[KATARIBE 31622] [HA06L] チャットログ『原因不明な苛立ち』

Date: Tue, 29 Apr 2008 21:54:41 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31622] [HA06L] チャットログ『原因不明な苛立ち』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『原因不明な苛立ち』:
From:久志

チャットログ『原因不明な苛立ち』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年。のほほんとしたひらめき天才型。
 一元二之輔(いちもと・にのすけ)
    :通称ケロロくん。口調と様子がそっくりの為。
 御羽仁藻(おわ・にも)
    :お嬢系を意識しているツン娘。保鷹に複雑なライバル心?を燃やす。
 白貝・ルーシー・菜摘(しらがい・-・なつみ)
    :不思議な雰囲気の帰国子女。Type.L

多いほうが楽しいよね

 二之輔    :「やはり米は美味いのであります」<寮食堂にて
 保鷹     :「うん(もふもふ)」

[Hisasi] #でもそんなに良く食べる方というわけでもない

 保鷹     :「あ、そうだ、ケロロくん」
 二之輔    :「何でありますか?」
 保鷹     :「あのね、週末にね、香ちゃんとルーシーさん達とで、
        :春日さんの桜祭にいこうっていってて」
 保鷹     :「ケロロくんとニモちゃんも誘おうかなって」
 二之輔    :「春日神社の桜祭りでありますか。それは楽しそうであり
        :ます」
 二之輔    :「木暮里さんと白貝さんと御羽さん……また、賑やかにな
        :りそうでありますな」
 保鷹     :「うん、ニモちゃん誘おうと思ったんだけどなんか最近
        :色々がんばってるみたいでなかなかつかまらなくて」

[Hisasi] #某本国の金髪さんに対抗すべくあれこれ頑張っている様子
[Toyolina] #対抗されてる

 二之輔    :「きっと、授業が本格的になって忙しいのであります」
        :<マトハズレ
 保鷹     :「そうかぁ……あとでマシン室に行ってみようか」

[Hisasi] #その頃マシン室でネットや資料をあれこれ探って、ステキな趣味
      を見つけるべく奔走しているニモさん

 二之輔    :「そうしてみるであります」

[Hisasi] #で、ご飯食べ終わって
[Hisasi] #霞中の生徒なら、寮の共有施設とかマシン室や図書室は使えるので
[Hisasi] #マシン室に行ってみると

 ニモ     :「……休日を過ごす自分だけの時間……(すげぇ真剣)」
 二之輔    :「……何か、鬼気迫るものを感じるであります」(汗

[Hisasi] #マシン室の隅の席で、超集中

 保鷹     :「……何調べてるのかな?」

[Hisasi] #|・)
[Hisasi] #ケロロさん声かけてみる?

 二之輔    :「隣の席、失礼するであります」>にもさん
 ニモ     :(ぎっくぅ!)

[Hisasi] #がたがたがたんっ

 二之輔    :(びくっ)<物音にびっくり
 ニモ     :(わたわたわたと、ウェブサイトを閉じて)
        :「な、なんですの?マシン室では静かにしていただきたい
        :んですけど」

[Hisasi] #どたばたしてたのはニモさんのほうだと思います。

 ニモ     :「……(ばつ悪そうに片手でツインテをかきあげつつ)」
 二之輔    :「い、いや、自分は席座るのに一言かけただけであります
        :が……」
 ニモ     :「そう、どうぞ……あくまで私は調べ物の為にマシンを
        :利用していただけですから」

[Hisasi] #平静を装いつつ
[Hisasi] #内心、ドキバク中

 保鷹     :「……えっと、あのね、ニモちゃん」

[Hisasi] #後ろから遠慮がちに

 ニモ     :「あら、保鷹くん。私に何か御用?」
 二之輔    :(桜祭りのホームページ開いてる)

[Hisasi] #精一杯お嬢風(ニモさん的に)を演出しつつ

 保鷹     :「うん、あのね週末空いてる?みんなで春日さんにいこう
        :って話してて」
 ニモ     :「あぁ……桜祭? いいですわね…………て、春日さん?」

[Hisasi] #あの縁結びの?
[Hisasi] #ここでぴきっとした

 ニモ     :「…………念のため、聞いておきますけど」

[Hisasi] #ぴき
[Toyolina] #ガクブル

 二之輔    :「どうかしたでありますか?」(汗
 ニモ     :「桜祭には、保鷹くんとケロロくん……あとは何方を
        :お誘いになったんです?」

[Hisasi] #落ち着きなさい、私

 保鷹     :「うん、あと香ちゃんと……ルーシーさん、も」

[Hisasi] #溜めがあった

 ニモ     :(ぴき)
 二之輔    :「木暮里さんと、白貝さんであります」

[Hisasi] #隣の席のケロロさん、なんかニモさんから妙なオーラが出てますね

 二之輔    :「……(寒気が止まらないであります)」
 ニモ     :「そう……香さんとルーシーさんも……」

[Hisasi] #別に誘っても問題ないわよね、クラスメイトですからね、何方を
     誘おうと……同じ寮生活で親しいですからね、うん、理論的にまち
     がってない

