[KATARIBE 31590] [HA06L] チャットログ『ラボの食堂にて』

Date: Sun, 16 Mar 2008 20:56:07 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31590] [HA06L] チャットログ『ラボの食堂にて』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『ラボの食堂にて』:
From:久志

チャットログ『ラボの食堂にて』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年。金の卵としてセレスティアルラボ研究員となる。
 白貝・ルーシー・菜摘(しらがい・-・なつみ)
    :帰国子女。金髪グリーンアイのミステリアスな少女。
 ナントカ・カントーカ
    :セレスティアルラボ研究員らしい。うそ臭いけど本名らしい。

本文
----

[Hisasi] #霞中学校学生寮。
[Hisasi] #ロフトベッド、シーツも枕も真新しい。
[Hisasi] #その枕元には20センチほどのイワトビペンギンのぬいぐるみが
      置いてある

 保鷹     :(ごしごし)

[Hisasi] #目を擦って、ふわぁと欠伸

 保鷹     :「……んー」

[Hisasi] #ごしごし
[Hisasi] #すぐ側の窓の向こう、まだ朝早い。

 保鷹     :「おはよ」

[Hisasi] #もちろん一人部屋なので答える者はいないのだが
[Hisasi] #もそもそと起き上がってシーツを直して
[Toyolina] #ぬいぐるみに挨拶したのかと
[Hisasi] #目つきは悪いが
[TK-Leana] # 迂闊に何もない所に挨拶なんかしてると、天井とかが生まれま
      すよ
[Hisasi] #てぽてぽとパジャマ姿でロフトから降りて

 保鷹     :「え、と……(時計見て)……7時、かあ」

[Hisasi] #クロゼットから着替えを出して、ワイシャツと学校の制服を着こ
     んで。

 保鷹     :(もそもそ)

[Hisasi] #きゅっと、ネクタイを締めて。
[Hisasi] #生徒用IDと研究者用IDカードをポケットにしまって

 保鷹     :「よし」

[Hisasi] #顔あらって、ぺちぺちと頬を叩いて。

 保鷹     :「いってきます」

[Hisasi] #部屋を出てIDカードを通してロック
[Hisasi] #てぽてぽと出て行く。
[Hisasi] #小奇麗に手入れされた寮敷地から出て、整備された道を歩いて
      ラボへと
[Hisasi] #途中、警備員と思われるガタイのいい者に挨拶されつつ

 警備員    :(背筋正して礼)
 保鷹     :(ぺこり)

[Hisasi] #ラボ入り口のゲートで、IDカードを通して
[Hisasi] #中へと入っていく。
[Hisasi] #無機質な印象を受ける室内を歩いて、
[Hisasi] #職員用ロッカールーム入り口でIDカードと虹彩認証の後、中へ入る。

 SE     :ピッ

[Hisasi] #しゅっとドアが開いて

 保鷹     :(まっすぐ中に入って、自分のロッカーにカードを通して、
        :中でハンガーにかかった白衣を出して)

[Hisasi] #しゅるっと袖を通して(でもちょっとサイズでかい)
[Hisasi] #研究者用IDカードを白衣の胸ポケットにつけて
[Hisasi] #研究棟へと入ってゆく。
[Hisasi] #他にも白衣の研究員らの姿がちらほらと

 研究員    :(ちらと、保鷹を見て会釈)
 保鷹     :(ぺこり)
 ナントカ   :「随分、お早いですね」
 保鷹     :「……あ、おはようございます。ナントカさん」
 ナントカ   :「夕べはよく眠れましたか?初日から随分やる気ですね」

[Hisasi] #にっと笑って

 保鷹     :「はい……少し、緊張しました。でも、大丈夫、です」
 ナントカ   :「それはよかった、寮の食堂はまだ開いてませんから、
        :ラボで朝食を?」
 保鷹     :「……はい、それに……早くラボに慣れたくて」

[Hisasi] #がんばって大人についていけるように頑張ってる感
[Toyolina] #そんな初日から

 ナントカ   :「いい心がけですね、もうラボの皆さんも貴方を一目置い
        :ていますよ」

[Hisasi] #くっくく

 保鷹     :「ありがとう、ございます」

[Hisasi] #周りは大人だらけ

 保鷹     :(すぅ)

[Hisasi] #息を吸って
[Hisasi] #がんばらなきゃ
[Hisasi] #てぽてぽと、用意してもらった自分の席でデータ確認したり、
      メーリングリスト見たり、予定チェックしたり
[Hisasi] #そして、しばらくして
[Hisasi] #時間にして八時半ほど。

 保鷹     :(ぐぅ)

[Hisasi] #流石にお腹すいてきた。

 保鷹     :「……ちょっと、パンでも食べよう、かな」

[Hisasi] #食堂に行くことにした
[Hisasi] #金髪の彼女が意味ありげにいたりしそうですね
[Hisasi] #セレスティアル・ラボ職員用食堂
[Hisasi] #よくある普通な食堂。
[Hisasi] #トレイにパンとかホットミルクとか乗せて。(支払いはIDカード
      見せればオッケー)
[Toyolina] #意味ありげにいる。

 保鷹     :「え、と、すみません。ホットミルクに……あと、お砂糖
        :ください」

[Hisasi] #お砂糖入りホットミルクとトースト
[Toyolina] #和食の列で朝定食(吉牛的な)を頼んでいます

 保鷹     :(トレイもって、てこてこ歩いて)

