[KATARIBE 31461] [HA06L] チャットログ『作れるかな?』

Date: Sun, 16 Dec 2007 21:56:17 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31461] [HA06L] チャットログ『作れるかな?』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『作れるかな?』:
From:久志

チャットログ『作れるかな?』

 相羽尚吾(あいば・しょうご)
     :ヤク避け相羽の異名を持つ刑事。嫁にはダダ甘だったりする。
 相羽真帆(あいば・まほ)
     :自称小市民。相羽の妻。すっかり母。
 その他色々
     :県警の方々とか、相羽家のお子さんとか。

マスコット
----------

[Hisasi] #クリスマスの前の今の時期あたり
[ER] #ほむ

 相羽     :「……」>自宅でなにやら考えてる
 真帆     :「……??」

[ER] #どしたのかな、と

 相羽     :(ふと顔をあげて)
 相羽     :「真帆」
 真帆     :「はい?」

[ER] #小首かしげて

 相羽     :「真帆がたまに作ってる編み物のマスコットとかある
        :でしょ」
 真帆     :「あ、うん」

[ER] #なんか色々作ってます

 相羽     :「……そういうのって、作るのにどれくらいかかる?」
 真帆     :(・_・)
 真帆     :「時間的に?」

[ER] #値段じゃないよね?と

 相羽     :「うん……それと、初心者でも結構簡単につくれたりす
        :る?」
 真帆     :「……うーん……細編みが出来る人なら……簡単なのなら
        :3時間くらいで出来るけど」
 相羽     :「三時間……(むぅ)」
 真帆     :「でも、細編みやったことないなら、多分なれるまでに
        :ちょっとかかるから……」

[Hisasi] #腕組みしつつ

 真帆     :「3日かそこら、ぎっちりかかるんじゃないかな」

[ER] #……つか、この前教えて、しみじみ懲りた(えう)

 相羽     :「実はさ、薗煮の奴に相談されてね」
 真帆     :「え?」
 相羽     :「今度、クリスマスに児童保護施設でイベントをやるらし
        :くて」
 真帆     :「…………」
 相羽     :「子供らのプレゼントにマスコットとか用意できないか
        :って」
 真帆     :「……ふむ」
 真帆     :「何人くらい居るの?」
 相羽     :「で、俺の机にあったマスコットみて、こういうのはどれ
        :くらいで作れますかってさ」
 真帆     :「あ、尚吾さんに作ったのって……(汗)」

[ER] #あれか、めいどにんぎょう?(汗
[Hisasi] #うんw

 相羽     :「十二・三人くらいらしいけど」
 真帆     :「……あのね、尚吾さんにあげたのだと……あれはまる
        :まる1日以上かかるよ」
 相羽     :「そっかぁ」
 真帆     :「でも、もっと簡単なのなら……あたしなら2、3時間で
        :作る」
 真帆     :「……えっとね」

[ER] #ちょっと立ち上がってごそごそと

 相羽     :「いや、作り方とか聞かれてさ、あいつ自分で作ろうとか
        :思ってるみたいだけど」
 真帆     :「…………薗煮さんは、やったことあるのかな、鈎編み」

[ER] #箱に入った幾つかのあみぐるみを持ってくる

 相羽     :「ないみたいだけど、手先は器用だよ」
 真帆     :「…………」
 真帆     :「えっとね。とりあえず、これだと……3時間かな」

[ER] #ころりん、と

 相羽     :「へえ」

[ER] #卵に……顔のついたよーなの
[ER] #あの、よくとよりんが使う、しょぼーんとした顔の
[Toyolina] (´・ω・`)
[ER] それそれ(笑
[Hisasi] うひ
[ER] それから眉をはずしたような顔。
[Toyolina] (・ω・)
[ER] それそれーー(笑
[ER] それをたまごにつけたよーなもん

 相羽     :「……まあ、可愛いっちゃ可愛いね」
 真帆     :「これなら……ほら」

[ER] #ころころころ
[ER] #5,6個転がして

 真帆     :「ちょうど手に握れるくらいだから」

[ER] #ふにふにするといいのです

 相羽     :「じゃあさ、今度薗煮とかイベント参加の子達に空いた
        :時間に作り方教えてあげてくれる?」

[Hisasi] #定時後かもしれないが

 真帆     :「うん、いいよ」
 相羽     :「そう、よかった。なんか色々頑張ってるみたいだからさ」
 真帆     :「うん……あ」
 真帆     :「その、一緒に作る子の中に、編み物やったことある子い
        :るかな」

