[KATARIBE 31570] [HA06L] チャットログ『制服採寸』

Date: Tue,  4 Mar 2008 22:31:34 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31570] [HA06L] チャットログ『制服採寸』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] チャットログ『制服採寸』:
From:久志

チャットログ『制服採寸』

 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ワーモグラな少年、のほほんとした、天才くん……だったはずが。
 一元二之輔(いちもと・にのすけ)
    :保鷹と同じく、霞中特待生らしい。口調がケロロ軍曹。

学校にて
--------

[Hisasi] #霞中学校にて
[Hisasi] #数名の生徒と保護者がいる

 職員     :「はい、後ろむいて」
 保鷹     :「はい」

[Hisasi] #メジャーで首の後ろから背中までしゅるしゅると

 職員     :「はい、次は肩幅を」
 保鷹     :「はい」

[MOTOI] #制服の採寸ですか
[kisito] #あー、懐かしいw
[Hisasi] #肩の長さと袖の長さを図って
[Hisasi] #そうそう
[Hisasi] #紙に書き留めていく
[kisito] #中学、高校とやったなぁw

 橋本母    :「少し大きめにしてもらったほうがいいかしらね」
 保鷹     :「うん」

[MOTOI] #ちょっと顔出ししてもいいかしら<新キャラ
[Hisasi] #おけー

 二之輔    :「い、いよいよ中学生活がはじまるのであります」
        :(がちがち

[MOTOI] #緊張しすぎ

 職員     :「すぐ大きくなっちゃいますからね、ズボンの裾と袖は
        :少し長めにして、肩幅も少し余裕を持たせた方がいいで
        :すね」

[Hisasi] #で、隣で

 職員2    :「そんなに緊張しないで、楽にしてくださいねー」

[Hisasi] #メジャーを首の後ろにあてて

 二之輔    :「は、はいっ」(声裏返ってる
 職員2    :「はい、じっとして……はい(図ってかきとめつつ)」

[MOTOI] #二之輔は緊張しやすいらしひw
[Hisasi] #隣では採寸を終わった保鷹がコートを片手に

 職員2    :「はい、肩幅と袖も……と(かきかき)」
 職員2    :「はい、ありがとうございました。出口で引換の用紙を
        :もらってくださいね」
 二之輔    :「(さすが名門中学……周りが皆天才肌に見えるのであ
        :ります)」

[Hisasi] #で、おっかなびっくり出口に向かうと
[Hisasi] #一人の男の子が同じく引換用紙もらうのに待ってる。

 保鷹     :「……(きょろきょろ)」

[Hisasi] #母は保護者の話し合いとかで先に出ているようだ。

 二之輔    :「や、やっと終了したのであります」(はー
 保鷹     :(ん?)

[Hisasi] #気づいた

 保鷹     :「おつかれさま」

[Hisasi] #にこっと

 二之輔    :「あっ、はい、お疲れ様であります!」(びしっ
 保鷹     :「うん(ケロロ軍曹みたいな子だなあ)」

[MOTOI] #お前は軍隊か
[kisito] #おもしろいw
[MOTOI] #ちなみにPLはケロロ軍曹見たことアリマセン(ぉぃ
[Hisasi] #いわゆる軍っぽいタイプのキャラですヨ

 保鷹     :「一年生だよね、吹利の子?」

[Hisasi] #県外から来てる子も割といるようだ。
[Hisasi] #学生寮とかもある。

 二之輔    :「はいっ、吹利市出身、一元二之輔でありますっ」
 二之輔    :「君は、首席の橋本君でありますね?」
        :<テレビ見てたらしい

[Hisasi] #敬礼とかしてそうですね

 保鷹     :「え……あ、テレビの……」
 保鷹     :「うん、橋本保鷹。よろしくね」
 二之輔    :「宜しくであります」(礼

[MOTOI] #ノリで「〜であります」が口癖に決まりました(ぉ

 保鷹     :「そんなに緊張しなくてもいいのに、折角同じ中学なんだ
        :から、仲良くしよ?」
 二之輔    :「はいっ」<でもやっぱりアガッテル