[Hisasi] #どこに座ろうかなと見回してたら
[Hisasi] #あれ

 保鷹     :「……え」

[Hisasi] #なんか金色っぽい髪が見えました

 ルーシー   :(おっかなびっくりお盆を運んでいる)
 保鷹     :「えと……ルーシーさん?」
 ルーシー   :「あ、ヤスタカ。おはよう」

[Toyolina] #その拍子にちょっと味噌汁がこぼれそうになる

 保鷹     :「あ、あぶないよ、こぼれちゃう」

[Hisasi] #わぁ、あぶないあぶない
[Hisasi] #で、一緒に朝食ですか
[Toyolina] #そうなりますね

 ルーシー   :「朝、それだけで足りるの?」>トーストとホットミルク
 保鷹     :「あ、うん……なんか、ちょっとまだ緊張してて……
        :あんまり入らなくて」

[Hisasi] #まだすぐには

 ルーシー   :「そうか、ほかに学生の子とかまだ居ないんだったね。
        :でも、すぐ慣れるよ、たぶん」
 保鷹     :「うん……」

[Hisasi] #でも、ルーシーさんはなんでまるで当たり前のようにラボの食堂
      で食べてるんだろう、、、とか
[Hisasi] #すごく慣れてる風に見える

 ルーシー   :(箸の使い方も慣れてるぽい)
 ルーシー   :「? どうかした?」
 保鷹     :「あ、ううん。ルーシーさんは……いつから、寮に?」
 ルーシー   :「三月の頭くらいかな」
 保鷹     :「そうなんだ、なんかすごく、慣れてるなって……思って」
 保鷹     :「僕も、早く馴染めるようになりなくて」

[Hisasi] #ラボの研究員なんですとは言えないんだけど、

 ルーシー   :「もう七年目? もっとかな。Kindergartenからだから」

[Toyolina] 幼稚園から。

 保鷹     :「そっか、本国のときからだもんね」
 ルーシー   :「うん。間取りっていうの? 本国とだいたい一緒だから、
        :あんまり新鮮みもないし」

[Toyolina] #スタッフも知ってる顔多いし
[Hisasi] #スタッフも、みんなルーシーの事は知っている。

 ルーシー   :「でも、食堂のメニューが日本食多いのは新鮮」
 保鷹     :「そう?日本食、気に入った」

[Hisasi] #なんかちょっと嬉しい
[Hisasi] #少し緊張とか
[Hisasi] #がちがちしてたのが和らいだ風な

 ルーシー   :「うん、健康にもいいっていうしね」
 ルーシー   :「お箸もちゃんと練習したし。迷ったらダメなんだってね。
        :侍だよね」
 保鷹     :「……(ちょっと違うような)」

[Hisasi] #でも、なんだか
[Hisasi] #可愛いなあ、とか
[Hisasi] #思っちゃいました、えへ
[Toyolina] #あらあらまあまあ

 ルーシー   :「ヤスタカは日本食は嫌い?」
 保鷹     :「ううん、好き。最初は……やっぱりちょっといつもの
        :お家の味と違う気がしたけど」
 ルーシー   :「ジャムの味が違うようなもの?」
 保鷹     :「そう、そんな感じ。でも、慣れると思う……僕、ここで
        :頑張りたいから」

[Hisasi] #トーストをちぎってはむはむしつつ
[Hisasi] #なんかすっかり緊張が和らいだ様子です

 ルーシー   :「そうだね、ヤスタカは、そうする資格があるもの。
        :がんばってね」

[Hisasi] #流石ルーシー
[Toyolina] #それはよかつた
[Hisasi] #ぐっじょぶ、と、影でナントカがサムズアップ
[Toyolina] #日本食うめえって行ってるだけなのにw

 保鷹     :(資格……)

[Hisasi] #どきり、と
[Hisasi] #しかもなんか意味深な雰囲気なんですね(そのつもりはないのに)
[Toyolina] #雰囲気だけは。
[Hisasi] #貴方には金の卵であるという資格があるのよ、ヤスタカ
     (なんか雰囲気メーテル的に)
[Toyolina] #メーテルは焼き鮭の皮と身を分離する作業に入っているが

 保鷹     :(そうだよね……与えられたものに見合った実績を)

[Hisasi] #せっせと焼き鮭と格闘するメーテルをぼんやりながめつつ
[Toyolina] #すっかりPL呼称が
[Hisasi] #なんだか、自分がするべきことがだんだんと

 保鷹     :「うん、頑張る」

[Hisasi] #えへっと笑って
[Hisasi] #ナントカ:(ルーシーぐっじょぶ!)
[Hisasi] #サムズアップ
[Hisasi] #こうやって、目覚めさせつつ、安定もはかるという
[Hisasi] #ルーシーさん
[Toyolina] #がんばりすぎっぽかったらガス抜きなんかも
[Hisasi] #不安な時は声をかけて元気付け、頑張りすぎて不安定な時はガス
      抜きをして
[Hisasi] #最良の状態を保つという。
[Hisasi] #やっべどんどんルーシーさんがアレな人になってゆく?
[Toyolina] #もう学生ではなくなっているw
[Toyolina] #私はいっこうにかまわんッ

 2008年3月13日の朝。
 保鷹、寮へ入って翌日。初日からラボ研究員として出勤。
 なぜか、ラボ食堂にて彼女と会う。
以上