかんがえたら。
[Toyone]  背格好もよくにてますよ
[Toyone]  157と156
[sawdead]  ツボデスネ
[Toyone]  違った。150だった、姉。
[Toyone]  そこまでツボではなかった

 壬郭     :「影の色も透明感があってちょっと似てた……かな」
        :(シュート外れる)

 壬郭     :「馬鹿か僕は」(呟いて帰る)

[Toyone]  あらあらまあまあ
[sawdead]  くくく

おまけ
------

[sawdead]  男子寮と女子寮ってどれくらい離れてるもんなんですかね
[Toyone]  向かい合わせに建ってるらしいです
[Toyone]  10メートル〜20メートルくらいというイメージ
[sawdead]  なんかお互い覗き放題ですねそれはw
[Toyone]  そうですねw
[Toyone]  一応まじめな子ばっかりなのでそういう心配はしてなかったんですが

[Toyone]  ところで計算してみるとミッヒー学年一個上な気がしますがまあ
      いいか
[sawdead]  シート更新

[Toyone]  なるほど一年どっかいってた。
[sawdead]  段々顔とかもたらしの兄に似てきてる今日この頃です
[Toyone]  よくしらんがたらしだったんですか

[sawdead]  この兄が大嫌いで大嫌いでもう大変
[Toyone]  たらしではない。って描いてありますがたらしなんですね
[sawdead]  僕にはその差がいまいち理解できないw
[Toyone]  僕にも理解できないw
[sawdead]  Wiki早速名前乗っけてもらったのでちょと更新
[Toyone]  きっとw
[sawdead]  どうしても一番になれないな、こいつw
[Toyone]  オワタくんの妹とは気が合うかもしれませんよ
[sawdead]  合いそう。もしくは徹底的にあわなさそうw
[Toyone]  でも煽りがいがあるのは間違いない

 壬郭     :「ブラコンとかありえないだろう、常識的に考えて」

[Toyone]  シスコンが何を
[sawdead]  それを言われるとつらい
[Toyone]  やばいくらいブラコンなのに健全だから手の施しようがありません
      あのオワタさんの妹さんは

GWの初め頃

我われは この少年を知っている!
いや! この口ぶりと この影の能力を知っている!

Toyolina