[KATARIBE 31563] [HA06L] チャットログ『霞中、合格発表』

Date: Mon,  3 Mar 2008 23:31:53 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31563] [HA06L] チャットログ『霞中、合格発表』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] チャットログ『霞中、合格発表』:
From:久志

チャットログ『霞中、受験当日』

 御羽仁藻(おわ・にも)
    :ツンデレな、努力秀才型な少女。兄大好き。
 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :のほほんとした、ひらめき天才型な少年。正体はワーモグラ。
 御羽家の人々:真面目。
 橋本家の人々:ゆるい。

緊張
----

[Hisasi] #御羽家にて

 ニモ     :(んーっと鏡の前で服がおかしくないかみつつ)

[Hisasi] #今日は特待生選抜試験結果発表&合格者面談

 オワタ    :「ニモ、ほら……そろそろ行くぞ」
 ニモ     :「(どき)う……うん」
 都藻     :「大丈夫よ、ニモちゃん、みんな一緒だから」

[Hisasi] #家族そろって結果見に行く様子
[Hisasi] #合格してたら母&ニモはそのまま面談と説明会へ

 ニモ     :「(すぅ、はぁ)」

[Hisasi] #息を吸って吐いて
[Hisasi] #意を決したように

 ニモ     :「うん、見に行く!」

[Hisasi] #気合

 オワタ    :「おう、向こうまで手繋いでてやるから、な?」
 ニモ     :「……うん」

[Hisasi] #ぎゅーと兄の手をにぎり、隣の母に背中を撫でられながら

 ニモ     :(……受かってる、かな……)

[Hisasi] #どきどきどきどき
[Hisasi] #道行く人の中に、数名自分と同じように親に連れられて試験結果
     を見に行くと思われる児童らが

 ニモ     :(……吹利だけじゃ、ないもんね……)

[Hisasi] #結構あちこちから受験に来てるようだ。

 ニモ     :(どきどき)
 オワタ    :「ニモ」(ぎゅっと手を握り返して)
 ニモ     :「……オワタ」
 オワタ    :「大丈夫」
 都藻     :「お母さんとお兄ちゃんがついてるわ、ね?」
 ニモ     :「……うん」

[Hisasi] #張り出された紙

 ニモ     :(どきどきどきどき)

[Hisasi] #受験票の番号を手にしたまま

 オワタ    :「…………(142……142……)」

 ニモ     :「あ」
 都藻     :「あった!」
 オワタ    :「あったぞ、ニモ!ほら」
 ニモ     :「……やった……」
 都藻     :「やったわ、おめでとう!ニモちゃん」
 ニモ     :「…………わ」

[Hisasi] #じわ

 ニモ     :「……受かった」
 オワタ    :「よかったな、ほら、泣くなよ」
 ニモ     :「……(ふえー)」
 都藻     :「ほら、ニモちゃん」

[Hisasi] #ハンカチで頬拭いつつ

 都藻     :「ほら、後で面談と説明会があるんだから、ね?」
 ニモ     :「……は、はぁい(ぐしぐし)」

[Hisasi] #あちこちで受かった落ちたの言葉を聴きつつ、

 オワタ    :「じゃあ、俺一旦戻るけど……ほんとよく頑張った」

[Hisasi] #くしゃくしゃと頭を撫でて

 ニモ     :「……うん」

[Hisasi] #ニモさん、霞中学合格の図

ゆるい橋本さん
--------------

[Hisasi] #同じ頃

 朱敏     :「あ、あったあった、133番」
 保鷹     :「ほんと?……あ、あったー」
 朱敏     :「おう、おめっとー、やったな」
 保鷹     :「うん」

[Hisasi] #こっちも受かったようだ。
[Toyolina] #なんかあっさりしてるのは橋本家の伝統ですか
[Toyolina] #>喜び方
[Hisasi] #みんなさっぱりしてそうです

霞中とは
--------

[Hisasi] 私立吹利霞中学校、比較的新しい中学。授業内容はかなりレベルが
     高く、個別才能を伸ばす自由学習カリキュラムにも力を入れている。
[Hisasi] 外国の姉妹校への留学、海外での飛び級進学サポートなども行って
     いる。
[MOTOI] #うーん
[MOTOI] #霞中、ひさにゃーのキャラだけで動くのもなんだから、久々にキャラ
     考えるかなぁ(ぉぃぉぃ
[Hisasi] そして、飛び級などのサポートで大学卒業後は財団の研究施設への
     紹介なども行っている
[Hisasi] また研究施設での特許などを管理する法人も存在する
[Hisasi] つまりいわゆる海外人材流出
[Hisasi] 日本の金の卵をいち早くゲットして、教育して抱え込む。
[Hisasi] 特待生制度も、キャッシュバックを見越しての
[Hisasi] そんなネタを考えてみた。
[Hisasi] 近く、次年度には新しく高等科が新設され新校舎建設予定地も決ま
     ったそうだ。
[Hisasi] 古くからの名門校や国立校がある中、あえて競争の道を進むそうな。

