[KATARIBE 31516] [HA06L] 彗のお部屋探し 7

Date: Thu, 24 Jan 2008 11:34:17 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31516] [HA06L] 彗のお部屋探し 7
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 彗のお部屋探し 7
 途奥彗
 霞原珊瑚
 霞原陽
 神終空音

生活家電を買いに来たのに

 トオクさん  :(駅前のビックとかヨドとかヤマダ的な家電量販店で途方に
        :暮れる)
 店員さん   :(もはや説明が宇宙語に聞こえて右から左へ)

[MOTOI]   家電購入編ですか
[Toyolina] はい
[Hisasi]  わくわく
[Toyolina] そんなトオクさんは32インチくらいの液晶の前で店員さんに捕まっ
      ていた
[Hisasi]  でもぼくは助けない、困ってるトオクさん萌え
[Toyolina] 大人気だ

 店員さん   :「現品限りで99800円でやらせてもらいます」
 トオクさん  :「……あの、もっと小さいのが、いいんですけど」
 店員さん   :「これより小さいのだと、あまりお値段変わらないんですよ
        :(中略)なのでコストパフォーマンス的にこの一台が一番お得
        :ですし、ゲームとかつないでも大画面で(以下略)」

[Toyolina] 22インチで7万円とかだったりするし。32あたりが一番お買い得
      なのは間違いない

 トオクさん  :「いえあの、今ゲームとかもってないですし……」
 店員さん   :「でしたらこのテレビのポイントを使って(どーたらこーたら)」

[Toyolina] Wii在庫ありますよ! 的な
[MOTOI]   いつごろ助け舟出せばいい?(ぉぃ

 トオクさん  :「はぁ……んでその、もっと安いのとかないんですか?」

 店員さん   :「安いのですか、そうなると(中略。数行上に戻る)」
 トオクさん  :「だってこんな大きいの、持って帰れないじゃないですか」

[Toyolina] 持って帰れる大きさのがよかったみたい
[gombe]   地上デジタル対応で、良い小さいのって無いですからなあ
[gombe]   アナログのみでOKならそれこそリサイクルショップだよなあ

 店員さん   :「ご自宅まで無料でお届けしますよ! 設置ももちろん無料で
        :させていただきますし、段ボールもこちらで回収いたしますし」
 トオクさん  :「……それって今日持ってきてくれるんですか?」
 店員さん   :「きょ、今日ですか……ちょっとまってくださいね(無線で
        :問い合わせ中)」
 トオクさん  :(改めて目の前の型落ち(ただしトオクさんは気づいてない)
        :液晶(展示品)を見る)

[gombe]   PL的にはどっちが良いですかw >助けてもらう/助けられない
[Toyolina] このままいくと、今日持ってきてくれるんだったらいいか、みたいな
      ところで納得しそうです
[Hisasi]  小金もっちゃうとこれだからw
[gombe]   やべえなw
[Toyolina] まったくもうw
[Hisasi]  学費以外にも生活費が要るんだぜ、トオクさん!
[Hisasi]  誰か教えてあげられる人はいないの!?

 店員さん   :(なんか無線でBYと戦闘中。展示在庫さばけるチャンスなん
        :だよ!? そりゃ必死にもなる)

[MOTOI]   和枝しかいないなぁ>教えてあげられる

ブルーレイって何が青いわけ?

 トオクさん  :(店員さんをチラ見してHDDレコのコーナーに)

[Toyolina] 同じようなのがいっぱいある。値段も5万円くらいのから20万円とか
      何が違うの!? なんか青いから高いの!?
[Toyolina] ブルーレイ(笑)
[gombe]   青いから?! w
[Toyolina] だってソニーのBDレコとかなんか青っぽいしw

 トオクさん  :(くらくら)
 店員さん   :「あ、お客様、お待たせしましたーッ! 夕方以降でしたら
        :なんとか!」
 珊瑚     :「……だいたいこっちじゃなくてこっちを選ぶ理由が知れ
        :ないわ」>HDDレコーダー

[Toyolina] HD DVDとか選んでるんですかもしや

 陽      :「こっちの方がハードディスクが50%増しだぞ?」
 トオクさん  :(しらない単語が……)
 珊瑚     :「……何時間録り貯めるつもり?」
 店員さん   :「レコーダーもご一緒にお考えですか?」
 珊瑚     :「この目で見られないものを貯めておくほど暇な時間は私
        :たちにはないわ」
 陽      :「でも『花畑の君たちへ』をSPで録ると10時間を超えると、
        :(云々)」
 店員さん   :「今でしたらもうBDで決まりですよ、これなんか年末年始で
        :よく売れまして、お値段も手頃で」