[ER] #居たら、その子にはもっと難しいの作ってもらえる

 相羽     :「……どーだろ、ああ、川堀はあるみたいだよ」

[Hisasi] #昔、彼氏に手編みのベストを作ったことあるんですよ!(鼻息)
      とかゆってた

 真帆     :「……なるほど……」
 真帆     :「うん。じゃ、教える時には、幾つか持っていくよ」

[ER] #これなら作れるかなってのを

 相羽     :「うん、頼むわ」

[ER] #ちなみに、最近の本体のひっとは、うさぎのあみぐるみ(手足動くぜ)だ
[ER] #でもこれだと、作るのに……やっぱりぶっとおしで1日かかるからなあ
[Hisasi] #きっと後日、
[ER] #ほむ
[Hisasi] #いろんな毛糸とか持参した薗煮以下クリスマス会参加面子が
[Hisasi] #主に女子とか
[Hisasi] #豆柴までいる
[Hisasi] #ああだこうだ言いながら、編み物を

編み物教室
----------

 真帆     :「はい、かぎあみやったことある人はこちらに。やったこ
        :とない人はこちらに」

[ER] #とにかく分ける(えいやっ)

 川堀     :「あ、あります!」

[Hisasi] #女子数名がある

 真帆     :「あ、良かった……じゃ、これがね、編み図」

[ER] #すげー判りにくい

 薗煮     :「ううむ、経験はない……なあ」
 豆柴     :「……俺も」
 真帆     :「じゃ、やったこと無い人は、まずそこからやってみます」

[ER] #編み図を渡して、でける人には編んでもらう
[ER] #やったこと無い人には、まず編み方を教える

 川堀     :「表編みがこう」
 豆柴     :「こう、糸をくぐらせて?」
 薗煮     :「ひっかけて」

[ER] #……ままん、多分それ、棒針編みだ(汗)>表編み
[Hisasi] #鈎針か
[ER] #うむ
[Hisasi] #そっちも一応できる
[ER] #おお
[Hisasi] #久志準拠だし

 真帆     :「じゃ、最初はくるっと輪にして……細編みを6目作って」

[ER] #……つか、この前教えたの

 川堀     :「まず網目をむっつ」

[Hisasi] #鎖編みをえいえいと

 真帆     :「あ、えっとね……こうやって、輪を作って」
 真帆     :「その中に、6目、まとめて作っちゃうの」
 豆柴     :「……輪?」

[ER] #球を編む格好ですね

 川堀     :「あ、こうやって……」

[Hisasi] #ある程度わかってると、なんとかなる

 真帆     :「うん。指でくるっと輪を作って……そこに鈎針を入れて」

[ER] #うむ>なんとかなる
[ER] #とりあえず、6時からはじめて、8時くらいには川堀ちゃんは完成だ
    と思う。
[Hisasi] #うん

 真帆     :「じゃ、おつかれ、ということで……」

[Hisasi] #他の面子はようやく編み方がわかってあれこれと
[ER] #うむ

 豆柴     :「へえ、すごい。もう完成なんだ」
 川堀     :「えへへ、はい」

[Hisasi] #テレテレ

 真帆     :「目がそろってて綺麗

[ER] #こー、両手で持って、じーと

 女子     :「すごーい川堀ちゃん」
 薗煮     :「わはは、意外な才能だなあ」

[Hisasi] #でも彼氏は川堀ちゃんが警察学校時代に他の子に
[Hisasi] #……やめよう、せつなくなるから

 真帆     :「……じゃ、ちょっとお疲れでしょうから」
 真帆     :「はいっ」

[ER] #差し入れさんどいっちだー
[gombeLOG] #かぎ針編みは30年ほど前にばあちゃんに習ったなあ(ぉ
[gombeLOG] #それっきりやってないが
[ER] #たまごさらだと胡瓜とハムとツナ
[ER] #ああ、でも、一度でもやってるとすぐ思い出しますよ

 川堀     :「わあ、ありがとうございますっ」

[Hisasi] #一仕事終えた後は美味しい
[gombeLOG] #でしょうねえ。同じかぎ針を渡されたら、思い出せばできそう
       な気はする
[ER] #うん
[ER] #作った皆で、もふもふさんどいっちをくふ。

