[KATARIBE 31624] [HA06L] チャットログ『金の卵と守人』

Date: Tue, 29 Apr 2008 23:22:30 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31624] [HA06L] チャットログ『金の卵と守人』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] チャットログ『金の卵と守人』:
From:久志

チャットログ『金の卵と守人』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、のほほん天才くん。セレスティアルラボ所属。
 ナントカ・カントーカ
    :セレスティアル財団職員。一応本名らしい。

古い写真に
----------

[Hisasi] #セレスティアルラボ、ある研究室にて
[Hisasi] ..名前3
[Morris] Hisasi:『レセザ』。

 瀬座さん   :「じゃあ、よろしく橋本くん」
 保鷹     :「はい、よろしくお願いします」

[Hisasi] #白衣に新しく渡されたIDをつけて

 瀬座さん   :「まずは一通り、研究室のことを覚えてもらって……
        :あとは他のメンバーとも顔通しを」
 保鷹     :「はい」

[Hisasi] #メンバーと挨拶し、あれこれ説明を受けながら

 瀬座さん   :「じゃあ、この席は自由に使っていいから」
 保鷹     :「ありがとうございます」

[Hisasi] #で、あれこれと
[Hisasi] #過去の資料やら、今進めているものの最新資料やデータなどに目
      を通して

 保鷹     :「……あ」

[Hisasi] #端末からセレラボ内に蓄積された情報やら、色々な資料やら、
     重要とされている研究発表とかがあるフォルダをあれこれ見ていて
[gombeLOG] #瀬座さんと言う名前になったのか>***さん
[Hisasi] #うむw
[gombeLOG] #おkw
[Hisasi] #本国の古い資料と思われるものの写真
[Hisasi] #なんかルーシーさんそっくりな金髪の女の子が映っている写真

 保鷹     :「……ルーシー、さん?」

[Hisasi] #でも写真結構古そう
[Toyolina] #きゃ
[Hisasi] #よく見ると微妙にルーシーさんと微妙に違うような気もするけど
      くりそつ

 保鷹     :「親戚の人、かな……」

[Hisasi] #確かお父さんが財団の人で……ひょっとしたらお母さんもそう
      なのかも、とか

 保鷹     :「……」

[Hisasi] #手にした写真、本国の財団敷地内で撮られたと思われる
[Hisasi] #青いワンピースに長い金髪、こっちを向いてにこやかに笑う
[Hisasi] #そして表面に薄くペンで書かれたType.Lの文字
[Toyolina] #型ー

 保鷹     :「……(よくわからないけどあんまり勝手に見ちゃダメ
        :だろうと思って)」

[Hisasi] #写真を元に戻しておきました。

 保鷹     :「…………そうだ、デジカメ……明日おうちに借りに
        :いかないと」

[Hisasi] #ルーシーさんの写真とって上げる約束だし
[gombeLOG] #綺麗に話が繋がっていく>写真

 保鷹     :「…………」>そこはかとなくわくわく

[gombeLOG] #「今度のLはうまくやるでしょう」とか言われてるんだろうか、
      本国で……

金の卵と守人
------------

[Hisasi] #その後
[Hisasi] #ラボの休憩室にて一人ぽつんと

 保鷹     :「ふぅ」

[Hisasi] #ソファに座っている
[Hisasi] #そこに

 ナントカ   :「どうぞ」>差し出されたカップのミルクティ
 保鷹     :「あ……ありがとうございます」

[Hisasi] #ぺこっと頭下げて受け取る

 ナントカ   :「早速頑張っているようですね」

[Hisasi] #にっと笑う

 保鷹     :「いいえ……ナントカさんが推薦してくださったおかげ
        :です」
 ナントカ   :「きっかけを提示したのは確かですが、認められたのは
        :あなたの実力ですよ、誇ってもいい」
 保鷹     :「……でも」

[Hisasi] #目の前で立つサングラスの男の正体、未だにつかみかねている。

 保鷹     :「……どうして、僕に肩入れしてくれるんですか?」
 ナントカ   :「どうでしょうね。あなたに期待している……それは確か
        :です」
 保鷹     :「でも、金の卵は僕だけじゃないかもしれません、それに
        :……あなた達が金の卵に何を求めているか、それがどうに
        :もわからない」
 ナントカ   :「…………気になりますか?」
 保鷹     :「目的……例えば、純粋な好奇心、お金、権力、誇り、
        :独立……なんというか、そのどれにも当てはまるようで当
        :てはまらない、そんな気がします」
 ナントカ   :「何れも、財団のあり方としては、どれも納得のいく理由
        :ではありますね」
 保鷹     :「…………僕は」