[gombe]   かような会話を、高校生くらいの男女が隣でしております>トオクさん

 珊瑚     :「そんなもの、DVD-RAMが付いていればこの程度で充分だわ」
 トオクさん  :(何言ってるかわかんない。ブルーって、これ赤いじゃん)

[gombe]   (誰に言ったとも知れない言葉に聞こえる)
[gombe]   <珊瑚

[Toyolina] 赤い。http://www.koubou.com/asin/B000WMYW32

[MOTOI]   助けちゃっていいのかな?
[Toyolina] 助けはどうしようかまだ悩んでいる。
[Toyolina] このまま買わされても不幸でいいかなとか思い始めたw
[MOTOI]   ぎゃー
[gombe]   珊瑚が指したのは、かなりリーズナブルな値段の、DVD-RAM対応の
      あまりHDDも大きくない奴

 トオクさん  :「……ブルーブルーって赤いですけど、何がブルーなんですか?」

[LunaDown] 買った人の気持ちがブルー
[Toyolina] うまいこといいおった
[gombe]   明らかに型落ちだが、1年前の実売数ランキングがかなり良いところ
      まで言ったのは知る人ぞ知る機種、と言うことにしておこう
      >リーズナブル値段機種

 店員さん   :「いえ、これはですね、レーザーが青いんですよ、今までは
        :赤かったんですけど、青くなったらたくさん録画出来るように
        :なって(どたらこーたら)」
 トオクさん  :(ブルーなのに赤いのが大変気に障ったので、隣の二人の
        :会話に意識が。つまり聞いてない)

 陽      :「ディスクはブルーレイの方が良いんじゃないか」
 珊瑚     :「耐用性が高いならね。でもまだ信頼性は未知数だわ」
 陽      :「だが容量が」
 珊瑚     :「だから、いつ見るつもりなの」

 店員さん   :「この機種で一番喜んでいただけたのは、メディアをBD-RE
        :のみにしぼった点でして、これでお客様、何を買ったらいいか
        :わかりやすくて(どーたらこーたら)」

 珊瑚     :「こっちの機種(>リーズナブル機)のこなれているところを
        :挙げてあげましょうか?」(以下講釈が続く)>陽

[gombe]   そうして姉に言い負かされる弟
[gombe]   姉は自分の稼いだ金だから使い道に厳しい

 トオクさん  :「わかんないからいいです。その赤いのにブルーなんとか」

[gombe]   そしてトオクさんの耳に流れ込む珊瑚の講釈
[Toyolina] VARDIAとか言われなくてよかった
[Toyolina] あれは中学生女子に扱える代物ではない
[gombe]   うひ

ここからトオクさんのターン

 トオクさん  :「DVDみれて、ちょっと録画出来たらいいです。で安いのが
        :いいです」

[gombe]   んでまあ、実際のところ、録り貯めたいひとには向かない機種を
      選びますが、安くて、それでも160GBとかはありそうな。>珊瑚

 トオクさん  :「……これ、テレビとセットで11万円くらいになりませんか」
        :>珊瑚さんが選んだHDDレコベストバイ2008な品
 店員さん   :「じゅ、じゅういち……ですか……」
 トオクさん  :「税込みで」

[gombe]   店員に言わせれば「それはHDDレコベストバイ2006だ!」とか言い
      そうな気もせんでもない(ぉ

 店員さん   :「こ、こみで……んー……(ポケットから紙の束を取り出し
        :(アナログ店員)、電卓と交互ににらめっこ)こ、こっちなら、
        :なんとか12で……」

[Toyolina] うさんくさいメーカーの見るからに売れ残りっぽい、珊瑚さん的に
      CP悪い品

 店員さん   :「こっちだと……じゅうよ……じゅうさんてんはち……」
        :>珊瑚チョイス2008

 陽      :(手を触れてみる)>うさんくさいメーカーの
 珊瑚     :「却下ね」
        :>陽の触れたの

 店員さん   :「は、はははは」
 トオクさん  :(却下)「これがいいです」>2008

[Toyolina] どんどん略されるHDDレコ
[gombe]   それしか目に入らなくなっている様子を表しています(ぉ
[gombe]   (いいのかそれでトオクさん
[Toyolina] あまりよくないがPL的にはおk