 二之輔    :「御羽さん?」

[MOTOI] #何を考えてるのでありますか、と言いたいけど言えない」

 ニモ     :「なんでもありませんわよ(にこっと)」

[Hisasi] #そうか?
[MOTOI] #なんとなく怖いから

 保鷹     :「うん、ほら、ルーシーさん……あんまり桜とか見たこと
        :ないみたいで、浴衣とか着るのも初めてみたいだから……」

[Hisasi] #そんなこと別に説明する必要はないのだが

 ニモ     :「……へぇ、そうですの」

[Hisasi] #ぴき
[MOTOI] #そして自分はそろそろ限界であります(寝オチしそう
[Hisasi] #おけー

 ニモ     :「……楽しみですわね」
 保鷹     :「うん、写真とってあげる約束したし」

[MOTOI] #実際の桜祭りは後日かのぉ
[Toyolina] #ガクガクブルブル

 ニモ     :「……はい?(ぴき)」

[MOTOI] #ではまた明日(ケロロは適当に相槌ってことに。
[Hisasi] #そしてこんど続きでケロロにカメラ持ってきて!!と言うにニモ
     さんだった
[Hisasi] #ニモちゃんも撮ってあげようか(ついで!?)というのは我慢
      できないようす
[Toyolina] #も、とか言っちゃダメよッ
[Hisasi] #ルーシーさん、あっちの桜の下の辺りに立つといいかも、うん、
     じゃあこっちむいて
[Hisasi] #あ、ニモちゃんも写真とろうか?(なんというついで感覚!?)
[Hisasi] #これは避けねば
[Toyolina] そんな地雷は分ではいけないw
[gombeLOG] #しかしきっと踏む
[Toyolina] #そんなところでにーちゃを見習わなくてもw
[Hisasi] #いいえ結構、ケロロくんに撮ってもらいますからっ
[Hisasi] #もう意地
[Hisasi] #よろしくね!ケロロ君!
[Toyolina] #ケロロもカワイソス
[gombeLOG] #蛇に睨まれたカエルのように言われるままにシャッターを
[gombeLOG] #そして手ぶれして二度恐ろしい
[Toyolina] 一方ヤスタカ持参のにーちゃのデジカメは手ぶれ補正機能が。。。
[Toyolina] (((・д・;)))
[Hisasi] 地雷踏みなとこをトレースせんでも、、、

お誘い続き
----------

[MOTOI] 昨日、ほぼ寝オチしてしまったのですが
[Hisasi] うむ
[Hisasi] #桜祭に誘われたニモさん
[MOTOI] その後、二之輔にデジカメって話になってたようで。
[Hisasi] #うむ
[MOTOI] たぶん、手振れ補正くらいはついているかと(汗
[MOTOI] イチゾーの私物のカメラで。

 保鷹     :「写真、家族に送りたいっていってたから……
        :あ、ニモちゃんも撮ってあげようか?」

[Hisasi] #ついで?ついでなのね?
[Hisasi] #ニモさん的に地雷

 ニモ     :「……っ」

[Hisasi] #ばっと、視線をケロロに

 ニモ     :「いいえ……私、ケロロくんに撮ってもらいますわ!」

[Hisasi] #断定

 二之輔    :「……操作がよくわからないであります」(大汗

[MOTOI] #無駄に高機能だったり(何故イチゾーがそんな高機能持ってるかは謎

 ニモ     :「大丈夫よ、よろしくね!ケロロくん!」
 二之輔    :「は、はい、頑張るであります」(何を?
 保鷹     :「そうかぁ、楽しみだね」

[Hisasi] #のほほんと

 ニモ     :「……(なによ、ほわーっとしちゃって)」

カメラの練習
------------

 二之輔    :「(ここを押すと、レンズが出て……ああっ、フラッシュ
        :の焚き方が解らないでありますっ)」

[Hisasi] #ニモさんのイラつきをよそにw
[MOTOI] #二之輔は工作や機械修理などが得意だが、操作は苦手
[MOTOI] #イチゾーは逆に機械はさっぱりわからないがデジタル製品に強い
[MOTOI] #今決めたw

