[KATARIBE 31460] [HA06L] チャットログ『手作りの指輪』

Date: Sun, 16 Dec 2007 21:24:03 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31460] [HA06L] チャットログ『手作りの指輪』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『手作りの指輪』:
From:久志

 またやらかしたよ。

チャットログ『手作りの指輪』

 葉島多菜(はじま・たな)
    :父に裏切られ、母が壊れ、弟を失い、傷つききった少女。
 御羽貞我(おわ・ていが)
    :多菜とは異母兄妹にあたる。葉島貞男の事件をきっかけに出会う。
 職員 :ひまわりの家の職員

訪問者
------

[Hisasi] #吹利県、児童保護施設『ひまわりの家』にて
[Hisasi] #数名の子供が、きゃあきゃあとテーブルの周りにすわって

 子供     :「こう……」
 職員     :「そうそう、上手上手」

[Hisasi] #箱にはいったビーズを糸に通して
[Hisasi] #ビーズアクセサリーを作っている

 多菜     :「…………」

[Hisasi] #楽しんでる一団から離れた隅で

 多菜     :「……」>手にしたビーズを眺めて、無言
 職員     :「多菜ちゃん」
 多菜     :「…………」>ぴく
 職員     :「多菜ちゃんも作ってみない?ほら、簡単よ?」
 多菜     :「…………」

[Hisasi] #うつむく
[Hisasi] #職員とも殆ど口を聞こうとしない、施設の子供達ともまったく
      馴染もうとしない子

 職員     :「じゃあ、みんなが作ってるのを見るのは?こっちで」
 多菜     :「…………」>ぎゅっと口をひきむすんで
 職員     :「じゃあ、ほら、せめてこっちのストーブの席にいらっし
        :ゃい、ね?こっちは寒いから」

[Hisasi] #少しづつ、溶け込ませていこうと

 多菜     :「…………はい」

[Hisasi] #でも、他の子達とは話そうともしない
[Hisasi] #ぽつん、と。
[Hisasi] #座ったまま、うつむいてる
[Toyone] #つд`)

 多菜     :「…………」

[Hisasi] #部屋に飾られた壁掛け型ツリー(有志作成のパッチワーク)
[Hisasi] #遠い目
[gombeLOG] #せつない

 #貞男    :「ほら、多菜、辰男、一緒に吹き消して」
 #多菜    :「うん!」

[Hisasi] #平和だった頃、クリスマスの情景
[Hisasi] #優しかった(嘘ではないと思いたい)父とまだまともだった母、
      元気だった弟
[Hisasi] #居間に飾られたツリーはチカチカと電飾が光って
[Hisasi] #白いクリスマスケーキ、暗くした部屋で弟と一緒にろうそくを

 #辰男    :「ほら、おねえちゃん」>はやくはやくーと

[Hisasi] #ふっと

 多菜     :「……」>ふと、我に返って

[Hisasi] #弟はいない、母の心は壊れて、父は帰ってこない

 多菜     :「……」>きゅっと唇を噛む

[Hisasi] #涙が出そうになるのをぎゅっとこらえて
[Hisasi] #そこに

 職員2    :「どうも」>がちゃっと入り口の戸が開いて
 職員2    :「多菜ちゃん、お客さんだよ」
 多菜     :「!」>ばっと顔を上げる

[Hisasi] #顔を出したのは

 オワタ    :「よう、多菜」>片手を挙げて
 多菜     :「……おにいちゃん……」
 オワタ    :「元気か?ちょっと、寄ってみたんだけど」
 多菜     :「……うん……あの……」

[Hisasi] #来てくれて嬉しい、泣きそうなほど嬉しい

 オワタ    :「クリスマス会の準備?」
 多菜     :「…………」

[Hisasi] #うつむく
[Hisasi] #ビーズアクセサリーを作ってるほかの子達に手をふったりぺこり
      としつつ、多菜の隣に

 多菜     :「……へた、だから……」
 オワタ    :「そうか?ほら、なんでも最初はうまくいかないだろ?」
 多菜     :「…………でも」
 オワタ    :「このビーズを糸に通して……俺にもできますか?」
 職員     :「ええ、細かいけど慣れてくると割りと簡単にアクセサ
        :リーとか作れたりするのよ、御羽くんも作ってみましょうよ」
 多菜     :「……え?」
 オワタ    :「じゃあ、やってみます」