 トオクさん  :「じゅういちまんえん」

[Hisasi]  いいぜ、トオクさん(はあはあ)
[Toyolina] 押し通す気です

 珊瑚     :「いい? あれはね、(以下根拠を説明しながら、陽とともに
        :離れていく)」

 #レコ    :「誰が型落ちですか。埃かぶっていても新品なんですからね。
        :この埃が私の誇りです」
 店員さん   :「じゅ、じゅういちはちょっと……こっちでじゅうさんとか」

[gombe]   誰が上手いこと言えと
[Toyolina] 韻をふんだ

 トオクさん  :「……じゃあ、レコとかいいんで、テレビ8万円くらいにして
        :ください」
 #レコ    :「いいとかいうなー!」
 店員さん   :「ちょ」

[Toyolina] レコがw
[gombe]   レコ自己主張自重w
[Toyolina] ここで引いたらカモにされる。そんな誤った状況判断が彼女を
      値切りの鬼にした
[gombe]   いあ、ある意味正しくもあるところが何とも

 トオクさん  :「テレビ8でレコ4だったら考えなくもないです」
 店員さん   :(まじでーッ!? なんなんこの子!)
 #レコ    :「何の権利があって人の価値を値踏みするのか! 断固と
        :して抗議します!」

[Toyolina] このレコは買っていくしかないw
[saway]   売ってw

 店員さん   :「〜〜ッ……しょ、少々お待ちを……(またもや無線でたぶん
        :主任とかとやりとり)」

[LunaDown] 珊瑚が回収とか(マテ
[gombe]   限度ぎりぎりを攻めることに成功したらしい >トオクさん
      >店員さんが頑張っている

 トオクさん  :(その店員のやりとりをなんとも色のない目で見ている)
 トオクさん  :(暇なのでカタログを見る……数行読んでやめる)

[Toyolina] 意味不明な単語がいっぱいだったので。

 珊瑚     :「どうしたの?」(いつの間にか横に)>トオクさん

[gombe]   通りすがりがさりげなく話しかける程度で。

 トオクさん  :(ぎょ)「い、いえ、今その……ネダンコウショウ中、です」
 珊瑚     :「へえ? 自分で?」
        :(表情であまりわからないがちょっと興味)
 店員さん   :(だからもういいじゃないすか、出しちゃいましょうよ!
        :だってあのレコですよ!?)とかなんとかやりとり中

[Toyolina] よほど曰く付きだったらしい。初期不良率が高いとか返品多いとか
[gombe]   そうなのかw>ベストバイ2008
[gombe]   それともうさんくさい方?
[Toyolina] ロットによる個体差かもしれません
[Toyolina] ベストバイで自己主張激しいほうですw

 トオクさん  :「え、ええ……一応……」>値段交渉

[Toyolina] ここで珊瑚さんから自己主張2008についてなにかコメントがある
      だろうか
[gombe]   じゃあいかにも通好みなバランスの取れた仕様だったがライトユー
      ザーの安心路線にはあまりにも程遠かった、って感じなのかも知れない

 珊瑚     :「どの機種を?」
 トオクさん  :「これです」

[Toyolina] 埃が誇り2008を指さす

 珊瑚     :「……あまり録らない人?」>トオクさんは
 トオクさん  :「……うーん、そうですね……でも、たまに録るときとか
        :あるんで、あった方がいいなって」
 珊瑚     :「容量が欲しいなら、やめておいた方が良いわ。だからあっと
        :いう間に型落ちしたの。でも、使いやすいみたいよ」
 トオクさん  :「……じゃあ、ちょうどいいかも」
 珊瑚     :「……買うかも知れない客がもう一名いるから、彼が来ない
        :うちに買ってしまった方がいいわ」(にこ

[Toyolina] 弟者かいw
[gombe]   誰が買わせようとしているかは棚に上げているw

 トオクさん  :「あの人がわかりました、って言ったら買う予定です」
        :>店員さん
 珊瑚     :「幸運を(笑)」

[gombe]   と言って、陽を近寄せないように、去っていこう
[gombe]   そんなわけで、容量競争に負けて在庫が余って値崩れした悲劇の
      名機と言うことになった

 店員さん   :「お、お待たせして申し訳ありません……13の、1万点ポイン
        :トバックで……どうにか……」
 トオクさん  :「(気がゆるんでた)へ? あ、は、はあ、それだと、ポイン
        :ト、何点になるんですか」