[Hisasi] #顔をあげて

 保鷹     :「……宇宙へ行きたい、月に基地を作って、もっと……
        :その先の彼方に何があるかを知りたい、見上げてるだけ
        :じゃ我慢できない」
 ナントカ   :「…………」
 保鷹     :「その為にどうしたいか、何をしたらいいか……もっと
        :知るべき事が、やるべきことが、色々なものが……今の僕
        :には足りない。財団に属していれば、一番の近道ではなく
        :とも前に進むことが出来る。それが、僕がここに居る理由
        :です」
 ナントカ   :「……金の卵、だが本当に黄金といえるのは、卵自身のこ
        :とではないのですよ」
 保鷹     :「……え?」
 ナントカ   :「環境を全て整えて、温度を保ち、孵化する可能性を秘め
        :た有能な卵達を集め、私達は待つのですよ」
 保鷹     :「……?」
 ナントカ   :「いつか、その内側から厚く固い殻を突き破って、生まれ
        :でる日を」
 保鷹     :「……僕たちの、こと、ですか?」
 ナントカ   :「それは掟なのですよ。我々は待つことしかできない、
        :信じることしかできない。どれだけの可能性があり、突破
        :しうる才を持っていても、我々が殻を破ってはいけない」

[Hisasi] #ナントカの目がちょっと遠い

 保鷹     :「……ナントカさん?」
 ナントカ   :「生まれそうな卵が居る、固い殻をつついて、凝り固まっ
        :た思考を突き破って、飛び出そうとしている……それは
        :あなた達の権利であり、あなた達の成すべきことであり、
        :あなた達がやり遂げなければ意味が無い」
 保鷹     :「……僕たちが」
 ナントカ   :「そう」

[Hisasi] #なんだか、深い意味がありそうな気がする
[Hisasi] #他の星の生き物の根幹を崩してはいけない不文律
[Hisasi] #知恵や知識を外から与えてはいけない、あくまでも自らの殻を
      破って伸びていかなければいけない。
[Hisasi] #他星生物と関わる上で、決して破ってはいけない厳しい掟

 保鷹     :「…………」
 ナントカ   :「だから、私達は……金の卵を集め……温め……待ちます。
        :いつか、その殻を破って……あなた達が飛び立つ日を」
 保鷹     :「ナントカさん……」
 ナントカ   :「あなた達の可能性を、信じて」

[Hisasi] #窓を見て

 ナントカ   :「そろそろ戻って休んだ方がいいでしょう、初日から根を
        :つめすぎるのも体に毒です」
 保鷹     :「あ、はい……」
 ナントカ   :「週末は、ゆっくり息抜きするといいでしょう。彼女も
        :楽しみにしています」
 保鷹     :「……え(どき)」

[Hisasi] #彼女って、ひょっとして……

 ナントカ   :「そこまでお送りしますよ、さ」
 保鷹     :「は、はいっ」

[Hisasi] #席を立って、てててと後についていって

 保鷹     :「…………(殻を破る……)」

[Hisasi] #なんだか、ナントカさんの背中が遠く感じました
[Hisasi] #隔てられたような感覚が、
[Hisasi] #財団側にも理由があるようです。
[Hisasi] 卵の殻を破るために、突破するための才能を引き出すためのきっかけ
[Hisasi] それがType.L
[gombeLOG] 人類知性化計画の実行組織か>セレスティアル財団
[gombeLOG] グレイが何人潜んでいるやらわからないというと怖いですね(ぉ
[Hisasi] 人類の可能性を信じようぜ
[Hisasi] ナントカとか狩間とか、きっと正体は、、、
[Luna] 夢を見続けていれば100%叶わなくても1%でも近づくことはできるか
    らねぃ