[Hisasi] #そして保鷹は寮に入るつもりらしい、もちろん帰宅日や外出日は
     あるけど。
[Hisasi] #特待生だから寮は無料だしな。
[MOTOI] #保鷹君が1位、仁藻さんが2位だとして
[Hisasi] #研究所に詰めやすくなるし
[Hisasi] #ふむ
[MOTOI] #二之輔は……7位くらい?(微妙)
[Hisasi] #充分優秀じゃまいかw
[MOTOI] #特待生って何位くらいまでなんだろうか
[Hisasi] #トップ10位くらいまでだろう、そういうことになった。
[Hisasi] #というか、凄い倍率だったのか、そうなると。
[MOTOI] .char_db 一元二之輔
[Role] char_db: 一元二之輔(いちもと・にのすけ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] #学業13だし、特待生にはなれそうかな?
[Hisasi] #そういうことになった。

 保鷹     :「一元くん、かあ。一緒のクラスになれるといいね」
 二之輔    :「皆と仲良くなれるよう、頑張りたいであります」
 保鷹     :「そうだね、今までの学校の知り合いとか、いないから」
 二之輔    :「でも、こうして知り合いが増えたことは、心強いであり
        :ます」
 保鷹     :「うん、今日はお母さん保護者説明会で僕先に帰るから、
        :途中まで一緒に帰らない?」
 二之輔    :「はい、喜んで」

[MOTOI] #居酒屋並みの(ぉ
[Hisasi] #なんか手と足が同時にでそうな反応ですね
[Hisasi] #かくかくと
[MOTOI] #そりゃもうw

 保鷹     :「……一元くん、手と足が一緒にでてる、よ?」

[Hisasi] #一緒に歩きながら

 二之輔    :「……はっ」
 保鷹     :(くすくす)「やっぱり、緊張してる。あがりやすいの?」
 二之輔    :「は、はい……よく緊張するであります」

[Hisasi] #だめだ、ケロロ軍曹にしかみえなくなってきたw
[Toyolina] #同じく
[MOTOI] #こんどケロロ軍曹の単行本かDVDでも見てみるかねぇ(何

 保鷹     :「一元くんって、おうちどっちなの。僕んちは、吹利商店
        :街を抜けた先なんだけど」

[MOTOI] #どこにしようかのぉ
[MOTOI] #折角だから商店街の中の店のどこかにしようか(何が折角なのか
[Hisasi] #商店街、、、
[Hisasi] #米屋の息子とか
[Toyolina] #米

 二之輔    :「はい、商店街の中の、一元精米店が、自宅であります」

[MOTOI] #採用しますた

 保鷹     :「え、あ……あのお米屋さんの?」

[Hisasi] #配達してもらってます、橋本家
[Hisasi] #食べる人多いから

 二之輔    :「はい、橋本君の家にも、よく届けていると、聞いている
        :であります」
 保鷹     :「うん、うち家族多いから、いつも一杯お米買ってるし」

[MOTOI] #きっと一蔵兄さんも橋本さん家に行ってると見た
[Hisasi] #ちわーす一元精米でーす、お米お届けにあがりましたー
[Hisasi] #どさどさと

 保鷹     :「小学校違うから、知らなかったなぁ、結構近くに住んで
        :るんだね」
 二之輔    :「そういえば、小学校では会わないと思っていたでありま
        :す。学校が違ったのでありますか?」
 保鷹     :「うん、僕小学校は吹利学校だったから」

[Hisasi] #でも国立かよ、、、

 保鷹     :「最初、そのまま中学も進もうかなって思ってたんだけど、
        :霞中の評判とか聞いて……特待生とか、なれたらすごくい
        :いなって」
 二之輔    :「なんと、あの吹利学校にいたでありますか!?」

