[KATARIBE 31625] [HA06L] お箸と写真

Date: Thu, 1 May 2008 16:27:56 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31625] [HA06L] お箸と写真
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] お箸と写真
 橋本保鷹
 白貝・ルーシー・菜摘

魚を食べよう(頭が良くなる)

 ルーシー   :(今日のお昼も焼き魚定食。今日は鰆)
 保鷹     :「……あ」

[Hisasi]  トレイもって歩いてて

 保鷹     :「ルーシーさん」

[Hisasi]  てこてこと

 ルーシー   :「ヤスタカ。今日はお魚食べるの?」
 保鷹     :「うん、カレイの煮付け……ここだとちょっとめずらしくて」

[Hisasi]  でもおうちだと良く食べてた
[Hisasi]  お寿司でカレイときいて煮付けを食べたくなりました。

 ルーシー   :「そう。ニツケ……はまだちょっと苦手。味が濃いから」

[Toyolina] アメリカ人らしからぬ薄味志向

 保鷹     :「うん、まだ日本の味に慣れてない、のかも」

[Hisasi]  だしとおしょうゆとか大好き
[Hisasi]  ちょっと濃い目についた味とかも、お味噌汁とかも好み

 ルーシー   :「3年はこっちに居るから、その間に慣れないと。そう、
        :味だけじゃなくて、その、お箸で取りづらいし」
 保鷹     :「ああ、そっか……お箸」

[Hisasi]  文化違うしなぁ、とか

 ルーシー   :(冷や奴をつまもうとして見事に断ち切る)

[gombeLOG] さくっ

 保鷹     :「……(力が強すぎるのかなぁ)」

[Toyolina] 微妙な力加減はまだまだなようです
[Hisasi]  もっとちょんとつまんで、慣れないなら突き刺してつまんじゃっ
      てもいいのになあとか
[Hisasi]  想いつつも、余計なことをいって水を指すのはよくないよねとか
      空気を読む子

 ルーシー   :「日本人が器用なのは、毎日のお食事で訓練してるからね、
        :きっと」

[Toyolina] ちがうきがします

 保鷹     :「慣れだと思うよ。僕だってナイフとフォークで食べる時は
        :不器用だし」

[Hisasi]  子供5人おった橋本家にディナーセットなどという高貴な品は無い
[Toyolina] 高貴
[Hisasi]  ハンバーグだってステーキだって箸でくえ

 ルーシー   :「じゃあ、しばらくは小さかったり柔らかかったりする
        :オカズ、食べて慣れることにする」

[Toyolina] あぶなっかしい手つきでついにお豆腐をつまむことが出来ました。

 保鷹     :「うん、でも、いきなりいろんなことに挑戦すると続かない
        :から、少しづつ慣れるといいとおもう」

[Hisasi]  最近、朝早起きしてジョギングとかトレーニングをしているらしい
[Hisasi]  流石に運動7だとアレだろう、色々と
[Hisasi]  中学出るまでにせめて9くらいになるように頑張ろう
[Hisasi]  運動すれば食欲がでて背も伸びるかもしれないという希望的観測も

 保鷹     :「……(ルーシーさんより低いし)」

[Hisasi]  むぐむぐと、カレイをほお張りつつ
[Toyolina] そういえばそうでしたね>より低い

 保鷹     :「……はぁ(でもちょっと疲れた)」

[Hisasi]  のこりの昼休みは仮眠をとって……午後ねないようにしないとなぁ。
      とか

 ルーシー   :「そんなにいろいろ手をつけたりしてないけど、アドバイスは
        :ありがたく受け取るわ……ねえ、夜、ちゃんと寝てる?」
 保鷹     :「え、うん。寝てるよ……最近ちょっと朝早くて」

[Hisasi]  ねむそうに見えたようだ

 ルーシー   :「ならいいけど。でも、朝早いのは感心ね。さすがヤスタカ」
 保鷹     :「……うん、色々やらなきゃいけないこと、たくさんあるから」
 ルーシー   :「この前言ってたこと? そうね、誰もやってないことだし」
 保鷹     :「うん……それに、あんまり運動できないのも……恥ずか
        :しいし」

[Hisasi]  運動っていっちゃったよ

 ルーシー   :「運動? ああ、そうね、それは必要だと思うわ」

[Toyolina] 無重力下で活動するためには鍛えないといけないし、とか思ってる
      わけだが
[Toyolina] この口ぶりでは男子は運動できて当然くらいに受け取られかねない

 保鷹     :「うん……そう、だね」

[Hisasi]  そして、兄どもはドイツもコイツも運動できるんですよ
[Hisasi]  長兄運動13、次兄飛ばして、三兄は空手13だし
[Toyolina] あ、カウントに一応入ってた>次兄
[Hisasi]  そりゃあ、男子は運動のひとつもこなせないとね、みたいな感じで
[Toyolina] タフネス:13くらいかなとか思ってたりはしたが
[Hisasi]  でも野球部在籍してたからダメってわけではなさそうだし