Type.L〜運命の女

[Hisasi] タイプLさん、プロトタイプとなった女性からこう呼ばれてます^^
[gombeLOG] タイプLさんは、調製され尽くした同種族の人でないといけないん
      じゃ無かろうか
[Hisasi] ちょっとした感能力のある女性を元に
[Luna] らきs(げし
[Hisasi] 昔から、運命の女、ミューズ、魔性の女、そういった女性達が天才と
     よばれた者達の傍らにいました。
[Hisasi] それを生み出せないものか?
[Luna] ああ禁断の領域の香りがぷんぷん
[gombeLOG] 良い言葉の響きだ>運命の女、ミューズ、〜
[Hisasi] 保鷹にとっての運命の人になるのだ
[gombeLOG] 人工的なあげまんなどと呼んだごんべとはわけが違う(ぉ
[Hisasi] ……まあ、それがどういう運命なのかはまあ、、、
[gombeLOG] あれですよ
[Luna] 人工的なってw
[Hisasi] ルーシーさんは、はたして
[Toyolina] はたして
[gombeLOG] まあ実際、芸術家にしても科学者にしても、もう少しで開く何か
      をインスピレーションで結びつけるという要素は共通している
      だろうから、科学者の傍らにミューズは居て然るべきだろう
[gombeLOG] しかし、ルーシーが人間だとしても、セレスティアル財団の
      バックボーンが一気に胡散臭くなったな(笑)
      <うさんくさいいうな
[Luna] え
[Toyolina] 胡散臭いの最高
[Luna] もともとうさんくさいじゃん(ぉぃ
[Hisasi] 久志クオリティだからね
[Hisasi] (ここ笑うところですよ皆さん)
[Toyolina] /(^o^)\
[Luna] さすがだ
[gombeLOG] (ドラマフルハウスのバックに起こるような笑い声)
[gombeLOG] もっと地に足のついた胡散臭さだと思っていたんだよ!
[gombeLOG] それが、やっぱり全然名前負けしていないときたもんだ(ぉ
[Luna] 名前負けw
[gombeLOG] オリオンから来た人たちにはかないませんよ全く(ぉ
[Luna] ですなぁ(ぉ
[Hisasi] 財団の目的とは
[gombeLOG] まあそれはおいといて、人間が自分の力で進めというのであれば、
      キャラ達には単にひたすら邁進してもらうだけだよな
[Hisasi] うむ
[gombeLOG] がんばれもぐらくん

 なんとか   :「環境は我々が整えよう、進みたい道を整備しよう、学ぶ
        :場を整え、チャンスも与えよう、だが、突破するのは貴方
        :の力です。最後の選択肢は貴方の意思に委ねられる。
        :さあ、どうします!橋本保鷹!」

[Hisasi] しかしその為に彼女は、、、とかなると非常に切ないことに
[gombeLOG] んでまあ、きっと狩間さんとかナントカさんのコネクションと、
     ラケルさんらのラインとは違う方面の所属が元になっていて
[gombeLOG] 今日におわされたような財団の大目的は、ラケルさんらは知らない
     んだろうな
[Hisasi] うむ
[Toyolina] タイプLさんですら
[Toyolina] 知ってるかどうか
[gombeLOG] 知ってたら結果が歪むから、とか言って、本人には別の説明がさ
     れているでしょうね
[gombeLOG] 子どもの時から何らかの特別な訓練を受けていたのであれば、
     それがどんな効果を引き出すか、くらいは教えられているかも
[Hisasi] いるだけで、なぜか惹かれる
[Hisasi] 影響される
[Toyolina] α波でまくる
[Hisasi] Type.Lのおかげでなんだかできるような気がして、見事合格しました
    (匿名希望)
[Hisasi] なんかやすっちくなってしまった!
[Toyolina] 志望校くらいでw
[gombeLOG] いやそこは、スペースシャトルの搭乗者試験だとか言うことにする
     んですよっ >見事合格
[Hisasi] それだ!
[gombeLOG] ほらやすっちくない。大丈夫。
[Toyolina] すごいw
[Luna] 雑誌の裏表紙みたいな展開に。
[Luna] 裏表紙というか表3
[gombeLOG] 巻末目次の向かい側にある広告
[Hisasi] よくわからない、けど、彼女がいる……それだけで、なんだかもっと
     やれるんじゃないか、上を目指せるんじゃないかって……そんな気
     がします、根拠はないんですけど……(霞中、Yさん)
[Toyolina] 感応だけじゃなく反発でも潜在能力を引き出したりする優れもの。
     もう、家庭に一台必需品です!
[Toyolina] いまなら24等分割までジャパネットたかたが手数料を負担いたします
[gombeLOG] 一家に一台、Type.L。
[Hisasi] おもいつきで書いただけなのに一気に設定がすごくなってしまった
     >Type.L
[Luna] TypeLって複数いるん?
[gombeLOG] 少なくとも2体が推測されている(若本ボイスで
[Toyolina] アメリカに一人日本に一人
[Luna] いろんなヒトがいろんな解釈とか手法で作ったとか?
[Toyolina] うんにゃ
[Toyolina] 系統は一緒でしょう
[Luna] ほー
[Toyolina] 姉だかお母さんだか従姉妹だかっていう設定のがきっと一人います
[gombeLOG] まさか天照命みたいに単性生殖っ!?(違
[gombeLOG] (人間だってば
[Hisasi] みんなそっくしな雰囲気なんだな
[Toyolina] 短命だったりするんですね
[Hisasi] ひぃ!
[Toyolina] 細胞の分裂回数がどうたらこうたら