 薗煮     :「プレゼントと……あと子供達に配るお菓子は佐上さんと
        :この奥さんに頼んである、あとはショーだな」
        :>もふもふしつつ

[gombeLOG] #世間狭いw>佐上さんとこの奥さん
[Hisasi] #ノリは町内会のイベントだし
[ER] #……というか……佐上さんというよりは(以下略)
[gombeLOG] そしてもう奥さんだったかっ
[Toyolina] 事実婚(違)
[Hisasi] #児童養護施設、ひまわりの家。室長、山形かずこ(旧姓、市原)
[Toyolina] /(^o^)\
[ER] そんで、おうちに帰って、報告だー
[Hisasi] #事情があって親元で養育できない子供達を預かってカウンセリン
      グや養育を行う公認施設。

そして、その夜に

[ER] #先輩にほーこくのず

 真帆     :「川堀さんが、一番手馴れて……上手だったよ」
 相羽     :「へぇ、以外だねえ」

[Hisasi] #お茶を飲みつつ

 真帆     :「薗煮さんも、最初は手こずってたけど、結構上手に編ん
        :でたし」
 真帆     :「……一番苦闘してたのは、豆柴君かも(笑)」
 相羽     :「薗煮は何でも器用にこなすからねえ……」

[Hisasi] #きっと先輩は豆柴より下手くさいけどな
[ER] #そりゃもう

 真帆     :「……これ」

[ER] #ぽん、と、今日、見本に作ったのを先輩に
[ER] #真っ白なたまご(・ω・)

 相羽     :「へえ」

[Hisasi] #てにとってぽふぽふと

 真帆     :「……あげる」
 相羽     :「うん、可愛いね」

[Hisasi] #ひょいひょいと

 真帆     :(ちょっととくいとくい)<おい
 相羽     :「俺でも作れる?」

[Hisasi] #なんとなく言ってみた

 真帆     :(・_・)

[ER] #え、無理、と、いいそうになってぐっと止める(笑

 真帆     :「……尚吾さん、こういうの、やったことある?」
 相羽     :「ない」

[Hisasi] #きっぱりと

 真帆     :「そうすると……難しいかなあ」

[ER] #えんりょなっしんぐっ<おい
[ER] #それに作ると、多分先輩、途中で「うだー」となると思うのだ

 相羽     :「……そーかあ」

[Hisasi] #むぅ、
[Hisasi] #ならやめよう(さくっと)

 真帆     :(ちょっとほっ)

[ER] #……だってー、肉じゃがを作るのようやっとの人は、器用とはいえな
    いじゃあないかっ

 相羽     :「じゃあさ、俺にも一個つくって」
 真帆     :「え……うん、いいけど」
 真帆     :「どんなのが欲しい?」
 相羽     :「んー」

[Hisasi] #ふと、傍らの縹に目がいった

 相羽     :「こいつ」>ひょい、と

[ER] #ぎくっ
[Hisasi] #縹をもちあげて

 真帆     :「……は?」
 縹      :「きゅ、きゅうう?」>ちたぱた
 相羽     :「竜って作れる?」

[Hisasi] #気軽にいいやがって

 真帆     :「………………ええとええと、小さいのでいい、
        :んだよね?」
 相羽     :「うん」
 真帆     :「…………やってみる……」

[ER] #つか、以前作ろうとして、部品まではでけてるんだけど
[ER] #……編み図は書いてない……

 縹      :「……きゅう……」

[ER] #なんか神妙
[ER] #ええ、作っちゃいますよ
[Hisasi] #わーい

 真帆     :(ど、どうやったら……)

[ER] #ぢーと縹を見ている

 縹      :「……きゅ(汗)」

[Hisasi] #うふふ
[ER] #うん、でも、がんばって作るよ
[ER] #そして喜んでもらうんだー
[ER] #と
[Hisasi] #うん
[Hisasi] #楽しみにしてる^^
[ER] #……
[ER] #そしてそれを、県警にもってきそうな先輩(滅
[Hisasi] #もちろん
[Hisasi] #あまつさえ自慢しますよ
[Hisasi] #嫁が作ってくれたー
[Hisasi] #うちの子とは流石に言わないが

 2007年11月末ごろ。
 真帆、相羽の頼みにて、県警にて手編み教室にいたる。
 http://kataribe.com/IRC/KA-04/2007/11/20071126.html#230000
以上