保健室の常連ぽくもあるルの字

 ルーシー   :「(保健室の)ドクターと相談して、メニュー組むといいよ」

[Toyolina] お味噌汁を片付けて、ピルケースからなんぞカプセルを一つ取り
      出して飲み込む

 保鷹     :「そうだね……無理はしないように、でも」

[Hisasi]  なんか自然な仕草だけど、彼女はいつもカプセルを飲んでいる

 保鷹     :「その薬、いつも飲んでるね」

[Hisasi]  なにげなく

 ルーシー   :「うん、お食事の一部みたいな感じ。気に障ったなら、今度
        :からあとで飲むようにするけど」
 保鷹     :「ううん、そんなことないよ。僕はあまりそういう薬とか
        :タブレットとか飲む習慣がないから、ちょっとだけ気になっ
        :たんだ」
 ルーシー   :「そっか。本校だとサプリメント、食べるのが普通だから、
        :それはかえって新鮮」
 保鷹     :「日本と本国との違いかな……こっちだとあまりそういう
        :習慣がないからね」

 保鷹     :「あ、そうだ。写真ね。デジカメの奴と別で……に……
        :兄さんが大判の写真で出力してくれたんだよ」

[Hisasi]  以前の桜祭の写真(いったことになった)

 ルーシー   :「アメリカの食事は、ほんとに偏ってるから。写真?
        :サクラマツリの?」

[Hisasi]  にーちゃ、と。彼女の前で言うのは気恥ずかしいな、とかちょっと
      思った
[Hisasi]  なんでかなぁ

 ルーシー   :「オオバン、って大きい、ってことよね? そんないい写真
        :あった?」

[Toyolina] wktk

 保鷹     :「うん、一番綺麗に取れてた奴、ね。飾れるように大きく
        :印刷してもらったから、後で渡すね」

[Hisasi]  これがいいと、選んだのは保鷹らしい
[Hisasi]  桜を見上げて、はらはらと桜が散ってるところを一枚
[Hisasi]  なかなか良く撮れた一枚です。
[Toyolina] きゃ

 ルーシー   :「ありがとう、ヤスタカ! すごく楽しみ!」
 保鷹     :「……うん、気に入ってくれると、嬉しい……な」

[Hisasi]  なんか、お前ら空間ですよ

 ルーシー   :「お兄さんにもお礼言わないとね、あ、もちろんヤスタカ
        :にも」
 保鷹     :「よかった(ちょっと照れた)」

[Hisasi]  あまりに素直に喜ぶので(アメリカ的だね)
[Toyolina] \(^o^)/ こんな感じ

 保鷹     :「……(なんか、ほっとするなぁ)」

[Hisasi]  だって、周りはみんなあの子が首席よみたいな目でみるんです、
[gombeLOG] にーちゃは保鷹にも春が来たととびきり綺麗にプリントしてくれたに
      違いない
[Hisasi]  無論、空気も読まずに。可愛いじゃん、彼女? とかやらかして
      そうですよ
[Toyolina] あるあるw

 やすたか   :「ええと、その、そうじゃなくて、りゅうがくせいなの、
        :くらすめいとで」

[Hisasi]  わたわたわたわた
[Hisasi]  こんなかんじで
[Hisasi]  そこで、ああそうなの? と、疑いも無く写真大判で出力する
      にーちゃん(地雷踏み)
[Toyolina] にーちゃってば
[Hisasi]  もちろん、写真いれた封筒は二人の時にこっそり渡します
[Hisasi]  こっぱづかしいし
[Toyolina] デスヨネー

[Toyolina] ちゃんと写真額に入れて
[Hisasi]  で、同じ写真を
[Hisasi]  本に挟んで引き出しの奥にいれておくモグラさん(古風)
[Toyolina] 古風
[Toyolina] 遺族が見つけたりしやがるんですね
[Hisasi]  何れ見つけることでyそう
[Hisasi]  大切にしまっていた本に挟まっていた、彼女の写真
[Toyolina] 早死が既定路線になってまいりました。
[Hisasi]  それか本宮次兄よろしく
[Hisasi]  表から姿を消して高技能の世界に消えてしまうのか。
[Toyolina] それもありえるといえばありえる
[Toyolina] でも何が出来るかわからんがw
[Hisasi]  本国の高技能世界なんだろう、にーちゃサヨナラ
[Hisasi]  約束は……いつか果たすから、今はさよなら、にーちゃ
[Toyolina] 月どころか外宇宙いっちゃいそうですね

4月下旬?

にーちゃん空気読まないなんてGJです

Toyolina