[Toyolina] #この子のしゃべり見てて疲れるw
[Hisasi] #だめだ、映像がケロロだ

 保鷹     :「え、あ、う、うん」

[Hisasi] #なんか可愛いなあ、とか思ってしまうw

 二之輔    :「自分は普通の小学校だったから、遠い世界だったであり
        :ます」
 保鷹     :「そう、かな……うん、みんな頑張ってたから」

[Hisasi] #芳弘とか桃花は実験科だから編入できたんだ、そうしよう。
[MOTOI] #市立吹利が丘小とか、そんな当たり障りのない学校にしとく
     <一元兄弟の母校
[Hisasi] #そんなほうこうで

 二之輔    :「あ、間違えたであります」
 二之輔    :「小学校『だった』ではなく、まだ小学校に通っているで
        :ありました」

[MOTOI] #卒業式は3月だ

 保鷹     :「あ、うん。なんかもう中学のことばっかり考えてた」
 二之輔    :「小学校はあと少しでありますから、今の友達とも、
        :しっかりと遊んでおくであります」
 保鷹     :「そうだね……今のうち、だもんね」

[Hisasi] #子供らしく遊んでいられる時間も、、、

 二之輔    :「自分も、あと少しの小学校を、満喫するであります」
 保鷹     :「うん、そうだ。今度、中学の新しいノートとか買うの
        :一緒にいかない?」
 二之輔    :「はい、是非、であります」

[Hisasi] #こんな感じで
[Hisasi] #一旦切り、かな
[Hisasi] #つーか、すっかりイメージがケロロです、どうしよう。
[MOTOI] #ケロロでいきましょう(ぉ
[MOTOI] しかし
[MOTOI] 弟・二之輔がケロロだと
[MOTOI] 兄・一蔵は何で行こうか(ぇ

似てない?
----------

[Hisasi] #商店街にて

 おばさん   :「あら、保鷹くん」
 保鷹     :「あ、こんにちは」

[Hisasi] #出かけた帰りに、顔見知りのおばさんに

 おばさん   :「ねえねえ、保鷹くん。みたわよーテレビ」

[Hisasi] #あらやだぽーずで
[Toyolina] #(゜д゜@ < あらやだ!

 保鷹     :「あ……はい(もじもじと)」
 おばさん   :「すごいわよねぇ、霞中の一番なんでしょう?全国模試
        :でも一位だって、向かいの今井さんが言ってたわよー」
 保鷹     :「はい、ええと……ありがとうございます」
 おばさん   :「びっくりしちゃったわぁ、橋本さんとこの子はみんな
        :いいとこに……」

[Hisasi] #ここであっきーを思い出した

 おばさん   :「ええ、まあ、頑張ってる子ばかりよね」

[Hisasi] #イブ大だしなあ

 保鷹     :「……はい」

[Toyolina] #イブ大説なす
[Toyolina] #セツナス

 おばさん   :「今日は採寸だったの?」

[Hisasi] #一元くんとわかれたあとなんだろう

 保鷹     :「はい、お母さんは保護者説明会で、僕は先に帰るところ
        :なんです」
 おばさん   :「ああ、でも大き目のサイズにしないとね」

[TK-Leana] # そういえば、クマゾは大学もいかずに里見マンションなんです
       かね
[Hisasi] #大学にもいかずに浦霧入社したようですよ。

 保鷹     :「大きくなっちゃうし」
 おばさん   :「そうよねえ、橋本さんちの男の子はみんな大きくなっ
        :ちゃうものね」
 保鷹     :(どき)
 おばさん   :「朱敏くんも元晴くんも大きいし、芳弘くんもあっという
        :まに大きくなっちゃったわねえ」

[Hisasi] #橋本家の男はみんなでっかくなる
[Hisasi] #しかし、神(久志)の意思により、保鷹は160より大きくなら
      ないのだ
[Toyolina] #なんという例外