[Hisasi] #な、俺もやってみるから、と
[Hisasi] #多菜の顔見て笑って

 多菜     :「……おにいちゃん……」

[Hisasi] #頬を染めてみたり

 オワタ    :「えっと、この糸と……釣り糸ですか?」

[Hisasi] #テグス糸をビーズに通しつつ

 職員     :「そう、これをこう一つ一つ通していって」
 多菜     :「……」

[Hisasi] #ビーズアクセサリーを作ってるオワタをみて

 オワタ    :「こう……これで」

[Hisasi] #いくつもビーズを繋げて形をつくってきゅっと丸めて
[Hisasi] #ビーズ製の小さな指輪みたいな形が完成

 職員     :「そうそう、御羽くん上手ね!完成よ」
 多菜     :「……」>ぱちくり
 オワタ    :「へえ、ほら、結構なんとかなるぞ。見てみ」

[Hisasi] #ほら、と出来上がったビーズのリングを見せて
     (お花が形どってあります)

 多菜     :「……うん」
 オワタ    :「手、出してみ」
 多菜     :「え?」

[Hisasi] #で、ひょいと手をだして

 オワタ    :「ほら」

[Hisasi] #今つくったばかりのビーズのリングを多菜の中指にすっとはめて

 オワタ    :「お、ぴったりだな」
 多菜     :「…………」

[Hisasi] #わぁ

 オワタ    :「やってみな、大丈夫、難しくないぞ」
 多菜     :「……うん」

[Hisasi] #指輪を見て一瞬ぽぉっとなって
[Toyone] #あらあらまあまあ
[Hisasi] #そーっと、ビーズアクセサリー作成用の道具に手を

 多菜     :「……え、と」
 職員     :「はい。ほら、ここでこう……」

[Hisasi] #最初、ぎこちない手つきで
[Hisasi] #次第に慣れて

 多菜     :「……」>ひょいひょい
 オワタ    :「へぇ」

[Hisasi] #なかなか器用な手つきでアクセサリー完成(お花つきネックレス)

 職員     :「あら、綺麗ね。多菜ちゃん、器用じゃない」
 オワタ    :「うん、上手だな、俺のよりずっとちゃんとしてる」
 多菜     :「……そんな」

[Toyone] #あらあらまあまあ
[Hisasi] #オワタ自重しる

 職員     :「でも二人とも器用よ、そういうところ、やっぱり似てる
        :のかしらね」
 多菜     :「……!」>似てる
 オワタ    :「そう、かな」

[Hisasi] #ぽりぽり

 多菜     :「……(似てる、似てるのかな……おにいちゃんに)」

[Hisasi] #なんかすごく嬉しい

このフラグ男め
--------------

[Toyone] じゅんちょうにふらぐが
[Hisasi] #フラグ立てすぎ
[Hisasi] #そして、オワタはビーズアクセをりまりまとニモに作ってあげる
      つもりだぜ
[Hisasi] #無論、多菜にも
[Hisasi] #どっかの先輩みたくプラチナリングを即買いなんて漢らしいこと
      は流石にできない
[Hisasi] #学生さんだからね
[Toyone] そんな高校生はいやだw
[Hisasi] #ビーズアクセ(ネックレスとか、大粒ビーズとかで)
[Hisasi] #トータルしてもそんなに懐は痛みません
[Toyone] 複雑になってきたぜぇ
[Hisasi] 多菜→オワタは確定路線
[Hisasi] しかも腹違いの兄妹ときたもんだ
[Toyone] なんという
[Toyone] これはうっかりボランティアに行ったり出来ないw
[Hisasi] 大変だ
[Hisasi] でも、りまりまを嫌ったりできない
[Hisasi] オワタの彼女なんだもの、、
[Hisasi] 嫌ったりしてオワタが離れてしまったりしたら
[Toyone] いやん、それ病みフラグ
[Toyolina] 多菜たんがママンと同じ路線に踏み込んでしまうのは避けねばな
      らない
[Hisasi] りまりまとなんとか交流して
[Hisasi] 内心を吐き出してしまいたい、というのがPLの思惑
[Toyolina] 了解だ
[Hisasi] きっと、泣いて心につまったこと全部吐き出して
     (たぶんこれはオワタだと駄目)
[Hisasi] オワタのことが一番心につまってそうだし
[Toyolina] ウム
[Hisasi] 泣いて、オワタしかいなくて、オワタ大好きなんだよぅ、と縋りつ
     く多菜さんを慰めてあげてください
[Hisasi] きっと、泣きたくても泣く場所もなくなってそうだし
[gombeLOG_] 施設だと、個室ってわけにはいかないよな
[Hisasi] うん
[Hisasi] 3,4人くらいのお部屋。
[Hisasi] プライベートはあまり、、
[ToyoVista] 二段ベッドwithカーテンくらいなもんでしょうね、良くて
[Hisasi] ご飯はみんな一緒、お勉強とか家事の当番とかがあって
[Hisasi] まだ馴染めない多菜さんはいつもぽつん、と
[ToyoVista] なんとかせねば
[ToyoVista] 東国原知事ばりに
[Toyolina_] 積極的に声かけたりしつつまずは馴染んでもらわないと
[Hisasi] うむうむ

 2007年12月頭ごろ。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2007/12/20071208.html#010000
以上