[gombeLOG] #学校法人セレスティアルアカデミー「吹利霞中学校・高等学校」
      とか言うんじゃないかもしかして(ぉ >元は海外の学校
[Hisasi] #採用
[gombeLOG] #言うと思ったがw
[Toyolina] #僕の母校は学校法人エスコラピオス学園海星中学校・高等学校
       ですよ
[gombeLOG] #ほほうw
[Hisasi] #セレスティアル財団がお金を出してます
[Toyolina] #学院だったかも。なんしかエスコラピオス。
[Toyolina] #大変僕をみても信じがたいだろうが、カソリック系です。。。
[Hisasi] #将来的にはセレスティアル学院本校へ飛び級進学の後に研究者と
      して採用するルートもあります。
[Hisasi] #そうすれば研究費用だって留学費用だって負担しちゃうぜ?
      そのかわり研究施設での特許や権利は全て財団のものですが
[gombeLOG] #でもあれだ、セレスティアルゲートと言えばブルーローズに
      出てくるトンデモ集団なので、ちょっと変えないか(ぉ
[gombeLOG] # celestial : 天上の、天空の、天の
[Hisasi] #ヴァルキリープロファイルなほうを想像してました
[gombeLOG] #  神々しい、神聖な
[Toyolina] セレスティでいいんじゃね
[gombeLOG] #いあ、まあ抵抗がないなら構いませんがw
[Hisasi] #セレスティ財団、通称天上財団
[Hisasi] #縮めて天財
[Luna_] #せれす茶財団?

おまけ
------

 朱敏     :「つーわけで、弟受かったみたいっす」

[Hisasi] #GARDENでコーヒーのみつつ

 朱敏     :「なんかまだ新しい学校みたいなんですけど、すげー人気
        :みたいで」
 竜胆     :「へー。私立中学? 新設とかだと授業料高いんじゃない?」
 朱敏     :「なんですけど、特待生制度ってやつがあって選抜試験
        :上位の子は学費負担してくれんですよ」
 朱敏     :「入学金と授業料とか全部」
 竜胆     :「あー、そういうのあるんだやっぱり。で、しっかり上位
        :で特待生なんですよ、っていうこと?」
 朱敏     :「うん、なんか元は海外のガッコで、優秀な生徒呼び込ん
        :でってので、すごい力入れてるみたいで」
 竜胆     :「トヨタが作った全寮制男子校みたいなノリなのかな?
        :将来のエリートを!みたいな」
 朱敏     :「あ、それ近いかも。なんか中学っていうかカリキュラム
        :とか大学みたいなんすよね」
 竜胆     :「へええ。すごいね。私も中学から私立だけど、そんな
        :カッコイイもんじゃなかったし」
 朱敏     :「俺なんか、ふつーに公立だったから、なんとも」
 朱敏     :「いわゆる、ゆとり真っ只中だったし」
 竜胆     :「でも、受験の負担とか減るのはいいよね」
 朱敏     :「うち、兄弟多いし、やっぱ……留学とかしたいらしい
        :から、そこらへんやっぱ助かりますねー」
 竜胆     :「私立って普通に行ったらお金かかるもんねえ」

[Toyolina] #中学高校大学と私立だった大変親不孝者(学費的な意味で)

 朱敏     :「ですね、だから他の奴らみんな頑張って国立行ってるし」
 竜胆     :「……にしても、そんな賢いとは思わなかった……保鷹くん」

[Toyolina] #早く兄ちゃん帰ってこないかな、マリカーしてえとか言ってた
       あの子が!

 朱敏     :「マイペースでぼーっとしてるとこあるけど、ああ見えて
        :やたら頭の回転速いんですよ。考えてること違うというか」
 朱敏     :「ちっちゃい頃、やたら電卓好きでいじってて……何やっ
        :てるのかって思ったら『月から帰ってくるときの計算』っ
        :ていってて」
 竜胆     :「月」
 竜胆     :「電卓で……」
 朱敏     :「……なんか凄い難しいこと考えてたみたいっすよ、
        :何やってるかさっぱりわかんなかったけど」

[Toyolina] #なんという天才

 竜胆     :「なんていうか、視点というか出発点からして違うね……」
 朱敏     :「ほんとに……だから、あいついるから橋本の家は安心
        :かなーって」

 このあたりで月がどうのというネタがおぼろげに浮かんだのだった。

 2008年2月20日くらい
 ニモ、保鷹。霞中特待生合格。
以上