 保鷹     :「そう……ですね」

[Hisasi] #内心、どきりとしてる。
[Hisasi] #だって、保鷹のみ血縁が一番遠い
[Hisasi] #元晴芳弘はもともと夫婦の子、朱敏はイトコ、
[Hisasi] #保鷹は一番血縁関係が薄い(そして一番優秀という皮肉)

 おばさん   :「きっと保鷹くんもすぐに大きくなっちゃうわねえ、制服
        :たいへんよお」
 保鷹     :「はい……ちょっぴり大きく作ってもらったんです、けど」

[Hisasi] #内心ドキドキしてる
[MOTOI] #二之輔はすでに160デスヨ
[Hisasi] #ちなみに保鷹はいま154
[Hisasi] #多分がんばっても制服作り直すほどには伸びない
[Luna] #ペコポンスーツ装着中?(ぉぃ<ケロロ

 保鷹     :「……あ、僕そろそろ帰りますね」
 おばさん   :「ああ、そうだ、お買い物お買い物。またね、保鷹くん。
        :橋本さんの奥さんにもよろしくねぇ」

[Hisasi] #手をふって慌しく去ってゆくおばさんを見送って

 保鷹     :「…………」>お辞儀して、手をふって

[Hisasi] #ぽつねん

 保鷹     :「…………」

[Hisasi] #橋本さんちの男の子はみんな大きくなっちゃうものね
[Hisasi] #橋本さんちの子じゃない、自分は?

 保鷹     :「…………僕は」

 「やすたかくんはすごいねえ、やすたかくんはあたまいいよね」
 「はしもとさんちで一番できがいい子よねぇ」
 「あけとしくんはおとうさんににてるね」
 「もとはるくんとよしひろくんはおあかあさん似よね」
 「ももかちゃんもどちらかというとお父さん似よねえ」

[Hisasi] #朱敏、桃花は橋本父の甥姪
[Hisasi] #保鷹くんは

 保鷹     :「…………(ぎゅっと、手をにぎりしめて)」
 二之輔    :「どうかしたでありますか?」
        :<ちょっと緊張が取れたらしい
 保鷹     :「わっ」

[Hisasi] #いたようだ

 保鷹     :「あ、うん、なんでもないよ」

[Hisasi] #笑ってる

 二之輔    :「あっ、驚かせて失礼したであります」

[Hisasi] #でもちょっとだけぎこちないような気がする。

 二之輔    :「なにか落ち込んでいる様子だったので、思わず声を
        :かけてしまったのであります」
 保鷹     :「そう、かな……そんなこと、ないよ?」

[Hisasi] #笑ってる
[Hisasi] #笑ってるんだけど、、、

 二之輔    :「自分の見間違いであれば、それで良いのであります。
        :失礼したであります」
 保鷹     :「ううん、ありがとう、本当になんでもないから。
        :心配かけてごめんね」

[Hisasi] #頑張って笑う
[Hisasi] #天才ともてはやされても、やっぱりまだメンタルはお子様なのだ
[Hisasi] #家族が実は他人かもしれない
[Hisasi] #自分は似てない
[Hisasi] #自分で思っているよりも相当にストレスになっているというのが

 保鷹     :「…………」

[Hisasi] #思い出すのは
[Hisasi] #いつも遊んでくれた長兄の姿
[Hisasi] #こうしてじわじわとキャラを追い詰めていくのです
[Hisasi] #ぐふふ
[Toyolina] かわいそうに。

 二之輔    :「もし何か悩みがあれば、自分も相談に乗るであります」
 保鷹     :「うん……ありがと、一元くん」
 二之輔    :「では、失礼するであります」
        :(買い物籠持って去っていく)

[MOTOI] #買い物中だったようだ

 保鷹     :「うん、またね」

[Hisasi] #手を振って
[Toyolina] #ケロロの後ろ姿が脳裏に
[Hisasi] #同じく
[Toyolina] #ガンプラでも買ってきたのかと

 2008年3月はじめくらい
 霞中学校にて、制服の採寸に着た保鷹、二之輔と出会う。
以上