 #レコ    :「いざ去るとなるとこの店も名残惜しいもんね…… 糞店員
        :地獄に落ちろ」
 店員さん   :「(憔悴した表情で電卓をたたく)ええと、これくらいで……」

[Toyolina] 22000。
[Toyolina] 口悪いw

 トオクさん  :「25000にしてくれたら買います」

[gombe]   10%付けたままとはある種良心的だ
[gombe]   ちょw
[Toyolina] Wii買う気まんまん
[gombe]   ポイント無しでWii付けて!
[gombe]   とか言いそうです
[MOTOI]   ソフトは?(ぼそ
[Toyolina] よく理解はしてないが直感で判断した。ポイントなら融通効きそうだと
[Toyolina] 最初はお天気チャンネルとかMiiつくるくらいしかしそうにないです

 店員さん   :「えーッ……3000点……ですか……んんんー……」
 店員さん   :(腕組みしてぐらぐらしながら唸っている)
 トオクさん  :「……」
 店員さん   :「……(ちらっとトオクさんの顔色をうかがう)」
 トオクさん  :(表情からは何も読み取れなかった)
 店員さん   :「……わかりました、それで……手を打ちましょう……」

[Toyolina] 少し胃が痛くなってきた。でもよかった、よかったんだ。在庫さば
      けたし。
[Hisasi]  ……よかったんだかよくなかったんだか
[Toyolina] もう粗利100円とかの世界
[gombe]   ぐふうw
[Hisasi]  でもトオクさん、それは生活必需品じゃないんじゃ、、、
[Toyolina] ええ^^
[Hisasi]  もっと洗濯機とか暖房器具とか必要なものが、、、
[Toyolina] ええ^^
[Toyolina] まったくもってwwwww

 #レコ    :「おのれ、どいつもこいつも人の価値を二束三文に貶めや
        :がって。こうなったら故障してやるー><」

[gombe]   13万円が飛んでいきました
[Hisasi]  ますます毛布にくるまってぷるぷる震えるトオクさんの図が
[Toyolina] 液晶の背面、(廃熱で)暖かいナリ
[gombe]   背面じゃ画面見えねー!

 #かずえ   :「あまった衣装を分解して作ったの。よかったら使ってね」

[MOTOI]   と、布団でも差し入れてやるか(ぉ
[Toyolina] 小森さんみたいに布団にくるまる私生活
[Toyolina] 先月お金使い過ぎちゃったから節約
[Toyolina] こうして、紆余曲折あったがトオクさんは身に過ぎたテレビとHDD
      レコとWiiを(ポイントで)手に入れた
[Toyolina] この日、冷蔵庫とかいろいろ要るもの買う筈だったのに
[gombe]   珊瑚さんもそこまで事情は知らないしなー

 陽      :「……売れてしまったのかっ」
 珊瑚     :「……あきらめなさい」(肩をすくめる)<素知らぬふりで

今日の空音さま
--------------

 空音     :「今回ばかりは駄目な子と言わざるを得ない」
 彗      :「……はい、ダメダメでした……」

[Toyolina] (´・ω・`)

[Toyolina] テレビとHDDレコとWiiが床に置いてあるフロアライフ

 空音     :「反省した?」(おでこつっつく)
 彗      :「現在進行形……」
 空音     :「よろしい。それじゃあうちの古くなった冷蔵庫をあげま
        :しょう」

[Toyolina] マジでーッ
[Toyolina] 中に何が入ってるの!?
[gombe]   いいのかーっ!?

 彗      :「え、いいの!?」
 空音     :「中に何が入ってるのかわからなくって困ってたとこだし、
        :遠慮しないでいい」

[MOTOI]   ちょw
[Toyolina] イエス! 冷蔵庫!
[Hisasi]  やべええw
[saway]   昭和の遺物が異物となって発掘できるようなアレ
[Hisasi]  黒っぽく固まった何かとか発掘できそうじゃん
[Toyolina] でも中からは遺物が異物

 彗      :「ありがとう……よかった……やっぱり、ソラネがいないと、
        :私ダメだ……」
 空音     :(かわいいなあ、この)
 空音     :「次からは気をつけるように。お金は大事だよ」(なでる)
 彗      :「うん、わかった……」

1月?

液晶テレビもやすくゲットして前途洋々。

Toyolina