[KATARIBE 31490] [HA06L] おとんのお正月

Date: Thu, 3 Jan 2008 03:10:22 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31490] [HA06L] おとんのお正月
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] おとんのお正月
 みぎーのおとん
 蒼雅紫
 蒼雅渚

----

 みぎーのおとん:「紫ちゃん、あけましておめでとう」

[Toyone]  大晦日に帰省ラッシュに巻き込まれながらどうにか吹利に還って
      きた男

 紫      :「はい、明けましておめでとうございます、お義父さま」

[Hisasi]  お着物姿でぺこり、と

 みぎーのおとん:「いやあ、紫ちゃんはおしとやかでええ子やなあ、渚が
        :粗相とかしたりしてないか、不安で不安で」
 紫      :「いいえ、渚さまのおかげで私も助けていただいてますし。
        :お義父さまお疲れでしょう、どうぞ」
 みぎーのおとん:「ああ、これはこれはご丁寧に……(職業病)」

[Hisasi]  みぎー宅だよね
[Toyone]  ええ
[Hisasi]  蒼雅から持ってきたおせちとかが用意してありますよ!
[Hisasi]  古文書? みたいなレシピから作られた伝統の

 みぎーのおとん:「おお、この葺の塩加減。クワー。こりゃ旨いわあ」
 紫      :「おせち、実家で渚さまも一緒におつくりになったんですよ」

[Hisasi]  ほんとに良く出来た嫁で
[Hisasi]  えへへ、と
[Hisasi]  幸せオーラ

 みぎーのおとん:「ほんまかいな! あの子がこれを……そうか、ちゃんと、
        :蒼雅さんとこで、ちゃんとやってるんやなあ……(ほろり)」

[Toyone]  葺うめえ、れんこんうめえ、なんぞしらんけど山菜みたいなのうめえ

 紫      :(えへへ、喜んでもらってます)

[Hisasi]  山菜はゆかりんみずから
[Hisasi]  とくに岩壁にはえててロッククライミングでないと取れない特別な
      岩苔とかが(なんてスリル)
[Toyone]  なんて貴重な食材

 みぎーのおとん:「そや、紫ちゃん、お年玉あげよ、お年玉」

[Toyone]  実はあげたくてうずうずしてた男。

 紫      :「え、でも……いいんですか?」

[Hisasi]  わぁ、

 みぎーのおとん:「かまへんかまへん。紫ちゃんはわしにとっても娘みたいな
        :もん、いや、娘や思ってるさかいな」
 紫      :「はい、ありがとうございます!」
 渚      :(ゆかりんの横に座ってにこにこしている)

[Toyone]  もちろん無言で催促しているのである

 みぎーのおとん:「む、紫ちゃんにあげるお年玉しか考えてなかったわ」

[Hisasi]  ひどいわw

 渚      :「ええよ、熨斗袋とかなくっても」

[Toyone]  ポチ袋だった。まあいいや

 みぎーのおとん:「……いや、あげたくないわけやないんやで……むしろ
        :あげたい……なんせワシの可愛い娘やさかいな……でもな
        :……」

[Toyone]  急いで帰省してきたのでお金おろすの忘れちゃった!
[Hisasi]  おとんどじっこw

 みぎーのおとん:「……すまん、渚……こんなゴワゴワで……」

[Toyone]  ズボンのポケットから四つ折りになったお札を(洗った形跡あり)

 渚      :「……おとん、これはいただけやん。だってこれ、おとんの
        :内緒のへそくりやん。また来年利子つけてちょーだい」
 みぎーのおとん:「……すまん……正月早々、娘を悲しませて、ワシは父親
        :失格や……(酒が入ってるので泣きが入った)」
 渚      :「そんな、お年玉くらいで泣かんといてよ、もー! 恥ずか
        :しいなー!」
 紫      :「じゃあ、このお年玉は二人の為につかいますね」

[Hisasi]  二人で楽しむために

 みぎーのおとん:「……紫ちゃんはええ子や……渚もええ子や……ワシは
        :幸せもんや……(ほろほろ)」
 紫      :「そんな、泣かないでください。さ、どうぞ」

[Hisasi]  お酒をおつぎしましょう

 渚      :「おとん、数の子食べる? 今、塩切ってきたげる」
 みぎーのおとん:「娘二人に囲まれて……ええ正月や……(ほろほろ)」

[Toyone]  おとん超しあわせもの。

1月2日

おとんにしてみれば、年頃の親思いな娘が増えたみたいなもんで。

Toyolina