 ナントカ   :「(目を閉じて祈っている)……Type.L……」

[Hisasi] #祈っているのは写真
[Hisasi] #金髪のちょっと古い写真
[Toyolina] #メンテ用の酸素カプセルとか完備
[Hisasi] #よく薬とか飲んでるんですね
[Hisasi] #持病があるからとかゆって
[gombeLOG] #そこまでやる?w
[Toyolina] #ただのビタミン剤と言い張る
[gombeLOG] #もうちょっと普通にして、ある程度「なぜかそう言うことに」
       で吸収してしまってもいいんじゃまいかw
[gombeLOG] #>ルーシー
[Hisasi] #食事の後、いつも一つカプセルを飲んでいる。
[Toyolina] 弱点ウェルカム
[Hisasi] #アレルギーのお薬なのとかゆって、定期的に飲み続けないと
      いけないらしいと
[gombeLOG] #あまり「濃く・深く」しすぎない代わりに、あまり制約も設け
      ないで普通の人間に近くすればいいんじゃないか、と思ったわけ
      ですが
[gombeLOG] #その程度であれば普通にありか
[Toyolina] #ありあり。
[gombeLOG] #>薬常備
[Toyolina] #体育の授業見学ばっかりもありあり。
[Hisasi] #どさどさでなく、食事の後ぽんとカプセルを一つ
[Hisasi] #色白で華奢で
[Hisasi] #でものほほんとした雰囲気と明るい性格で病弱な印象は受けない
[gombeLOG] #ホルモンを出したり抑えたり、向精神薬だったり、何かひとつ
      くらいはありそうですな
      >ルーシーを調製してきた副作用として
[Hisasi] #こうしてどんどんアレな設定をつけられていくルーシーさん
[Hisasi] #なんてひどい(お前がいえたことか)
[Luna] でもらしいっちゃあらしい
[Hisasi] #でも、財団黒幕も、保鷹も、ルーシーの元になった人も、
      みなマジなのだ
[Hisasi] #殻を破って突破する為に
[Hisasi] #というわけで寝よう。
[Toyolina] オヤス
[gombeLOG] と言うか、そこまでの位置付けであれば、「黒幕」じゃないよな(笑)
[gombeLOG] 黒くない表現はないだろうか。でも歴史の裏側に潜む人たちだか
     ら黒い呼び名になってしまうのか。
[Toyolina] 僕の望む方向の設定ついたので
[Toyolina] 日頃言ってるDaddyがほんとにいるのかどうか胡散臭くなって参り
      ました
[gombeLOG] Daddy=Toyolina氏
[gombeLOG] あるいは妄想Daddyだったりするとひどい話に
[Toyolina] ヤンデルw
[Toyolina] せめてDaddy役の人くらいにw
[gombeLOG] まあ、PLの望む方向に合致したなら問題なしですな
[gombeLOG] うひひ>やんでる
[Toyolina] 病んでたらミューズは無理だw
[gombeLOG] まあ普通に家庭があるという風に見えるべきでしょうね、
      ルーシー自身から見ても。(笑)
[Toyolina] そうでないと困りますw
[gombeLOG] ルーシー自身は、勘付いていても良いし、全く知らなくても良い。
      はい/いいえ
[gombeLOG] (いや、おまかせしますが)
[Toyolina] 勘づいててもだからどうなるってわけでもないですからね
[gombeLOG] ええ
[gombeLOG] 結局のところモグラくんたちと一緒に学校に通う図は変化しませ
      んからね
[Toyolina] 小さい頃からそうやって育ってきたんで別になんとも思っていな
      い、が一番正解にちかそう
[gombeLOG] ははあ。確かにそうだ。
[Toyolina] ひどい扱いされてるわけでもないし
[Toyolina] 不満なさそうですね
[gombeLOG] 毎食後のお薬がちょっと面倒
[gombeLOG] あれ、でも何で飲んでるんだっけ。まあいいかな。
[gombeLOG] 時々受ける問診も面倒だけど、ラボは面白いし
[gombeLOG] とかなんとか。
[Toyolina] 些事でしかない。
[Toyolina] 日本にきてから食事で栄養とれるようになって、お薬の量が減った
[gombeLOG] その些細な調製が積もり積もって完璧なミューズに近づくんですね
[Toyolina] でも短命(かもしれない)

 2008年4月初めくらい?
 ラボ職員として活動を始める保鷹。同じく職員のナントカとの会話から。
以上