 ニモ     :「ほら、ここでメニューを選ぶんじゃなくて?それでここ
        :を押すと……」

[Hisasi] #見るに見かねて口を出すニモさん
[Toyolina] #なくてw
[Hisasi] #きっと、兄からデジカメ借りて操作わかんねーとかゆってるところ
     に着たんだろう
[Hisasi] #きっと桜祭前の準備編として(どうしてそこまで気合をいれるのか)

 二之輔    :「このような複雑な操作を難なくこなす兄さんが信じられ
        :ないであります……」

[Hisasi] #恐らく寮の共有コーナー(霞中生徒なら生徒端末通せば入れます)
[MOTOI] #キーワード「兄さん」>ニモさん(ぉ

 ニモ     :「……まあ、そういうもの、でしょうね」

[Hisasi] #その点に関しては点数が甘めになる

 ニモ     :「というか……普通、こういったことは男子のほうが得意
        :じゃありませんの?」

[Hisasi] #ぢとめ
[Hisasi] #というか普段から工作とか機械修理得意じゃないのか?

 二之輔    :「こういう操作はどうも……兄さんが得意なせいか、自分
        :は苦手であります……」
 ニモ     :「……普通のカメラは?」

[Hisasi] #案外普通のカメラが得意だたり、父親からごついカメラ持ってた
     りしないかな

 二之輔    :「使い切りカメラしか……使ったことがないであります」

[Toyolina] #このままじゃ写真なくなっちゃうね
[MOTOI] #とりあえず撮れるレベルにまで鍛えてくれい(ぉぃぉぃぉぃ
[Toyolina] なんて他力本願w

 ニモ     :「(はぁ)……ここは、実力研鑽あるのみですわ。
        :いいこと? ともかくまずは取扱説明書を熟読、一通りの
        :機能をイチから試して操作になれるところからはじめま
        :しょう」

[Hisasi] #頑張るの大好き
[Hisasi] #机に取説広げて、いい?まず基本の部品説明から読むのよ?と

 #ルー    :「電源入れてここ押すだけじゃないの?」
 #保鷹    :「うん、ピントは自動的に合わせてくれるし、押して撮って、
        :あとはここ押せばメニューで撮った写真みれるし」

[Hisasi] #説明書読まなくてもできるタイプ(なんというエネミー)

 ニモ     :「いい?まずはここ押せば電源が入って……」

[Hisasi] #率先して取説読んで説明とか始めるタイプ
[Hisasi] #ゲームとかもしっかり取説読んでからはじめるタイプ
[Hisasi] #久志とは真逆だね
[Hisasi] #まったく説明書読まないから
[gombeAFK] #男親がいなかったからしっかりしてるのかな
[Hisasi] #頼れるのは兄、でも兄だって一杯一杯なんだからあたしがしっかり
      しなきゃ

 ニモ     :「あたしはやれば出来る子、なんて言葉は嫌いなの。
        :やらなきゃ出来ないのは当然でしょ? ダメな人間のやら
        :ない言い訳なんて通じないんですからね。
        :ほら、やってみる!」

[Hisasi] #ずいっとデジカメさしだして、さあ!と
[Hisasi] #というかお嬢キャラからずれてます、ニモさん
[Toyolina] #わあかっこいい。いいことおっしゃる。
[Hisasi] #やらないおの最たる、マダオ父みたいなのが、ねぇ……

 #ルーシー  :「さすがニモ、すばらしいわ」
 #保鷹    :「すごいねニモちゃん、かっこいいよ」

[Hisasi] #……この二人、いつまでもファイアーにオイルを注ぎつつけるね
[Toyolina] #心底本心なのにね
[Hisasi] #まったく
[Toyolina] #ニモさんとは普通に仲良くしたいだけなのに。なぜなんだ
[Hisasi] #ニモさんのイラつきの理由がなんともわかりづらい

 ニモ     :「…………(はっ)」

[Hisasi] #あたし何やってるのかしらとか一瞬思った。

結局のところ
------------

 ルーシー   :「ね、一緒に撮ってもらお。Daddyに友達だって、送って
        :あげたいし」
 ニモ     :「…………ええ、そうね」

[Hisasi] #いや、友達だということを否定はしない、しないのだけど

 ニモ     :「…………(なんでこんなにもやもやするのかしら)」

[gombeLOG] #それは。
[Hisasi] #あのぼへーっとした天才モグラと妙に波長があう、しかもなんか
     でれでれしてるし。
[Hisasi] #それになぜか勝てないオーラを感じる、どういうわけか
[Hisasi] #…………恐らくりま子さんととてもよく似たオーラを持って居そう
[gombeLOG] #良く訓練された猛禽。
[gombeLOG] #アメリカ仕込み?

 2008年4月初め
 桜祭に誘われて。
 ルーシーをそこはかとなく意識する保鷹に、何故か苛立つニモ。
以上